« う~、さぶ | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

危険運転致死罪って、なに!

昨晩のニュースで「六本木でウルトラマン大博覧会」と題する報道があった。ウルトラマンとウルトラセブンにまつわる道具や怪獣を展示しているとのこと。やまちん、怪獣ではジャミラが好きです。昔、宇宙船が軌道をはずれ、乗組員とともの宇宙をさまようことになる。乗組員は次第に姿を変え、地球に復讐にやってくる。という物語だった。そんな訳でジャミラには哀愁を感じています。

その後、22時ごろ就寝。3時半に目が覚め4時にラジオをつける。「翼を下さい」(赤い鳥)が流れた。今日はブリジストン美術館が開館した日とか。その後、「ひじり橋」、「種をまく日々」、「恋瀬川」(中村美津子)が流れた。その後、5時に眠り、6時半目が覚める。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。とりせん群馬町店でジャンボ宝くじ1等が2本出ていたとか。今度、遠出をして買いに行こう。

自費出版の会社が倒産したとか。出版を依頼しても本屋にも並ばず契約違反だったらしい。素人が本を出しても売れるわけがないと思うのだが。でも騙す方が悪い。

さすがに眠くなったので9時までこたつでオネンネ。

10時、ヨーグルトと野菜ジュースを買いにカワチヘ出かける。洗剤が1箱198円とか、2箱カゴに入れる。野菜ジュースが158円とか、5本カゴに入れる。他にヨーグルト、クリープをカゴに入れたが重い。レジへ行き会計。(1889円)その後、外の喫煙所で1服する。その後、帰宅。

10時半、くすの木病院から電話が入る。「入院証明書が出来たので都合のいい時に取りに来てください」と。午後でも行ってみるか。

お昼は何処かで食べよう。ラーメンがいいな、玉村の「玄」でも行こうか。ラーメン本で確認したら、今日は定休日とか。あれま。じゃあ、伊勢崎の「マトヤ」はどうかな、やはり今日は定休日。それでは、ということで玉村の「めんくい亭」へ行くことにする。

Img_4978 11時40分、到着。いつものように「醤油ラーメン&チャーハン・セット」(850円)を注文する。

今年もいい味。(^o^)丿

Img_4979チャーハンです。これもいい感じです。(^o^)丿

Img_5738 その後、文真堂へ寄り、「三国志 将の名言、参謀の名言」(700円)を買う。

色々いい言葉がある。

12時40分、帰宅。暖かい内にお風呂に入ろう。立石の千湯へ行く。今日も白のエスティマが停まっていた。何処を洗っているんだろ。券売機に600円入れて券を買い、受付に渡す。15分ほど入浴して、休憩所で一休み。

13時40分、退出する。白のエスティマがまだ停まっている。帰宅。

Img_5737 郵便受けにルイ子さんから次回マンダラライブの案内状と、元勤務先からの封筒が来ていた。ルイ子さんのライブは行きたいが親の状態次第だな。

元勤務先からは就職支援会社の利用条件の確認の内容だった。利用しないのであれば「利用停止の連絡」を就職支援会社へするようにとのこと。やまちん、まだまだ利用します。

その後、くすの木病院へ行く。病院に到着し受付へ行き、入院証明書を貰い会計。女性事務員「○250円です」、やまちん「2250円か、安い」と言ってカウンターに2250円並べたが、女性事務員「いいえ、5250円です」とあわてて言う。「ま、そうだろな。」と5250円支払う。

退院時に担当医師からの紹介状を貰っていない旨のことを告げる。女性事務員さんが病棟に連絡、そうしたらすでにかかりつけの医師に郵送連絡済みとのこと。ここはそういうシステムになっているのね。一安心する。

さて昨年8月、3人に子供が亡くなった事故に対して福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。とのこと。

そうしたら危険運転致死に至るには、どれだけ飲めば、どれだけわき見すれば、どれだかの人を殺したら罪になるのか。こんな馬鹿な判決は無い。世の中に「晴らせぬ恨みを晴らす仕事人」がいればいいのに。と思う今日この頃。

« う~、さぶ | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事