« あ゛~(にしおかすみこ風に) | トップページ | 今日は絵本原画展 »

晴天は今日まで?

昨晩は21時半頃就寝、6時半に目が覚める。寝すぎてしまったようだ。そのまま永眠だったら嫌だな。危ない遺品の整理もしていないのに、、、。^_^;

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県都前橋市長選が告示された。高崎や太田の市長さんの名前は知っているが、前橋市長さんの名前はイマイチ覚えられない。覚えなくてもいいことだが、高崎の松浦さん、太田の清水さんに比べれば知名度は低いなあ。

山口県岩国市の市長さんに、艦載機受け入れ容認の人が当選した。容認と引きかえに国からお金はもらえるが、もし墜落したらそれどころではないはず。地元の人が決めたからいいけど。

「一人暮らしの独身女性、ペットがいれば彼氏不要」とか。そんな事は言わずに、、、。

伊勢崎市で一部の公立中学の部活動の費用を、個別訪問して募金として徴収していたとか。中には生徒がいないのにかかわらず半強制的に集めていたらしい。ちょっとやり過ぎだよな。

水戸の小学校で教師がクラス全員の前で、「給食費を滞納している」と児童を名指ししていたとか。今の教師は頭がいいのだろうが、デリカシーのない人が多いのかな。言った人はすぐに忘れるだろうが、言われたほうは一生忘れないだろう。やまちんも忘れられない言葉がある。

前時津風親方、まだ「弟子が勝手にやった」などと悪あがきをしている。朝日新聞の「声」欄に前親方の中学校の教師から投稿があった。「もっと命の大事さを教えるべきだった」と悔やんでいるらしい。

10時、天気がいいので群馬の森公園へ自動車で行く。柳瀬橋を走っていたら、車道の左端を歩いている老人がいた。危ないよなあ、ちゃんと歩道用の橋があるんだからそっちを歩けばいいのに。何を考えているんだろう。

到着、駐車場はまだ空いていた。歩き出す、散策路の脇にはまだ雪が少し残っていた。写真を撮ろうとしたら、デジカメが作動しない。中を見たらバッテリーが入ってなかった。残念。今日は調子がいいので2周しよう。

2周半目、股関節に少し痛みが走った。ゆっくり歩こう。天気がいいので歩く人が増えていた。やまちんの倍以上早く歩く女性がいた。凄いなあ、と思って感心していたらその女性、トイレに駆け込んで行った。

無事に2周して駐車場に戻る。7割方駐車場は埋まっていた。さて、明日は医者にでも行こう、でもお金が無い。仕方なく森のセブンイレブンへ行きお金を下ろし、スペリオールで「あずみ」を見る。今日は「味いちもんめ」は掲載されてなかった。コーラを買い(198円)その後、11時20分帰宅する。

今日は「大忠臣蔵」の放送は無いようだ。残念。お昼はお蕎麦を食べる。少しメタボ対策。^_^;

13時15分、中島公民館で地区の総会があるので出かける。日当たりのいい縁側の南側の一番うしろに座る。13時半、開会。開会中、どうでもいい質問があったが無事終了。

Ruiko03 14時40分、帰宅。

ルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聴く。親の具合がイマイチなので、15日のライブは不参加にしよう。悔しいが次回は必ず、、、。

明日から天気が崩れるとか、腰痛持ちには辛い日々だ。

« あ゛~(にしおかすみこ風に) | トップページ | 今日は絵本原画展 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事