« そこのけ、そこのけ | トップページ | だろう、じゃダメだろう »

♪僕の髪が~、

♪肩まで伸びて~ 君と同じになったら~♪

この歌が流行ったのは中学二年のときだったかしら。昨日Gさん、Sちゃん、S君、K君の同級生4人とMOVIX伊勢崎へ行き「結婚しようよ」を見に行きました。さすがに土曜日、近い場所の駐車場は満パイ、一箇所あったが間一髪で取られてしまいました。仕方なくだいぶ離れた駐車場に車を停める。

着いた時は風があったが少し寒い程度。夫婦割引だと一人1000円になるとのことらしいので、偽装夫婦を演じて1200円のところ1000円でチケット購入。2階の7番スクリーン、「I-16」の席に座る。

観客は30人くらい、平均年齢は確実に50歳以上でしょう。16時40分、上映開始。あまり期待していなかったのが良かったのか、感動して目がウルウルしてきました。18時40分、終演。きっちり2時間ありましたね。この手の映画は1時間40分くらいで終わってしまうのが普通なのにね。長女の婚約者役を演じた金子勇太さん、「L」ではショットガンで人を殺すテロリスト役。彼を見ていたらそ蕎麦職人は仮の姿、本当はテロリストではないかな、なんて思ってしまいました。

外に出たら寒いこと寒いこと。途中停車していた車のボンネットには凍った雨粒がありました。とにかく急いで車に乗る。車の中では「結婚式に森進一の襟裳岬はないだろう」とか、「長女役の女の子の名前はなんだったか」とか、「エンドロールで「撮影助手 泉谷しげる」はなんだったとか色々話ながら新町の居酒屋「元気丸」を目指す。

17時20分、到着。親が心配なので一旦家に帰ることにするが、宴会後の心配をしてくれたSちゃんが、やまちん家まで車で来てくれた。親の無事を確認後、つぶれた中華「桜花」の駐車場に来てくれたSちゃんの車に乗り込む。お礼に「かんずり」を1個プレゼント。「唐辛子を熟成させて練ったもの、鍋や湯豆腐の薬味に使ってもらう」ことを説明する。群馬の人は「かんずり」を知っている人は少ない。

発進。バイパスを走る。先が混んでいそうなので、ラーメン「ともや」の信号を右折。するとナンバー「○○○」の白のエスティマが前を走っている。Yちゃんの車だ。何処へ行くんだろ。その車は途中の信号を直進、やまちんたちは右折。運転手は確認出来ず。3月8日に確認してみよう、やばかったりして、、、。^_^;

17時40分、元気丸に再び到着して宴会開始。生を4杯、八海山を1杯、レモンサワーを1杯飲む。さすがに酔いが回る。9時半、2階のカラオケルームは空いてないか、店員に尋ねると「空いていません」とのこと。しばらく待とう。10時、再び聴くと「空いてない」、「では空いたら教えて」と依頼する。10時半、なかなか返答が無いので2階へ行ったら3部屋空いていた。1階に戻り店員を呼び「2階は空いているようだね、移動していい?」と聴くと「確認して来ます」と返答。2階を確認後「じゃ、どうぞ」と返答。なんだい、こっちが確認しなければ移動できないってことかい。忙しいのは分るが2階が空いていることぐらいは他の店員に聞いて調べることは出来るだろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

2階に移動。Sちゃんは帰宅、Gさんもすぐに退席。結局カラオケ大会はSくん、K君、やまちんの3人で始まる。夏川りみ「ココロツタエ」、ペニーレイン「夏まつり」、香坂みゆき「ニュアンスしましょ」、柏原芳恵「待ちくたびれてヨコハマ」、桜田淳子「二十歳になるまで」、倉田まり子「HOW!ワンダフル」、石川ひとみ「君が輝いて天使に見えた」、牧場ユミ「冒険」、ルイ子さんの「ガラスのイエタディ」と「悲恋歌」、山口百恵「夢先案内人」、本田美奈子「つばさ」、クラフト「僕にまかせてください」、風「22歳の別れ」、高田みづえ「ガラスの花」、松山千春「大空と大地の中で」、内藤やすこ「六本木ららばい」を熱唱。「千登勢橋」も転送しておいたがなんだか消されたようだ。「ココロツタエ」はまた歌ってくれよう。ルイ子さんの「悲恋歌」は当分自粛だな。^_^;

3人でカラオケってのは回転が速いがさすがに疲れる。^_^; 1時40分終了。タクシーで帰る。運転手「今日は風が強いので最終電車が27分も遅れていますね」と言ってきた。やはり寒い時期に交通機関を使っての遠出は控えたほうがいいな。

Img_5922 1時50分、無事帰宅。そのまま就寝。目が覚めたら6時過ぎ。風はまだ強いよう。カーテンを開けたらうっすらと雪が積もっている、風が強いので地吹雪状態です。こんな天気は生まれて初めての気がする。とにかく寒いし眠い。^_^; 外に出て地吹雪を体験しようと思ったが、、、。

Img_5923 ベランダにもうっすらと雪がありました。こんなことはないのだが、、、。

さて朝食を食べる元気がない。ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゴルフのアメリカ女子ツアー、群馬出身の茂木選手が7アンダーで9位とか。あと2日頑張って欲しいです。藍ちゃんは予選落ち、どうしてのだろう。不調が続いているようだ。

JTや加ト吉など冷凍食品の製造を国内にシフトするようだ。バブル以後、食品や衣料、製品など第二次産業と言われる業種が、賃金の安い製品を海外に求めた。その結果がこうだ。やはり物作りは国内で行わないといけないって事か。

また教師が女子生徒の対してメールを頻繁に行い解雇されたとか。先日も自衛官が下着泥棒で逮捕された。国民を導き守る人たちがこうでは困る。

イオンでは自然食品を大幅に取り扱うとか。でも近くにはお店がない。

尾瀬の至仏山では登山者に対し、携帯トイレを持たせて持ち帰りさせるとか。いい事だ、富士山や他の山でも採用させたらいい。エベレストもそうだ、もし従わないのだったらエベレスト登山を許可しなければいい。その前に自分達が残したゴミを処理させなければいけないよな。

Img_5893 「Deli-J」に見晴亭さんが紹介されていた。あそこのラーメンは美味しい、また食べに行こう。(^o^)丿

10時、外は少し雪が溶けたようだ。でも二日酔いの状態では買い物にいけない。冷蔵庫の中はおかずがないが。海苔もあるし、シーチキンもある。

mixiからルイ子さんの「さくら」をMDに録音する。森山直太郎さんの「さくら」は声が高く好きになれなかったが、ルイ子さんが歌うと歌いやすくなり好きになりそう。(^o^)丿

Img_5925 11時半、外はだいぶ雪が解けたようだ。12時から女子駅伝を見る。3区のランナーは美形の選手、応援しよう。12時半、眠くなった。2区3キロ地点を確認後、湯たんぽにお湯を入れてフトンに入る。3区の選手は応援できなくなった。^_^;

15時、目が覚める。晴れているが相変わらず風が強い。

Takassamizue01 夕方のひととき、高田みづえを聞いています。

mixiを見たらマイミク申請があった、まだ会話をしていない人だった。自己紹介文を見たら真面目そうのようだが、マイミク申請の意味が不明。ただ単にマイミクを増やすだけの人のようなので拒否をする。

« そこのけ、そこのけ | トップページ | だろう、じゃダメだろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事