« 危険運転致死罪って、なに! | トップページ | やまちん家の上空 »

今日も美味しいラーメン

昨晩はちーちゃん出演の「あしたの喜多善男」を見ないで就寝。すぐに再放送されるだろう。6時に目が覚め、6時半まで布団の中でゴソゴソ。

朝食後、ウコン茶を飲みながらネットをする。mixiからルイ子さんの「Winter Rose」をMDに録音する。その後、太陽生命への入院給付金申請書を書く。

9時10分、申請書を封筒に入れ、天気がいいので岩鼻の郵便局へ歩いて行く。橋の上を歩いていたら、前方に年配の女性がヨボヨボ歩いていた。大丈夫かな。追い抜いて郵便局に到着、警備員さんに挨拶をして投函する。

戻って橋を歩こうとしたら、先ほどの女性がなんとか歩いていた。何処へ行こうとしているんだろ。リュックを担いでいたので病院でも行くのかな。

帰宅後、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日裁判があった福岡での事故、朝日新聞の社説でも疑問を投げかけていた。テレビでも何処も同じようにキャスターが疑問を感じていた。判決では「家で缶ビール1本、飲み屋で焼酎のロックを8、9杯。他でブランデーを数杯飲んで運転」しても危険運転に当たらないとのこと。検察側は当然ながら控訴すると思うが、常識の範囲内で裁判所は判決をして欲しい。あまりにもひどすぎる判決だ。

上毛新聞の経済欄に「自然本位の生活重視」と題する記事があった。以前、片品林檎亭の御亭主さんから紹介された、ブログ「片品生活塾」の桐山さんのことだった。炭でアクセサリーを作っているとか。今度片品へ行った時にでも寄ってみようか。

1階に下りたら親が「渡鬼」を見ていて、渡辺美佐子さんが丁度出演していた。まだ渡辺さんの舞台は見たことが無い。生きている内に見ておきたい。(どっちが)

Img_5743 さて、お昼はラーメンでも食べよう。玉村の「玄」に行くことにする。11時5分、出発。20分に着いてしまった。30分開店なので当然ながら客はまだ誰も来ていない。25分、サラリーマン風の男性がベンチに座った。それでは、とやまちんも椅子に座る。その内に一人が来た。

Img_5741 30分、開店。カウンターの右隅に座り「手打ちラーメン(580円)&餃子3個(30円)」を注文する。

あっさりとしてまろやかなスープです。チャーシューは小さくなっていました。値上げしてもいいと思うのだが、、、。

Img_5742 大きめな餃子です。3個で300円、5個で400円、単価的には5個の方が安いですが、食べ切れませ~ん。(織田祐二風に)

その後、アバンセに寄りみかんを買い帰宅する。

帰宅後、「ごきげんよう」を見る。ラサール石井さんが霧が峰を山歩きをしたときのことを話していた。山の頂上からリフトで降りた時に、「榛名湖が丸見えで怖かった」と言っていたが白樺湖だろう。そのことに出演者の誰も気がついていなかった。普通は分ると思うのだが、、、。

Img_5744 その後、羽田健太郎さんの「ポエム・ジャパネスク」を聴く。

« 危険運転致死罪って、なに! | トップページ | やまちん家の上空 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事