« 今日はバレンタイン | トップページ | 今日も寒風 »

久々の血液検査

昨晩もユーチューブ。牧場ユミの「回天木馬」、「冒険」があったので聴いてみる。「スター誕生」出演の女の子はよくこの歌を歌っていたな。確か桜田淳子も歌っていたような、、、。

Melodhys その後、22時ごろ「Melodies」を聴きながら就寝。6時に目が覚め6時半起き出す。

今日は血液検査があるので朝食は抜く。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5000年光年先に太陽系に似た惑星系があるとか。「この広い宇宙のスペースに、地球人だけではもったいない」、映画「コンタクト」の中のセリフにそんなのがあったな。

神奈川県の高校で日本史を必修科目にするとか。え、日本史は必修じゃなかったの。日本人が日本の歴史を知らなくてどうする。

92歳で亡くなった市川監督、数年前までは超ヘビースモーカーだったらしい。くわえタバコをするために、前歯を一本抜いてそこにたばこを通していたとか。それでも92歳まで生きたのだから、喫煙と肺がんとは関係なかったのだな。ガンはやはり遺伝なのだ。

朝日新聞の「青鉛筆」欄に白ニシキヘビをヒザに乗せて、記念撮影をしている家族の写真が掲載された。やまちん、金もらっても、死んでもイヤだ。

日本は沈没しないらしい。沈むプレートが貯まる「プレートの墓場」があり、それ以上は沈まないそうだ。(^o^)丿

8時20分、高崎へ出かける。旧道を走り後閑の十字路に来た時、左の脇道から出ようとする女性運転の車があったので入れてあげる。が2台目の女性運転の車も出ようとしたので、クラクションを鳴らして阻止する。普通は一台だろ、空気を読めよ。

40分、吉川医院に到着。待合室には老人が2人座っていた。50分、診察開始。9時、名前を呼ばれ中に入る。「血液検査をお願いします」、普段は先生が採血するのだが、今日は年配の看護士さんが採血。緊張しながら針を刺すのを見ていたが、あまり痛くなかった。(^o^)丿 検査項目が多いので、結果が出るまでに10日くらいかかるとのこと。火曜、水曜、木曜とアルコールは抜いてる。さあ、どうなるかな。2週間後に来ることにしよう。4010円の会計。

帰りは新しくなった高松の交差点を通ろう。おお、まだ工事箇所はあるが使えるらしい。左折して新町方面を目指す。本線に合流しようとしたが、前の市役所の車がのろのろ運転していて本線になかなか合流できない。本線のスペースが空いたので合流する。安全運転もいいが、周りの空気を読んでもらいたい。

フレッセイ新町店へ行き、今夜の豚汁の材料を買う。(1915円)足りない野菜はAーCOOPで買う。(692円)

10時20分、帰宅。姉が親を医者に連れて行って帰ってきたところだった。外出着を来ていたついでに、群馬銀行新町支店へ連れて行く。親に金を貸していたのだ。早めに返してもらわないと忘れられてしまう。群馬銀行新町支店に着いて、払い戻し請求書に記入し順番を待つ。同級生のNさんに名前を呼ばれたので、親を窓口に行かせる。ところが通帳の届け印が違うとのこと。パソコンの画面を見たらやはり違う。仕方ない、出直そう。

帰宅後、印鑑を探すが無い。親は「あったはずだがねえ」なんてとぼけている。仕方ない、月曜日に出向いて印章変更届けをしてもらおう。こういう親と同居すると疲れるわい。

Ajikuramiso 腹が立ったので味蔵へ行ってラーメンでも食べよう。迷わず「味噌チャーシュー」を注文する。(795円) クーポン券があったので餃子とオレンジジュースを貰う。スープは全部飲んでしまった。^_^;

13時10分、電話が鳴る。セキチューから「時計が直りましたので受け取りに来てください」とのこと。30分、出かける。サービスカウンターに行き、時計を確認すると画面は真っ白。係り「業者に確認しますね」と電話をする。「またお時間を下さい」と言ってきたので、「先日安い時計を買いましたのでいいですよ」と返答。今日は空振りばかりだな。

フィール内の本屋へ行き、週刊文春のグラビアを見る。うふ。(^o^)丿

14時半から市川監督の「ビルマの竪琴」を見る。追悼のためノーカット版のようだ。婆さん役の北林谷栄さん、とぼけた演技をしている。舞台では「泰山木の木下で」しか見ていない。亡くなる前にもう一度舞台を見たい。

さて、今夜は南青山のマンダラでルイ子さんのライブがある。今回は行かれないので、マンダラコイルさんたちのレポートを待とう。

« 今日はバレンタイン | トップページ | 今日も寒風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事