« もう3月か~(ため息混じりに) | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

二つのひな壇祭り

昨日の二つの推理ドラマ。お昼は岡江久美子さん主演ドラマは、命が狙われているのにノー天気な主婦が主人公。演出が下手なのか面白くないので30分見て消す。夜は吉本多香美さん主演のドラマ。捜査本部に派遣された捜査一課の刑事なのに、感情を表に出しすぎていてありえない演出だった。期待していたのにこっちも面白くないので30分みて就寝。

4時ごろ目が覚めラジオを聴く。「若い2人」、「セーラー服を脱がさないで」、「モダンガール」などが流れた。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に伊香保温泉の風物詩でもある、「石段ひなまつり」の写真が掲載された。綺麗だね、可愛いね。一度写真を撮りに行きたいが駐車場が無い。

県内の公立小学校が共通のシステムを使用して、出欠簿や成績簿の整理を藤岡市他5市町村で導入するとか。いままで手でやっていたの。遅れているなあ。

審査を怠りワイセツDVDなどを流通させたとかで、ビデオ倫理協会の幹部が逮捕された。でもね(長山洋子風に)、あれだけの量のDVDを審査できる訳がない。ま、やまちんには影響ないが。

朝日新聞一面に「準高速道も甘い計画」と題する記事があった。有料10区間の内通行料が見込みより多かったのは、「ながさき女神大橋道路」だけだ。3年前、秩父へ行く時に通った皆野寄居バイパスは、7206台の所を5859台とのこと。ま、この位だったら許せるか。3766台を予想して673台の福島空港道路はもってのほかだが。

過日事故を起こした湘南モノレールの車両のブレーキ、全部破損していたらしい。怖い~。あんなんでよく運行していたなあ。

Img_5960 今朝の浅間山。かすんでいて見えません。暖かいからかな。

Img_5961 9時15分、とりせんへ出かける。バイパスを50キロの所40キロで走っている車がある。ちゃんと運転せい。朝からプンプン(玉緒風に)

駐車場には通路に停めている軽トラックがあった。何を考えているんだろう。買い物を終えてレジへ、合計金額が予想より多かった。一個一個は分らないが合計すると値上げしている事が分る。^_^; あじわいのケースを見る、2790円。他のお店も見てみよう。

Img_5963 ららん藤岡へ行く。駐車場に車を入れようと右折したはいいが、左折し駐車場に入れようとした対向車がチンタラチンタラ運転している。早う車を前進させい。ちょっとプンプン(玉緒風に)

広場では何かイベントをしている様子。勾玉作り体験とか古代経験とかののぼりが立っている。あまり興味がないので退去する。

Img_5964 駐車場を出ようとしたら、完璧に通路に停めている車があったので、クラクションンを鳴らして移動させる。何を考えているんだろ。

フレッセイ新町店へ行く。新幹線高架下の側道を走るが前の車がチンタラチンタラ30キロで走っている。ここは40キロだわい、バーロー。

何事も無くフレッセイ新町店に到着。混んでいるかと思ったら、駐車場は半分空いていた。どうしたのかな。店内に入り、あじわいのケースを見る。2616円、これでいいか。

旧道を走る。行在所(あんざいしょ)公園で何かイベントをしている。見てみるか。群馬銀行新町支店の駐車場に車を停めて歩く。本通を歩けば近いが「ヤ」さんの事務所がある、撃たれては叶わないので遠回りになるが路地を行く。

Img_5965 ひな壇を飾ってあるらしい。

Img_5966 行在所へ行って写真を撮ると「ゆっくり見て行ってください」と係りの人に言われた。「写真を撮らせてもらってもいいですか」と言うと「どうぞ、どうぞ」と。既に一枚撮っていたが、、、^_^;

Img_5967ひな壇その一。

Img_5968 ひな壇その二。

Img_5969 ひな壇その三。

Img_5970 ひな壇その四。

Img_5975 広場では即売所があった。「甘酒はどうですか」と言われたので、ハンドルを回す真似をして断る。飲みたかったが、、、。^_^;  再び路地を通る。「オランダコロッケ」と書いた張り紙を貼ってあるお店があったが、カロリーを考えて断念する。

Img_5976 とみやへ行き、たいこ焼きを買う。通常1個50円なのだが、今日はお祭りなので40円とのこと。4個で160円支払う。ラッキー。(^o^)丿

10時40分、帰宅。風は微風、天気がいいので自転車で群馬の森公園へ自転車をこいで行く。

Img_5978 途中にある「ラーメン五里」、今日も臨時休業らしい。お昼の営業もしていない様子。

Img_5979 公園に到着、歩き出す。今日もサイクリングロードを歩いている人がいる、犬を放し飼いにしている人もいる。危ないよなあ。何を考えているんだろう。

Img_5980 いつもの猫。近づいても逃げなくなりました。(^o^)丿

Img_5981 森の中は陽射しが暖かい。今日も2周する。

芝生の上では裸足になり歩く。足の裏が気持ちいいわい。(^o^)丿

12時、帰宅。お昼はお好み焼きを作り食べる。でも山芋を入れなかったので、粉っぽくなってしまい旨くなかった。残念。

SOYJOYの新CMが流れているが面白くない。前のOL編に戻してくれないかしら。

« もう3月か~(ため息混じりに) | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事