« また爆弾低気圧 | トップページ | 久々の血液検査 »

今日はバレンタイン

昔、阪神タイガースにそんな名前の外人選手がいたよな。同じ時期にカークランドという選手も、、、。

昨晩もユーチューブで遊ぶ。倉田まり子、石川ひとみ、伊藤咲子、林寛子の動画を見ながら歌う。あややのポロリ動画もあるとかで覗いてみる。モザイクがかかっていたが本当にあった。以前ビデオのカタログにもあったが、偽者と思って買わなかった。残念。

Img_5874 22時、「俺達のフォーク」を聴きながら就寝。2時半ごろ目が覚め4時までうつらうつら。6時半に目が覚める。今朝の浅間山です。今日も寒そう。^_^;

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日82歳の母親と58歳の長男が、死後数日経って近所の人に発見された。介護疲れなのか生活苦なのかわからないが心中のようだ。いつからこの国はこんな風になってしまったのかな。他人事ではない。

昨日、テレビ「大忠臣蔵」が終了した。撮影担当の人の名前が「○藤正」、何処かで聞いたような名前だ。

映画監督の市川昆さんが亡くなった。「犬神家の一族」、「悪魔の手毬唄」などの横溝正史作品の映画はほとんど見た。黒と赤などの原色の使い方が上手い監督さんだった。合掌。

小林製薬の「銀イオン除菌」は過大広告だったとか。ライオンの「きれいにミスト」は大丈夫かしら。広告を信じる方だから、、、。

アメリカの大統領選挙が終盤に入り形勢が逆転したようだ。オバマ氏の4年前の演説で「黒人のアメリカも、白人のアメリカも、ラテン系、アジア系のアメリカもない。ただアメリカ合衆国があるだけだ」というのがあった。スケールの大きな演説だ。「公共工事を増やします、美しい国を作ります」と言っている何処か国の政治家が小さく見える。

オーストラリアのラッド首相が先住民族への圧政に対して、首相として初めて謝罪をした。映画「裸足の5000キロ」で初めて知ったが、アボリジーニの子や混血の子を親から隔離して教育をしていたらしい。アメリカもそうだが先住民族に対して、ひどいことをしていたと思う。そんな国は他国に対して民主主義のお仕着せをする資格は無い。

ポスター騒動で話題になった岩手県の「蘇民祭」、騒ぐことでもなかったみたい。

8時50分、吉井の「牛伏の湯」へ出かける。長瀞バイパスを走っていたら、何処かの営業車がまくってきた。危ないよなあ、今度会社名を控えておこう。

Img_5875 9時15分、到着。600円支払い中に入る。休憩所では男性一人がいた。脱衣場へ行ったら誰もいない、一番乗りかしら。内湯に入る、寒いので熱く感じたが、段々身体にいい温度になった。ここは39度とか、年寄りにはありがたい。(^o^)丿 

55分、温まったので出る。休憩所へ行き「完全犯罪のエチュード」を読む。1ページ目を読んだら殺人事件の被害者の名前に見覚えが、、、。2パージ、3ページを読むうちに自信が確信に変った。あはは、以前読んだ内容だ。^_^; 貸切の部屋から見覚えのある格好の女性が出て来た。声も聞き覚えがある。元同僚のMさんかしら。向こうも寝てるやまちんの顔を見たようだが、、、。

Img_5773 10時50分、退出して帰ることにする。途中、カワチへ行きコーヒー、ヨーグルトなどを買う。(1356円)

11時半、帰宅。姉がガーナ・チョコを置いていったらしい。仕方ない、貰おうか。お昼はカトキチの「冷凍さぬきうどん」を食べる。今回の騒ぎでJT、日清との合併話が白紙に戻ったらしい。

13時から「ごきげんよう」を見る。桂文珍さんがゲスト出演、ザ・パンダの頃は面白くなかったが、ここ10年くらいで面白い話をするようになった。サイの目での話もほとんとネタになるような話だった。(^o^)丿

13時半からナタリー・ポートマン主演「あなたのために」を見る。ストッカード・チャニングが出ていた、初めて見た映画は「弾丸特急ジェットバス」だったかな。(古いネタ) 他にお祝い金をくすねる母親役にサリー・フィールド、ジョーン・キューザック、アシュレイ・ジャッドが出演していました。

さて、外は晴れているが風は強い。来週の水曜日までは寒い天気とか。ま、23日(土)が晴れればいいや。映画&飲み会の予定なので、、、。

« また爆弾低気圧 | トップページ | 久々の血液検査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事