« 晴天は今日まで? | トップページ | また爆弾低気圧 »

今日は絵本原画展

昨晩は22時ごろ就寝、でも24時まで眠れず。6時半、目が覚め朝食。その後、コーヒーを飲みながらテレビを見る。沖縄でアメリカ海兵隊員による少女暴行事件が起きた。10年くらいまえにも同じような事件があったが、教訓が生かされていない。兵隊に教育をしなおすとか言ってるが無理だろう。それに沖縄の兵隊は新兵ばかりでレベルが低い。撤退してもらうしかない。

8時50分、高崎へ出かけることにする。岩鼻郵便局の信号を左折したら、左の脇道から同級生のNさん運転のレグナムが出て来た。停まるわけには行かず前進して右折。Nさんがついてきた。信号が赤になったので、後を向いて手を振る。Nさんも手を振っていたが、やまちんだと分ったかしら。

しばらくそのままで走る。Nさんはその先の脇道を右折していった。田圃道を走っていたら鳥が飛び立った。その鳥の落し物であろうか、糞がフロントに落ちてきた。ついてない。(T_T)

高崎駅東口の某所に車を停めて就職支援会社へ行く。親の具合がまだ悪いので、活動は3月からと告げる。「JTさん、今は大変な時ですねえ」なんて言われる。

Img_5856 退出して高崎駅東口に向う。工事が進むヤマダ電機本店のビル。出来たら雇ってくれないかしら。でも残業は嫌だな、やってもお金はくれないだろうし。その後、くまざわ書店へ入る。「美容院と1000円カットのお店ではどっちが儲かるか」をチェック。森村誠一さんの「完全犯罪のエチュード」もチェック。帰りに買おう。9時50分、退出して高崎シティギャラリーへ向う。空から冷たいものを感じたが傘を差すほどでもない。

Img_5858 あら町の信号を過ぎた所にあった神社。この前を何回も通ったが気がつかなかった。

Img_5859 途中にあるモニュメント、「ハープの泉」。

Img_5863 「将軍の孫」という像。

Img_5860 ついでに高崎市役所前にあるモニュメント。

Img_5862 高崎シティギャラリーの前にあるモニュメント。どのモニュメントもあることに気がつきませんでした。^_^;

岸田衿子さんの作品展「山小屋だより&絵本原画展」を開催していたので見学する。同級生のMさんがいるはずだが、、、。受付で800円支払い中にはいる。女性と子供ばかり。30分ほど見学して2階に上がる。高崎市の写真展をしていたので見学。倉渕や榛名周辺、新町の写真などが展示していた。こんな建物があったのかあ~。

Img_5865 10時50分、退出して高崎市美術館へ向う。小雨がパラパラと降ってきたが傘を差すほどでもない。高崎市美術館に到着してドア開けようとしたが開かない。休みのようだ。あとから外人さんが3人来てなにやら喋っていた。関わりたくないので足早にその場を去る。仕方ないのでくまざわ書店へ行く。

Img_5870森村誠一さんの「完全犯罪のエチュード」を買う。(539円)。「美容院と1000円カットのお店ではどっちが儲かるか」は後日にしよう。

某所に戻ることにする。社会保険事務所の駐車場は満パイ、5台ほど車道でスペースが空くのを待っていた。某所から車を出す。時間は11時20分、何処かのラーメン屋へ行こう。中居町の「味笑」を目指す。駐車場に車を停めて店内を見るが明かりがついていない。ありゃ、「本日休業」の札が掛けてあった。残念。仕方ない帰宅する。

Img_5866 山岡家の前を通る。ラーメンセットがあるらしいが、100万貰ってもここのラーメンは食べないぞ。

11時45分、帰宅。「大忠臣蔵」を見る。世の人のほとんどは赤穂びいきだが、やまちんは吉良びいきです。討ち入りの時に亡くなった吉良家家臣にも家族はいたはず。赤穂浪人もお家取り潰しで可愛そうだが、逆恨みされた吉良家家臣も可愛そうだ。

13時、群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料14100円と国民健康保険料4000円を支払う。ロビイで女性3人が立ち話をして笑っていた。邪魔くさい。

Img_5867 お昼はカツ丼が食べたい。源氏が近いがあそこは店員のレベルが低い。和風レストラン「まるまつ」で食べよう。「カツ丼そばセット」(924円)を注文。美味しそうなおつまみもあるが、ここまで来るのはしんどい。^_^;

14時帰宅。「赤い霊柩車」を見る。

Kuratamariko 冷たい雨がまだ降っている。倉田まり子の「冷たい雨」でも聴こうか。

« 晴天は今日まで? | トップページ | また爆弾低気圧 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事