« 今日もブツブツ | トップページ | ♪僕の髪が~、 »

そこのけ、そこのけ

昨晩は22時ごろヘイリーを聴きながら就寝。6時に目が覚め6時半起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。イージス艦、衝突1分前に警笛をならしたとか。それまで何をしていたのか。「そこのけ そこのけ お馬がとおる」の感じで航行していたのかな。国民は虫けらじゃないぞ。

館林市で全小学校を対象に英語活動をするとか。その前に日本語をしっかり覚えさせるのが先だろうに。少しくらいの英語だったらいいけど。

新幹線で販売しているお弁当も消費期限が偽装されたいたとか。でも正しい消費期限って誰が決まるの?

岐阜県犬山市では今年も学力テストに参加しないとか。1+1=2、数学では答えは一つしかないが、教え方には色々答えがあってもいいと思う。公立学校で塾の講師を招いて講座をする、犬山市のように少人数で生徒がお互いに教えあう。もっと色々な答えがあってもいい。

今朝の「旅サラダ」、金沢市の「銭かめ」さんが紹介された。7室あるのに家族でやっているので3室しか対応しないらしい。そんなお宿に泊ってみたい。

Img_5908 8時20分、電話が鳴った。宅配業者からだった。これから配達にいくとのこと。「かんずり」だな、それにしても早い。27分、到着。3460円支払う。箱は6個入りだった、それだったら6個にすればよかったな。^_^;

一つは新町の叔母さんにあげよう。

9時10分、電話が鳴る。「あなたの健康について聞かせてください」と録音された音声が聞こえた。「ざけんなよ」と言って切る。人に聞くのなら肉声だろが。ちょっとプンプン(玉緒風に)

9時半、天気がいいので群馬の森公園へ、自転車をこいで出かける。ついでに藤岡市水道局への返信封筒を出そう。柳瀬橋の上では暖かいのか、散歩している人が10人くらいいた。

Img_5909 園内ではこの時間では珍しく何人もウォーキングしている人がいた。

Img_5910 駐輪場では何やらアンケートをとっているらしい。でも携帯しか対応しないらしい。不便じゃわい。

Img_5911 奥の広場では太極拳のグループがいた。

Img_5914 日向ぼっこをしているいつもの猫。今日も園内を2周する。

Img_5916 歴史博物館で企画展をしているので見学をする。

080223rekisi01 安中実業高校(旧蚕糸高校)が合併の為廃校になる。学校が保存していた多くの機材などが寄付され展示してあった。初めてみるものもあった。ただ機械の名前は表示されていたが、何をどんな風に使うのか説明書きが無かった。残念。

「繭と生糸は 日本一」(上毛かるたより)。群馬県を発展させた生糸産業、群馬県人なら一度は見なければいけない。と思う。

11時10分、退出する。駐車場出口にあった郵便ポストに封筒を投函する。

お昼はかけうどんで済ます。

12時半、空模様が怪しくなり風が吹いてきた。雨も小粒だが降ってきた。東北沖にある低気圧のせいだと思う。それにしても午前中の天気とは違いすぎる。傘も持たずに散歩に出た人は大変だろな。

さて、夕方から「結婚しようよ」の映画鑑賞で伊勢崎へ出かける。その後は、、、。^_^;

14時、天気がいいんだかわるいんだか分らない。TBSのラジオを聴いていたら、久米さんの番組で聴取者が電話に出た。「野球はどこのファンですか?」の問いに、「ヤクルトです」と返答。やまちん、思わず「よっしゃ~」と声を出してしまいました。(^o^)丿

« 今日もブツブツ | トップページ | ♪僕の髪が~、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事