« 土俵下に主治医 | トップページ | 今夜はお出かけ »

草々さんの落語

昨晩は21時半ごろラジオを聴きながら就寝。でも風の音がうるさいので23時ごろ目が覚め耳栓をして寝る。おかげで6時半まで熟睡。風はまだ強い。

Img_5780 今朝の浅間山です。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省、道路特定財源で野球のグローブを買っていたらしい。そうするとゴルフクラブも買っていたな。これから何が出るか楽しみだ。その道路特定財源で補助金をもらっていたトラック協会、自民党議員に献金をしていた。結局は廻り回って自民党に流れるんじゃん。維持したい訳だ。

暴風に見舞われた県内。県庁敷地内で女性が風で倒れ、内一人は重傷とか。駐車場から庁内へ行くときに、一度外に出るがそこで風にあおられたらしい。あそこは風の通り道、どうしても行かなければいけないときは仕方ないが、県庁を見物するのだったらあんな日は止めた方がいい。

群馬シルク展が高崎市(旧群馬町)の「日本絹の里」で開催されている。高崎って言っても遠い所もある。行ってみたいが、、、。^_^;

高崎の生活情報誌の「TAKATAI」、一面に岸田衿子さんの絵本原画展を紹介していた。一昨年、土屋文明記念館で展覧会をしていたなあ。今回は同級生のMさんが開催に関わっている。お義理で見に行こうか。(^o^)丿

9時15分、今日はファミブ半額に日なので出かける。27分に到着。是非借りたいのがあったので並ぶ。30分、開店。横から割り込もうとした人がいたので払いのける。「しゃべれども、しゃべれども」、「天然コケッコー」を手に取りレジへ。一番乗りらしい。398円支払い、CD販売コーナーへ行く。ZARDのアルバムが発売されていた。レンタルになったら借りよう。

9時50分、帰宅。電話が鳴った。浄化槽清掃会社からだった。「次回の清掃はいつにしましょう」、と聞いてきたので29日にお願いをする。伊勢崎のハローワークでも行こう。旧道を走っていたら、ガソリンが少なくなっていたのに気づく。どうしようかな、と考えていたら関越の側道を左折するのを忘れてしまった。ま、いいか。群馬銀行新町支店へ行き清掃の代金を下ろそう。

群馬銀行新町支店に着きお金を下ろして駐車場に出る。なにやら軽自動車に乗った女性が、やまちんを見てニコニコしながらおじきをした。はて、誰だろう、分らん。ま、いいか。

10時半帰宅。DVD「しゃべれども しゃべれども」を少し見る。

Img_5781 お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。

いつものように「ちりとてちん」を見る。主人公の夫であり兄弟子の草々が落語「立ち切れ線香」を演じていた。役者として落語家を演じているが、なかなか落語が上手いと思う。一度、この人の落語を聞いてみたい。一度洒落で何処かの寄席で「徒然亭一門会」をやらないかな。

Ss007 その後、落語つながりではないがDVD「しゃべれども しゃべれども」を見る。主人公が「火炎太鼓」を演じていた。これも最初から最後まで聴いてみたい。

さて、広末涼子がCMしていた「からだ巡り茶」、最近見かけなくなった。視聴者が広末の衣装について「不快」との苦情が来ていたらしい。最初見たときは少しドッキリしたが、不快とまでは感じていなかった。男性、女性感じる所は違うが放送中止することは無いと思う。

« 土俵下に主治医 | トップページ | 今夜はお出かけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事