« 今日もボケている | トップページ | 今日は緑化フェア&落語会 »

明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」

昨晩は中島みゆきさんを聴きながら21時半頃就寝。

5時に目が覚め、6時に起きだしゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。段々暖かくなっていくのが分る。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あの福田さんが思い切った決断をした。道路財源を09年度をめどに一般財源化をはかるとか。でも与党からは「そんなこと話し合ってない」などと突き放されている。それでも今日になって幹事長が「総理をささえて行きたい」との表明があった。清水の舞台からバンジージャンプをしたかのような総理の決断に民主党も応えて欲しい。

茨城の通り魔殺人、家族などに予告をしていて警察も把握していたとか。それでも捕まられないんじゃ警察の意味が無い。昨日DVD「アヒルと鴨のコインロッカー」にも、やすやすと犯人を取り逃がす警官が登場したが現実にあっては困る。

明日から始まる全国都市緑化ぐんまフェア、会場は高崎のほかに前橋、伊勢崎、太田で開催される。太田は遠いのでそれ以外は見てみたい。

理想の男性上司1位は元ヤクルトの古田とか。一緒に働いてくれる印象があるらしい。球界の盟主、某金満球団の監督さんはベスト10にも入ってない。女性5位に真矢みきさんが入った。「踊る2」では悪印象だったが、それ以降の映画、ドラマでいい印象の役をやっている、そのせいかしら。一昨日から再放送している「アテンション・プリーズ」でもいい印象の役をしている。

昨日、高崎の社会保険事務所は混んでいた理由が分った。昨年末から送付されていた年金特別便、誤記が2万通もあったらしい。「3月末までに送付」までも達成出来ない状況とか。そもそも5千万件を統合させること自体が無理だったのだ。

8時50分、親をデイサービスに送り出した後に1階を掃除。座布団の下からたばことライターが出て来たので没収する。その後、「都市の遺言」を読み、そして読み終わる。

Img_6141 9時50分、出かける。藤岡の図書館へ行き、「都市の遺言」を返却。今度も森村誠一さんの「闇の掟」を借りる。新町の図書館は6月6日に開館とか。もっと早く出来ないか。

ファミブに行きDVD「アヒルと鴨のコインロッカー」とCD「吉田拓郎ベスト」を返却する。DVD「めがね」は貸し出し中、誰が借りてるのよ。DVD「夕凪の街、櫻の国」は今日からレンタルだが、半額の日に借りよう。

Img_6138 特に用事がないので帰ることにする。途中のセブンイレブンでお金を下ろし、ららん藤岡へ行く。花の交流館でデジタル写真展(31日まで)が開催していたので見学する。

「どこまでも」(和田橋からの夕景)、「蒼の刻」(朝の榛名湖)、「至福の一時」(早朝の美ヶ原からの風景)などが印象に残りました。

Img_6139 そういえば新しい野菜ジュースが出ているよな、あるかしら。カワチへ行くが、残念ながら無かった。AWARSの新製品があったのでカゴに入れる。どんな味だろな。

Img_6140 変ったチョコレートもあったので買う。11時半、帰宅。お昼はかけうどん出済ます。

お昼のワイドショーを見ていたら、女優の若尾文子さんがご主人が亡くなったあと活動を休止していたが舞台に出るとのこと。演目は「華々しき一族」。昭和60年に文学座公演、杉村春子さん、高橋悦史さん主演の同名の舞台を見た。終演後、交流会の料理屋のトイレで高橋さんとトイレで一緒になったなあ。そんなつまらない思い出がある。残念ながら杉村さん、高橋さんとも故人になってしまった。

« 今日もボケている | トップページ | 今日は緑化フェア&落語会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事