« ローカル・ルール | トップページ | 忘れていた »

嬉しいのは分るがね

大相撲、2敗での横綱同士の相星決戦を朝青龍が小手投げで勝った。相星決戦なんだからせめて1敗が限度だろう。負ければ3敗だから、、、。それにしても土俵から降りて観客に両手を上げて、嬉しさを表現するのはいかがなものかな。横綱なんだから相手を気遣う気持ちが欲しかった。おまけに優勝インタビューでは下手な大阪弁で答えていた。航空会社の支配人じゃないんだから、ちゃんと標準語で答えて欲しい。

昨晩は22時ごろ就寝。5時ごろ目が覚めてラジオを聴く。6時、起きだして朝食、その後、ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外は曇っていて寒い。

茨城県で通り魔殺人事件があり、死傷者が出た。指名手配犯人が警察官が張り込む中、堂々と殺人を実行した。170人体制を敷いていたというが、全員が普段捜査をしている警察官なのか疑問が残る。

26日に前橋長瀞バイパスが部分開通するとか。どこが開通するのかな。T字路の先かしら。

オーストラリアのラッド首相、4日間の外遊に日本を外していた。同じ大洋州の国ではないか。農産物を大量に買っているのだから配慮して欲しかった。でも、結局は野党の指摘で来るみたい。

顔に痒みがある。以前よこて医院から貰った薬を塗るがなかなか引かない。今日は映画「犬と私の10の約束」を見る予定だったが中止にしよう。その代わり「都市の遺言」を読む。

10時、小雨が降る中、ファミブへ出かける。DVD「めがね」があれば借りよう、店内に入り見てみると、あるにはあるが1本、それもレンタル中だった。残念。もう2,3本揃えてよね。仕方ないので明日借りる予定のDVDをメモする。ジョディ・フォスターの「ブレイブワン」、「タロットカード」、「エディット・ピアフ」、「プロヴァンスの贈りもの」、「サッドヴァケーション」、「アヒルと鴨のコインロッカー」をメモする。

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」があった、半額の日は明日だがレンタルする(409円)。CDコーナーへ行く。ZARDが1週間レンタルになっていた、空いていれば借りよう。拓郎も借りよう、ついでに中ノ森バンドも聴いてみるか。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行くき、円高還元商品などをチェックしながら味ポンなどをカゴにいれる。レジへ行き並ぶが二人前の人がブツブツ言っている。野菜ジュースのプライスカードとレジの登録値段が違っているようだ。特売品の値札がそのままだったようだ。結局野菜ジュース2本をカゴから出した。その後、順番が来て代金を支払う。(594円)

いい匂いがして来たので、今川焼き2個を買う。(160円)1個はその場で食べて1個は親のお土産にしよう。今日は皮が薄かった、アンコが一杯入っていればいいってもんじゃない。皮も味の内だ。

11時半、帰宅。お昼はお蕎麦とシチューで済ます。

Cap008 13時からDVD「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を見る。

佐藤江梨子、永瀬正敏、佐津川愛美(蝉しぐれ)、永作博美出演。

両親が交通事故で亡くなり、東京から女優をしている澄伽(すみか)が葬儀のため帰省した。家には兄の宍道(しんじ)と兄嫁の待子(まちこ)、そして妹の清美(きよみ)が待っていた。兄はおとなしく、兄嫁は天然、漫画家志望の妹は澄伽を漫画のネタにしようとしていた。

Cap029 何かの映画賞で永作博美さんが助演女優賞を受賞した作品。主演は佐藤江梨子さんになっているが、主演は永作博美さんだろう。この作品ではいい演技をしていた。アイドルグループのribbon解散後、女優に転進。テレビや映画など多数出演している。何年か前の高倉健さんとのCMは良かったなあ。(^o^)丿

15時、群馬銀行へ電話をして投資信託の分配金通知書について問い合わせる。やまちん「2月、3月の分配金には課税されていないが何故でしょうか?」、係り「個別元本が標準価格を下回っているからです」。やまちん「あ、そう」、納得したような、しないような。^_^;

15時半、日が出て来た。暖かい。(^o^)丿

« ローカル・ルール | トップページ | 忘れていた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事