« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

宿雨

我がスワローズ、三連敗しなければいいなあ、と思っていたら開幕三連勝です。実に6年ぶりとか。対金満球団とすれば50年ぶり、金田投手があの長島選手を4打席4三振をしとめて以来とか。要するに快挙ということだな。

第一戦の先発投手は防御率一位の高橋、二戦目は最多勝のグライシンガー、第三戦目は誰やねん。どれも早い回で降板させました。(^o^)丿 これからも驕らずに勝って欲しい。おほほほほ~。(^o^)丿

そんな訳で21時ごろ気分よく就寝。4時に目が覚めラジオをつける。「草原の輝き」、「その時は彼によろしく」、「横顔~私の知らない桜~」、「海雪」、「佐渡情話」、「ひだまりの詩」などが流れた。今日は向丘遊園が75年の幕を下ろした日とか。

外は昨夜からの雨が降っている。そのせいか寒い。背中にホッカイロでも貼ろうか。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。五輪ボイコット1号が出た。砲丸を製作している日本人職人が、北京五輪のための砲丸製作をしないとか。理由は04年のサッカーでの中国人サポーターの悪質なマナーが原因らしい。今後チベット人への抑圧が続けば2号、3号が出るかも。

東京に湾岸署が開設された。以前は水上署と呼ばれた業務をしていた部署とのこと。青島君はいるかしら。

さいたま市にある鉄道博物館の入場者が100万人を越えた。やまちんも見に行こうと思っているのだが、、、。

緑化フェアの太田会場、4月5日開幕なのに観光客が勘違いして来県して周辺は混乱したとか。やまちんも気がつかなかった。開幕が遅れるのであれば、PR紙などの字を大きくすれば良かったのに。

Img_6141 映画でも、と思っていたが寒いので断念して、森村誠一さんの「闇の掟」を読む。

10時20分、ファミブに行く。「めがね」があれば借りよう。店内に入り邦画コーナーに行くが貸し出し中。悔しい。「ボーン・アルティメイタム」、「ブレイブ・ワン」もあったが半額になる5日に借りよう。

11時半、帰宅。お昼は新町の叔母さんからもらったてんぷらを使ってうどんを食べる。

13時、晴れてきたが寒い。

さて明日から値上げラッシュだ。節約しなければ。

快勝~

昨晩の歌番組、柏原芳恵ちゃんが名曲「春なのに」を披露。司会者から「上手く歌うコツは?」の問いに、「素直に心のままに歌うこと」と答えていた。カラオケで芳恵ちゃんの歌を歌うときはそういう気持ちで歌おう。

その後、旅番組を見る。寝台列車が2台紹介された。廃止されたあけぼの、現役のサンライズ出雲だった。あけぼののレポーターは石丸謙二郎さん。昨晩は「世界の車窓」ではなく「日本の車窓」でした。サンライズ出雲のBシングルはそれなりの広さだった。(^o^)丿その後、タイタニックを見て就寝。

夜中に夢を見た。ローズが買ったピカソの絵を、生活費をかせぐためにやまちんが街頭で売っている。なんでだろ。

5時に目が覚め、6時起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、逆転で開幕2連勝です。相手は昨年最多勝のグライシンガー。あはは~。(^o^)丿

高崎シティギャラリーで星野冨弘さんの詩画展が開催されている。昨日見に行けばよかった。^_^;

県のインターフェロン治療に対しての助成が決まった。健康保険料の額に応じて1万円から5万円の助成らしい。一昨年から実施して欲しかった。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。味噌と醤油が値上げになる、まだあるが買うことにする。その後、ららん藤岡へ行く。陶器市を見学、コーヒーカップと皿が欲しくなったので買うことにする。(750円)広場でたばこを2服してカワチへ行き、あじわいを買う。(2480円) 万寿屋は100円安いが行く手間を考えればカワチでいい。

Img_6170 10時20分、帰宅。親を新町の美容院へ連れて行く。一旦帰宅して先ほど買ったコーヒーカップでコーヒーを飲む。

美味しい。コーヒーは器で飲むものだわい。(^o^)丿

Img_6171 お昼はラーメンを作り食べる。ここで一句。

「今日もまた やまちんラーメン 美味しいな」

親にポテトサラダを作ってもらおうとしたが、マヨネーズが無い。仕方ないので両水へ買いに行く。

午後は野球中継を見る。2-1で勝っているがちょっと不安。あ、やっぱり2-2に。^_^;

Yukieanataga02 さて、夕方のひととき。由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

今日は緑化フェア&落語会

昨晩は「タイタニック」を見て23時ごろ就寝。

5時に目が覚め6時起き出す。コーヒーを飲みながら今日の予定を考える。車で行こうか、バスで行こうか、電車で行こうか迷ったが電車で行くことにする。

Img_6142 今朝の浅間山です。

Img_6143 9時15分、自宅を出て34分の高崎行き八高線に乗る。(200円)車内は案外空いていた。高崎駅に到着したら何人か5番線に停車している電車の写真を撮っている。「BANETU MONOGATARI」と書いてある。臨時列車らしい。

改札を出て帰りのキップを買う。(200円)

高崎高島屋でなにか展示をしている。マイセン磁器と輪島塗の家具などが展示したあった。輪島塗を見ていたら、「これは仏壇ですよ」と言われた。そうは見えなかった。^_^; 値段はマイセンが50万から400万、輪島塗も100万から200万。手が出ない。

Img_6148 その後、「まちなか寄席」の会場を下見する。スズランで「うまいもの市」をしているので覗いてみる。さくらんぼとラ・フランスのワインがあったので試飲する。さくらんぼはふくらみがあり美味しかった。(^o^)丿

Img_6153 その後、もてなし広場へ行く。

Img_6155 観光客でいっぱいです。

Img_6161 綺麗ですねえ。(^o^)丿

Img_6162 元勤務先の跡地。完璧に駐車場になってました。^_^;

Img_6165 こんなのとか水琴窟もありました。

少し早いがお昼にしよう。成吉思汗はまだやってないようだ。

Img_6166 一二三食堂へ行こう。11時20分に到着。

Img_6167 メニューです。色々ありましたが今日はコロッケ定食を注文する。(800円)

Img_6169 11時40分、到着。時間がかかるなあ。ま、いいか予想はしていたし。コロッケは熱々、味噌汁の豆腐もいっぱい、サラダのキャベツもいっぱいです。サービスでコーヒーが付いています。(^o^)丿

食べ終わったらお腹がいっぱい。^_^; 12時、退出してスズラン地下のベンチで食休みをする。

12時50分、まちなか寄席会場へ行く。中に入り入場券を買い(800円)、中の椅子で時間が来るのを待つ。13時、開場になり二階へ上がる。13時半、開演。80人くらいが来ていたかな。狭い会場でしたが満パイでした。

前座さんの噺(褒め言葉)、入船亭遊一さん(旦那、奥さん、おめかけさんの三角関係)、柳家喜多八さん(間抜けな泥棒)の噺で一旦休憩。喜多八さんの噺はとにかく面白い。遊一さんの噺中に二つ隣のバカオヤジが携帯の着メロを鳴らした。「開演前に係りの人が注意したやないかい。落語をなめてんのか!」と怒鳴ろうとしたがやめる。刺されたら叶わん。携帯を廃止にしてくれんかな。

お昼に食べたご飯でお腹が張ってきたので、もったいないがここで出ることにする。

高島屋で時間調整。15時半、駅へ行こう。キップを確認するが無い、何処にも無い。落ちたかな。仕方ない又買うか。^_^; 何をしているだろう。

キップを再び買って40分、3番線に下りるともう電車が入ってきた。ラッキー、座れるわい。この年になると10分も立ってられない。16時2分、発車。12分、北藤岡に到着。

16時20分、無事帰宅。テレビをつけたら野球を放送していた。2-3で負けている。16時40分、新町の叔母さんから「おかずを作ったから取りにおいで」と電話が入る。少しテレビを見て新町へ行く。いつも停めている文化センターの駐車場は満パイ。仕方なく門の外のスペースに停める。今日は何をやっているのかしら。

おかずをもらって17時40分、帰宅。スコアは3-3になっていた。(^o^)丿

明日から「全国都市緑化ぐんまフェア」

昨晩は中島みゆきさんを聴きながら21時半頃就寝。

5時に目が覚め、6時に起きだしゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。段々暖かくなっていくのが分る。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あの福田さんが思い切った決断をした。道路財源を09年度をめどに一般財源化をはかるとか。でも与党からは「そんなこと話し合ってない」などと突き放されている。それでも今日になって幹事長が「総理をささえて行きたい」との表明があった。清水の舞台からバンジージャンプをしたかのような総理の決断に民主党も応えて欲しい。

茨城の通り魔殺人、家族などに予告をしていて警察も把握していたとか。それでも捕まられないんじゃ警察の意味が無い。昨日DVD「アヒルと鴨のコインロッカー」にも、やすやすと犯人を取り逃がす警官が登場したが現実にあっては困る。

明日から始まる全国都市緑化ぐんまフェア、会場は高崎のほかに前橋、伊勢崎、太田で開催される。太田は遠いのでそれ以外は見てみたい。

理想の男性上司1位は元ヤクルトの古田とか。一緒に働いてくれる印象があるらしい。球界の盟主、某金満球団の監督さんはベスト10にも入ってない。女性5位に真矢みきさんが入った。「踊る2」では悪印象だったが、それ以降の映画、ドラマでいい印象の役をやっている、そのせいかしら。一昨日から再放送している「アテンション・プリーズ」でもいい印象の役をしている。

昨日、高崎の社会保険事務所は混んでいた理由が分った。昨年末から送付されていた年金特別便、誤記が2万通もあったらしい。「3月末までに送付」までも達成出来ない状況とか。そもそも5千万件を統合させること自体が無理だったのだ。

8時50分、親をデイサービスに送り出した後に1階を掃除。座布団の下からたばことライターが出て来たので没収する。その後、「都市の遺言」を読み、そして読み終わる。

Img_6141 9時50分、出かける。藤岡の図書館へ行き、「都市の遺言」を返却。今度も森村誠一さんの「闇の掟」を借りる。新町の図書館は6月6日に開館とか。もっと早く出来ないか。

ファミブに行きDVD「アヒルと鴨のコインロッカー」とCD「吉田拓郎ベスト」を返却する。DVD「めがね」は貸し出し中、誰が借りてるのよ。DVD「夕凪の街、櫻の国」は今日からレンタルだが、半額の日に借りよう。

Img_6138 特に用事がないので帰ることにする。途中のセブンイレブンでお金を下ろし、ららん藤岡へ行く。花の交流館でデジタル写真展(31日まで)が開催していたので見学する。

「どこまでも」(和田橋からの夕景)、「蒼の刻」(朝の榛名湖)、「至福の一時」(早朝の美ヶ原からの風景)などが印象に残りました。

Img_6139 そういえば新しい野菜ジュースが出ているよな、あるかしら。カワチへ行くが、残念ながら無かった。AWARSの新製品があったのでカゴに入れる。どんな味だろな。

Img_6140 変ったチョコレートもあったので買う。11時半、帰宅。お昼はかけうどん出済ます。

お昼のワイドショーを見ていたら、女優の若尾文子さんがご主人が亡くなったあと活動を休止していたが舞台に出るとのこと。演目は「華々しき一族」。昭和60年に文学座公演、杉村春子さん、高橋悦史さん主演の同名の舞台を見た。終演後、交流会の料理屋のトイレで高橋さんとトイレで一緒になったなあ。そんなつまらない思い出がある。残念ながら杉村さん、高橋さんとも故人になってしまった。

今日もボケている

昨晩も22時ごろ就寝。夜中に疲れた夢を見たが忘れてしまった。

5時に目が覚め、6時起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。29日から緑化フェアは始まる。高崎市鞘町では空き店舗を利用して「まちなか寄席」が行われる。初日は喜多八さんが出演、聴きたいな。4月26日は柳家紫文が出演する。これも聴きに行かなくては。

警察官に内定の男性二人が女性に薬を飲ませて乱暴したとか。情けない。

上毛新聞の読者投稿欄に「弱者に優しい昆虫の森に」と題する記事があった。まったく同感だ、何十億円もかけて車椅子や身体に障害がある人に対しては、全然配慮がない施設になっている。ゲートからは遠いし、階段も多いし。設計者もその設計を決定した県の役人も、一度車椅子に乗って各施設を巡回すればいい。

2013年度をめどに高崎線が東京駅に乗り入れるとか。東京に用事があるときはいいかもしれない。でも上野から乗るときは座れないだろう。利用者には痛し痒しだな。

29日からMOVIX伊勢崎でエコをテーマにした映画が1本500円で見られるとか。「皇帝ペンギン」、「北極のナヌー」は見てみたい。

六合村で山間の小学校2校が閉校になった。一昨年宿泊した関晴館別館がある入山地区にある入山小学校もその一つ。人口流出は仕方ないにしても、建物は映画撮影か何かに残してほしいな。

全国防火ポスター、北乃きいちゃんがモデルになっている。一枚欲しい。^_^;

Img_6130 今朝の浅間山方面。

8時半から「はなまるマーケット」を見る。元福岡放送アナウンサーの堤信子さん(通称福岡のノンちゃん)がレポーター、花見のお弁当をレポしていた。今年は群馬の森公園でも行って花見でもしようか。「はなまるカフェ」では天才子役の福田麻由子ちゃんがゲスト、子供らしからぬ受け答えをしていた。やまちんが同じ年のころはまだ鼻を垂らしていたなあ。「犬と私の10の約束」は来週、見に行こう。ハンカチを持って、、、。

Img_6131 9時半、高崎の就職支援会社へ行くことにする。一階に下りたら親がたばこを持っていたので頭をひっぱたく。何度言っても分らん親だ。肺と心臓が悪いのに。

家を出ていつもの通りを行く。TBSラジオ「ゆうゆうワイド」のスポンサー、「丸橋全人歯科」の看板がありました。その後、某所に停めようとしたが一台も空いてない。仕方なく付近を一回り、すると2台空いていたのでなんとか停める。

社会保険事務所前の駐車場は混んでいた。ビッグカメラに停めればいいのに。その後、就職支援会社へ行く、担当の人は出張らしい。奥のテーブルにはMさんがいた。7ヶ月勤めたが辞めたらしい。ご主人が4月の異動で盛岡勤務から東京勤務になるとのこと。良かったじゃない。その後、Mさんと雑談する。履歴書を書くというので邪魔しないように、別の席に座り職務経歴書を少し直す。

10時50分、退出してラーメン「助屋」さんを目指す。東口の駅前の交差点、駅からは左折、直進、右折のレーンがあるが、直進レーンから右折しようとしている車があり直進車、対抗車の邪魔をしている。何を考えて生きているんだろ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)。

Img_6132 駅の連絡通路。29日からの緑化ファアを待っています。

Img_6133 その後、高島屋の前を通るが、こんなものがありました。座ってもいいのかしら。慈光通りに出る。

Img_6134 目の前に「助屋」さんが見えました。10月にオープン、当初味噌味だったが今年からしょうゆラーメンに変えたとか。

Img_6135 「ガッツリ野菜しょうゆらあめん(680円)+クーポンで味玉」です。麺は太麺、スープは背油が浮いていて少々濃い目でした。

スープ、麺共熱かったです。^_^;

20分、退出する。「うまいもの市」をしているスズランを見たり、まちなか寄席の会場を下見しようとしたが、空から冷たいものが落ちてきた。あれ、雲は出ているが晴れているよ。天気雨かいな。濡れては叶わないので帰ることにする。

Img_6137 駅前のモニュメントです。政治団体の方が演説をしていました。政治信条はともかく、大勢の前で演説することには尊敬いたします。

その後、某所に戻り、12時に帰宅。

ある新聞で「『11』と聞いて思い浮かべるものは?」とアンケートを取ったらしい。1位はセブンイレブン、2位は11PM、3位はオーシャンズ11、4位はサッカー、5位はオジサンズ11。やまちんは「YS-11」、ちょっと古いか。10位にも入ってない。たぶん20位でも、、、。^_^;

さて、たまにはパイプでも吹かしながらコーヒーでも飲もう。パイプに葉っぱを詰める。お湯を沸かしてカップにクリープと砂糖を入れる。お湯が沸いたのでカップにお湯を入れる、「あれ、白い?」なんでだろ。あ、コーヒーを入れるのを忘れてしまった。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

2日分の日記

それにしても昨日の15時から本日の10時まで、21時間も連続でメンテナンスをするかなあ。お陰で昨日はたった2行でおしまいだった。

25日の日記

5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。冬の間は前日の夕方捨てていました。なんせ朝は寒かったので、、、。

Img_6121 6時の浅間山方面。霧が濃いです。

Img_6122 9時の浅間山方面。霧が晴れていました。

9時10分、ファミブへ出かける。20分到着して列に並ぶ、すでに20人くらい並んでいた。25分位からリュックを背負ったお兄ちゃんかオジサンかわからない男性が前の方に歩みだした。まさか割り込みはしないだろう。30分、ドアが開いてその男性、悪びれる様子もなく割り込んで店内に入ろうとした。「こら、うしろに並ばんかい!」(菅原文太風に)、と言おうとしたが、刺されたら叶わないのでジッと耐える。

Takurou2000 店内に入り邦画コーナーに行く。「めがね」は貸し出し中、なんで1本しかないのよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)。前日メモをしていたDVD「サッド・ヴァケーション」、「鴨とアヒルのコインロッカー」をカゴに入れる。CDコーナーへ行き吉田拓郎ベストを借りる。ZARDと中ノ森バンドは次回借りよう。

ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。いい案件はあるにはあるが、、、。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、トイレットペーパーを買う。4個欲しかったが両手では持てないので2往復する。(278*4=1112円)

投資信託の一部を解約したいので、群馬銀行新町支店へ行く。店内に入ったら窓口二つが埋まっていた、仕方なく近くのセブンイレブンへ行きグラビア雑誌を見る。10分くらい見て再び群馬銀行新町支店へ行く。窓口は空いてはいたが、誰もいない。1分くらい立っていたが、誰も気がつかない。というか気がついているのだが、気がついていないフリをしている。

隣にいた融資係りの男性に「投資信託が分る人を呼んで」と声をかける。仕方なさそうに奥にいる店員さんに伝える。それでも来ない。しばらくして女性店員が「今日はお客さんが多く来ているので、、しばらく待っていただけるようでしたら」と言った。こっちはだいぶ待っているのだ。「また来ます」と行って退出する。

Img_6124 今日はカワチで特売日だよな。行ってみるか。今日はティッシュとブルーダイヤが特売とか、ここも2往復しする。ついでにヨーグルトも買う。(1888円)

11時20分、帰宅。お昼はパンとシチューで済ます。

13時、群馬銀行新町支店へ行く。今度はちゃんと受付をしてくれた。3つある投資信託の一つを一部解約する。係り「何にお使いですか」、やまちん「生活費に充てます、でも言わなければいけませんか」、係り「はい、決まりですので」。やまちん「銀行にあるお金はやまちんの金だ、ただ銀行に預けているだけなのだ。勘違いするな。」と言おうとしたが断念する。クレーマーリストに掲載されては叶わない。

解約手続きをしてもらう。「今は円高ですので買うのにはいいですが、売りは損をするかもしれませんね。でもやまちんさんは、、、、」。その後の会話は秘密です。^_^; 来週、口座に振り込まれるとのこと。

13時50分、帰宅。その後、DVD「サッド・ヴァケーション」を見る。浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、中村嘉津雄、板谷由夏、オダギリジョー、光石研、辻香緒里、川津祐介、嶋田久作、とよた真帆出演。

Sv2 北九州で中国人の密航を手伝っているケンジ。ある日、密航者の中に子供がいて自分が引き取ってしまう。中国人ブローカーにばれてしまい、その子供と預かっているユリと三人で逃げることになる。
ふとしたきっかけで自分を捨てた母親がいる運送会社に勤めることになる。そこには訳ありの従業員たちがいた。

「この世に偶然は無いよ。会うべき人には必ず会う。そういうもんだよ」

主人公のケンジに、医師資格を剥奪され運送会社に勤めている男が言うセリフ。そんなものかしらね。

何かの映画祭で石田えりさんが賞をとった作品。冒頭30分は退屈だったが、それ以降は退屈することは無かった。

26日の日記

昨晩はラジオを寄席を聴き、22時ごろ就寝。夜中に夢を見た。新前橋で同級生のT君と飲み会。会が終了して新前橋駅までタクシーで行き、タクシー代3000を支払う。財布の中には細かいお金しかない。藤岡まで1010円、キップを買おうと細かいお金をコイン投入口いれてボタンを押そうとしたが、その機械はタバコの自販機だった。あわてて返却レバーを押してお金を取り戻して窓口へ行く。二つある窓口は一つ埋まっていた、空いている窓口へ行き、キップを買おうとしたが電車が出てしまった。そこで目が覚める。今日も疲れる夢だわい。

5時半に目が覚め6時半起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。能登半島地震から一年が過ぎた、偶然か一昨日見た「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」のロケ地は被災地の輪島市、能登町だった。

栗山千明さんが7月7日からの舞台「道元の挑戦」 に挑戦する。見てみたいなあ。ちーちゃんは顔の輪郭がはっきりしているから、舞台栄えがするだろう。

茨城県の通り魔殺人事件、駅で張り込みをしていた捜査員には無線機が配備していなかったらしい。携帯で連絡をすれば済むと思っていたとか。

でもね(長山洋子風に)、携帯で相手と連絡するには約20秒くらいはかかる。その間に犯人は100Mくらいは移動してしまう。捜査本部は刑事ドラマや刑事映画は見ないのだろうか。何かあったときはみんな耳に手をあてていたぞ。県警本部の人は「残念至極」と言っていたが、そんな事を言う前に被害にあった人たちにお詫びするのが先だろうが。

Img_6129 10時、ファミブへ行くことにする。その前にカワチへ行き特売品のトイレットペーパーを買う。しかし「お一人様1点限り」だったので、4往復して買うことにする。分らないように2番レジ、4番レジ、1番レジ、6番レジを使う。(1192円)

ファミブへ行き「サッドヴァケーション」を返却、「めがね」はあるかな、と思ったらまだレンタル中だった。

Img_6128 一旦帰宅。10時50分、「広ちゃん飯店」に行こう。利根川を渡り、最初の信号を右折して田圃道を走る。がいつも通り迷子になり大通りに出る。しかたなく公田の交差点を左折、「広ちゃん飯店」の看板があったので左折すると、突き当たりで門を開けている人がいた。ここが「広ちゃん飯店」かな、やまちん「もうやってますか」、店員「はい」。あまり広くない駐車場に車を停める。

Img_6126 11時5分、店内に入る。当然ながら客はまだやまちん一人。予定通りチャーシュー麺を注文する。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草。スープは昔ながらの味、ほっとするような味です。腕の良さそうな料理人がテキパキと動いていました。それを見ていたら他の料理も食べたくなりました。(^o^)丿

11時35分、帰宅。

Ak1 13時からDVD「アヒルと鴨のコインロッカー」を見る。

さて租税特別措置法が3月末で切れそうだ。ガソリン代は安くなるが、やまちん車のメーターはまだ3分の2ある。入れ方が間違えたかしら。^_^;

は~あ、さすがに手が疲れた。^_^;

忘れていた

15時からココログのメンテ、すっかり忘れていたわい。これ以上カキコが出来ない。^_^;今日の分は明日、書きます。それにしてもニフティは、、、。

嬉しいのは分るがね

大相撲、2敗での横綱同士の相星決戦を朝青龍が小手投げで勝った。相星決戦なんだからせめて1敗が限度だろう。負ければ3敗だから、、、。それにしても土俵から降りて観客に両手を上げて、嬉しさを表現するのはいかがなものかな。横綱なんだから相手を気遣う気持ちが欲しかった。おまけに優勝インタビューでは下手な大阪弁で答えていた。航空会社の支配人じゃないんだから、ちゃんと標準語で答えて欲しい。

昨晩は22時ごろ就寝。5時ごろ目が覚めてラジオを聴く。6時、起きだして朝食、その後、ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外は曇っていて寒い。

茨城県で通り魔殺人事件があり、死傷者が出た。指名手配犯人が警察官が張り込む中、堂々と殺人を実行した。170人体制を敷いていたというが、全員が普段捜査をしている警察官なのか疑問が残る。

26日に前橋長瀞バイパスが部分開通するとか。どこが開通するのかな。T字路の先かしら。

オーストラリアのラッド首相、4日間の外遊に日本を外していた。同じ大洋州の国ではないか。農産物を大量に買っているのだから配慮して欲しかった。でも、結局は野党の指摘で来るみたい。

顔に痒みがある。以前よこて医院から貰った薬を塗るがなかなか引かない。今日は映画「犬と私の10の約束」を見る予定だったが中止にしよう。その代わり「都市の遺言」を読む。

10時、小雨が降る中、ファミブへ出かける。DVD「めがね」があれば借りよう、店内に入り見てみると、あるにはあるが1本、それもレンタル中だった。残念。もう2,3本揃えてよね。仕方ないので明日借りる予定のDVDをメモする。ジョディ・フォスターの「ブレイブワン」、「タロットカード」、「エディット・ピアフ」、「プロヴァンスの贈りもの」、「サッドヴァケーション」、「アヒルと鴨のコインロッカー」をメモする。

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」があった、半額の日は明日だがレンタルする(409円)。CDコーナーへ行く。ZARDが1週間レンタルになっていた、空いていれば借りよう。拓郎も借りよう、ついでに中ノ森バンドも聴いてみるか。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行くき、円高還元商品などをチェックしながら味ポンなどをカゴにいれる。レジへ行き並ぶが二人前の人がブツブツ言っている。野菜ジュースのプライスカードとレジの登録値段が違っているようだ。特売品の値札がそのままだったようだ。結局野菜ジュース2本をカゴから出した。その後、順番が来て代金を支払う。(594円)

いい匂いがして来たので、今川焼き2個を買う。(160円)1個はその場で食べて1個は親のお土産にしよう。今日は皮が薄かった、アンコが一杯入っていればいいってもんじゃない。皮も味の内だ。

11時半、帰宅。お昼はお蕎麦とシチューで済ます。

Cap008 13時からDVD「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を見る。

佐藤江梨子、永瀬正敏、佐津川愛美(蝉しぐれ)、永作博美出演。

両親が交通事故で亡くなり、東京から女優をしている澄伽(すみか)が葬儀のため帰省した。家には兄の宍道(しんじ)と兄嫁の待子(まちこ)、そして妹の清美(きよみ)が待っていた。兄はおとなしく、兄嫁は天然、漫画家志望の妹は澄伽を漫画のネタにしようとしていた。

Cap029 何かの映画賞で永作博美さんが助演女優賞を受賞した作品。主演は佐藤江梨子さんになっているが、主演は永作博美さんだろう。この作品ではいい演技をしていた。アイドルグループのribbon解散後、女優に転進。テレビや映画など多数出演している。何年か前の高倉健さんとのCMは良かったなあ。(^o^)丿

15時、群馬銀行へ電話をして投資信託の分配金通知書について問い合わせる。やまちん「2月、3月の分配金には課税されていないが何故でしょうか?」、係り「個別元本が標準価格を下回っているからです」。やまちん「あ、そう」、納得したような、しないような。^_^;

15時半、日が出て来た。暖かい。(^o^)丿

ローカル・ルール

昨晩の旅番組、ローカルバスで日本橋から京都まで3泊4日行くという企画。途中2回くらいタクシーでバス停まで行ったが、結局は滋賀県の河瀬駅まだ行くのが精一杯だった。やまちんが行くのだったらメンバーを選ぶな。蛭子さんのような人が居たら断固として断る。

その後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聞きながら22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚める。「かけめぐる青春」(ビューティ・ペア)、「青春Ⅱ」(松山千春)、「あさがお」、「明日春が来たら」(松たか子)が流れた。ビューティ・ペアの歌は昭和53年ごろ諏訪スポーツセンターで聞いたことがある。その時はマキ上田さんが都合で来れなくて、ジャッキー佐藤さんが一人で歌っていた。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶はサッパリ。^_^;

6時、起きだして朝食。今朝は少し寒く感じた。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西武ライオンズ、石井投手の活躍で1勝目を上げた。なんだかんだ言っても石井は凄い投手だ。ヤクルトに戻って欲しい。

プロ野球はパリーグが開幕して2試合を行った。でもセリーグは開幕していないとはいえ、来日している大リーグ相手のオープン戦をしている。日本で開幕戦をするのは分るが、パが公式戦をしているのだから配慮してほしい。話題がそっちにもっていかれてしまう。

破綻状態の新銀行東京。身内の飲食代を接待費で落としていたらしい。そんな銀行は潰してしまえ。

朝日新聞の社会面に除雪作業をしている、美女平から室道へ通じる道の写真が掲載された。時間にして30分くらいの道のり、「雪の回廊」と呼ばれ観光客で賑わうらしい。でも景色は雪の壁だらけ。何が面白いのか。バスから降りて歩くことも出来るらしいが、やまちん、そんなつまらない景色には興味が無い。

Img_6112 9時10分、とりせんへ買い物に出かける。生活防衛のため30円引き、50円引き、100円引きをカゴに入れなんとか5000円以下に抑えた。その後、ららん藤岡に行き陶器市を見る。コーヒーカップのいいのがあったが我慢する。

フレッセイ新町店へ行き、ラーメンや牛乳などを買う。(1386円)とりせんで買えばいいのだが、ラーメンはあまりいいのが無い。

Img_6113 10時20分、帰宅。天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。歩き出したら右の腰が針が刺したような痛みが出た。今日は1周にしよう。今日もサイクリングロードを歩いている人たちがいた。中には子連れで歩いている人も。事故が無ければいいが。

Img_6115 いつもの猫。今日は珍しく4匹が顔を揃えていた。

また歩き出したら痛みが出た。家に帰ったら痛み止めの薬でも飲もう。針の痛みが、釘の痛みになったら一大事だ。

Img_6117 森の中は今日も春が一杯。

Img_6118 花壇も出来上がり、29日からの緑化フェアを待っています。

11時20分、帰宅。ラーメン用の茹で卵を作っていたら、救急車のサイレンが近づいてきた。あれ、サイレンが止まった。近い、外に出て見たら本通りからやまちん家の方に向っている。はす向いの家の前で停まった。昨年引っ越してきたばかりの家、ご主人さんが具合が悪いらしい。

救急隊員の人が連絡をしている。総合病院、くすの木病院、昭和病院に断られたらしい。結局、高崎の国立病院に搬送されるらしい。すぐ見つかって良かった。(^o^)丿

Img_6119 12時、ようやくお昼の準備。フレッセイ新町店で買ったラーメンを作る。

Img_6120 当然ながら美味しい。(^o^)丿

親が和田アキ子の番組を見ていたので仕方なく見る。ある男性タレントに「お前はTと付き合ってるんだから、ABCD全部やってるんだろ」と言い出した。え~、お昼の番組だよ、そんな事は言うものではないだろう。誰か注意せいよ。

その後、「都市の遺言」を読む。mixiからルイ子さんの「Lover Letter」をMDに録音する。やまちん的にはアルバム「RUIKO」収録の「Lover Letter」の方が好きだ。

昨日届いたJAFメイトを読む。松本には何やら「松本ルール」というのがあるらしい。交差点で右折車がある場合、直進車はスピードを落として右折車を優先させる、とのこと。昨年の2月、交差点で直進したバスが右折車と衝突して軽傷者が多数出た。これも松本ルールが引き起こした事故らしい。やまちん、5年松本に住んでいたがこんなルールは知らない。譲り合いから発生したルールらしいが、外から来た人は困るよな。

はあ~、春だなあ。

昨晩の女子フィギア、中野選手が最終滑走。鳥肌が立つほどの素晴らしい演技でした。やまちんお気に入りのキーラ・コルピ選手は、残念ながら上位入賞は出来ませんでした。来年期待しましょう。(^o^)丿

その後、22時ごろ就寝。4時過ぎに目が覚めラジオをつける。「ボーイ・ハント」(伊東ゆかり)、♪誰のせいでも ありゃしない♪(尾藤イサオ)、「あさがお」、「さくら」(森山直太郎)、「ハイスクール・ララバイ」(イモ欽トリオ)が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをしたり。山本一太議員のHPにアクセス、日曜日の記事を読む。多野藤岡地域へ挨拶回りをしてことは書いてあったが、ららん藤岡に来たことは書いてなかった。書けよ。

県有60施設が赤字を58億円も出している。ま、商売を目的にして作ってあるわけではないので、あまり目くじらを立てる必要は無いと思うが。新聞掲載の表には20施設が表示されている。やまちんが行ったことのあるのは、近くの近代美術館や富岡の自然史博物館など9施設しかない。昆虫の森は行ったことがあるが、あんなのは無くてもいい施設。生活に困らない施設は段々と淘汰すればいい。

都道府県別の情報公開度が発表され、長野県が一位だった。長野県は反談合率も一位、なんだかんだあっても田中さんのお陰かな。群馬県は35位とか、誰が悪いのよ。

Img_6097 今朝の浅間山です。

8時40分、藤岡の図書館へ行くことにする。森の交差点を左折したら、若い女性の車があとについてきた。その女性、車を走らせながら両手で髪を整えていた。危ないよなあ、何処かに出勤する途中かもしれないが、髪は家で整えてくれよ。

Img_6111 8時55分、図書館に到着。館内に入り、森村誠一さんの「初恋物語」を返却する。席に着き森村誠一さんの「都市の遺言」を読む。9時半、天気が良さそうなので、家に帰り布団を干すことにする。受付へ行き、「都市の遺言」を借りることにする。

帰宅後、洗濯したり布団を干したりする。

10時35分、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。柳瀬橋を渡ろうとしたら、自転車の女性に「あのう、ららん藤岡へ行くにはどうしたらいいでしょうか」と聞かれた。やまちん「向こうの坂の三叉路まで行き、右折して行けばららん藤岡はありますよ。ここからだと15分くらいかかりますね」と回答。

その後、少し走り「地図くらい持って来いよ」と小声でボソ。陽射しは暖かいが、川面を渡る風は少し冷たかった。

Img_6098 群馬の森公園に到着して歩き出す。暖かいので家族連れの人たちが多勢来ていました。

今日もサイクリングロードを歩く人たちがいた、いい加減気がつけよ。

Img_6100 スタイルのいい女性の後を歩く。案外早く歩く人だ。^_^;

Img_6103 日なたぼっこをする、いつもの猫。

Img_6108 森の中は春が一杯です。

Img_6106 奥の広場では太極拳のグループの人が、剣を出して舞の練習をしていました。

1周目が終わる頃、腰が「ガクッ」と来た。^_^; なんとか大丈夫だろう。

1周半目から森の中の小道を歩く。芝生まで来たのでいつものように靴を脱ぎ裸足で歩く。気持ちいいわい。他の人も裸足になればいいのに。入り口の喫煙所で一服して帰ることにする。

11時45分、帰宅。お昼はぼた餅とパンを一枚食べる。

12時からテレビ「タクシー・ドライバーの推理日記」を見る。このドラマは好きです。それに比べ一昨日の西村京太郎さん原作「五能線の女」は、なんであんなチンケなドラマになってしまったのだろう。事故などで列車ダイヤが狂ったら殺害は出来ないだろう。それに十津川警部が「先の殺人事件も青酸カリが原因だったな」などと変なセリフがあった。

刑事なんだから殺害方法はすぐ気がつくだろうに。犯人の女も殺害の動機や殺害方法も世間話をするように話すし。なんだかなあ、なんて思っています。

その後、「都市の遺言」を読む。

さて、NHK朝ドラの「ちりとてちん」、来週がもう最終週とか。早いもんだなあ、面白いからまだあるような気がしていた。ま、終わってもスペシャルドラマがあるらしい。そっちも見てみよう。

真央ちゃん、逆転優勝

昨晩の女子フィギア、真央ちゃんは完璧な演技。コストナーは最初の着氷で失敗したが首位。でも真央ちゃんは2位になったが「追いかける方が楽」と言っていた。やまちん的にはフィンランドのキーラ・コルピ選手がいいですね。可愛いし、金髪だし。(^o^)丿

その後、ラジオで落語を聴く。演目は昭和58年収録の桂文治さんの「あわて者」、可笑しくて布団の中で大笑いをしてしまいました。^_^; その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。4時、ラジオをつける。「さくら貝」の歌が流れた。今日はWBCで日本が優勝を決めた日とか。その後、「俺の故郷」、「可愛い花」、「情熱の花」、「あなたの空が飛びたい」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。情報誌「TAKATAI」で高崎映画祭の上映作品が紹介されていた。作品全部を見てみたい。

「宙に浮いた年金」、名寄せと通知が終了したとか。通知はともかく名寄せはまだだろう。また嘘をつくのかいな。

海難事故多発で海上保安庁は「海のカーナビ」を開発するとか。え、今まで無かったのかしら。でも開発してもナビを見て操舵はしないだろう。自衛官がぼけっとしていれば意味がない。

嬬恋村で6月にキャベツ・マラソンなるものが企画されているとか。千葉ちゃんも出るらしい。やまちんも出ようかしら。汗をかいた後は鹿沢温泉でも、、、、。

テレビを見たら「速報です、浅田選手が逆転で優勝しました」とキャスターが叫んだ。転倒はしたものの、後の演技が完璧でコストナー選手を逆転したとか。キーラ・コルピ選手はどなったのかしら。今夜も女子フィギアだ。(^o^)丿

Img_6091 今朝の浅間山です。

9時5分、高崎へ行くことにする。某所に20分に到着し歩き出す。群馬銀行へ行き、通帳を記帳する。残高は減るばかり。^_^;

タワー美術館で何かやってるかなと前を通ったら、看板には何も書かれていなかった。それでも搬入用のトラックが来ていたので来週は何か展示があるかも。くまざわ書店で立ち読み、旅行雑誌を見る。9時40分退出してスタバに向う。

駅のコンコースを歩いていたら、背後から「おはようございます」と男性の声。うしろを振り返ったら、男性が携帯で話をしていた。紛らわしいなあ。歩きたばこを禁止するんだったら、歩き携帯も禁止にしてほしい。急に話を始めたら気になるわい。

スタバに入り、本日のコーヒー(ペルー)、サイズはトールを注文する。(330円) コーヒーが出来上がり女の子が「お待たせいたしました、テールです」と。「あら、やまちん発音を間違えたかしら」、ちょっと不安。

席に座る、時間はまだ10時前なのでゆっくり飲むことにする。全部飲んだらお腹が一杯になってしまった。次回はショートにしてもらおう。

Img_6092 10時20分、退出して「大新潟展」を開催している高島屋へ向う。

Img_6096会場の6階に上がり、目的の「かんずり」(57g578円)2個を買う。(1155円)

 

Img_6093 その後、サケや生ハムなどを試食しながら回る。会場はそれなりに混んでいました。

お昼はどうしようか、助屋のラーメンにしようか、食事処の「へぎそば」にしようかと迷ったが「へぎそば」にする。美味しそうなお寿司もあったが、、、。

Img_6095 店内に入り座ろうとすると「食券を買ってください」と言われ、「へぎそばをお願いします」と787円を支払い食券を買う。しばらく待つとへぎそばが届きました。布海苔が麺に塗りこんであるとのこと。つるつるしていて喉にすんなり入りました。

突然背後から話し声が、、、携帯だった。携帯がこんなに普及する前は、着信があれば席をはずして外に出て話をしていたが、今ではお構いなしの状態。たばこのポイ捨ても良くないが、「何処でも携帯」も困りものだ。

何を咲かす?

昨日のNHK「スタジオパーク」、俳優の原田芳雄さんが歌手として登場。「リンゴ追分」など2,3曲を歌った。昭和64年ごろだったか、伊香保ゴルフ倶楽部清瀧城コース完成前に、コースを利用してジャズコンサートがあり原田さんがゲストで出演した。その時もリンゴ追分を歌ったが、出来ればジャズっぽい歌は暗い所でウイスキーを飲みながら聴きたいね。(^o^)丿 バックに倉橋ルイ子さんのご主人さんがベース奏者として出演していました。

昨晩の旅番組、女優の野村真美さんがゲスト。野村さんだったら鞄持ちでもいいからついて行きたい。「田舎の泊まろう」だったら無条件で泊めてあげます。(^o^)丿一宿一飯の恩義はいりません。

Yukieaanaga01 その後、22時ごろ由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら就寝。夜中に夢を見たが内容を忘れてしまった。^_^;

5時半に目が覚め、6時に起きだして朝食。やまちん「今日は雨が降っているからお墓参りは土曜日でいいね」、母親「うん」。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋田県での2児童殺害の犯人に対して無期懲役が言い渡された。検察弁護双方とも控訴するようだ。

でもね(長山洋子風に)、無抵抗に近い子供2人を殺しておいて、死刑にならないのは何故なんだ。弁護側は心神耗弱とか矯正の余地があるとかでごまかさないで欲しい。殺意があろうとあるまいと、尊い命を二つ奪ったのだから極刑が妥当だと思う。ちょっとプンプン。

朝日新聞の「私の視点」欄で「タスポよりたばこ自販機撤去」と題する記事が掲載された。言いたいことは分るが、たばこ販売や葉タバコ栽培で生計を立てている人も多勢いることを忘れてもらっては困る。タバコ販売の約6割を占める自販機を撤去されたら収入も極端に減ってしまう。たばこも文化なのだ。健康促進法でたばを規制するんだったら、お酒も同法で規制してほしい。ちょっと不公平だと思う。

mixiニュースで「ヤクルト充実 投手王国へ」と題する記事があった。ちょっと嬉しい記事だ。今年は無理だが2年後に期待しよう。

三重県では交通違反取締りのパトカー(正確には運転手)が、駐車禁止のキップを切られたとか。バッカじゃない(大竹しのぶ風に)。この警察官、運転免許試験に受かっているのかしら。疑問だな。

国土交通省は道路資料館や道の相談室など7箇所を閉鎖した。道の相談室なんてのは一般の人が行っても用がないし、自治体の人がいっても用がなさなかったようだ。無駄なものを作ったものだ。それも莫大な道路特定財源が原因。無くせとは言わないが、税率を下げてほしい。

9時半、一階に下りたら親が外出の用意をしている。やまちん「何しとるん」、母親「墓参り」。先ほど言ったことをもう忘れている。外は小雨だが降っている。行けないことも無いので、渋々浄泉寺へ連れて行く。雨の中、お墓に水をかける。なんだかなあ。

10時15分、帰宅。

Img_6089 お昼は寒いので味噌煮込みうどんを作る。赤味噌の残りが少なかったのでどうかなあ、うどんもきしめんではなく普通のうどん。ちょっと不安。

Img_6090 じっくり作らなかったので味、食感ともイマイチでした。^_^;

さて、TBSでは朝から本日グランドオープンした赤坂サカスから中継をしている。「色々な夢を咲かす」という意味で名付けられたとか。

場所はどこら辺かなと地図ソフトで見たら、すでに地図には「赤坂サカス」が表示されていた。地下鉄で行けば、銀座線虎ノ門の次の赤坂見付で下りればいいとのこと。虎ノ門だったら出張で何回も乗ったことがある。近くには六本木ヒルズ、東京ミッドタウンもある。東京迷子のやまちんも行けるじゃん。(^o^)丿

今、西村京太郎さん原作のドラマを見ているが、ストーリーや設定に無理がある。見ていて疲れるなあ。

初めてのチキンラーメン

卓球の四元選手が旅をしてその様子をテレビで放送するという。でも放送はBSとか。残念、やまちんは見られない。

Img_6083 昨晩は22時頃、「聖なる森」を聞きながら就寝。夜中に3種類の夢を見た。一つは同級生の女性が初めて掲示板にカキコをするという話。二つ目はクラス対抗競技会の夢。三つ目はDVDを巻き戻す夢。映画を見て巻き戻しをして、返却しようとしたが借りたのはDVD。DVDだから巻き戻す必要は無かったのだ。

5時過ぎに目が覚めラジオをつける。「涙のキッス」が流れた。6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日銀総裁、まだ決まらないらしい。この件について民主党は政争の道具にしている感がある。支持者もそろそろ決めろ、と言っているようだ。民主党は風を読み違えているな。選挙があっても大して勝てないだろう。

万寿屋のチラシが入っていた。あじわいが2380円とか、カップヌードルが1個おまけについているらしい。行ってみるか。

鎌倉時代の名工、運慶作の「大日如来坐像」が海外で競売されたとか。重要文化財のはずだよな。なんで海外に出たのかな。

ユニクロで「巨人の星」や「バカボン」、「タッチ」などのTシャツを売り出すらしい。やまちん、バカボンが欲しい。

8時45分、浄水器のカートリッジ代を下ろしに群馬銀行新町支店へ行くことにする。入り口近くに車体が長い車が停まっていた。邪魔くさい。お金を下ろし、近くのセブンイレブンへ行きグラビアを見る。(^o^)丿 群馬銀行新町支店に戻ってお金を両替する。その後、帰宅。

10時30分、浄水器のカートリッジ交換の人が来た。約15分作業をしてもらい、カートリッジ代57120円支払う。

Img_6087 11時15分、山名の万寿屋へ行くことにする。到着したがチラシの影響か駐車場は混んでいた。一旦直進してUターンして駐車場に車を入れる。「岩の原ワイン(白)」(935円)があったのでカゴに入れる。あじわい(2380円)はカートに乗せてレジへ。

駐車場に戻り、後部座席にワインとあじわいを乗せ、次にららん藤岡へ向う。お昼の時間帯に入っていたので駐車場は混んでいた。「魚健」の前は順番待ちの人が8人が並んでいて、店内はご盛況の様子。野菜直売所へ行き野菜と墓参り用の花を買う。一旦車に戻り肉の駅に向う。

Img_6088 JTの営業車が停まっていた、O君だな。仕事の邪魔をしてくれようと、ららんを回ったが見当たらなかった。食事をしているのかな。次回邪魔をしてくれよう。

肉の駅に行き、キムチを買うことにする。19日が期限切れのがあった、「激安にしますよ」と言われたので買う。(900円が500円に)(^o^)丿 切れても一週間くらいは大丈夫とのこと。

肉売り場へ行き、チキン2個とコロッケ2個を揚げてもらう。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿普段は5分くらいで出来上がるのだが、今日は混んでいて15分もかかってしまった。

Img_6086 12時35分、帰宅。あじわいにチキンラーメンが景品としてついていたので作って食べる。たぶん人生初のチキンラーメンだ。昔「オバQ」の小池さんが食べていたラーメン、息が長い。

13時半からゴールディ・ホーン主演?「永遠に美しく」を見る。彼女の作品にしては駄作だなあ。

さて、上毛新聞の芸能面に「犬と私の10の約束」の記事が掲載されていた。良さげな感想が書かれていた。やはり見に行こう。(^o^)丿

それでも私はやってない、てか

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚める。夢を見たようだが忘れてしまった。ラジオを聴きながら、6時半起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。痴漢などで2回逮捕されたU元教授。まだ「私はやってない」と言っているようだ。一回ならまだしも、2回逮捕されれば言い訳も出来まい。往生際が悪いな。

昨日、高校の前で道路が渋滞していたのは合格発表があったからだそうだ。合格した人、おめでとう。そうでない人は、、、。

埼玉県越谷市の小3の教諭が生徒に対して、土下座を強要していたとか。授業を休んだ子に対して授業のノートを渡さなかったから、と言うのが理由らしい。土下座をさせられた子供は一生忘れないだろう。それにしてもそんな人間を教師にするなってんだ。「人」としてのレベルが低すぎる。

8日開通した北関東道路の太田伊勢崎間の側道が23日全線開通する。本線より通行量が多いかも。

国土交通省地方整備局で道路財源を使って、タクシー代を5年間で23億支出していた。担当者は「道路関係職員のタクシー代なので問題ない」と回答している。

でもね(長山洋子風に)、自分達が使っているのだから自腹が普通だろう。お役人には常識が通用しないのかな。

高崎市鞘町の空き店舗を利用して、緑化フェアの期間中(3月29日~6月8日)に「高崎まちなか寄席」をするらしい。当日券のみで600円とのこと。ヒマつぶしに行ってみるか。ヒマであってはいけないのだが。^_^;

Img_6077 9時40分、伊勢崎へ出かける。その前に万寿屋へ行き、ガソリンを補給する。144円、36.81リットルで5300円。円高なんだから安くならんかな。

新町の図書館の隣にある叔母さん家に行き丼を返す。4月1日開館予定の新町図書館です。

玉村を抜けて利根川を渡る。今日は間違えずに関東カーゴを過ぎた信号を右折する。左手にセーブオンが見えてきた。少し安心。直進して「森整形外科」の看板が見えたので左折、MOVIX伊勢崎が前方に見える。

Img_6082 ベイシアの駐車場に車を停めてベイシア店内に入る。日本人離れした顔の女性が近づいて来た、外人さんだった。^_^; どっちかというとロシア系かしら。女性下着売り場を横目で見つつ食品売り場へ行く。目的のコーヒーが398円だったので2個買う。(796円)

その後、大通りに出て走る。「会津ばんだいラーメン」というお店があった。次回来てみよう、「男の隠れ家 料亭 スーパー天女」というのがあった。行ってみたいような、怖いような。

10時40分、伊勢崎ハローワークに到着。でも駐車場は珍しく満パイ状態。係員から「カーブミラーを左折して突き当たりに停めてください」と言われ、その通り行く。そこの駐車場も2つしかスペースが無かった。何があるんだろ、雇用保険の認定日だからかな。

館内に入り、10番のシートをもらい席につく。ま、それなりに混んではいる。45歳で検索をする。新町の会社から求人があるが、3年も前から求人がされている。どんな会社なんだろう。いつも求人があるというのは、よっぽどいい会社か悪い会社なんだろう。チェックだけはしておこう。

10時10分、退出。ラーメンでも食べに行こう。近くのメモリードの駐車場で時間調整。28分、「飛騨高山中華そば やまと」さんに到着。あれ、「定休日」の札がかかっている。確認のため本を見たら、月曜が定休日と書いてある。変更したのかしら。30分になっても札はそのまま、あきらめて「こんぴらうどん」でも行くことにする。

Img_6081 イトーヨーカ堂伊勢崎店の駐車場に車を停めて歩き出す。看板を見たら「火曜定休日」と書いてある。なんだんねん。あきらめきれずに「やまと」さんへ行く。着いたら店先にのれんがかかっていた、営業日じゃん。

店内に入り奥の席に着く。「中華そば肉入り」を注文しようと思ったら、「10名様限定メニュー」があった。「限定」に弱いやまちん、Bの「中華そば+茶わんミニチャーシュー飯」(700円)にする。100円券をもらっていたので手渡す。

本を見ていたら店主さんに「ブログを見ましたよ」と言われた。やまちん「え、よく分りましたね」。店主さん「飛騨高山中華そばで検索したんです」、やまちん「あ、そうですか。ありがとうございます」。店主さん「顔を知られたと言っても、遠慮せずに来てくださいね」と言われた。やまちん「はい」と恥ずかしそうに返事をする。やまちん、見かけによらずシャイです。^_^;

Img_6080 ラーメンが到着。当然ながら美味しい。「ほっ」と出来る味ですね。(^o^)丿でも恥ずかしさとラーメンの熱さで汗がタラタラ。^_^;

12時5分、退出。今日はおつりは間違わずにもらう。また100円券を貰ってしまった。また来なければ。暑くなったのでカーディガンを脱ぐ。

汗が引かないので立石のセーブオンに寄りアイスを2個買う。(336円) 12時35分、無事帰宅。

さて、高島屋では明日から「大新潟展」をするとか。食事処で「へぎそば」も食べられるらしい、お寿司も食べられるらしい。食べたいなあ。「かんずり」も販売されるとか。買いに行こうかしら。

今日は美味しい、つけ麺

昨晩の「田舎に泊まろう」、前半は檜で作られた「めんぱ」を探す旅、日本三大美林と言えば、秋田ひば、木曾檜、屋久杉。そうなれば木曾だよな。郵便番号は「399」、やっぱり木曾だな。画面を見たら木曽郡旧楢川村だった。やまちん、鋭い。

後半は保険のチューリッヒのCMの女の子。(やまちん好み) 冒頭綺麗な渓谷が映し出された。耶馬溪かな。画面を見たらやはり大分県旧耶馬渓町だった。やまちん、後半も鋭い。さて、この子は酒豪らしい。もし来たら帰ってもらおう、付き合えない。

Best2007 その後、「篤姫」を見る。ナレーターは劇団民芸のベテラン女優の奈良岡朋子さん。落ち着いた語り口で、見ている側も落ちついて見ることが出来る。その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら就寝。

4時に目が覚めラジオをつける。「早春の港」、「いのち」、「ゆず」が流れた。今日は千代の富士が1000勝目を上げた日とか。その後、「島のブルース」、「島の歌」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラグビーの三洋チーム、悲願の日本一になった。過日のリーグ戦ではサントリーに負けたが、今回はオグシオとの合コンがかかっていたので勝ったとか。オグシオだったらやまちんも参加したい。^_^;

札幌で86歳になる母親を殺し、58歳の自分も首をくくって亡くなった女性がいた。「介護に疲れた」と遺書にかいてあったそうだ。介護保険はあるが料金が高くてその制度は使えない、ということか。なんのための保険なのか。

女子バレー。JTチームは8位、メグちゃん所属のパイオニアは5位で決勝リーグにはいけなかった。残念。その代わり岡山シーガルズというチームが4位で決勝進出とか。どんな選手がいるのかしら。

旧群馬町の「日本絹の里」で催し物があったな、行ってみるか。9時45分、出発。大類の変則信号から先が混んでいる。なんだろな。学校入り口が混んでいる、卒業式かいな。その後、関越の側道を走り、左折して井野駅の南に出る。高前バイパスを横切ろうとしたら、右折車が強引に曲がろうとしたので阻止する。つい、バカヤロと叫んでしまった。

Img_6069 吉岡バイパスを直進。「麺屋 かもん」を確認しながら走るが見当たらない。地図で「日本絹の里」を見るが見当がつかない。「やすらぎの湯」を通り過ぎる、この先かな。坂道を登るが無い。地図を見たら一本道を間違えていたようだ。農道を左折してまた左折、坂道を下ると「日本絹の里」の看板が。10時35分、無事到着。

Img_6070 群馬県の生糸産業の歴史が分ります。

Img_6071 大島紬などの各地の織物も紹介されています。

11時10分、退出する。「麺屋 かもん」が近くにあるはず。行ってみるか。

Img_6072 吉岡バイパスに出てイオンの前を通り過ぎる。しばらく行くと右に「かもん」の建物がありました。次の信号で一旦右折して直進、Uターンして左折して25分、到着。

Img_6073 30分、店に入り「味玉つけめん並」を注文する。(780円)かつお風味が心地よいですね。(^o^)丿

Img_6074 コシの強い太麺です。出る時お釣りを渡されたが、車に戻り確認したら120円しかなかった。確か220円だよな。すぐ確認すれば良かった。^_^;次回は気をつけよう。

Img_6076 駐車場にはどうしようもない停め方をしている軽自動車があった。軽なんだからちゃんとスペース内に停めろよ。

45分、退出してイオンに行く。パンを買い帰宅する。

さて、チベットや四川省などで暴動が発生している。チベットが中国に侵略されたのはいつ頃かしら。中国は自分の国が侵略されたことを教えているが、他国を侵略していることは教えていないのだろうか。国民に自国の歴史をちゃんと教えていない国に、オリンピックを開催する資格は無いと思う。

午後のひととき、「由紀さおりベスト」を聴いています。「挽歌」はカラオケで歌いたいですね。(^o^)丿

昼間にジャズライブ

昨晩はニュージーランド航空のサイトにアクセスして、壁紙とスクリーンセイバーをダウンロードする。綺麗な写真だ、行きたいな。温泉もあるし。(^o^)丿

Keruthikku02 昨晩も21時半ごろ、ケルティック・ウーマンを聴きながら就寝。夜中に夢を見た。何処かへ旅行をする。買い物をしようと財布を見たら三千円しかない。どうしよう、と思ったら目が覚めた。

4時に目が覚めラジオを聴く。青春をしていたなあ、と思った曲の特集とか。「虹色の湖」、「花嫁」、「決戦は金曜日」が流れた。やまちんだったら「2人の愛ランド」かな。(^o^)丿

5時半、起きだしてコーヒーを飲む。6時半、朝食を取りウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県では花粉症対策で「飛散が微量のスギ」を植え始めるとか。思い切り花粉症のやまちん、早く実施してね。

千葉県警の警視が押収したわいせつDVDを、自宅に持ち帰りダビングしていたとか。事故を起こす自衛官がいたり、こんな事をする警察官がいたり。この国はどうなってしまうのかしら。

地下鉄千代田線に小田急のロマンスカーが乗り入れるとか。乗り入れる際に「交渉人、真下正義」に出て来た「脇線」を利用するらしい。一度乗ってみたい。

朝日新聞の「声」欄に「NHK受信料弱者に配慮を」という投稿があった。同感だ。少ない年金から月2600円前後取られるのは辛い。特に後期高齢者は配慮すべきだと思う。

8時半、何処かでドンドンという音がする。何があるんだろ。

Img_6059 9時10分、とりせんへ出かける。いつも邪魔なプリウス、そこは通路でしょう。

店内に入り買い物をする。「50円引き」、「30円引き」と書いた商品をカゴに入れる。ささやかな生活防衛だ。

9時40分、帰宅。廃品回収の車が来たので、20年前に買った自転車を持っていってもらう。パンクしているだけだが、もう一台あるからいいや。

お昼はそばを食べるが、足りないのでご飯も少し食べる。

Img_6060 13時5分、ららん藤岡でジャズライブがあるというので自転車で出かける。森の坂道をやっと登り、そして下る。楽チン楽チン。森西の信号付近でライトバンが歩道に突っ込んでいる、事故かしら。ライトバンの前はグチャグチャになって鉄製の柵に突っ込んでいた。すぐに救急車が来た。お互いスピードを出さなければこんな事故にならないはず。肝に銘じておこう。

20分、ららん藤岡に到着。椅子に座り開演を待つ。

Img_6063 33分、ジャズライブが始まる。ヴォーカルは藤岡市出身の黒澤綾さんと言う方。関係者の方が多く来ていたようだ。ベースの方は前橋出身とか。

Img_6062 やまちん、フルート奏者のカナさんをずっと見ていました。^_^;

Img_6065 その内、左の木の所に見覚えのある人が立っていました。参議院議員の山本一太君でした。

Img_6067 洋蘭展を開催している花の交流館に入っていったので、ついて行ってしまいました。その後、ステージへ移動してジャズを聴く。

14時15分、ライブ終了。ジャズは暗い所でウイスキーを飲みながら聴きたいね。

Img_6068 来た道を引き返すが、まだ事故処理は終わっていなかった。

さて、昨日今日と暖かい。昼間から飲みたい気分。(^o^)丿

イルカとクジラ

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚め、6時起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県は美人に関しては国内最下位とか。反論する根拠は何処にもないが誰が調べたんだ。そんな中、美肌の湯である四万温泉が紹介され、美人女将である積善館の女将が紹介されていた。下仁田出身の井森さんも出ていたが、、、。

ちりとてちん、A子ちゃんが昔の表情に戻った。A子ちゃん(佐藤めぐみさん)に怖い顔は似合わない。

ニュージーランドで湾内に迷い込んだマッコウクジラの親子を、同湾に住み着いているイルカの「モコ」が外海に導いて助けたとか。言葉が通じたのかしら、それとも同じような形をしていたので安心してついていったのかしら。それにしても「ええ話や」。

昨日廃止された寝台列車、発車のホームでは鉄道ファンでごった返したとか。そんなにファンなら新幹線に乗らずに、普段から寝台列車に乗ればいい。普段乗っていないからあわてて写真を撮っているんだな。にわか鉄道ファンといのがバレバレだ。

Img_6033 今朝の浅間山です。

8時半、何処かで花火が鳴っている。何があるんだろう。

Img_6035 8時50分、出かける。藤岡市民ホールで「藤岡市民展覧会」をしているとか。9時過ぎに到着。

Img_6034 駐車場の隅に「和算の大家 関孝和」の碑が立っていました。藤岡出身とのこと。今までこんな碑があるなんて知りませんでした。

Img_6036 市民の絵画や写真、陶芸や書画などが展示されていました。「よさこい」、「明日香」、「熊野古道」が印象に残りました。時間はまだ20分、図書館へ行き時間をつぶす。

40分、退出。写真展を開催しているみかぼみらい館へ行く。

Img_6037 駐車場に車を停める。遠くに子持山や小野子山がかすんでみえます。

Img_6038 こっちは遠くに赤城山が見えます。

歩道を歩いていたら何処かのオバサンが、「COOPへ行くにはどう行ったらいいでしょうか」と聞いて来た。やまちん「この道を降りて信号を渡って、右折すれば行きますよ」と教える。歩いていくみたいだ。でも遠いぞ。

Img_6039 館内に入り写真展を見学する。60点近い作品があった。「秋の気配」、「春の小道」が良かった。あとは、、、。

大ホールの入り口では女子高生20人くらいが開場を待っていた。何があるんだろな。聞いてみたかったが、、、。^_^;

Img_6041 10時10分、退出して洋蘭展を開催しているららん藤岡へ向う。

Img_6042

Img_6047

Img_6048 入賞作品。

Img_6049 2階には押し花絵や迷彩画が展示。

来たついでに野菜直売所へ行き野菜を買う。(710円)その後、カワチへ行き値上げ間近の醤油、みりんなどを買う。(1536円)

11時20分、帰宅。目が痒い、鼻がムズムスするので鼻シュッシュをする。お昼はパンと昨日作ったシチューで済ます。シチューは当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時20分、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。一昔前は肝臓の悪い人は食後は運動は控えた方がいい、と言われていた。やまちんも実践していた。でも今はそういう学説は否定されているらしい。いい加減なものだ。

Img_6051 今日も元気に歩き出す。今日もサイクリングロードを散歩している家族連れなどがいた。危ないよなあ。

Img_6056 いつもの猫。撮ろうとしたら向こうを向いてしまいました。^_^;

今日も2周しよう。歩き出したらクシャミが連続して出た。花粉だな。辛いわ~。

Img_6057 いつもの猫。芝生の上はいつものように靴を脱ぎ裸足で歩く。気持ちいいわい。(^o^)丿

Img_6058 堀にはカモが日なたぼっこです。

13時半、帰宅。汗がうっすらと出てきました。昼間から飲みたい気分。(^o^)丿

鼻がムズムズするので又、鼻シュッシュをする。^_^;

さて本日15日から映画「犬と私の10の約束」が公開される。来週見に行こう。泣いてしまいそうだが、、、。^_^;

期限切れ

昨晩は8時ごろからNHKラジオを聴く。ゲストはマラソンの瀬古さんだった。放送中、「マラソンは最後まで一人で頑張らなければいけない。その点、野球は6回を投げれば勝投手になれるから、、、」と言い出した。

でもね(長山洋子風に)、野球に限らず体操、卓球、格闘技など楽で簡単に成し遂げられるなスポーツは何処にも無い。瀬古さんはマラソンが一番大変なスポーツだと思っているらしいがそれは大間違いだ。

その後、21時半頃就寝。5時半に目が覚め6時起き出す。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。漫画家の梅図さんの家が完成した。予想したよりケバケバしくない。大騒ぎするほどでもなさそうだ。タクシーなどを呼ぶ時は「梅図さん家のそば」と言えばすぐわかるだろう。あんな目立つ家は大いに利用すればいい。

オーストラリアでカンガルーが繁殖しすぎて調整をするらしい。繁殖調整って言ったって要するに「殺す」ことだ。日本の捕鯨には反対しておいて、自分の国で動物を殺すのには寛大とは。

明日からのダイヤ改正で「銀河」、「なは」、「あかつき」の寝台列車が廃止される。鉄道ファンが多勢押しかけて写真を撮っていた。やまちんも北斗星でもサンライズ出雲でもいいから早く乗らなければ。

女優の広末さんが離婚したとか。えっ、離婚していなかったの?

mixiからルイ子さんの「私の宝島」をMDに録音する。昨年4月のマンダラ・ライブで歌ってくれた歌だ。残念ながら収録されているアルバムは持っていない。^_^;

パソコンのバックアップをしょう。フラッシュメモリーがあれば移動が楽だよな。そういえばヤマダ電機から特売のチラシが来ていたな、見てみよう。4Gで2980円、いいじゃない。行ってみるか。ついでにビッグカメラの価格も見てみよう。ん、売り出し期間が13日までと書いてある。おっと今日は14日じゃん。昨日行けばよかった、でも行ってみようか。

9時40分、出かける。スイスイと走り10時、ビッグカメラに到着。売り場に行き価格を見たら、4Gで7980円。高い。あきらめてヤマダ電気へ行きことにする。

10時半、ヤマダ電機に到着。売り場に行ったら4Gで5980円だった、手が出ないな。また売り出しになったら来てみよう。パソコンの画面に「渡鬼」が出ていたのでしばし見る。

50分、退出して一旦帰宅する。夕食はシチューでも作ろうか。具材が足りないのでららん藤岡へ買い物に出かける。通りに出たら閉店した「中華 桜花」に花輪が出ている、何かのお店が開店するかな。とりあえずららん藤岡に行く。

野菜直売所で野菜を買う。レジへ行ったら老人の女性がいた。店員「51**円です」、鞄から財布をゆっくりと取り出し5千円札を渡す。今度は小銭入れを鞄の奥から出す。時間がかかるわい。やまちんのようにお金を財布から出して用意は出来ないものか。やっとやまちんの順番、店員「すみませんね、お待たせしました」。あなたが悪いんじゃないよ。470円を支払い外に出る。花の交流館では洋蘭展が開催されていた、明日見に来よう。

駐車場に戻ったらJTの営業車が停まっていた、O君かな。あたりを見渡したがいない。ま、しっかりお仕事をして下さい。その後、カワチへ行きコーンとインスタント味噌汁を買う。(496円)駐車場を出ようと直進したら、左横からコッチを見ないでグイっと出て来た女性運転の車があった。危ないよなあ。帰宅する。

Img_6032 途中、信号待ちをしていたら、反対車線の右車線にハザードを点灯させて停車している車があった。斜線の安全地帯があるにしても車が停まる所ではないはず。後からぶつけられても文句は言えないな。何を考えて生きているんだろ。顔を見たら24,5歳くらいだった。

帰宅後、新町の叔父さんから貰った「杜仲うどん」を食べることにする。お湯に入れて確認の為、賞味期限を見たら「1997.8」と書いてあった。おいおい今年は2008だよな。あわてて鍋から出して、違ううどんを茹でる。危ない、危ない。

さて、「中華 桜花」の後のお店は「居酒屋 コッコ」が開店するらしい。開店1週間後に行ってみよう。

なんだか体調イマイチ

昨晩は21時半頃就寝。2時頃目が覚め4時ごろまでうつらうつら。ラジオをつけたら「岬めぐり」、「TOMOROW」が流れた。その後、寝てしまい気がついたら6時半。すっきりしない朝です。

朝食後、ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新町駅前通りを花で埋め尽くそうと「しんまち花いっぱい運動推進協議会」の会員80人が6種類の花を植栽した。明日でも写真を撮りに行こうか。

淡路島と紀伊半島を結ぶ「紀淡連絡道路」など、建設実現に向けた調査を打ち切るとか。でも計画は残すらしい。他の横断道路もそうだが、作っても通行量も少なそうだし、料金が高くなりそうだな。無駄使いしないようにしてもらいたいが、、、、。

ソニーがレコードから直接PCに取り込める「デジタル化プレーヤー」が発売する。値段は2万9千くらいらしい。欲しいな。

何処かの警察官がバイク免許のため教習所を卒業したが、免許試験を受けずにバイクを乗っていたとか。「卒業したから免許を取った」と思っていたらしい。じゃあ、免許証はどうしたのよ。バッカじゃない(大竹しのぶ風に) 警察官はバカばかりとは思わないが、、。クイズヘキサゴンに出してやりたい。

Img_6031 8時40分、藤岡図書館へ行くことにする。館内に入り指定席に座り、森村誠一さんの「螺旋状の垂訓」を返し、同じく森村作品の「初恋物語」読む。

9時50分、「初恋物語」を借りて退出する。イトーヨーカ堂藤岡店の宝くじ売り場へ行き、末等券6枚を渡す。「一枚ハズレ券が入ってましたね」、あれ~、当たり券を捨ててハズレ券を持ってきちゃったのかい。なんてことをしたんだ。100円だと思うが、もったいないことをした。^_^;

5枚で800円になった。ついでに発売中の宝くじを買う。(2000円)買うものが無いので帰宅する。

帰宅後、「初恋物語」を読むが、長野県の丸子町、美ヶ原や松本市が出て来た。風景が目に浮かぶ。(^o^)丿 鼻がムズムズしてきたので、鼻シュッシュをする。ああ、嫌な季節だなあ。

お昼はかけうどんで済ます。ちょっとカロリー調整。^_^;

13時半から洋画劇場「キリング・ミー・ソフトリー」を見る。主演のヘザー・グラハム、この作品と「フロム・ヘル」しか見ていないなあ。美人女優(やまちん好み)なのに出演作品が少ない。なんでかな。

なんでそんな所に

Keruthikku02 昨晩は「激論!自民党VS民主党」を見る。しかしショー化していて面白くなかったので消す。もちっと真面目に番組を作ってもらいたい。その後、22時ごろ、ケルティック・ウーマンを聴きながら就寝。

夜中に夢を見た。誰かの送別会、幹事はやまちん。開始は14時からだったので、その前に何処かの居酒屋で一杯。時間を忘れ気がついたら13時40分、あわてて送別会の準備をするが、注文するはずの「イカ飯」が当然ながら出来ていない。あわてて注文するが「そんなもん、急に出来るかい」と断られる。また説明がつかない夢だわい。^_^;

5時半に目が覚め、6時に起き出す。お腹が張っている、昨日、体重計を見たら59.9キロ、もう限界だよな。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日銀の総裁人事が民主党の反対で滞っている。民主党の反対理由がイマイチわからない。財務省寄りの人だからという理由らしいが、それではどんな人がいいのか。新銀行東京のように港湾局の人でもいいのかしいら。

大阪の老婆2人が親の遺産59億円を自宅のガレージに隠していた。段ボール50数個に無造作に入れて置いていたらしい。使い道に困っていたんだったら、やまちんに相談してほしかったワン。(^o^)丿

スペースシャトルが打ち上げ成功。日本の実験棟「きぼう」建設が始まるとか。でもあと数年でスペースシャトルは打ち上げられないらしい。その時はどうするのだろう。「希望」ではなく、「絶望」にならないようにしてほしい。

群馬県のイメージアップのため、全国のJRの駅に新ポスターが貼られる。左から煉瓦造りのめがね橋、尾瀬、草津の湯もみ、富岡製糸場。でも一番右が分らない。何だろう、何処かの山門のように見えるが。はて、何だろう。

8時45分、本日の香典代が無いので群馬銀行新町支店へ出かける。駐車場に入ったら先に入っていた軽自動車が、フニャラフニャラと何処に停めるのか分らない運転をしている。ドアを見たら「高崎市新町支所」と書かれていた。公務員が危ない運転をするな。

お金を下ろし帰宅する。その後、夏川りみのCDを聴く。一度生で聴いてみたい。

11時、カワチへ行く。ゴミ袋とキシリトールガムなどを買う。(1298円) あじわいはどうしようか、まだ6本あるから無くなってからでいいか。他の客が「充実野菜」をカゴに積んでいる。あれ、特売かしら。売り場へ行ったら「お一人5本限り139円」で売られていた。さあ、どうしようか。家にはまだ2本あるので、それを飲んでからでいいや。

11時半、帰宅。お昼はカレーうどんで済ます。今回のカレーうどんの素は水分が多かったな。材料費が高くなったので水でごまかしたな。ま、仕方ないか。

13時半、14時から同級生G君のお母さんの葬儀があるので出かける。35分、到着するが駐車場は満パイ状態。なんとかスペースに停めて受付へ。今回からは新生活で対応しよう。^_^;

40分、席に着き開始を待つ。55分、導師が入場。真言宗のお坊さんらしい、お経が変っていて面白い。14時20分、お経が終わる。御孫さんのお別れの言葉、弔辞や弔電が終わり、続いて会葬者の焼香。会葬者が多いので焼香は一回とのこと。50分、やっとやまちんの順番が来た。約一時間座っていたが腰が痛くなった。立つのもダメ、座るのもダメ。どうすりゃいいのよ。

焼香が終わり、G君に挨拶して帰る。15時、帰宅。

16時、「ナースのお仕事」を見る。これも3,4回見ているな。^_^; 

さて近くの閉店した「中華 桜花」、何やら工事をしている。居酒屋かしら。何でもいいから早く出来ないかな。

根本さん、大活躍!

昨晩は普段は見ない「フレンドパークⅡ」を見た。お天気キャスター根本さんが出るので、、、。曲当てクイズとハイパーホッケーでは大活躍でした~。(^o^)丿

その後、22時ごろ夏川りみを聴きながら就寝。夜中に夢を見る。場所は「田舎に泊まろう」に出て来たような山道&雪道。2人で何処かのスキー場の雪の調査をしている。相方が悪口を書いていると思い、やまちんがメモしていた帳面を奪い取る。やまちんは頭にきて裏拳で相方の顔を殴って帳面を奪い返す。説明がつかない。

4時に目が覚めラジオをつける。「結婚しようよ」、「ありがとう」、「ラブストーリーは突然に」、「春なのに」が流れた。今日は日本で初めて地震学会が発足した日とか。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県知事の大沢さん、県議時代は富岡製糸場世界遺産登録については否定派だったが今では推進派らしい。ふ~ん。

社会保険庁では昨年の4月から12月までの退職者が450人に達したとか。でも再就職する際に元社会保険庁職員というのがどれだけ障害になるのかな。ま、やまちんの邪魔をしなければいい。

卒業式で「蛍の光」や「仰げば尊し」はあまり歌われていないらしい。群馬でも高崎・前橋地域では36%、それ以外でも60%しか歌われていないらしい。今の一番人気は秩父の中学校の先生達が作った「旅立ちの日に」とか。歌詞を見たらいい感じがする。時代が変ったということか。

「朝ズバ」を見たら根本さんが出ていたので、手を振ってしまった。^_^;

Img_6029 今朝の浅間山。9時、新聞店に電話して16日の新聞回収を依頼する。回収する家を登録しておけばいいのに。

9時30分、髪を切りに湯都里へ出かける。通りに出ようとしたら女性運転のステップワゴンが道をふさいでいた。バカヤロメ。道に出たら柳瀬橋方面が渋滞になっている。事故かいな。逃げ道がないので仕方なく直進。岩鼻の郵便局の信号で工事をしているらしい。橋を通るのに10分かかってしまった。

いつもの裏通りを走る。JAの駐車場から出ようとする女性運転の車があった。ボンネットが車道に出ていて邪魔くさい。バックしろよ。

9時55分、日帰り温泉「湯都里」に到着。受付をして髪切り処を見たら一人しかやってない。それじゃあ、とロッカーへ行く。荷物をロッカーに入れて戻ったら、あれれ2人になったいた。仕方なく椅子に座って順番を待つ。ヒゲをはやした理容師が現れ、「次の人」と言ったので席につく。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目をつぶる。

10時20分、作業開始。おやや、案外丁寧に頭を扱ってくれているなあ。プラージュより丁寧だワイ。(^o^)丿 30分、終了。

その後、お風呂に入りつくろぐ。50分、頭がフラフラしてきたので出ることにする。休憩所でアンケートに散髪のことを書こうとしたら用紙が無くなっていた。残念。1630円支払い退出する。

Img_6030 その後、アピタへ行きお買い物。セキチューの駐車場に車を停めようとしたら、女性運転の車が変な停めかたをしていた。邪魔くさい。しばらく見ていたが動こうとしない。頭をこじ開けて脳みそを見たみたい。

本日は特売日とかで店内は混んでいた。ビールなどを買う。(1034円)お昼に飲んじゃおう、っと。(^o^)丿

11時40分、無事帰宅。お昼はビール&そばで済ます。今日もカロリーオーバーです。^_^;

疲労抜けず

昨晩の「田舎に泊まろう」、ソフトバンクのCMに出ている外人さんが旅人だった。映画「シルク」のロケが行われた場所を目指すという。山道を歩いていたら「松本城・扉温泉」の標識が画面に出た、「あ、入山辺だ」。その後、画面に「松本市入山辺」と出た。やまちんが松本で最初に住んでいた所は「里山辺」、現地から里へ約3キロ下りた所だ。懐かしい。ロケ地は道から入った場所、すでに建物は撤去されていた。残しておいて欲しかったな。

その後、松本には珍しく?親切な青年に連れられて酪農家の家に泊まることに。さて、その場所が分らない。

その後、「篤姫」を見て就寝。2時に目が覚めうつらうつら。4時にラジオをつける。「ありがとう」、「別れの町」(歌手の小金沢さん)、「椰子の実」(岩崎宏美)、「宗谷岬」(ダ・カーポ)などが流れた。生島さんの番組で投資信託「グローバル・ソブリン」が紹介された。資産総額5兆円もの大きな投資信託だ、利回りがいいとか。やまちんのお金も少々入っている。(^o^)丿

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。環境保護団体シー・シェパードに対して、中川さんが「あんな船は撃沈してしまえ」と発言したとか。過激な発言だが、日本国民の本音だろう。やまちんもそう思う。実際にはそんなことは出来ないが。

アメリカのバージニア州では大人が子供にキスをすることに対して罰則を設けたとか。なんでかね。そんな法律を作るより銃を何とかするのが先だろ。

埼玉県の高校の校長が元教え子に対して脅迫メールを出していた。卒業式を待って自宅などを家宅捜査したとか。卒業生が可愛そう。やまちんだったら卒業証書を破るだろな。生徒が「上の人がやってるんだから、他の先生もやっているんだろ」と言っていた。悲しいことだ。

体がまだ重い。やはり飲みすぎたか。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。平日なので店内はガラガラ。空いていいが今日は10%割引の日ではない。残念。来た道を引き返す。追い越し車線を走っていたら、後ろの車が走行車線に移ってやまちんの車を抜こうとした。やまちん、少しスピードを出して追い抜きを阻止する。つまらないことをしてしまった。^_^;一旦帰宅。

Img_6027 11時15分、ラーメンが食べたくなったので「味蔵」へ行く。醤油ラーメン(785円)とライス小(105円)を注文。当然ながら美味しい。(^o^)丿

40分、店を出たらすぐに雨が降ってきた。今日は14時から防犯パトロール、止んでくれないかしら。

13時半、なんとか雨は止んだようだ。

14時、パトロールに出かける。今日は4人しか来なかった。他の子はどうしたのかな、いつもは10人くらいはいるのに。14時半、誰も来ないので帰ることにする。

さて、吉永小百合さんCMのJR「大人の休日倶楽部」。めでたくやまちんも入会出来るらしい。どうしようか。

上から、下から

昨晩は玉村の「いい友」で19時からミニミニ同窓会。10人が参加予定でしたが、Gさんは風邪、Eちゃんは何処かで出来上がっているとかで8人で開催。一次会ではビールをガンガン、鍋料理も頂き、カラオケで「岬めぐり」を歌い満足満足。(^o^)丿

その後、22時くらいから新町「元気丸」に会場を移しカラオケ大会。「ココロツタエ」、「時をかける少女」、「晴れときどき殺人(キルミー)」、「セーラー服と機関銃」、「青春の坂道」、「木枯らしの少女」などいつもどおり女性アイドル路線。その後、「大空と大地の中で」、初披露の「AMARICA」(浜田省吾)、締めは「万里の河」でした。(^o^)丿

1時半に終了。Yさんの運転で玉村経由で2時に帰宅。Yさんにも「かんずり」をあげないといけないな。6時ごろ地震があったのかな。目が覚めその後2,3度トイレに行ったが起き出すことが出来ない。戻したが胃液しか出ません。そのうちにお腹が痛くなり、、、。こんな状態は数年ぶりです。^_^; もう年を考えて飲まなければと思う今日この頃。

Img_6026 12時半、やっと着替えて起き出し、パンを一枚焼いて食べる。お昼頃の浅間山方面です。お山は見えませんね。^_^;

その後、女子マラソンを見る。高橋選手、ガンバレ。駅伝に出た美形の選手はいないのかな。女子マラソンを見ながら、昨晩撮影した写真を「いい色」サイトで修正をする。

新聞を読む。北関東道路の伊勢崎太田間が開通したが、群馬県民はどれぐらい利用するのだろうか。前橋太田間が15分短縮するというが、やまちんは使わないだろう。

JR東海道線で島本駅(大阪府島本町)が開業した。そこで列車到着の音楽にサントリーオールドのCM曲が使われるという。

♪ドンドン ディダ ヂュディダデ オレ~エ~ オレ~オ~♪

面白い企画だな。聴いてみたい。確かギター演奏の「花祭り」ってのもあったよな。

声優の広川太一郎さんが亡くなった。ロジャー・ムーアやロバート・レッドフォード、宇宙戦艦ヤマトの古代守の声を担当した人だ。誰が後継者になるのかな。クリント・イーストウッドやルパンは物真似の人がやったが、、、。

朝日新聞の「声」欄に「時代に沿うか寝台車の廃止」と題する投稿があった。温暖化防止を考えれば長距離バスよりも列車の方がいいと思う。でも値段が少し高すぎる。JRも少し考えてくれればいいが。

mixiからルイ子さんの「HOME」をMDにダビングする。

映画「ふみ子の海」の群馬県内の上映が決まった。6月15日に玉村、7月15日に藤岡で上映がある。どっちかに行こう。

さて今日は何処にも出かけたくない。とても運転出来る状態ではない。お買い物は明日にしよう。^_^;

 

朝からうふふふの、ふ

昨晩は21時半頃、夏川りみさんを聞きながら就寝。夜中に夢を見た。やまちんが結婚する、相手は女子プロゴルファー飯島茜選手にそっくりな女性。それでこれからって時に地震が~。2時少し前に目が覚めた。残念。

4時に目が覚めラジオをつけるがそのまま6時半までオネンネ。ラジオをつけたら「私のハートはストップモーション」が流れた。7時、起きだして朝食。

8時から由紀江さん出演の「旅サラダ」がある。忘れないようにチャンネルを回して新聞を読んだりテレビを見たり。上毛新聞の「三山春秋」に長野原町の遺跡について書かれてあった。天明3年(1783年)の浅間山の噴火による泥流層の中から、大型民家が見つかり家具などが発掘された。それを見た学者が「宝の山だ」と言ったという。でもね、あのときに亡くなった人が多勢いたんだよね。それなのに「宝の山」なんていうのは不見識だと思う。

上毛新聞経済面に「県支部員らがタスポPR」と題する記事があった。上信越たばこ販売協同組合群馬県支部の方たちが前橋プラザで成人識別カードのPR活動を行ったとか。支部長の小野さんは、やまちんが沼田営業所勤務の時にお世話になった人だ。一緒にゴルフをしてその後、家で本格ラーメンを作ってもらってご馳走になった。元気そうで何より。

県庁昭和庁舎で二つの写真展が開催された。来週見に行こう。

7時55分、整髪料unoのCMが流れ、髪の長い女性がちょっと出た。あれれ、ちーちゃんではないかな。unoのサイトにアクセスしてみたらやっぱりちーちゃんだった。(^o^)丿

8時、「旅サラダ」が始まる。みやこさんの旅館紹介の後、「手紙」を演奏する由紀江さんが登場。もちろん録画を開始する。由紀江さんがいつも持ち歩いている鍵盤が出て来た。ロールピアノを想像していたが違っていたようだ。ちゃんとした特注の鍵盤とのこと。その後、いつも行く小金井のハンバーグ店が紹介された、食べてみたいなあ。

9時から由紀江さんが浜松を旅するコーナーが始まる。以前「遠くへ行きたい」で浜松を旅をしたよなあ。今回もBGMはもちろん由紀江さんの曲ばかり。小学校訪問で作ったばかりの「ゆめ」を披露。コンサートで聞きたいな。多分鎌倉コンサートでも披露するだろう。

番組終了後、天気予報のサイトへアクセスして地震情報を見る。震度2~3だったらしい。

Img_5995 9時半、野菜を買いにららん藤岡へ出かける。通りを走っていたら、ウインカーをつけずに車線変更や左折をしている車があった。危ないよな。60くらいの女性だった。

駐車場に車を停めて広場に出る。テントが張られていた、何をするんだろ、今からでは11時には間に合わないだろう。明日の準備かしら。直売所へ行きトマト、きゅうりを買う。(460円) 車に戻ろうとしたら「こんにちは」と何処かの奥さんから挨拶をされた。はて、誰だろな。はて、はて。「あ、カフェAMATIの奥さんだ」。今度はこちらから挨拶をしよう。

Img_5994 花の交流館で小野公民館作品展をしていたので見学をする。

Img_5996 フラワーアレンジメントでしょうか。

Img_5997 こっちは生け花です。他に詩画も展示していました。

10時10分、退出する。車を発進させようとしたら、勢い良く駐車場に入ってきたインプレッサがあった。いくら女性同乗でもこんな場所でカッコつけてどうするのよ。

外は天気がいい、でも風が吹いているので群馬の森公園へ直行することにする。

Img_6000 歩き出すが右の股関節が痛みだす。今日もサイクリングロードを犬を連れて散歩する人やランニングする人がいる。危ないよなあ。ま、いいか。

Img_6001 今日も太極拳のグループがいました。

Img_6003 いつもの猫。今日も2周する。最後は芝生の上を裸足で歩く。

何やら芝生の上をラジコンカーを走らせている24,5歳のバカがいる。子供にぶつかったらどうするのよ。いい年をして考えろ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

11時半、帰宅。テレビでうどん特集をしていた。スープは醤油と味噌で味付け、麺の上に茹でキャベツやワカメを乗せている。ほんじゃあ、真似をしてみよう。でもね(長山洋子風に)、そう簡単に上手くはいかない。味は、、、、だった。残念。

その後、今朝録画した「旅サラダ」を見る。うふ。

Takeutidenimu 午後のひととき、竹内まりやさんの「デニム」を聴いています。「人生の扉」は味があっていいですね。歌詞に「五十路」という言葉がありちょっと演歌っぽいです。

さて、今夜は玉村で飲み会だ。何時に帰れるのだろう。^_^;

道路不特定財源なら賛成

Tanimuraorion05 昨晩は21時半頃、谷村新司さんの「オリオン13」を聞きながら就寝。盛り上がった宴会では歌えない歌ばかり。^_^;

夜中に夢を見た。送別会のようだったが、主賓はやまちん。でも幹事と出席者は昔お世話になった人ばかり。相変わらず説明のつかない夢ばかり見ている。^_^;

4時少し過ぎに目が覚める。「京都二年坂」、少し寝る。6時少し前に「空も飛べるはず」が流れた。「空も飛べるはず」が主題歌となったドラマ「白線流し」。モデルとなった岐阜県高山市の高校で過日実際に白線流しが行われた。30数年前に戻ってあんなロマンチックな事をしてみたいが、男子高校では無理だわな。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省所管の独立行政法人に「公共用地補償機構」というのがある。そこでは過去5年間に、職員旅行の代金を約2000万円も出していたらしい。1泊2日なのに9万円もする豪華旅行や愛知万博旅行では全額負担をしていたとか。事業収入の7割を補助金で賄っているのにひどいものだ。やはり小泉さんに再登場してもらわないと、こんな輩は整理できないな。やはり一般財源化だ。

近くにある群馬の森公園。そこに歴史博物館と美術館がある。森には年間40万人訪れるのに、両館には10万人しか利用者がいないらしい。そこで森のあちこちに両館への誘導を促す為に、看板やら矢印などを増やすらしい。でも歴史博物館と美術館が魅力なければ意味が無い。森を歩いていれば二つの建物は嫌でも目に入る。いつも催し物があればいいのだけどな。

明石海峡で起きた3隻の船舶事故。2隻のタンカーは自動操舵をしていたらしい。イージス艦事故が教訓になってない。

社会保険庁元長官、未統合記録が大量にあるとは思っていなかったらしい。50年前にも行政管理庁からも指摘があったとか。昨日社会保険庁の労組組合員が「年金得別便」に関してビラを配った。労組も動きが悪い。年金受給者が事務所に来たがらない理由を認識しなければいけないと思う。どの相談も一回では解決出来ない、「行っても冷たくあしらわれる」、「2度、3度行くのなら今のままでいい」と思っている人が多いのだろう。その辺を理解しないと。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。開店前だったのでセブンイレブンへ行き、グラビア雑誌を見る。木下優樹奈、ナイスバディでした。(^o^)丿 9時になったので国民年金保険料14100円と国民健康保険料4000円を支払う。旧道に出る為、ゆっくりと前進。ここは交差点の方からグイっと入って来る車があるので注意。一旦帰宅する。

11時、カワチへ買い物に出かける。ぼ~としていたら通り過ぎてしまった。仕方ないのでららん藤岡へ行くことにする。新幹線高架下まで来たら、右の脇道から出ようとする女性運転の車があった。止まるかな、と思ったらやまちんの方を見ないで、すすす~っと道路に出て来た。危うくぶつかりそうになったのでブレーキを踏んでよけた。危ないよなあ。見たところ40歳くらいの女性、何事も無かったような涼しい顔をしていたのが腹立たしい。

花の交流館へ行ったが催し物は終わっていた。車に戻り、カワチへ行き買い物をする。あじわいは2480円だった。終わったら買いに来よう。

11時半、帰宅。群馬銀行へ電話をして群銀カードの解約をする。その後、酸素吸入の会社へ電話して携帯用ボンベの補充を依頼する。お昼はパンと昨日作った豚汁で済ます。豚汁は相変わらず美味しい。(^o^)丿

Img_5993 午後、森村誠一さんの「螺旋状の垂訓」を読み、そして読み終わる。間違ってエーツーへ売りに行きそう。^_^;

旅番組で一泊二日、9800円の旅を紹介していた。こういうプランだったら非難されることはないだろうに。

さて、明日(土)朝8時のテレビ朝日「旅サラダ」に由紀江さんが出演する。おニューのビデオテープが無いのでカッター漕ぎのビデオテープを使おう。(^o^)丿

初めての図書館利用カード

昨晩のNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」、柏原芳恵ちゃんが出演。「ハローグッバイ」、名曲「春なのに」、新曲「くちづけに願いを」を歌ってくれました。「最愛」も歌って欲しかった。

その後、22時ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオをつける。「隣の町のお嬢さん」、「京都二年坂」、「なごり雪」などが流れた。今日はアメリカで初めて冷凍食品が製造された日とか。

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。警察庁長官表彰を貰った鹿児島県警、表彰を返上したらしい。やはり世論に負けたか。

8日、北関東道路の伊勢崎太田間が開通する。建設予定だった太田PAは建設が凍結したままらしい。作っても利用する車が少なければ凍結されても仕方ない。

11日まで高崎のスズランで、アッコちゃんや鉄人28号や鉄腕アトムなどの原画が展示されている。昭和を代表する漫画だ、見てみたい。

国産食材利用が50%利用の緑提灯のお店、近くに無い。たまにはそんなお店で飲みたいな。土曜日のお店はどうかしら。

Img_5988 今朝の浅間山。

8時40分、宅配が来るかもしれないので、親にかんずり代金を渡して藤岡図書館へ出かける。途中、ファミブに寄ってDVD「赤い文化住宅の初子」を帰す。

9時、図書館に入る。いつもの席に座り、森村誠一さんの「螺旋状の垂訓」を読む。何処かのオジサンが係りの女性と大きな声で話している。奥さんに相手にされていないのかしら。

Img_5989 10時、飽きたので2階の「読書感想画展」を見学。読んだ本の感想文と絵が展示されていました。

10時半、「螺旋状の垂訓」は家で読もう。本を持って受付へ行き「利用カードを作ってください」、係員「以前作ったことは、、、」と言ったので、小声で「作ってないから頼んでるんじゃない」と言う。何でそんな事を聞くのだろう。係員「そこの黄色の用紙に書いて持って来てください」。記入事項を全部埋めて再び受付へ。利用方法を説明されてカードを貰う。2週間借りられるらしい。

退出して群馬銀行へ行きお金を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ向う。今井たばこ店とイトーヨーカ堂藤岡店の間を工事している。「この工事は舗装を新しくする工事です」と看板に書いてあった。でも新しくするほど痛んでない、無駄な工事だな。

フレッセイ新町店へ行き、豚汁の具材を買う。1500円以上買うと「10ポイントプレゼント券」が使える。レジへ行きポイント券を取り出してレジを待つ。しかし表示は1418円、残念。その後、群馬銀行新町支店へ行き両替をする。

Img_5991 時間は11時20分。お昼はどうしようか。家に帰ってもうどんしかない。同級生O君推薦の「京王亭」でも行こう。

車を群馬銀行新町支店の駐車場の置いて歩き出す。歩いて1分もかからず、25分到着。暖簾がかかっていたので店に入る。

Img_5990 注文したのはラーメン。(500円) 昔ながらの中華そばですね。麺は細麺でややちぢれ、具はナルト、メンマ、少し厚いチャーシュー、ワカメ。

ほっと安心するような味でした。ここはカツカレーが美味しいとか。次回注文してみよう。(^o^)丿

11時50分帰宅。郵便受けに宅配の不在者票が入っていた。^_^; 親は何をやってたんだろう。早速業者に電話をして再配達をしてもらうよう依頼する。

Img_5992 13時、宅配到着。かんずりだった、代金4380円を渡す。これで一年くらいはもつかしら。

夕食は豚汁を作ろう。医者から「栄養の摂り過ぎ」と言われているので今シーズンはこれを最後にしよう。

今日は半額の日

昨晩はラジオ「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「大丈夫だよ」、「越前かもめ」、「スローなブギにしてくれ」、「砂に書いたラブレター」、「ZUTTO」、「京都二年坂」、「ひだまり」、「卒業写真」が流れた。

6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。年金運用金が1兆5千億円もの赤字が発生するらしい。なんでや。やまちんのように投資信託にすればよかったのに。お役人はバカだよな。年金を運用を任されている機関もアホや。

小学生殺害予告、犯人は小学4年生の女の子だった。パソコンに詳しかったというが、親は何をしていたのか。

小浜市がオバマ氏から応援御礼の手紙をもらったとか。秋田県横手市の旅館に「平利」館というのがある。「栗きんとん」を女性に提供しているとか。どっちもシャレから始まったことだが面白い。

Img_5985 今朝の浅間山です。

9時10分、ファミブに出かける。途中のセブンイレブンでお金を降ろし、ファミブへ。25分到着。既に7,8人並んでいた。今日借りるのはあまり借りる人がいないDVDだが用心のために並ぼう。

やまちんは10番目。5番目と7番目は70歳を越えた女性が3人が並んでいた。老人が何をそんなに急いで借りるのかな。

30分、ドアが開き邦画DVDコーナーへ行く。「赤い文化住宅の初子」を探したが無い。しばらく探してやっと見つかった。高崎が舞台の「包帯クラブ」はまだ新作扱いだったのでもう少し待とう。レジに並んだら10番目。昨日下見したのに何をしていたんだよ。レンタル代199円支払って出る。

9時50分、帰宅。親がデイサービスで居ないので一階を掃除する。ノートパソコンに一ヶ月電源を入れていなかったので電源を入れる。データが消えたらかなわん。

お昼はかけそばを食べる。

Cap006 午後、DVD「赤い文化住宅の初子」を見る。昨年シネマテーク高崎で上映された作品。

東亜優、塩谷瞬、大杉連、鈴木砂羽、佐野和真、浅田美代子、坂井真紀出演。

父親が失踪、母親は亡くなり、兄と暮らしている中学三年の初子。同級生に進学のために勉強を教えてもらっていたが、お金が無い為就職する決意をする。そんな二人の前に失踪した父親が姿を現す。

主人公の女の子、特段可愛くも無く美人でもない。でもなんだか味がある。この先期待しよう。(^o^)丿

あれで環境保護団体かい

昨晩のクイズ番組、西田ひかるちゃんがセーラー服を着ていました。うふ。おこづかいでも上げたい気分。(^o^)丿

その後、21時半頃就寝。4時半ごろ目が覚めラジオをつける。「案山子」、「京都二年坂」、「夜明けのブレス」、「岬めぐり」が流れた。

6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。調査捕鯨をしている船に対して、環境保護団体シーシェパードが薬品や粉の入ってビンを投げた。3人が目に入り治療をしたという。あまりにも過激な行動だ。クジラを獲って食べるからという理由なのだが、彼らは自分達の船で牛肉を食べているだろう。人間は罪な生き物、他の動物を殺して食べている。「牛や豚ならいい、クジラはいけない」は正当な理由にはならない。そういえば映画「L」のテロリストも環境保護団体だった。

「あをによし 平城(なら)の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」(万葉集?)

平城京遷都の記念キャラクター、まだもめているようだ。岩手の裸まつり「蘇民祭」のように、騒げば騒ぐほど客が集まるかもしらない。ちなみにテレビドラマで「鹿男あおによし」という番組が放送中だが、主人公の俳優さんはどことなく鹿に似ている。

「巨乳で無罪」と題する記事があった。なんだや、と思って読んだら「女性のバストが大きくて穴に入れなかったから無罪」だったらしい。その女性、お昼のワイドショーに出るらしい。見てみるか。何を、、、。

夕張のスイミングセンターの屋根が雪の重みで崩落した。予算が無くて雪下ろしが出来なかったらしい。税金で建てたのに、、、。修復のめども立っていないとか。藤岡もそうならないように祈る。

朝日新聞の世論調査で「道路特定財源は一般財源に」と希望するのは59%に上っているらしい。ま、あれだけ無駄使いをしていれば当然だが、一般財源にしてもその心配はある。役人、議員だけに任せないで住民にも決定権があればいいのだが。

8時40分、藤岡の図書館へ出かける。55分、到着して玄関で待つ。58分、係りの方が近づいてドアを開けてくれた。席につき「万葉集」の本を手に取り読み出す。次に森村誠一さんの「螺旋状の垂訓」を読む。

10時20分、退出してファミブに向う。まずは車をファミブの駐車場に停めて、エーツーへ行き森村誠一さんの「タクシー」を手渡す。予想通り100円だった。ファミブに戻り次回借りる予定のDVDを見る。「赤い文化住宅の初子」、「ビッグ・ホワイト」をチェック。明日は半額の日だ。(^o^)丿

その後、ハローワーク藤岡へ行くが、今日はいい案件は無かった。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。店内を歩いていたら、から揚げの試食を勧められ楊枝2クシもらう。ラッキー。シーチキンが5個で458円だったので買ってしまった。^_^;

あじわいの値段を身に吉田酒店へ行く、こちらは2479円だった。これだったらカワチの方が安いな。隣のフレッセイへ行き天ぷらなどを買う。(548円)

11時50分、帰宅。天ぷらうどんを食べるがカロリーが高そう。ワイドショーを見たら例の巨乳タレントが出演した。名前の知らない人だった。ま、これであちこちの番組からお呼びがあるだろう。

その後、ユーチューブでオリビア・ニュートン・ジョン、シーナ・イーストンを聴く。

13時半からクリント・イーストウッド主演「恐怖のメロディ」を見る。DJの男のファンだという女が近づく。家まで来たりして異常な行動をするようになる。以前ジェームズ・カーン、キャシー・ベイツ共演「ミザリー」を見たが、同じような内容だった。そういえばダビングしたタープ、何処へ行ったろ、誰に貸したろ。同僚に貸した記憶があるのだが。「ブライブ・ハート」、「トータル・リコール」、「タイタニック」も無い。確かI倉さんだったと思うが。

さて、夕方姉が来たのでかんずりを1個あげた。これで在庫は0。仕方ないのでまた注文しよう。今度は6個、630円*6で3780円。送料300円、代金手数料300円で合計4380円だ。

今日も美味しいラーメン

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚めラジオをつける、「木綿のハンカチーフ」、「京都二年坂」が流れた。

080303joumousimonn02 6時、起きだして朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面の記事を読んだ後、コラム「三山春秋」を読む。「高崎市出身の音曲師、、」。「ん?」、「柳家紫文さんが『紫文式都々逸のススメ』を出版した」という記事があった。同級生柳家紫文の都々逸に掛けての夫婦分割年金に関するコラムだった。朝からちょっと嬉しい。(^o^)丿

法隆寺にある国宝「玉虫厨子」の複製品を、岐阜県高山市の男性が製作して同寺に奉納した。高校の時、教科書の写真を見て「玉」、「虫」から小さい物と思っていた。二年の修学旅行の時、実物を見て「でけえ」と思わず言ったのを思い出してしまった。

鹿児島県警が03年の選挙違反者に対する検挙でもらった警察庁長官表彰。今でも県警に飾られてあるらしい。無罪判決、冤罪事件だったのに。「嘘つきは泥棒の始まり」は何処にに行ったのか。「嘘つきは警察の始まり」と言われないようにしてもらいたい。

駅の立ち食いそばが缶詰になりキオスクで発売されるらしい。でも開ける時間があれば実際に売り場へ行き食べたほうがいいのではないかしら。

奈良市で平城京遷都1300年を記念してキャラクターが発表された。でもその絵を見たら、、、「あははは」。仏様に角を生えさせた絵だった。あちこちから非難されているらしい。あははは。

9時40分、伊勢崎のハローワークへ出かける。立石の千湯まで来たら、前方から白バイが2台来た、何かあったのかしら。玉村に出て橋を渡り、肉の駅を過ぎたらパトカーがサイレンを鳴らして走って来た。田中十字路の近くまで来たらまたパトカーが走って来た。何かあったのかしら。

10時10分、ハローワーク伊勢崎に到着。駐車場は満パイのようだ。しばらく待って空いたスペースに停めようとしたら、後方に車がいたのでハザードをつけて注意を促す。無事駐車して館内に入る。受付で3番のパソコンへ行くように言われて席につく。今日は混んでいた。

45歳で検索したら3件しかなかったので、40歳で検索をする。今日は一つ一つ中身を確認する。画面に「20分経過。30分を目安に使用してください」とのメッサージ。そのうちに「ナンバー○○○の車がハザードが点きっ放しになっています。お戻り下さい」と館内放送があった。「間抜けなヤツだなあ」、、、。「あ、やまちんの車だ」。あわてないように退出して車に戻る。^_^;

カワチへ行く。あじわいのケースの値段を見たら2480円だった。カワチで買えば良かった。イトーヨーカ堂へ行き時間つぶし。寄せ鍋のスープを探したが無い。仕方ない、今夜も味噌味の鍋だ。

11時10分、今日は飛騨高山らーめん「やまと」はお休み、イトーヨーカ堂前のこんぴらうどんは営業日だがまだ時間がある。移動時間を考えて福祉大学近くのマトヤへ行こう。イトーヨーカ堂を出て真直ぐ南下する。ハシゴを乗せた軽のバンがチンタラと走っている。ちゃんと走らんかい。堀口の交差点を左折して直進。マトヤがあった、駐車場に車を停めようとしたが、狭いので向いのしまむらへ停める。30分、到着。

Img_5982 「入り口が低いので注意してください」と張り紙があった。そのまま入ればぶつかるな。店内に入る。「月光仮面」、「姿三四郎」など昔の映画ポスターが貼ってあった。

ラーメン本掲載の「むらさきラーメン」を頼もうとしたら、「限定20名様 汐白麺」(790円)があったの注文。ついでに牛スジまんま(400円)も注文。

Img_5984 限定の汐白麺です。スープはまったりして美味しい。

Img_5983 牛スジまんま。ほどよく柔らかい温泉卵が乗ってます。ラーメンにも卵があったので完全にカロリーオーバーです。^_^;

夫婦でやってるお店のようです。雰囲気はいいですね。(^o^)丿

出ようとしたら入り口が低いことを忘れてゴツン。今度来たときは気をつけよう。しまむらに戻り玉村の文真堂を目指す。紫文の記事が載っている月刊現代を買う。(749円)

12時30分、帰宅。13時から「ごきげんよう」を見る、片岡鶴太郎さんがゲストで「ひょうきん族」での面白いエピソードを話していた。

15時から森村誠一さん原作のドラマを見る。今回のキーワードは「猫の毛」だった。時には花粉だったり、鳥が媒介する病気だったり複雑だ。実際にそんな事件はあるのかな。

二つのひな壇祭り

昨日の二つの推理ドラマ。お昼は岡江久美子さん主演ドラマは、命が狙われているのにノー天気な主婦が主人公。演出が下手なのか面白くないので30分見て消す。夜は吉本多香美さん主演のドラマ。捜査本部に派遣された捜査一課の刑事なのに、感情を表に出しすぎていてありえない演出だった。期待していたのにこっちも面白くないので30分みて就寝。

4時ごろ目が覚めラジオを聴く。「若い2人」、「セーラー服を脱がさないで」、「モダンガール」などが流れた。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に伊香保温泉の風物詩でもある、「石段ひなまつり」の写真が掲載された。綺麗だね、可愛いね。一度写真を撮りに行きたいが駐車場が無い。

県内の公立小学校が共通のシステムを使用して、出欠簿や成績簿の整理を藤岡市他5市町村で導入するとか。いままで手でやっていたの。遅れているなあ。

審査を怠りワイセツDVDなどを流通させたとかで、ビデオ倫理協会の幹部が逮捕された。でもね(長山洋子風に)、あれだけの量のDVDを審査できる訳がない。ま、やまちんには影響ないが。

朝日新聞一面に「準高速道も甘い計画」と題する記事があった。有料10区間の内通行料が見込みより多かったのは、「ながさき女神大橋道路」だけだ。3年前、秩父へ行く時に通った皆野寄居バイパスは、7206台の所を5859台とのこと。ま、この位だったら許せるか。3766台を予想して673台の福島空港道路はもってのほかだが。

過日事故を起こした湘南モノレールの車両のブレーキ、全部破損していたらしい。怖い~。あんなんでよく運行していたなあ。

Img_5960 今朝の浅間山。かすんでいて見えません。暖かいからかな。

Img_5961 9時15分、とりせんへ出かける。バイパスを50キロの所40キロで走っている車がある。ちゃんと運転せい。朝からプンプン(玉緒風に)

駐車場には通路に停めている軽トラックがあった。何を考えているんだろう。買い物を終えてレジへ、合計金額が予想より多かった。一個一個は分らないが合計すると値上げしている事が分る。^_^; あじわいのケースを見る、2790円。他のお店も見てみよう。

Img_5963 ららん藤岡へ行く。駐車場に車を入れようと右折したはいいが、左折し駐車場に入れようとした対向車がチンタラチンタラ運転している。早う車を前進させい。ちょっとプンプン(玉緒風に)

広場では何かイベントをしている様子。勾玉作り体験とか古代経験とかののぼりが立っている。あまり興味がないので退去する。

Img_5964 駐車場を出ようとしたら、完璧に通路に停めている車があったので、クラクションンを鳴らして移動させる。何を考えているんだろ。

フレッセイ新町店へ行く。新幹線高架下の側道を走るが前の車がチンタラチンタラ30キロで走っている。ここは40キロだわい、バーロー。

何事も無くフレッセイ新町店に到着。混んでいるかと思ったら、駐車場は半分空いていた。どうしたのかな。店内に入り、あじわいのケースを見る。2616円、これでいいか。

旧道を走る。行在所(あんざいしょ)公園で何かイベントをしている。見てみるか。群馬銀行新町支店の駐車場に車を停めて歩く。本通を歩けば近いが「ヤ」さんの事務所がある、撃たれては叶わないので遠回りになるが路地を行く。

Img_5965 ひな壇を飾ってあるらしい。

Img_5966 行在所へ行って写真を撮ると「ゆっくり見て行ってください」と係りの人に言われた。「写真を撮らせてもらってもいいですか」と言うと「どうぞ、どうぞ」と。既に一枚撮っていたが、、、^_^;

Img_5967ひな壇その一。

Img_5968 ひな壇その二。

Img_5969 ひな壇その三。

Img_5970 ひな壇その四。

Img_5975 広場では即売所があった。「甘酒はどうですか」と言われたので、ハンドルを回す真似をして断る。飲みたかったが、、、。^_^;  再び路地を通る。「オランダコロッケ」と書いた張り紙を貼ってあるお店があったが、カロリーを考えて断念する。

Img_5976 とみやへ行き、たいこ焼きを買う。通常1個50円なのだが、今日はお祭りなので40円とのこと。4個で160円支払う。ラッキー。(^o^)丿

10時40分、帰宅。風は微風、天気がいいので自転車で群馬の森公園へ自転車をこいで行く。

Img_5978 途中にある「ラーメン五里」、今日も臨時休業らしい。お昼の営業もしていない様子。

Img_5979 公園に到着、歩き出す。今日もサイクリングロードを歩いている人がいる、犬を放し飼いにしている人もいる。危ないよなあ。何を考えているんだろう。

Img_5980 いつもの猫。近づいても逃げなくなりました。(^o^)丿

Img_5981 森の中は陽射しが暖かい。今日も2周する。

芝生の上では裸足になり歩く。足の裏が気持ちいいわい。(^o^)丿

12時、帰宅。お昼はお好み焼きを作り食べる。でも山芋を入れなかったので、粉っぽくなってしまい旨くなかった。残念。

SOYJOYの新CMが流れているが面白くない。前のOL編に戻してくれないかしら。

もう3月か~(ため息混じりに)

Img_5954 夕食にキリンとサッポロの新製品を飲んだが、いまいちインパクトが足りなかった。

昨晩は21時半頃就寝。5時に目が覚めラジオをつける。「標ない道」が流れた。6時、起きだして朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。沖縄でのアメリカ兵少女暴行事件、不起訴で米兵は釈放された。忸怩たる思いがあるが、少女本人が起訴しないのでは仕方ない。これからの裁判を少女が乗り切れるわけは無い。

でもね(長山洋子風に)、沖縄では知られている限りはこれで3件目。映画「ダーティハリー3」では、被害者が加害者の股間に銃弾を撃ち込んでいた。これと似たような処罰があってもいい。ちょっと過激だが。

群馬県の失業率が2.9%、全国で13位。求人倍率は1.74倍で全国2位とか。でもそんな景気がいい実感は無い。なんでだろ。

月刊現代に「これが本当の都々逸入門」と題する記事がある。同級生の柳家紫文のインタビュー記事らしい。買って読んでみるか。

Img_5955 10時、群馬の森公園へ散歩に行こう。でも風が強いので車で行くことにする。晴れているがやはり人出は少ない。歩き始めたら腰が痛くなった。^_^;

夏川りみの「ココロツタエ」を口ずさみながら歩く。またカラオケで歌ってくれよう。

Img_5956 奥の広場では太極拳をするグループがいた。

Img_5957 ボランティア・グループだろうか花壇を作っていた。ご苦労様。今日は車で来たのでは3周しよう。

Img_5958小用でトイレに入る。こんな張り紙がありました。ここで犬を洗う人がいのかしら。

Img_5959 

いつもの猫。誰かがエサを上げたのかな、禁止なのだが。風が強くなって、北の空が怪しくなってきた。雨が降ってきたら叶わない、2周で引き上げよう。

11時、帰宅。お昼はかけうどん、揚げ玉はいつもの半分にする。これだけではお腹が空くので御餅を焼いて食べる。これではカロリー減らした意味ないじゃん。^_^;

Img_5940 午後は森村誠一さんの「タクシー」を、放送されたドラマのシーンを思い浮かべながら読む。15時半、やっと読み終わった。ラストは目がウルウルしてきた。早めに売りに行こう、100円くらいかしら。

Natukawa2 夕方のひととき夏川りみを聴いています。

さて、3月8日(土)、朝8時からの「旅サラダ」に由紀江さんが出演します。録画しなくちゃ。(^o^)丿

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »