« やはり同意見が、、 | トップページ | 今晩のおかず »

日々是良日

昨晩は21時ごろ、布団に入りラジオ寄席を聴く。コント、声帯模写(古い言い方)、落語を聞く。落語は「芝浜」。22年前、友人の結婚式に招かれた談志さんが、余興で演じた演目だ。生きている内に聴いておこう。(どっちが)

その後、就寝するが4時半頃までうつらうつら。ラジオをつけたら「東京では珍しい4月の雪」、「こころの友」(五輪真弓)、「喝采」(ちあきなおみ)が流れた。その後、また寝てしまい起きたのは7時半。

Img_5822 そんなわけでイマイチの朝です。今朝の浅間山。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。ついたら2番目。診察室に入り、石川先生に退院後の報告をする。

帰宅後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍の主治医で精神科医の人が出版会見をした。そばを食べる真似をしての会見だった。人の精神状態を診るより、自分の精神状態を診てもらった方がいい。この人、ちょっとおかしい。

エドワード・ケネディさんが大統領候補のオバマさんを支持した。まだケネディ家は政界に影響力があるのかしら。

県内カラオケ店、消防法違反が3割もあるとか。行った時に確かめたいが、その時は相当酔っ払っているので確かめたことはない。

朗読劇「この子たちの夏」。地人会解散のため開催が危ぶまれたが、木村光一さん演出で今後も公演を続けるとのこと。また見てみたい。

朝日新聞「群馬マリオン版」に「岸田衿子~山小屋だより~」展(2日から12日)の情報が掲載された。3日のトークショーで同級生のMさんが司会をするという。どうなるのか、楽しみだ。(^o^)丿

11時半から「大忠臣蔵」を見る。上杉家家老の千坂兵部役は丹波哲郎さん。考え事をしている表情を見たいたら、「砂の器」の今西刑事を思い出してしまった。

お昼はカレーうどんで済ます。

14時、買い物に出かける。フレッセイ新町店へ行き鍋に入れる、つみれやえのきなどを買う。ついでにあじわいも、、、。

帰宅後、テレビをつけたらチャールズ・ブロンソン主演「テレフォン」を放送していた。今日はリー・レミックが出演。既に亡くなった女優さんだ。「オーメン」、「コンペティション」、テレビ「将軍アイク」に出ていた。超美人の女優さんだったなあ。

さて、JTフーズが販売した冷凍「ひとくち餃子」を食べた人たちが、残留農薬が原因と見られる食中毒になった。やまちんも一昨日にどこだか分らないが冷凍餃子を買ってきた。あわてて冷蔵庫を見たら紀文。一安心だが、、、。

17時15分、JT幹部が会見で頭を下げてお詫びをしていたが、昨年散々見た光景だったからあまり見たくない光景だった。該当商品はJTフーズに送ってください」と説明していたが、袋に入れて封をして宅配業者に渡す。それでは手間がかかる。最寄の営業所へ持って行ってもいいのではないか。お客さんに手間をかけてはいけない、送る方法はいくらでもある。と思うのだが。

« やはり同意見が、、 | トップページ | 今晩のおかず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事