« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

今晩のおかず

昨晩の旅番組、由紀江さんの曲が2曲使われた。ちゃんと曲名と作曲者をテロップで表示してほしい。

昨晩は22時ごろ就寝。5時半に目が覚めラジオつける。「受け入れて」(一青窈)が流れた。6時、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の冷凍餃子騒動、朝ズバでみのさんはJTを批判していた。「昨年12月に被害が出た時に、ちゃんと対応していればこんなことにならなかったのではないか」、と。ごもっとも。子会社の不始末とはいえ、親会社も責任がある。たぶん情報が子会社で止まっていたのだろう。一年くらいは立ち直れないな。

やまちんが見たかった「ふみ子の海」、試写会が前橋市総合福祉会館で行われた。知っていたら行ったのに~、、、。今後は4月27日に県民会館で上映、それ以降は県内各地で上映されるらしい。必ず見よう。

若い女性にゴルフが流行っているとか。ゴルコンなどという言葉もあるらしい。やまちんもゴルフを騙し騙し始めようかしら。動機が不純だが、、、。^_^;

草津から長野県山ノ内町へ通じる渋峠、地籍は六合村とか。え~、知らなかった。というよりそんなのありかよ、って感じです。

8時50分、親の株券を電子化するために高崎へ出かける。東口の某所に車を停める。まず就職支援会社へ行き、2月中旬から活動を始める旨を告げるが担当の人は不在だった。西口に出て連雀町のUFJ信託銀行へ行く。預り証とT&Dホールディングスの株券を引き換える。

シネマテーク高崎で上映作品を確認。その後、駅前の大和証券へ行く。株券を提示するが、株券は送付書と一緒に本社へ送って下さい、と言われた。あれ、2週間前に来た時はここでもいい?と言われたが。ま、いいか。親の保険証の写しと太陽生命の株取得価格の証明書が無かった。仕方ない、出直そう。

Img_5823 田町の太陽生命へ戻り、株取得価格証明書を発行してもらう。行ったり来たりで、は~疲れるワイ。さて高島屋で群馬展をしている、行ってみよう。6階の会場まで上がる。饅頭やハチミツ、ジュースなどが即売されていた。

「ラーメン なかじゅう亭」さんが出店していた。まだ時間は10時40分、どうしようか。早いが食べてしまおう。

Img_5824 お店に入る。店頭に味玉ラーメン781円とあったので1001円出したが、「780円です」と言われた。なんだい、それだったら780円って書けよ。

椅子に座る、当然ながら客はやまちん一人。4人掛けのテーブル席6、8人掛けテーブル席が1の広い店内。通常のお店は7人しか入れない狭いお店。お陰でゆったりとして食べられた。(^o^)丿

Img_5827 再び展示会場をブラブラ。渋川の「雷亭のモツ煮」があった、甘口辛口を試食。迷ったが辛口を買う。(1050円)他に欲しいものが無かったので退出する。

Img_5826 高崎駅東口の階段を下りる。なにやら写真コンクールの作品が展示してあったので見る。

某所に戻り、その後どこにも寄らずに11時50分に帰宅。

13時、株券を郵送するために新町の郵便局へ行くことにする。途中のセーブオンへ立ち寄り、親の保険証をコピーする。(10円) その後、新町郵便局へ行き、株券が入った封筒を郵送する。(郵送料着払い)

旧道を走る。立石の千湯の駐車場には、今日も白のエスティマが停まっていた。Yさんはまた長風呂かしら。(^o^)丿

さて今晩のおかず、餃子の予定だがどうしようか。もし中毒症状を起こしたら「新聞を読まなかったのか」、「テレビを見なかったのか」と言われるだろう。紀文の餃子だから安心ってことは無いが、、、。「気分しだいか」、なんちゃって。(^o^)丿

日々是良日

昨晩は21時ごろ、布団に入りラジオ寄席を聴く。コント、声帯模写(古い言い方)、落語を聞く。落語は「芝浜」。22年前、友人の結婚式に招かれた談志さんが、余興で演じた演目だ。生きている内に聴いておこう。(どっちが)

その後、就寝するが4時半頃までうつらうつら。ラジオをつけたら「東京では珍しい4月の雪」、「こころの友」(五輪真弓)、「喝采」(ちあきなおみ)が流れた。その後、また寝てしまい起きたのは7時半。

Img_5822 そんなわけでイマイチの朝です。今朝の浅間山。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。ついたら2番目。診察室に入り、石川先生に退院後の報告をする。

帰宅後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍の主治医で精神科医の人が出版会見をした。そばを食べる真似をしての会見だった。人の精神状態を診るより、自分の精神状態を診てもらった方がいい。この人、ちょっとおかしい。

エドワード・ケネディさんが大統領候補のオバマさんを支持した。まだケネディ家は政界に影響力があるのかしら。

県内カラオケ店、消防法違反が3割もあるとか。行った時に確かめたいが、その時は相当酔っ払っているので確かめたことはない。

朗読劇「この子たちの夏」。地人会解散のため開催が危ぶまれたが、木村光一さん演出で今後も公演を続けるとのこと。また見てみたい。

朝日新聞「群馬マリオン版」に「岸田衿子~山小屋だより~」展(2日から12日)の情報が掲載された。3日のトークショーで同級生のMさんが司会をするという。どうなるのか、楽しみだ。(^o^)丿

11時半から「大忠臣蔵」を見る。上杉家家老の千坂兵部役は丹波哲郎さん。考え事をしている表情を見たいたら、「砂の器」の今西刑事を思い出してしまった。

お昼はカレーうどんで済ます。

14時、買い物に出かける。フレッセイ新町店へ行き鍋に入れる、つみれやえのきなどを買う。ついでにあじわいも、、、。

帰宅後、テレビをつけたらチャールズ・ブロンソン主演「テレフォン」を放送していた。今日はリー・レミックが出演。既に亡くなった女優さんだ。「オーメン」、「コンペティション」、テレビ「将軍アイク」に出ていた。超美人の女優さんだったなあ。

さて、JTフーズが販売した冷凍「ひとくち餃子」を食べた人たちが、残留農薬が原因と見られる食中毒になった。やまちんも一昨日にどこだか分らないが冷凍餃子を買ってきた。あわてて冷蔵庫を見たら紀文。一安心だが、、、。

17時15分、JT幹部が会見で頭を下げてお詫びをしていたが、昨年散々見た光景だったからあまり見たくない光景だった。該当商品はJTフーズに送ってください」と説明していたが、袋に入れて封をして宅配業者に渡す。それでは手間がかかる。最寄の営業所へ持って行ってもいいのではないか。お客さんに手間をかけてはいけない、送る方法はいくらでもある。と思うのだが。

やはり同意見が、、

日曜日の「田舎に泊まろう」、旅人は元ミス・インターナショナル日本代表の人だった。そんな人だったら泊めてあげるがな、お願いしてまでも泊めるがな。(^o^)丿

Jbh011 昨晩は21時ごろ、由紀江さんの「Blue Horizon」を聴きながら就寝。でも1時までうつらうつら。目が覚めたら4時半。ラジオをつけたら「東京では珍しい4月の雪」が流れた。その後、6時半まで寝てしまった。

起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の新聞にふきのとうの写真が掲載された。ふきのとうと言えば「白い冬」、こんどカラオケで歌ってくれよう。

ベテラン女優の息子が覚せい剤所持で実刑が下された。しかし600万もの保釈金を積んで釈放された。「病院で治療させる」との言い分だが、親ばかというかアホ親というか。ちゃんと刑に服さなければまた同じように手を染めるだろう。その結果、傷つけられたりする人もあるかもしれない。いい大人がそれぐらい分るだろうに。

松本市で裁判に間に合わす為、特急列車を通過予定の駅に停車させた副検事さんがいたとか。そんな人が人を裁く権利があるのかな。

高島屋で30日から群馬物産展が開催される。「なかじゅう亭」さんのラーメンも出店するとか。31日に高崎へ行くので寄って食べてみよう。(^o^)丿 赤城鶏でダシを取ったとかで上品で美味しいラーメンだ。

上毛新聞に「高齢ドライバー、329チームが達成 100日間無事故無違反で」という記事があった。そんな事を競わせるより、免許証の返還をさせるほうが先ではないかな。今日も一時停止違反したり、ウインカーを点灯しないで曲がる車があった。

8時40分、親の高額医療費還付金の支払い請求のため市役所へ行くことにする。50分、到着。会議室に入り番号札を取る、3番だった。すぐに呼ばれ手続きをする。喫煙所でたばこを1服して帰るが、いくら戻るのかを聞くのを忘れてしまった。ま、いいか。

ハローワーク藤岡へ行き、求人情報を見る。いい案件が一件あった。その後、ららん藤岡のam/pmへ行き漫画を読む。「こまわり君」の社会人版が掲載されていた。今の若い子にウケルかどうか。残念ながら見た限り面白くない。

10時になったのでカワチへ行き、ジャバと入浴剤、ヨーグルトを買う。(1154円)今日は特売日だったので混んでいた。何処かで逢ったことのある顔を見かけた、誰だったろう。あ、近所の人だった。^_^;

その後、万寿屋へ行きガソリンを入れる。141円、40.21リットルで5670円。もっと安くならんかな。10時半帰宅。

12時半、電話が鳴る。デイサービスから「11月分の代金12501円が未払いです」との連絡だった。代金を届ける旨の返事をする。ま、ヒマだからいいか。

13時、「デイサービスくりす」へ行くことにする。確か公立病院外来センターの南にあったよな。到着して電話をくれた人へ代金を支払う。

13時半、テレビの洋画劇場を見る。今週はチャールズ・ブロンソン特集とか。

14時、浄化槽清掃会社が来る。作業を依頼して、代金19920円支払う。また出費だわい。^_^;

さて相撲の張り手について昨日カキコしたが、今日の朝日新聞の「声」欄に同じようなことが掲載されていた。「張り手はひきょうなことだと思う。しかも一番強いはずの横綱が、当たり前のように毎回やっているのを見ると、正々堂々の心技体の意味が分からなくなってくる」と。

やはり同じような思いで、テレビを見ていた人がいたんだな。

複雑な心境

Jyukietukiiro_2 昨晩は21時半頃、由紀江さんの「月いろのつばさ」を聴きながら就寝。

5時半に目が覚め6時に起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨日の大相撲千秋楽。横綱同士の相星決戦を白鵬が制して優勝した。その瞬間、館内は歓声の嵐。もし朝青龍が勝っていたらぞっとする。でも白鵬もモンゴル出身の力士。その点が複雑な気持ちだ、早く強い日本人力士が登場しないかな。

Img_5821_2 今朝の浅間山です。

9時半、散髪のため湯都里へ行く。受付後、すぐに髪切り処へ行く。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。今日の担当は男性、でも丁寧なハサミ使いだ。

その後、お風呂に入る。マッサージを受けに癒し処へ行くが、予約が入っていて11時40分からとか。まだ10時半、迷ったがお願いすることにする。再びお風呂に入ったりサウナに入ったりして過ごす。

11時40分、時間通りに足裏マッサージが始まる。今日は女性が担当。やっぱり女性がいい。(^o^)丿12時20分、終了。そのまま帰ることにする。4880円支払い帰宅する。

12時40帰宅。お昼はお蕎麦を食べる。ちょっと節約。^_^;

14時、買い物に出かける。ファミブでDVD2本返却。その後、イトーヨーカ堂藤岡店とフレッセイ新町店、COOPでお買い物。

さて、相撲協会。これで朝青龍のみそぎが終わったと認識している。でも立会いの時に相手の右頬を張って、その隙にまわしを取るような戦法はいかがなものか。横綱が小細工をしてはいけない。

ウィ~(小島よしお風に)

昨晩のミニ同窓会。玉村のキャラメルで一次会、生を2杯のあと濃い目の焼酎の水割りを飲む。その後、新町の元気丸の2階へ移動。(タクシー代1700円)しかし幹事役のK君を、一次会の会場に一人残したまんま全員移動してしまった。「そして誰もいなくなった」状態だったとのこと。申し訳ないことをしてしまった。

そんな事は忘れて2次会はいつもどおりカラオケで大騒ぎ。「夢のチカラ」(上戸彩)、「ココロノジカン」(谷村新司)、「愛しき日々」(堀内孝雄)、「遥かな轍」(堀内孝雄)、「22歳の別れ」(風)、「二十歳のめぐりあい」(シグナル)、「愛はかげろう」(雅夢)、「万里の河」(チャゲ&飛鳥)、「ふるさと」(五木ひろし)、「異邦人」(久保田早紀)、「ゆれる想い」(ZARD)、「青春残酷物語」(谷村新司)と計12曲を熱唱。(^o^)丿 

Hirenka1 ルイ子さんの「悲恋歌」もあったがまだ練習をしていないので歌うのは止める。「ローズ」があれば歌うのだが、、、。

「恋に落ちて」を歌おうとしたが歌手名が分らず、思い出した名前が「小坂明子」。歌詞本を見たら違っていた。誰だったろう。ま、いいか。

25時まで騒ぎ、Yさんの車に乗せてもらって帰宅。20分帰宅して就寝。

6時に目が覚めたが体が動かない。ウィ~、ゲロが出そう。8時半、ようやく起き出したが買い物に行ける状態ではない。ポカリスエットとお茶を飲む。それでも、ウィ~。

昨日思い出せなかった歌手名がふと出て来た、「小林明子」だった。なんだんねん。一字違いじゃん。悔しい。

9時、アルコールを抜くために立石の千湯へ行く。30分入って出る。あまりいると倒れそう。帰宅後、コーヒーを飲みながら昨晩の写真を「いい色」サイトで修正する。

11時、UFJ信託銀行への封筒を出しにららん藤岡へ行く。風が冷たいな。ポストに投函して、カワチへ行きニベア・クリームを買う。(398円) 出ようとしたら駐車場の北口でたたずんでいる車があった。邪魔だったのでクラクションを鳴らしてどける。その車、今度は通路でたたずんでいるではないか。何を考えて生きているんだろ。気持ち悪い男だ。

帰宅後、さすがにお腹が空いたのでラーメンを作り食べる。その後、ルイ子さんの歌を聴きながら昨晩の様子を同窓会HPにアップする。

さてデジカメのバッテリー。コタツで温めたのは正解だった。これからは騙し騙し使おう。^_^;

今夜はお出かけ

Jyukievirjin 昨晩は「四姉妹探偵」を見て、由紀江さんの「Virgin」を聴きながら就寝。「手紙」、「あなたに最高のしあわせを」などが収録してある、由紀江さんの初めてのソロピアノ・アルバムです。(^o^)丿

4時少し過ぎに目が覚めラジオをつける。「愛はきらめきの中に」(ビージーズ)、夜空の星(加山雄三)、「望郷一人立ち」(長山洋子)、「蕾」(コブクロ)が流れた。4時半ごろ、能登地方に地震があったとか。

Img_5782 今朝の浅間山です。

6時半、やっと起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「15年前の手紙 カレイが届ける」との記事があった。風船につけた手紙が、引き上げた網のカレイに下腹にくっついていたとか。飛ばした女性と吊り上げた漁師が面会した。毎日、殺人とか事故とか殺伐しているニュースの中、明るい話題だった。

高崎中尾町にあるアカマル市場の良食生活館、今月末で撤退するとか。昨年、行った時にたまたまカニが安いということで買ったことがある。新潟県柏崎の業者で、地元の建て直しが優先ということでの決定事項らしいが、また県内に進出してほしい。

4月から電気が150円くらい、ガスが150円くらい値上げになる。節約しなくては。

朝ドラの「ちりとてちん」、しばらくA子ちゃんが出ていなかったが、来週から出て来そうだ。でも雰囲気が前と違うぞ。

Cap004 その後、夏帆ちゃん主演のDVD「天然コケッコー」を見る。たまにはこういう若者向きの作品をみるのもいい。(^o^)丿

デジカメのバッテリーが弱い。電源を入れてもすぐ電池切れの表示が出てしまう。仕方ないのでコタツで温める。なんとか回復すればいいが。

さて今夜は玉村でミニ同窓会。ほどほどに飲んで歌ってくれよう。

草々さんの落語

昨晩は21時半ごろラジオを聴きながら就寝。でも風の音がうるさいので23時ごろ目が覚め耳栓をして寝る。おかげで6時半まで熟睡。風はまだ強い。

Img_5780 今朝の浅間山です。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省、道路特定財源で野球のグローブを買っていたらしい。そうするとゴルフクラブも買っていたな。これから何が出るか楽しみだ。その道路特定財源で補助金をもらっていたトラック協会、自民党議員に献金をしていた。結局は廻り回って自民党に流れるんじゃん。維持したい訳だ。

暴風に見舞われた県内。県庁敷地内で女性が風で倒れ、内一人は重傷とか。駐車場から庁内へ行くときに、一度外に出るがそこで風にあおられたらしい。あそこは風の通り道、どうしても行かなければいけないときは仕方ないが、県庁を見物するのだったらあんな日は止めた方がいい。

群馬シルク展が高崎市(旧群馬町)の「日本絹の里」で開催されている。高崎って言っても遠い所もある。行ってみたいが、、、。^_^;

高崎の生活情報誌の「TAKATAI」、一面に岸田衿子さんの絵本原画展を紹介していた。一昨年、土屋文明記念館で展覧会をしていたなあ。今回は同級生のMさんが開催に関わっている。お義理で見に行こうか。(^o^)丿

9時15分、今日はファミブ半額に日なので出かける。27分に到着。是非借りたいのがあったので並ぶ。30分、開店。横から割り込もうとした人がいたので払いのける。「しゃべれども、しゃべれども」、「天然コケッコー」を手に取りレジへ。一番乗りらしい。398円支払い、CD販売コーナーへ行く。ZARDのアルバムが発売されていた。レンタルになったら借りよう。

9時50分、帰宅。電話が鳴った。浄化槽清掃会社からだった。「次回の清掃はいつにしましょう」、と聞いてきたので29日にお願いをする。伊勢崎のハローワークでも行こう。旧道を走っていたら、ガソリンが少なくなっていたのに気づく。どうしようかな、と考えていたら関越の側道を左折するのを忘れてしまった。ま、いいか。群馬銀行新町支店へ行き清掃の代金を下ろそう。

群馬銀行新町支店に着きお金を下ろして駐車場に出る。なにやら軽自動車に乗った女性が、やまちんを見てニコニコしながらおじきをした。はて、誰だろう、分らん。ま、いいか。

10時半帰宅。DVD「しゃべれども しゃべれども」を少し見る。

Img_5781 お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。

いつものように「ちりとてちん」を見る。主人公の夫であり兄弟子の草々が落語「立ち切れ線香」を演じていた。役者として落語家を演じているが、なかなか落語が上手いと思う。一度、この人の落語を聞いてみたい。一度洒落で何処かの寄席で「徒然亭一門会」をやらないかな。

Ss007 その後、落語つながりではないがDVD「しゃべれども しゃべれども」を見る。主人公が「火炎太鼓」を演じていた。これも最初から最後まで聴いてみたい。

さて、広末涼子がCMしていた「からだ巡り茶」、最近見かけなくなった。視聴者が広末の衣装について「不快」との苦情が来ていたらしい。最初見たときは少しドッキリしたが、不快とまでは感じていなかった。男性、女性感じる所は違うが放送中止することは無いと思う。

土俵下に主治医

昨日の大相撲。土俵下にあの「主治医」がいた。朝青龍が2人分の席を取ったらしいが、一人で座っていた。結婚はどうなったの。

昨晩は22時ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚め、6時までラジオを聴いて過ごす。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県に群馬県人が知らないダムが建設されているらしい。その名は「福田ダム」とのこと。民主党の参議院議員が代表質問でその名前を出した。現地の人間が使わない名前を出さない方がいいのでは。

道路特定財源の維持に民主党の議員も加わっている。一年くらい道路を作らなくてもいいじゃん。やまちんの近くの道路、使える道路なのに掘り返して舗装をしていた。予算の無駄使いじゃん。そういう無駄を無くせば、必要な道路整備の財源はいくらでも作れる。と思います。

中之条町を中心に撮影した映画「UFO食堂」、19日から23日まで撮影が行われた。どんな映画なのかしら、期待したい。

上毛新聞に「雪の片品を楽しんで」という記事があった。楽しみたいが行くのに難儀だ。^_^;

ドーピング検査にひっかかる薬に葛根湯も入っているらしい。やまちん、特にスポーツをしないので心配しなくてもいいか。

外は暴風状態。発達した低気圧のせいかな。

10時、群馬銀行新町支店へ出かけお金を下ろす。寒いので「とみや」のたいこ焼きを食べたかったが今日は我慢する。その後、ハローワーク藤岡へ行く。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩き出す。風が冷たい。求人情報を見る、パートだったがいい案件が2件あった。あと半月締め切らないで欲しい。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円) 「連番で10枚とおつり8000円です」と言われた。あれ、1万円札なんて出したけっかな。ま、いいか。逆だったら抗議するけど。店内に入りレーズンパンとしそヨーグルト、キャベツを買う。(593円) その後、3階の洋服売り場を散策。やまちんの今年のラッキーカラーは水色。水色のフリースがあったが我慢しよう。2階に休憩場所があり、「渡鬼」が放送されていたので見る。

店を出ようとすると今川焼きのい~い匂いがした。やっぱり買おう、いつものように小倉を2個買う。(168円)

その後、カワチへ行く。よこて皮膚科で処方された薬を見せ「これと同じような成分のクリームがありますか」と聞いたら、「あ~これですね」と薬を差し出された。疑う訳ではなかったが、確認の為に成分表を見たら同じだった。780円と高かったが買うことにする。医者に行けば安く手に入るのだが、ネチネチあれこれ聞かれるのは嫌だ。しばらくはこの塗り薬を使おう。

Img_5779 11時、帰宅。お昼は新町の叔母さんが持って来たお蕎麦を食べる。山芋が入っているらしく、ねっとりしていた。その後、しそヨーグルトを食べてみる。当然ながらしその味がした。

13時、お釜にポンが無くなっていたので再びカワチへ行く。ガソリンの無駄使いだな。米売り場に行く。大玉大袋もあったが小玉小袋2個を買う。ビタミンEが入ってボケ防止にいいと書いてあったが、やまちんの親には効き目が無かった。残念。

Img_5738 その後、「三国志 将の名言 参謀の名言」を「漫画 三国志」を思い出しながら読む。

16時現在、陽射しがあるが空気が冷たく風が強い。明日も同じように風が強いとか。土曜の夕方までに天候が回復すればいいや。(外で飲むので)

土俵下に大村昆

いつも気になっていたが昨日確信した。白鵬の後方に座っていたのは大村昆さんだった。内館さんは見えなかったな。

「さんま御殿」、綺麗な女性美容家が出ていた。しかし声は太い。しばらくしたら元男だったことがわかった。世の中にすぐ男と分る変な美容家が多い中、この人は綺麗だった。

Kazesyun06 昨晩も「女の格付け」を見る。にしおかすみこは昨日も泣いていた。その後、由紀江さんの「風が生まれる瞬間」を聞きながら就寝。5時半に目が覚め、ラジオを聴きながら6時半まで布団の中でゴソゴソ。天気予報だと雪だそうだが、外はまだ普通の景色。

起き出してカンとビンを捨てに行く。落ちているカンとビンは見当たらなかった。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「あおり運転、二審も実刑」とか。当然だ、あおられた方は亡くなっている。こんな奴は死刑でもいい。

灯油高騰の折、薪ストーブが話題になっている。それはいいのだがCO2排出が増えるのではないかな。間違っているかしら。

年金特別便が再送されるとか。無駄遣いが甚だしい。文面をちゃんとチェックして郵送せい。

「酸素吸入中 喫煙で火災」との記事があった。親も酸素吸入をしているのにたばこを吸っていた。「酸素は燃えやすいから吸ってはダメだ」、と言ったのに吸っていた。なんとか止めさせたが、なんで分らないのだろう。肺が悪いから酸素吸入をしているというのに。

その後、mixiからルイ子さんの「なごり雪」を聴く。もちろんMDにはダビング済み。いいねえ、名曲がよけい名曲になる。

Img_5777 9時50分、出かけようとしたが雪が降ってきた。危ないから出るのはよそう。10時40分、雪は降っているが、積もりそうもないのでファミブへ行くことにする。無事にファミブに到着、DVD「サイドカーに犬」を返却する。

Img_5778 帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。寒いのでスープにしょうがと唐辛子を少し多めに入れる。温まるわい。(^o^)丿

13時半から洋画劇場「ジョー、満月の島に行く」を見る。ブライクする前のトム・ハンクスとメグ・ライアンが出ていた。外を見たら雪は止んだようだ。

さて、アメリカのアカデミー賞。ケイト・ブランシェットが主演、助演ともにノミネートされている。どっちか受賞してほしい。

やっと回復

Jyukiedaiti 昨晩は21時ごろ、由紀江さんの「大地のうた」を聴きながら就寝。このアルバムには原田知世ちゃん主演「落下する夕方」のテーマ曲や名曲「i・no・ri」が収録されています。「i・no・ri」は多くの方に聴いてもらいたいですね。

1時ごろ目が覚め3時過ぎまでうつらうつら。6時に起き出して朝食。納豆を食べようと冷蔵庫を探したが無い。昨日買い忘れたかしら。いつも豆腐のあとにすぐに買うのだが。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団の社長さんがクリマックス・シリーズでの、上位チームへのアドバンテージ付与を提案している。昨年リーグ1位だったのに、クライマックス・シリーズで負けて日本シリーズ進出が出来なかったからかしら。いいのではないかな。今年2位になったらアドバンテージ廃止を唱えるだろう。いい加減な球団だ。

群馬テレビで「ふみ子の海」の上映劇場を探しているとの報道があった。いい作品のようだ、上映が決まったら見てみたい。

年金特別便、対応を改善するとか。当然だ、自分達で消しておいて相談者にヒントも与えないなんてひどい組織だ。

富岡の「湯楽とみおか」が事業停止とか。二度行ったことがあるなあ。でも浴槽で足を大開きしてのんびりしていたら、ガラスの向こうを女性従業員がこちらを見ながら歩いていた。岩盤浴も一番に入ったが汗臭かった。各地で綺麗な温泉施設が出来ているので仕方ないか。

綿貫町の近代美術館が4月26日からリニュアルオープンするとか。待ってました。近くで美術鑑賞が出来るのは嬉しい。(^o^)丿

朝日新聞の「声」欄に「日本に捕鯨がなぜ必要なの」という投稿があった。文中に「食文化という意見もありますが、日本人の多くはクジラ肉を食べていませんし、、、」とあったが、クジラ肉が流通していれば夕食でもお酒のつまみでも食べますよ。ちなみにロンドン在住で43歳の方の意見だった。

8時50分、通帳を記帳するために群馬銀行新町支店へ出かける。ATMで3冊記帳をして、近くのセブンイレブンへ歩いて行きグラビア雑誌を見る。群馬銀行の駐車場に戻る。その後、新町郵便局へ行き、通帳2冊記帳する。

その後、フレッセイ新町店へ行きボンカレーやカレーうどんの素などをカゴに入れる。いつも買う「コラーゲン入り納豆」があったので、手を伸ばすと厚みがある。おや、おかしい。中身をみると3個入り、それでも値段は同じ。ラッキー。(^o^)丿 878円の会計。

帰宅。玄関に宅配の不在者票があったので、宅配業者に再配達の電話を入れる。

10時半、チャイムが鳴った。宅配かな、早いじゃん。出てみるとJAの人が2人たっていた。JA「今日はお休みですか」との禁句。やまちん、仕方なく「はい」と返答。近くを挨拶に回っているとか。

90430s1 11時、またチャイムが鳴った。今度こそ宅配業者、注文しておいた「刺し子織和帽子」(3700円+送料305円)だった。債務は早めに解消しておきたいので、近くのファミリーマートまで自転車をこいで行くことにする。

自転車を玄関から出そうとしていたら、先ほどのJAの方が歩いてきた「お勤めですか」と聞いていたが、これまた禁句。やまちん、「休みです」と返答。何度も聞くなよ。

自転車をこぎ出す。風が湿っぽく冷たい。立石の山田うどんの信号で白バイが待機していた、ご苦労様です。

ファミリーマートへ行く。公衆電話で男性が「これが最後だから頼む」と言っていた、休暇願いかな。中に入り代金4050円を支払う。外へ出たらその男性がまだ電話中、「10万くらい頼む」と言っていた。借金のお願いかあ。やまちんも20年くらい先はああなるのかな。

Img_5776 帰宅して昼食。今日は久々に焼きそばを作り食べる。

昨日、早めに葛根湯を飲んで寝たのでなんとか回復したようだ。(^o^)丿

さて某金満球団に移籍したラミレス、ヒゲを剃って会見した。以前同じようにシピンがヒゲを剃って入団したが、成績はイマイチだったように記憶している。やまちんから見れば、清水選手の方がいやらしくてイヤだな。

少し風邪気味

Jkaze 昨晩は21時半ごろ、由紀江さんの「風色の夢」を聞きながら就寝。

5時半ごろ目が覚めラジオをつけたが6時半まで寝てしまった。7時、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。社会保険庁、年金統合に関する助言禁止マニュアルが存在し、それに基づいて相談者に対応していたとか。統合する気があるのかな。

改革派知事さんたちが政策集団を立ち上げた。20年前に大前研一さんが「平成維新の会」を発足させ話題になったが、約2年くらいで尻つぼみになったよな。そうならなければいいが、たぶんそうなるだろう。

女優の真野響子さんが活動を再開した。大河ドラマ「篤姫」にも出演、これから公開される映画にも出演するとか。ちょっとタイプです。^_^;

8時50分、高崎へ出かける。いつものように高崎駅東口の某所に車を停めて歩き出す。三菱UFJ信託銀行へ行き、太陽生命の株券をT&Dホールディングスの社名変更手続きをしてもらう。今日の窓口の女性は早口でなにやら急いでいる様子。ゆっくり対応すればいいのに。その内に先週金曜日に対応してくれた女性に代わってくれた。少し安心。

Img_5775 31日にまた来ることになりそうだ。その後、高島屋に行く。洋ラン展と絵画展を開催していたので見学をする。そばの男性が咳をしている、危ない。近寄らないようにしよう。

その後、某所に戻りヤマダ電機へ行く。いつものように足ツボマッサージにかかる。サンヨー電気の製品だ。一般電化製品(白もの)から撤退するようだが、これは続けてほしい。

11時10分、退出して帰ることにする。お昼は何処かで食べようか。とりあえず一旦帰宅する。

12時30分、DVD6本を返しにファミブへ出かける。「サイドカーに犬」が3泊になっていたのでレンタル。(409円)昨年、シネマテーク高崎で上映していたが見逃していた。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きラーメンや焼きそばなどを買う。(854円) その後、ガストへ行きランチ。ハンバーグ&春巻き&クリームコロッケ(504円)とドリンクバー(126円)を注文。今日は喫煙席、禁煙席とも空いていた。タバコを5服して帰る。

Si001 14時帰宅。頭が少しガンガンするので葛根湯でも飲む。

その後、竹内結子主演のDVD「サイドカーと犬」を見る。話題作ではないが、なかなかいい味を出していて面白い。(^o^)丿 冒頭、予告を数本紹介していたが、見ていたら何を借りて来たのか忘れてしまった。^_^; そんなもの終わりでやってくれい。

17時半現在、まだ頭がガンガン、あげっぽくなってきた。今夜はコタツでよく暖まって寝よう。

プロ宣言の意味

Tobira07 昨晩の旅番組、由紀江さんの曲が2曲BGMとして使われた。曲名をテロップで表示してほしい。その後、22時ごろ由紀江さんの「扉をあけよう」を聴きながら就寝。

6時半に目が覚め、7時に起き出して朝食。背中がうすら寒い、大間々「雪見寄席」へ行くのはよそう。

その後、テレビを見る。レスリングの吉田選手が微妙な判定で負けたとか。浜口選手の時もそうだったが、強すぎたのでそろそろ日本を負かそうとする動きが出て来たのかな。今度は伊張姉妹の番だな。

9時、とりせんへ買い物に出かける。駐車場はいつもより混んでいた。今日も手持ち無沙汰のオヤジたちが数人いた、邪魔くさい。レジを済ませるが、マイバッグのハンコをもらうのを忘れていた。

ららん藤岡の野菜直売所へ行くが少し時間前。仕方なくam/pmでスペリオールの「あずみ」を読むが、「味いちもんめ」が掲載されてなかった。作者が風邪をひいたかな。

35分、野菜直売所へ行く。今日は空いていた。なんでかな。あいかわらずキュウリはあったが値段が高かった。^_^; その後、フレッセイ新町店へ行きコーヒーを探すが200g358円とあった。前は318円だったのに。帰ろうとしたらゴンドラ・エンドに360g458円の品が298円とあった。お一人さま一袋と書いてあったので一つだけカゴに入れて会計。(298円)

10時20分帰宅。立石の万寿屋へ「お釜にポン」を買いに自転車で行くが、入り口にロープが張られてある。シャッターの張り紙を見たら、先月末で閉店したしい。あの愛想の無いおばさんが原因だな。やまちんもそれまでビールや焼酎は万寿屋で買っていたが、最近はカワチやフレッセイ新町店で買っていた。閉店しても不便でないからいいか。「岩の原ワイン」は何処で売ってるかしら。

帰宅後、DVD「フランシスコの2人の息子」を見る。

Fm002 ブラジルの田舎町。フランシスコとエレーナには7人の子供がいた。その中でミロズマルとエミヴァルの2人の男の子に、アコーディオンとギターを習わせ町の祭りの舞台で歌わせる。しかし義父に地代が払うことが出来ず、町を出てブラジリアに行くがそこでは貧しい生活が待っていた。ミロズマルとエミヴァルは見かねて市場に行き歌を歌う。2人に目をつけたエージャントが2人を連れて国内を興行しに出かけるが、、、。

最初はつまらないかな、と思って見ていたがなかなか面白かった。実話とか、ちょっといい作品かも。(^o^)丿
昼食はカレーうどんで済ます。大間々の山本屋のカレーうどんが食べたかった。残念。
Img_5773 午後、フレッセイ新町店で買ったコーヒーを飲みながら新聞を読む。16歳の少年がドンペリなどを飲んで無銭飲食して捕まったとか。せめて飲むんだったらサントリー・レッドにしろよ。やまちん、残念ながらドンペリはまだ飲んだことがない。^_^;
炭酸泉日本一の長湯温泉、表示のクレームがついたとか。でも普通の温泉より多いのだからいいのでは。
愛知万博の記録冊子に愛知県の位置が山口県になっていたらしい。中国で印刷したのかな。
さて通常国会は民主党が掲げている「ガソリン国会」と名前がついているらしい。でもシュプレヒコールで何度も「ガソリン値上げ、ガンバロー」と言っている人に真剣さは見られない。
古紙再生紙疑惑、なんで古紙40%を0%にしたのだろ。逆だったら分るけど。
それにしても寒い。今夜は雪が降る予報、たまには雪も見たいが寒いのは嫌だ。ちょっと
わがままかしら。
Hyousi 午後のひととき、由紀江さんの「優しさの意味」を聴いています。
さてハニカミ王子、以前迷彩模様のパンツを履いてプレーをしていた。それに関して苦情が連盟に殺到していたらしい。当然だ、ゴルフは紳士のスポーツ、ガキのスポーツではない。「心」もプロになってからプロ宣言をして欲しい。
以前、太平洋クラブ高崎コースでプレイした時、前の組でGパンを履いていたバカがいたなあ。

今日も背中にホッカイロ

Jsi002 昨晩は「四姉妹探偵」を見る。主役の夏帆ちゃん、大活躍。(^o^)丿

その後22時ごろ、由紀江さんの「しあわせのかたち」を聴きながら就寝。何時に目が覚めたか定かではないがラジオをつける。

6時ごろ「瀬戸の花嫁」が流れた。この歌も名曲。朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーが無くなる、また注文しなければ。

公認問題がこじれていた岐阜一区、公認は野田さんに決まった。佐藤さんは東京の何処かから出るとのこと。結局は使い捨てだ。こんなことをしていれば次に選挙では勝てないな。信念を貫けなかった人を公認するなんて、選挙民はついていけないだろう。

イオン高崎SCで軽井沢のフレンチが食べられるとか。月曜日にでも行ってみようか。

群馬上空を我が物顔で飛んでいた飛行機は、厚木基地から来たものだったとか。どうせ分るのだから米軍も隠さなくてもいいのでは。それにしてもいい迷惑だ。どっか飛んでいけ。

その後、DVD「ブラッド・ダイヤモンド」のラスト30分を見る。見終わってカワチへ行くことにする。森のT字路を左折しようとしたら、真ん中の直進車線を走っていた車が、急にウインカーをつけてやまちんの前を左折した。危ないよなあ。

あじわい、うどんなどを買う。(954円) アイデア商品が並んでいた。スプレー缶に穴を開けるハサミのようなものがあった。欲しいな。店舗北側の出口から出て右折。前を走っていた車が信号を無視して右折して走り去った。危ないなあ。なんであんな運転をするんだろ。

Img_5771 寒いのでいつものようにお昼は味噌煮込みうどんを作る。

Img_5772 茶碗に移して刻みネギと揚げ玉を入れて食べました。当然ながら美味しい、体が温まるわい。(^o^)丿

12時から吉永小百合さん主演の洋画劇場「北の零年」を見る。あの渡辺謙も単なる引き立て役だった。小百合さんはオーラがあるなあ。

次回作の「母べえ」の宣伝に由紀江さんの曲が使われた。映画の中でも使われるのかしら。

Tobhira19 夕方のひととき、由紀江さんの「扉をあけよう」を聴いています。ホッカイロのお陰で背中が暖かい。

今日はお出かけ

Asu2 昨晩は22時ごろ、由紀江さんの「明日のために」を聴きながら就寝。このジャケット写真、ずっと見ていたい。うふ。^_^;

5時少し前に目が覚めラジオをつける。ジュピター(平原綾香)、「昴」、「TOMORROW」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。四元選手、混合ダブルスで福原組に勝ったとか。試合前に四元組の衣装を見て、福原愛ちゃんが笑っていたらしい。笑ったら勝たねば。インタビューでは負けたショックでエリカ様ばりの会見だったとか。

高崎市循環バス「ぐるりん」が赤字のため、路線見直しを検討しているとか。新町への路線は残してほしい。飲みに行けない。

JR北陸線車内で女性に暴行した男に懲役18年が求刑された。検察は25年を求刑したのになんで18年に減ったのかな。減った分、ちょん切ってしまえ。性癖は刑務所を出ても治るまい。

ちくわが3月から10%から15%くらい値上げになるらしい。パスタの麺も同じように値上げする。両方とも普段は食べないが、、、。

8時50分、親が掛けている太陽生命の株券について、電子化するため相談に大和証券へ行くことにする。

Img_5764 高崎駅東口の某所に車を停めて歩き出す。工事中のヤマダ電機本店ビル。

西口ウエストワン・ビルにある支店に行く。渡り廊下をそのまま行き2階の窓口に行く。しかし電話しかない、誰もいない。1階に人の気配があったので降りてみる。いるじゃん、受付で事情を説明して係員が来るのを待つ。

2番の席に座り、電子化の手続の説明を受けるが、太陽生命の株券はT&Dホールディングスに変っており、電子化の前にT&Dホールディングスへの変更が必要とのこと。それに「本人の面談が必要です」と言われたが、名義人の親は当分出かけられない。そのことを何回も言ったが、女性係員は原則しか言わない。その内に男性の方が来て説明を受けた。

とりあえず証券会社では変更は出来ないので、信託銀行に電話して説明を受けて下さい、と言われた。、でも直接説明を聞きたいので、近くのUFJ信託銀行の場所を教えてもらう。

10時、スズランで物産展をしているはずなので行ってみる、が既に終了したいた。残念。その後、UFJ信託銀行へ行く。玄関に立っている人に来た理由を説明し、該当窓口へ案内される。25,6歳の女性が「どうぞ、こちらへ」と。株券の変更について説明を受ける、ここで手続をしてくれるとか。用紙に必要事項を書くが印鑑が違うとか。仕方ない、また月曜日にでも来るか。一日で終わると思っていなかったし。来たついでに高崎美術館でも行こう。

Img_5765 10時40分、高崎市美術館に到着。入館料100円を支払い見学。「作家王国展~根岸陽子・水村綾子~」を展示していたが、抽象画だったために理解できず5分くらいで退散。^_^;

11時5分、東口に下りて歩いていたら、餃子王将の看板が目に入った。時間が早いけれども、入ってみるか。あ、「CLOSE」の札が。ドアの前でうろうろしていたら、店員さんが出てきて裏返しして「OPEN」にした。中に入ったらすでに4,5人いた。なんだんねん。

Img_5768 王将ラーメン(450円)と餃子(210円)を注文。細麺、味はとんこつ醤油味。具はチャーシューともやし、ねぎが乗っていました。

Img_5769 さすが王将、柔らかくて美味しかった。(^o^)丿

11時30分、退出してタワー美術館へ行く。

Img_5770 収蔵作品展を開催。入館料200円支払い見学、歩き疲れたので長いすで少し休憩しながら見る。

11時50分、退出して某所に戻る。今日はヤマダ電機に寄らずに直行。

12時20分帰宅。30分、電話が鳴った。新町の叔父叔母が見舞いに来るという。13時20分、2人が来て漬物やらバナナやら色々置いていった。助かるワイ。(^o^)丿

Bd001 その後、14時からディカプリオ主演のDVD「ブラッド・ダイヤモンド」を見る。ま、娯楽作品と言うことで、、、。

今日はおこもり

昨日、ケンタから貰う予定のクリスピー、実はナゲットだった。袋が小さいと思った。残念。

上空ではまた飛行機の轟音が聞こえる。高射砲があれば打ち落とすんだが。

昨晩は21時半頃就寝。3時半に目が覚め4時にラジオをつける。「青年は荒野を目指す」が流れた。今日はおむすびの日とか。その後、「風に吹かれて」、「オリビアを聞きながら」が流れた。その後、眠ってしまい6時に目が覚め布団の中でゴソゴソ。6時半、起き出して朝食。

Img_5761 今朝の浅間山です。雪雲に覆われています。

その後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。卓球の全日本選手権が行われて四元選手が奇抜な衣装?で登場した。一度見てみたいものだ。ついでにお近づきに、、、。^_^;

北海道ではマイナス33.3度まで下がったとか。いい数字だ。やまちん、昭和56年1月、松本でマイナス23度を経験しています。それも市内で、、、。初めてダイヤモンド・ダストを見ました。

09年1月から配当金にかかる税金が変る。手取り200万だったら税金20万で済むものが、30万になり手取りが10万減ってしまう。優遇税制の延長を望む。

伊香保温泉善52館にAEDが新年度中に設置されるとか。安心して泊まれるな。でも使い方を間違われて死んだりしないかな。

三菱自動車の社長さん、まだ無罪を主張しているらしい。社長なんだから知らなかった、部下が勝手にやった、なんかは通用しない。

飛行機の轟音、やはり犯人は米軍だった。文書で抗議したらしいが、聞く耳は持っていまい。打つ落とす以外止めさせる方法は無いのだ。ウルトラマンがいたら米軍に撤退してもらうのだがなあ。

Djab006 お昼はお蕎麦を茹でて食べる。その後、デンゼル・ワシントン主演DVD「デジャブ」を見る。

Djb007 女「秘密を打ち明けて、相手が信じなかったら?」、男「あきらめない」。

時空を越えて過去に戻った捜査官の男が、殺される予定だった女に問うセリフ。それが現在に戻ったら逆に女が男に問うていた。

Img_5762 16時の浅間山。明日も寒くなりそう。^_^;

Img_5763 17時現在の西上州の雲。不気味でいやらしいな。何事も無ければいいが。

なまはげの品格

昨晩も21時ごろ就寝。3時ごろ目が覚め4時までうつらうつら、ラジオを聴きながら寝てしまった。目が覚めたら7時少し過ぎ。ここ2,3日こんな感じだ。体調不良かしら^_^;

Sby003 朝食後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら、DVD「それでもボクはやってない」を見る。取調べの時の非人間的な扱い、あんなことはしてもらいたくないな。東京へ出張した時には、痴漢に間違われないよにつり革を両手で持っていた。証拠品として自宅にあったHビデオが採用された。その点は考えなければいけないな。^_^;

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。殺害した母親の腹部に異物を詰め込んだとか。「踊る大走査線」にそんな場面があったな。真似をしてどうする。

船場吉兆があの女将を社長にして更正法を申請したとか。ほんまかいな、会見で色々指示した人なんだから偽装も指示していたんだろ。そんな人がまた社長で再出発なんて、支援する企業はあるのだろか。

なまはげ女湯騒動事件、他にも被害者があったらしい。市はHP上で謝罪したが、本人に謝罪しなければいけないと思う。キーボードをチャチャッと打って、はい、おしまい。で済む問題ではなかろう。なまはげにも品格が必要だ。

Tmw001 お昼はパンを一枚焼いて食べる。その後、DVD「トゥモロー・ワールド」を見る。テレビで宣伝していた割にはつまらない作品だった。

15時、年末にケンタで引いた大吉。クリスピー5個もらえるので下之城のケンタへ出かける。ついでにチキンを買う。(660円)その後、内山酒店へ行きあじわいを買う。(720円)でもカワチの方が安かった。

16時半現在、外は明るい。気持ちだけ暖かくなる。(^o^)丿

今日は半額の日

昨晩も22時ごろ由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら就寝。6時に目が覚め6時半に起き出して朝食。その後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

070115jomosimonn 上毛新聞の中北毛版に柳家紫文の記事が掲載されていた。前橋市東公民館で60歳以上の高齢者を対象とした行事のゲストで招かれたとのこと。お弟子さんの東京ガールズも一緒だった。高齢者、もう他人事ではない。

昨日の大相撲の結びの一番、稀勢の里が朝青龍を送り出しで快勝した。観客は座布団を投げたりして喜んでいた。やまちんも現場にいたら同じことをしたろう。土俵近くの桟敷席に座った人はたまらんだろうが。

前橋上空でヘリと飛行機の騒音があり苦情があったとか。自衛隊は訓練していないという。「米軍が訓練したかどうか確認は取れていない」、と言うが他に何処があるのよ。

本日の「はなまるカフェ」、アテネ五輪やWBC、そして星野ジャパンの主将(格)を務めた我がスワローズの宮本選手がゲストだった。今年も頼むぞ、出来れば五輪よりペナントを優先して、、、。

Img_5760 今朝の浅間山です。

9時15分、今日は5のつく日(半額)なのでファミブに行く。着いたらすぐに開店。DVD「それでも僕はやってない」、「フランシスコの息子」、「トゥモロー・ワールド」、「ハンニバル・ライジング」、「ブラッド・ダイヤモンド」、「デジャブ」をレンタル。(1194円) 本のコーナーで森村誠一さんの本を立ち読みをする。その後、温泉本を見るが目新しい情報は無かった。

その後、カワチへ行きパンなどを買う。(646円)今日は火曜日なのに空いていた、売り出し日のはずだけど。駐車場からは晴れていたので雪をかぶった武尊山がはっきりと見えた。

帰宅。お昼は軽くうどんで済ます。

Hnb その後、DVD「ハンニバル・ライジング」を見る。日本人らしき人が登場、兜や日本刀、大阪夏の陣の話などが出て来た。日本以外では分らない話だ。

外は陽射しがあるが風は冷たい。^_^;

温泉恋し

昨晩は「篤姫」のあと、温泉番組を見た。湯治場温泉を紹介、群馬では温川温泉が紹介されていた。浅間隠温泉郷の一つの温川温泉、行ってみたい温泉の一つです。その後、22時ごろ由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら就寝。

2時頃目が覚め3時半まで布団の中でゴソゴソ。再び目が覚めたら6時、訳の分らん子供音楽コンクールの演奏を聴きながら6時半まで布団の中。その後、起き出して朝食。案外暖かい朝だ。

Img_5758 今朝の浅間山です。

その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲は満員御礼らしい。朝青龍のファンではなく、朝青龍が負けるのを望んでいる人の方が多そうだ。あんなのに優勝されたら相撲がなめられる。

過日「給油支援法案」が可決した時に欠席した小沢さん。鳩山幹事長は当初かばっていたが、昨日本件に関して謝罪をした。やはり「国会軽視」との世論が気になるのかな。

また大阪で救急の患者がたらい回しされ亡くなった。住むところを選ばなくてはいけないな。今のところ群馬は安心だが。

豪・NZ間をカヤックで2200キロ横断との記事があった。こんな寒い冬に何をしているんだ、と思ったがあっちは夏だった。こっちが馬鹿だった。

みなかみのホテルで「異臭で客12人搬送」との記事があった。ホテル名は「源泉湯の宿 松乃井」、はて聴いた事の無いホテルだ。あ、前の松乃井ホテルか。旧名を表示してくれい。松乃井ホテルは忘年会などで3回泊ったことがある。施設が大きすぎて風呂上りに迷子になってしまったなあ。

昨日県内各地で成人式が行われた。やまちんは長野県上諏訪で成人式をした。しかしまわりは知らない人ばかりだったので感激も無かった。晴れていて思い切り寒い日だったと記憶している。上諏訪に5年住んで居ながら、上諏訪温泉の旅館に泊ったことは無かった。残念。

Yukieanagata12 その後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

お昼は何を食べようか、やっぱりラーメンにしよう。味蔵へ行くか。

Img_5759 野菜味噌(790円)とライス小(105円)を注文。クーポン券があったので餃子とオレンジジュースをもらう。

器が来た時思わず「でかっ」と叫んでしまった。やまちんラーメンの器と同じくらい大きい。野菜の量も多くライスと餃子は無用だった。(^o^)丿 客もたくさん入って来てゆっくり出来なくなったので、そそくさと出ることにする。車に乗ったら汗が出て来た。^_^;

帰宅途中、群馬の森公園を歩こうと駐車場に車を入れる。天気がいいので駐車場は3分の2くらい埋まっていた。歩き始めたら体が重くなったので車に戻り帰宅する。情けない。

14時から森村誠一さん原作の推理ドラマを見る。いつも通りに警視庁の那須警部が連続殺人に慎重な意見をしていた。

Takassamizue01 さて夕方のひととき、高田みづえベストを聴いています。

お山は雪化粧、そして風は強い

昨晩20時ごろ、ふとラジオをつけたら楽しそうな笑い声。はて、何処かで聞いた声。お、お、お、由紀江さんではないか。早速テープに録音。「何かいいこと」、「あなたが輝くとき」を演奏。子供の時に自分の指に合うように「トルコ行進曲」を編曲したとのこと。凄い。その後、22時ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオをつける。「トゥルー・ラブ」(やまちんの十八番)、「ガンダーラ」が流れた。朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。なまはげ男が女湯に乱入したとか。普通だったら訴訟物だが、今回は温泉郷に向こう3年出入り禁止らしい。困ったもんだ。

上毛新聞に高崎タワー美術館「日本画親しみやすく」と題する記事があった。行きたいが風が冷たいし、、、。根性なしのやまちんです。^_^;

05年の総選挙でガソリン代を不正請求をしていた議員がいた。公明党の代表もその一人だという。「公明」とはなんだんねん。

9時、とりせんへ買い物に出かける。森の交差点から四方を見たら西条州の山々などがうっすらと雪化粧をしている。女性もうっすらがいい。^_^; とりせんに到着、いつもより車が少ないな。店内に入り50円引きとか30円引きなどの商品をカゴに入れる。あ、100円引きもあった。

レジに並んでいたら、うしろの年配の男性と女性が「順番を取っておいた」、「いや違う」なんてボソボソ言い出した。これは女性が悪いわな。やまちんのうしろに並ばずに、カートを少しはなれた場所に置いて他の売り場に行っていた。やまちん苦笑いをしてレジを済ます。(2965円)

その後、ららん藤岡の野菜直売所へ行き野菜を買う。きゅうりは値段が高い、トマトも高い。(合計1110円) その後、花の交流館へ行き、展示品をゆっくりと見学する。作品は撮影禁止なので写真は撮れませんでした。しばらくして肉の駅へ行きキムチを買う。(700円)「この前買ったのはいかがですか」と聞かれたので、「美味しかったですよ」と返答する。毎回聞かれている。^_^;

カワチへ行きあじわい、冷凍の蕎麦などを買う。(1117円) ハンドクリームがテスト用と書いてあったので、いつものように手に塗ってみる。

帰宅後、サンデー・プロジェクトを見る。福島の矢祭町の行政改革の様子をレポートしていた。図書館を設立する際に全国から図書を送ってもらったとのこと。以前、ニュースで報道されたが、当時は各図書館からバッシングを受けていたらしい。「図書は業者から買うものだと」。でもそれは間違いだよな。金で買えない図書もある。

Img_5754 柳瀬橋からの赤城山。上半分が雪化粧。

Img_5755 こちらは榛名山です。風が強いです~。

お昼は何にしよう、味蔵のラーメンにしようかと思ったが、味噌煮込みうどんを作ることにする。

Img_5756 普通の味噌と赤味噌を入れ、白菜、キャベツ、人参、長ネギ、ニンニク、しょうが、唐辛子、牛肉を入れて煮込んで卵を最後に加える。(^o^)丿

Img_5757 刻みネギと揚げ玉を入れて食べました。当然ながら美味しい、体が温まります。(^o^)丿

その後、都道府県対抗女子駅伝を見る。京都チームの2区の選手、帽子を被っていたが可愛い。(^o^)丿 三重県の最終区は野口選手が快走。アナウンサーが「すぐ前方は群馬です」。群馬は抜くなよ、と願ったがすぐ抜かれてしまった。残念。駅伝も五輪の種目になればいいのに。ハンドボールはやめて、、。

Yukieaanaga01 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

氷雨

Kyandhizu07 昨晩はキャンディーズのベストコレクションを聴きながら22時ごろ就寝。夜中に「うふっ」と言うような夢を見た。(^o^)丿 うふ。

5時に目が覚めラジオを聴く。「花嫁」、「また逢う日まで」、「17才」、「恋人もいないのに」が流れ、一緒に歌ってしまった。「花嫁」はクライマックスだったけっかな、エンドレスだったけっかな? シューベルツは「風」だったよな。

6時起き出して朝食。その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の衆議院本会議で「補給支援法案」が成立した。反対する民主党の党首は採決を欠席をして、選挙応援に行ってしまったようだ。選挙に行っても本会議を欠席するような、党首を持つ民主党に票が集まるかしら。

東京のモーターショーでマッハ号が展示されているとか。小学校の時に粘土で作って遊んでいたなあ。一度乗ってみたい。(^o^)丿

上毛新聞に「仏の時計師 試験に合格」という記事があった。「ほとけ」の時計師とは何だろ、と思ったら「フランスの時計師」とのこと。紛らわしい。

朝日新聞の「声」に「健康器具から発電機できぬか」という投稿があった。ジムにある全ての器具に発電機を付けるというアイデア。いい提案だと思う。何処かでやらんかな。

10時、みかぼみらい館で藤岡美術会の作品展をしているというので出かける。前橋長瀞線に入ったら小雨が降り出した。しばらく走っていたら、追い越し車線を40キロで走っている軽自動車がいた。後続の車は走行車線に移動して、その車を追い抜いている。やまちんの車はいつものように走行車線を走り、その車を追い抜いたが運転手は男性だった。周りの空気を読んでスピードを出せよ。ここは50キロだよ。

その内にその車は走行車線に移り、やまちんの前を走るようになる。突き当たりの信号に出たが、その車はウインカーも出さずに左折した。危ないよなあ、男なんだからちゃんと運転しろよ。

Img_5751 無事にみかぼみらい館に到着。外は小雨、傘はいらんな。館内に入り会場へ向う。絵画や彫刻などが展示してあったf。

「さざんかの咲く頃」、「白い背中」が印象に残りました。(^o^)丿「さざんかの咲く頃」は立体感があり膨らみを感じた。

40分、退出して外に出たら雨が本格的に降っていた。傘を持ってくれば良かった。^_^;

その後、ファミブに行きDVD「バベル」を返却し、15日に借りる予定の作品をメモする。少年マガジンの表紙は綾瀬はるかが飾っていた。この子、可愛いんだか可愛いくないんだか分からない。^_^;

帰宅後、お蕎麦に餅を入れて食べる。13時からNHK大河ドラマ「篤姫」を高校時代の年表を見ながらに見る。歴史の勉強じゃ! 主役の宮崎あおいちゃん、いいねえ。でも人妻、残念。寒いので背中にホッカイロを貼る。腰が冷えると辛いわ。

さて外は冷たい雨が降っている。♪外は冬の雨 まだ止まぬ この胸を 濡らすよに♪なんて歌が口に出てくる、今日この頃。

 

♪明る~い、ナショナ~ル♪

Img_5739 一昨日アップし忘れた写真。柳瀬橋の橋げたに引っかかっていた樹木。昨年の台風の時に上流から流されたもの。いつ掃除をするのだろ。次の台風かな。

昨晩は親の湯たんぽを準備せずに21時半ごろ就寝。6時半に目が覚め、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。やはり朝は寒い。

朝食後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。松下電器が社名をパナソニックにするとか。子供の頃からナショナルの電気製品に囲まれて育った、やまちんからするとちょっと寂しい気がする。社名変更に伴う費用は300億円になるという。それだけの価値はあるのかしら。

教習所の社長兼教官が教習中の車で、教習中の女子高生とホテルに入ったとか。理由は「若い子が好きだったから」と言っていた。気持ちは分かるが、、、。

ヤクルトの藤井投手が3対3のトレードで日ハムに行くことが決定した。投手不足なのにいいのかしら。日ハムからは野手と右投手が来るが、これが吉と出るか凶と出るか。吉に出て欲しい。

「盗塁、点差開いた場合は記録せず」と言う記事があった。アメリカでは既に適用されているが、日本では今年から適用される。でも何点差があっても、今のプロ野球はどうなるか分らない。得点力あるチームであれば10点くらいは、1インングで入れることは出来る。逆転されたらどうなるんだろう。やまちんが監督だったら10点差でも20点差でも盗塁はさせるだろう。相手が某金満球団だったら尚更だ。

Cap010 その後、DVD「バベル」を見る。話題になった作品だが、あまり感動は伝わらなかった。冒頭「刺激が強い演出効果がありますがご容赦下さい」とあったが、あんな演出はいらないと思う。(見た人は分るが) あのままではテレビでは放送出来ないだろう。

その後、ネットから通販の注文をする。節約になってないじゃん。

Img_5746 11時、ららん藤岡の「肉の駅」に行き、チキンとコロッケを揚げてもらう。出来上がるまで花の交流館で時間つぶし。陶芸などを展示していた。欲しいものがあったがここでは販売はしないとのこと。日野にある「土と火の里」であれば販売しているらしい。やまちん、自分でも作ってみたい。

5分経ったので肉の駅へ行きチキンとコロッケを受け取り、その後カワチへ行きパンを買う。

Img_5750 帰宅。11時半、近くでランチをしている家があるので行くことにする。昨年開店した「AMATI」さん。カウンター4席、テーブル席10の小さなお店です。コーヒーが自慢とのこと。

Img_5747 Aランチ「鮭のムニエル&コーヒーセット」を注文。(950円)バランスが取れていていいですね。おかずが無い時にでも来ようか。ちなみにBランチはチキンカツだった。チキンカツは今夜のおかず。

Img_5748 ライスとスープ。「家は近いんですか」、やまちん「歩いて1分です」。「今日はお休みですか」、やまちん「はい」。嘘ばかっし、ずっと休みじゃん。やまちんにとって「今日はお休みですか」は禁句です。

「お勤めは近いんですか」、「はい」。これも嘘ばっかし。^_^;

Img_5749 コーヒーは「深入り」を頼んだ、450円相当のコーヒーとのこと。当然ながら砂糖、クリームは無用。美味しかった。(^o^)丿

12時10分、「また寄らせてもらいますね」と言って退出する。金曜日以外は来れないな。

帰宅後、旅番組を見て過ごす。あ~、まったりと温泉に入って、冷た~いビールでも飲みたいなあ。若い子と、、、。^_^;

やまちん家の上空

昨晩のニュース。30分でいちご食べ放題の農園を紹介していました。そうしたらアナウンサーが「30分1本勝負ですね」と言っていた。その言葉は死語だと思うが、、、。

旅番組で四万温泉、たんげ温泉、尻焼温泉、草津温泉、最後は軽井沢を紹介していた。1泊2日ではキツイコースです。「実際には無理なコースですので真似をしないで下さい」とテロップで表示してほしい。^_^;

22時ごろ就寝。6時に目が覚め着替えて朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。金の価格が1グラム3134円に上がっているとか。一昨年、メープルリーフ金貨を売った時は1グラム1300円くらいだったな。もう少し持っていれば良かった。株にしろ金貨にしろ、先を見る目がないなあ。

県では低所得者に対して灯油購入費を補助するとか。首都圏では初めてらしい。やまちん家のように年寄りは危ないという理由で、電気製品で過ごしている人が多くいるかもしれない。電気代も補助してほしいわん。

「喫煙しない、酒はほどほど、野菜は十分に、適度な運動」をしている人は、そうでない人に比べて14年長く生きるらしい。でも長く生きてもいいことはない。長生きした14年の間に交通事故で死ぬかもしれない。

上毛新聞の経済欄に岩鼻町の「パリの朝市」さんが紹介された。22年前、今の住所に越してから、群馬の森公園の行き帰りに気になっていたお店だ。コース料理しか出さないらしいが、たまには贅沢をして美味しい料理を食べてみたい。

8時45分、群馬銀行新町支店へ出かける。時間が早かったので近くのセブンイレブンで時間調整。漫画を読んでいたら9時10分。群馬銀行新町支店に戻り、年金保険料14100円と国民健康保険料4000円を支払う。

Keruthikku02 帰宅後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながらケルティック・ウーマンを聴く。その後、姉が来て母親を風呂に入れる。

お昼は軽くお蕎麦で済ます。

13時、買い物に出かける。ファミブに寄り、DVD「バベル」を借りる。(409円) その後、ハローワーク藤岡に寄り求人情報を見るが、いまいちいい案件が無い。あっても今の状況ではにっちもさっちも行かないが。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)当たっても大した金額ではない。^_^;その後、フレッセイ新町店へ行き、あじわい、純、揚げ玉などを買う。(1978円) レジの人が「重いものばかりですねえ」なんて話しかけて来る。やまちん「ええ、そうですね」と返答。

帰りに旧道を通る。千湯の駐車場には今日も白のエスティマが停まっていた。

帰宅後、DVD「バベル」を観る。

さて一昨日からやまちん家の上空を、頻繁に飛行機やヘリが飛んでいる。普段でも飛んでいるが、機体の形が見えるほど低空飛行をしている。飛ぶのはいいが墜落した時の事をを考えてもっと川沿いを飛んで欲しい。

今日も美味しいラーメン

昨晩はちーちゃん出演の「あしたの喜多善男」を見ないで就寝。すぐに再放送されるだろう。6時に目が覚め、6時半まで布団の中でゴソゴソ。

朝食後、ウコン茶を飲みながらネットをする。mixiからルイ子さんの「Winter Rose」をMDに録音する。その後、太陽生命への入院給付金申請書を書く。

9時10分、申請書を封筒に入れ、天気がいいので岩鼻の郵便局へ歩いて行く。橋の上を歩いていたら、前方に年配の女性がヨボヨボ歩いていた。大丈夫かな。追い抜いて郵便局に到着、警備員さんに挨拶をして投函する。

戻って橋を歩こうとしたら、先ほどの女性がなんとか歩いていた。何処へ行こうとしているんだろ。リュックを担いでいたので病院でも行くのかな。

帰宅後、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日裁判があった福岡での事故、朝日新聞の社説でも疑問を投げかけていた。テレビでも何処も同じようにキャスターが疑問を感じていた。判決では「家で缶ビール1本、飲み屋で焼酎のロックを8、9杯。他でブランデーを数杯飲んで運転」しても危険運転に当たらないとのこと。検察側は当然ながら控訴すると思うが、常識の範囲内で裁判所は判決をして欲しい。あまりにもひどすぎる判決だ。

上毛新聞の経済欄に「自然本位の生活重視」と題する記事があった。以前、片品林檎亭の御亭主さんから紹介された、ブログ「片品生活塾」の桐山さんのことだった。炭でアクセサリーを作っているとか。今度片品へ行った時にでも寄ってみようか。

1階に下りたら親が「渡鬼」を見ていて、渡辺美佐子さんが丁度出演していた。まだ渡辺さんの舞台は見たことが無い。生きている内に見ておきたい。(どっちが)

Img_5743 さて、お昼はラーメンでも食べよう。玉村の「玄」に行くことにする。11時5分、出発。20分に着いてしまった。30分開店なので当然ながら客はまだ誰も来ていない。25分、サラリーマン風の男性がベンチに座った。それでは、とやまちんも椅子に座る。その内に一人が来た。

Img_5741 30分、開店。カウンターの右隅に座り「手打ちラーメン(580円)&餃子3個(30円)」を注文する。

あっさりとしてまろやかなスープです。チャーシューは小さくなっていました。値上げしてもいいと思うのだが、、、。

Img_5742 大きめな餃子です。3個で300円、5個で400円、単価的には5個の方が安いですが、食べ切れませ~ん。(織田祐二風に)

その後、アバンセに寄りみかんを買い帰宅する。

帰宅後、「ごきげんよう」を見る。ラサール石井さんが霧が峰を山歩きをしたときのことを話していた。山の頂上からリフトで降りた時に、「榛名湖が丸見えで怖かった」と言っていたが白樺湖だろう。そのことに出演者の誰も気がついていなかった。普通は分ると思うのだが、、、。

Img_5744 その後、羽田健太郎さんの「ポエム・ジャパネスク」を聴く。

危険運転致死罪って、なに!

昨晩のニュースで「六本木でウルトラマン大博覧会」と題する報道があった。ウルトラマンとウルトラセブンにまつわる道具や怪獣を展示しているとのこと。やまちん、怪獣ではジャミラが好きです。昔、宇宙船が軌道をはずれ、乗組員とともの宇宙をさまようことになる。乗組員は次第に姿を変え、地球に復讐にやってくる。という物語だった。そんな訳でジャミラには哀愁を感じています。

その後、22時ごろ就寝。3時半に目が覚め4時にラジオをつける。「翼を下さい」(赤い鳥)が流れた。今日はブリジストン美術館が開館した日とか。その後、「ひじり橋」、「種をまく日々」、「恋瀬川」(中村美津子)が流れた。その後、5時に眠り、6時半目が覚める。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。とりせん群馬町店でジャンボ宝くじ1等が2本出ていたとか。今度、遠出をして買いに行こう。

自費出版の会社が倒産したとか。出版を依頼しても本屋にも並ばず契約違反だったらしい。素人が本を出しても売れるわけがないと思うのだが。でも騙す方が悪い。

さすがに眠くなったので9時までこたつでオネンネ。

10時、ヨーグルトと野菜ジュースを買いにカワチヘ出かける。洗剤が1箱198円とか、2箱カゴに入れる。野菜ジュースが158円とか、5本カゴに入れる。他にヨーグルト、クリープをカゴに入れたが重い。レジへ行き会計。(1889円)その後、外の喫煙所で1服する。その後、帰宅。

10時半、くすの木病院から電話が入る。「入院証明書が出来たので都合のいい時に取りに来てください」と。午後でも行ってみるか。

お昼は何処かで食べよう。ラーメンがいいな、玉村の「玄」でも行こうか。ラーメン本で確認したら、今日は定休日とか。あれま。じゃあ、伊勢崎の「マトヤ」はどうかな、やはり今日は定休日。それでは、ということで玉村の「めんくい亭」へ行くことにする。

Img_4978 11時40分、到着。いつものように「醤油ラーメン&チャーハン・セット」(850円)を注文する。

今年もいい味。(^o^)丿

Img_4979チャーハンです。これもいい感じです。(^o^)丿

Img_5738 その後、文真堂へ寄り、「三国志 将の名言、参謀の名言」(700円)を買う。

色々いい言葉がある。

12時40分、帰宅。暖かい内にお風呂に入ろう。立石の千湯へ行く。今日も白のエスティマが停まっていた。何処を洗っているんだろ。券売機に600円入れて券を買い、受付に渡す。15分ほど入浴して、休憩所で一休み。

13時40分、退出する。白のエスティマがまだ停まっている。帰宅。

Img_5737 郵便受けにルイ子さんから次回マンダラライブの案内状と、元勤務先からの封筒が来ていた。ルイ子さんのライブは行きたいが親の状態次第だな。

元勤務先からは就職支援会社の利用条件の確認の内容だった。利用しないのであれば「利用停止の連絡」を就職支援会社へするようにとのこと。やまちん、まだまだ利用します。

その後、くすの木病院へ行く。病院に到着し受付へ行き、入院証明書を貰い会計。女性事務員「○250円です」、やまちん「2250円か、安い」と言ってカウンターに2250円並べたが、女性事務員「いいえ、5250円です」とあわてて言う。「ま、そうだろな。」と5250円支払う。

退院時に担当医師からの紹介状を貰っていない旨のことを告げる。女性事務員さんが病棟に連絡、そうしたらすでにかかりつけの医師に郵送連絡済みとのこと。ここはそういうシステムになっているのね。一安心する。

さて昨年8月、3人に子供が亡くなった事故に対して福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。とのこと。

そうしたら危険運転致死に至るには、どれだけ飲めば、どれだけわき見すれば、どれだかの人を殺したら罪になるのか。こんな馬鹿な判決は無い。世の中に「晴らせぬ恨みを晴らす仕事人」がいればいいのに。と思う今日この頃。

う~、さぶ

昨晩はTBSラジオ「らんまん寄席」を聴いた。あした順子・ひろしの漫才、紫文の三味線漫談、権太郎さんの落語「ちりとてちん」。この3人だったら生で聴きたい。その後、洋画劇場を30分見て就寝。

5時に目が覚め、5時半起き出す。郵便受けに新聞を取ろうと行ったが、朝日新聞しかなく上毛新聞は無かった。仕方ない8時ごろ電話してみよう。何やってんだか。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビのスポーツコーナーではサッカー、ラグビーの結果を流しているが、バレーボールは報道していない。世界ランクから言えばバレーの方が上ではないか。もっとバレーを大事にして欲しい。

バレーの全日本選手権(黒鷲旗)でJT男子チームが優勝した。これで三回目だとか。リーグ戦ではまだ優勝していないので、今リーグは是非優勝して欲しい。女子は全日本代表の荒木選手、木村選手を擁する東レが優勝した。これぐらいは放送しろよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

有名な戸越銀座で通り魔が出たとか。犯人は高校2年生らしい。精神鑑定が行われると思うが、正常と判断して厳刑にして欲しい。こんな奴をまた社会に出したら、また同じことをするだろう。

就職支援会社に「当分求職活動は出来ない」、とのメールをする。

7時50分、新聞屋さんに電話をする。ゆっくりと「藤岡市○○、○○番地のやまちんですが、上毛新聞が届いていないので届けてください」、店員「もう一度言ってください」、ちゃんとメモせい。ゆっくりとしゃべった意味が無いじゃん。何をやってるんだか。

8時少し過ぎに上毛新聞が届いた。

その後、「鬼渡」を見る。羽田太郎健さんのピアノの音色は繊細だなあ、生演奏が聴けないのは悔いが残る。羽田太郎健さんのピアノ伴奏でルイ子さんの「ラストシーンに愛を込めて」が聴きたかったなあ。

Img_5734 お昼は寒いので味噌煮込みうどんを作ることにする。

Img_5735 仕上げに刻みネギと揚げ玉を入れて食べる。当然美味しい、体が温まるわい。(^o^)丿

13時半から洋画劇場「ザ・インターネット」を見る。

水道光熱費の高座残高が気になったので、群馬銀行のインターネットバンキングで残高照会をする。5000円しか残っていなかった。振り替えようとしてが、ログアウトせずに閉じてしまった。なかなかログイン出来ない。仕方ない群馬銀行新町支店へ行くか。

車を出して旧道を走る。千湯の駐車場をみたら白のエスティマが停まっていた、車の持ち主は何処を洗っているんだろ。(^o^)丿 群馬銀行新町支店に到着して振り替える。

さて、明日からちーちゃん出演の「あしたの喜多善男」が始まる。見なくては。

なんだかいい陽気

昨晩「旅番組」を見た。タレントが佐世保から釧路まで、3組に分かれてローカル線を乗り継ぐ旅だった。一日の旅の終わりは夜の8時や9時。タレントだから飛び込みでも泊めてもらえたが、一般人だったらああもうまく泊まることは出来ないだろう。「危険ですので真似をしないで下さい」とテロップで表示すべきだろう。ま、真似をするひとはいないと思うが。

昨晩は22時ごろ就寝。3時ごろ目が覚め4時まで布団の中でゴソゴソ。4時、ラジオをつけたら「銀色の道」(ダーク・ダックス)が流れた。今日は「色の日」とか。続いて「船」(五代夏子)、「YAH-YAH-YAH」(チャゲアス)、「それいけGOGO」(島倉千代子)が流れた。5時から6時までウトウト。

6時半、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。奈良県で祖母、母、娘三人の遺体が車中、ガードレールで見つかった。9歳の娘は首を締められ、母と祖母はガードレールから首を吊っていた。なんとも悲しいニュース。一方で「春闘では賃上げを認める」という景気のいいニュース。なんだかなあ。

長野県のスキー場でまたゴンドラが停止したとか。ちゃんと点検せい。

ワーナーがブルー・レイを今後採用するとか。やまちん、ブルー・レイとHDDVDの区別がつかない。^_^;

バレーボール、JT男子は決勝進出したが、JT女子は東レの荒木選手にやられて0-3の完敗だった。優勝すれば男女共にいままで達成出来なかった快挙だ。是非、勝って欲しい。

8時40分、買い物に出かける。まずはファミブに寄り、徳永英明さんのCD「ヴォーカリスト2」とDVD「眉山」を返却する。その後、とりせんへ行くがまだ開店前。入り口近くの喫煙所で1服、ところが57分なのにドアが開いた。珍しい。それでもたばこがもったいないので吸い終わるまで動かない。たばこが吸い終わったので店内に入る。

Img_5725 買い物が終わり、ららん藤岡へ行く。駐車場からの浅間山です。

こちらも野菜直売所は開店前。am/pmで漫画「影狩り」を読む。そろそろ開店時間、移動したら1分前にドアが開いた。珍しい。トマトとほうれん草を買い、きゅうり売り場をみたら並んでいない。あれま、仕方ない。これで帰ろう。

帰宅してコーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながらネットをする。

Img_5726 11時15分、ラーメンを食べに味蔵へ行く。今日は支那そば(525円)と小ライス(105円)を注文。

麺は細麺のストレート、スープは鶏がら?でまろやかな味でした。帰りにクーポン券付きにチラシがあったので貰う。また餃子とオレンジジュースが飲める。

Img_5727 今日は暖かいので群馬の森公園でも歩いてみよう。陽気がいいので駐車場は半分埋まっていた。

無駄に通路が広いです。

Img_5729 森の中は暖かい陽射しが、、、。今日はサイクリングロードを歩いている人は見かけませんでした。歩き出したら右足のスネに筋肉が痛みだした。今日は1周で帰ろう。

Img_5733 親子の猫。子猫も大きくなりました。

右の腰も痛み出した。^_^;予定通り1周して入り口近くの喫煙所でたばこを1服する。陽射しが暑い。

さて、今日から大河ドラマ「篤姫」が始まる。TBSラジオ「らんまん寄席」を聴きながら見ることになりそう。^_^;

本日、小春日和?

使い方間違えているかしら。

昨晩18時半からTBS「赤面告白」を見た。タレントの高田純二さんがスキー場で、裸同然で出て来たのを見て、思い切り吹いてしまった。食事中だったので吐きそうだった。次に安住アナウンサーが埠頭ですべってころんだのを見て、お腹が痛くなるほど笑ってしまい、しばらく腹筋が痛かった。^_^;

そんな訳で昨晩21時ごろ就寝。夜中にトイレに起きる。最近こうだ、どこか悪いのかしら。6時に目が覚め、朝食を取る。その後、「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。元防衛省次官の汚職、日帰りゴルフ接待も立件するとか。「も」とは何事か。泊まりも日帰りも同じではないか。どこが違うの。

大阪で事故に遭った男性の搬送先、5つの救命救急施設が受け入れを拒否したとか。そんなのありかよ。救命救急の意味は何だ。江口洋介を医者にするしかない。

高崎市が市道上の私有地を課税していたとか。やまちん家の前の道路も私有地、いつか市道にと考えているが課税されるのが怖いな。

日光白根山で遭難があったとか。死亡したのはリーダー格の人で、ラッセルなどで疲労が重なっての衰弱らしい。ラッセルなどせずにUターンして帰ればよかったのに。

朝日新聞に「療養病床 削減幅を緩和」と題する記事があった。現在36万床あるベッドを12年度末までに、15万床まで減らす計画を20万床にするらしい。そのうちリハビリ用を2万床確保するらしい。病人を退院させても自宅ではリハビリなどは出来ない。上の人はもっと現実を見て欲しい。

今朝の「旅サラダ」、ゲストは山本陽子さん。労演の例会「旦那様は狩にお出かけ」、「危険な戯れ」を見たがまた見てみたい。

10時、ネッツトヨタでハガキを持っていくと福袋をもらえるらしい。ってんで出かけました。店内に入り、福袋を貰いくじを引く。大吉は折りたたみ自転車、中吉はエビスビール6本、3等はトイレットペーパー2個。やまちん、「ビール、ビール」を念じながら手を箱に入れる。

Img_5723 くじを渡したら係員「小吉、トイレットペーパーです」、やまちん「ヤダ」。でも横車を通す訳にもいかずトイレットペーパー2個を貰う。

Img_5724 福袋の中身を見たら、トイレット・ペーパー、キッチン・ペーパー、ポリ袋、ティッシュなど使えるものが入っていた。値上げが続いている中、こういうのは助かる。

Img_5721 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵の展示をしているらしい。覗いてみよう。

Img_5722 詩画展のようだ、でも8点しか展示をしていない。もっと作品を揃えてから展示してよね。

その後、肉の駅に行きチキンとコロッケを揚げてもらおうとしたら、チキンは午後になるとのこと。仕方ない、出直そう。

その後、カワチへ行き、入浴剤、あじわい、のりたまなどを買う。今日は冷凍食品が4割引きというので、たこ焼きやさといもを買う。(合計2379円)入浴剤のバスロマンは値段がバスクリンと同じになっていた。それだったらバスクリンを買うがな。

11時、帰宅。日が出ていて暖かいので、永禄輔のラジオを聴きながら布団を干すことにする。お昼は軽く蕎麦で済ます。

14時、ららん藤岡へ行くことにする。あらら、駐車場は一杯だ。なんとか端に停めて肉の駅に行き、チキン2個とコロッケ2個を揚げて貰い、奥のキムチ売り場へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

外の広場では暖かいため、日向ぼっこをする人や子供連れの人たちが多勢いた。

帰宅後、ラジオの「パカパカ行進曲」を聴く。バカバカしい。

日曜の20時、TBSラジオ「らんまん寄席」に同級生の柳家紫文が出演する。忘れずに聴こう。

今日は繁盛

昨晩は21時ごろ就寝。5時半ごろ目が覚め6時半に起き出す。今朝は暖かい。朝食後、ココーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日のテレビ版、相変わらず特番ばかり。いい特番ならいいが、、、。^_^;

箱根駅伝で10区で棄権した東海大学、踏み切りを渡る時に足を線路にひっかけ捻挫したとか。可哀想だが不運としか言いようが無い。

今日は足ツボマッサージにかかりたい。立石の千湯は男性がマッサージをする。それだったら遠いが湯都里がいい。そんな訳で9時50分、湯都里へ行くことにする。岩鼻の裏道を通るが、年配がこぐ自転車が車線の真ん中を走っているのでなかなか抜けない。

10時20分、湯都里に到着。受付をして着替えてお風呂に入る。いい気持ちだわい。20分ほど入り、癒し処へ行く。「45分コースをお願いします」、店員「45分コースだとお待ちいただくことになります。30分コースだとすぐに用意が出来ます」。「じゃ30分でお願いします」。「こちらへどうぞ」と男性店員が、、、。なんだんねん。それだったら千湯でも良かった。

ゴワゴワした手でマッサージをしてもらう。やっぱり女性がいい。11時20分、マッサージ終了。その後、再びお風呂に入るが、学校が休みの為か子供が数人いて騒がしい。廃業させない為にも混んだほうがいいのだが、、、。

一風呂浴びて2階の休憩場へ行くが、何処も空いていない。珍しい。仕方なく1階のフロアの椅子で本を読む。1階に食事処があるのだが、商品の見本が飾られていない。なんでだろ。

12時、あまりゆっくりと出来ないので帰ることにする。(3980円)途中、ローソンで飲み物とつまみを買う。(596円) ここの店員さんは愛想がいい。

帰宅後、郵便受けを見たら年賀状が2枚来ていた。東京のSさんと、新潟県柏崎市のMさんからだった。Mさんの家は中越沖地震の際、壁に亀裂があったりして大変だったようだ。Sさんは元気とのこと。早速返信のハガキを書いて岩鼻のローソンへ出しに行く。

Cap003 12時半、帰宅して飲み物を飲みながらDVD「眉山」を見る。一度本場の阿波踊りを見てみたい。

また今日も駅伝

Best2001 昨晩は22時ごろ由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら就寝。今夜も夢に出て来てくれないかしら。

7時少し前に目が覚める。寝すぎてしまったかな。残念ながら夢は見なかったようだ。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日棄権した順天堂大学、記録には残らないようだが今日は走れるようだ。

槍が岳で雪崩があったとか。寒いんだからコタツでみかんを食べながら駅伝を見ればいいのに。なんで冬に危険な所にいくんだろう。やまちん、一生理解出来ないだろう。

朝日新聞の生活面に「患者を生きる」という記事がありいつも読んでいる。今回から4回連続で本田美奈子さんに関する記事が掲載される。忘れずに読もう。

紅白、史上2位の視聴率だったとか。それも低いほうから。昔のように21時からはじめたらいいのに。時間拡大して「夜のヒットスタジオ」のように間延びしてしまっている。歌う順番にクレームをつけた和田アキコは選ばなくてもいい。トリの石川さゆりが可哀想だ。日本語を覚えられない、振り付けも覚えられないリア・ディゾンは論外。AKB48は来年も見たい。^_^;

その後、駅伝を見る。

Img_5719 今朝の浅間山です。

10時、買い物に出かける。おさしみが食べたいのでイトーヨーカ堂藤岡店行くことにする。その前にららん藤岡のam/pmに寄って年賀ハガキを買う。バラがカウンターにあったので「年賀ハガキを5枚下さい」と言ったら、店主「すいませんねえ、数えて頂けますか」、やまちん「え、いいの」。5枚数えるが手が冷たくなっていたのでうまく数えられない。やっと5枚取って「確認してください」と店主に渡す。店主確認せず袋に入れようとしたので、「確認して下さいよお」と言ったら、「大丈夫」と言って250円を受け取った。いいのかなあ。

その後、ファミブに寄りDVD「眉山」、CD徳永英明さんの「ヴォーカリスト2」をレンタル。(724円)DVD「オール・ザ・キングス・メン」を探すが無い。川瀬直美監督の「萌の朱雀」はまだ並んでいない。残念。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きお刺身などを買う。今川焼きは次回にしよう。その後、帰路につく。

カワチを過ぎて森の三叉路で信号待ち。先頭の軽自動車が停止線をだいぶオーバーして停車している。信号が青になり前進、17号と交差する交差点でまた信号待ち。左折用の矢印信号が青になるが隣の左折車線が動かない。さっきの軽自動車が直進するのに左折の車線にいて動かない。後の車にせかされたのか、動き出したようだが信号無視をして直進して走り去って行ってしまった。あんな車、取り締まってくれい。

11時帰宅。プリンタを動かし年賀状を2枚印刷する。相変わらず裏面印刷がうまく出来ない。なんでだろ。出来上がり岩鼻の郵便局へ自転車をこいで行く。風はなくこぎやすい。ポストに投函して「割烹 翁」の前で信号待ち。そこへ前区長さんが自転車をこいで来たが、信号が変わるのを待ちきれずに道路を渡って行ってしまった。こんなことをしてはいけないよなあ。確か防犯委員だったような気がするが。

11時40分、帰宅。お昼は29日が賞味期限のうどんを食べる。食べるのを忘れていた。^_^;

12時から「イロモネア」を見ながら「駅伝」を見る。チャンネルを回したらあと3キロの所で、東海大学の選手が棄権した場面だった。今年の棄権校は大東大も棄権し3校、厳しいスポーツだな。

Tokunagavo21 14時、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら、徳永英明さんの「ヴォーカリスト2」を聴く。収録曲の「あの日に帰りたい」、「瞳はダイヤモンド」はカラオケで歌いたいな。(^o^)丿

明日も頑張れ、学連選抜

Img_5716 昨晩は21時ごろ、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら就寝。朝方こんな夢を見た。城壁に囲まれた広場、そこで由紀江さんが椅子に座り作曲をしている。そこはやまちんが「岩の原ワイン(白)」を持って、グラスに注いであげる。「あら、ありがとう」と言われて目が覚める。続きが見たかった。

6時半に目が覚め朝食。その後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながらネットをする。いくつか年始の挨拶をカキコ。新聞がないと時間つぶしが出来ない。^_^;

今朝の浅間山です。山頂が見えません。

8時から箱根駅伝を見る。いつもシードギリギリで落選する城西大学や最下位の学連選抜を応援する。城西大学は一区で一位だったが、後半落ちてしまった。学連選抜は4位、すごいことだ。前年優勝の順天堂大学は箱根の終点まで500Mのところで棄権。ランナーは前橋育英出身の選手だった。この悔しさをバネに来年頑張ってくれい。

Img_5718 14時、やっと浅間山が出てきました。

さて、見るものがないから「徳川風雲録」でも見る。松平健が素浪人役で出演している、最後に「自分が吉宗じゃ」なんてことになったりして、、、。

謹賀新年。それにしても、、、

昨晩の格闘技中継。18時からとあったのでそれに合わせてお風呂にはいり、ぐびなまを飲んで待っていたら、選手紹介や過去の試合中継で19時まで試合中継なし。なんだんねん。TBSに苦情のメールを入れる。

昨晩の紅白。リア・ディゾンを選んだのは誰やねん。ひどい歌だった。リハではエリカ様ばりの腕組みをして周囲を困らせていたらしいが、、、。

その後、格闘技の桜庭VS舟木の試合をみて就寝。今宵も同窓会の夢、隣に座った女性が「出来ちゃったの」と意味ありげにやまちんを見る。そこで夢は終わる。続きを見てみたい。(^o^)丿「出来た」、と言っても御年50、どうするんだろ。

5時半に目が覚め、6時半起き出して朝食。新聞は分厚くなっていたので、ブロック塀の上に置かれていた。玄関前に段ボール箱を置いていたのに、風で落ちたらどうするんだろ。ちょっと配達員は乱暴だな。

Img_5715 今朝の浅間山方面。今日も雪雲に覆われていて見えません。

コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら分厚い新聞を整理する。ろくな記事が無い。警察官が同じ警察官に殴られた記事があった。今年もこんなニュースばかりなんだろうな。^_^;

10時、中島神社へ行くことにする。地区の年始行事は終わっている時刻。でも現地にいったら自転車もあり声も聞こえる。まずい、またお酒を飲まされたらかなわん。しばしファミマで時間をつぶそう。35分、そろそろいいかな。自転車をこいで中島神社に向う。酔っ払いらしき人が数人歩いてくる。終わったな、安心して神社に参拝する。お賽銭箱に100円入れて1礼2拍手2礼してお参りを済ます。

帰宅して郵便箱を見たら年賀状が来ていた。会社関係の人から5通来たが、1通は断ち切ろう。4人の人に対して年賀状を書こう。でも年賀状が無い、仕方なく岩鼻のローソンへ行く。5枚買って(250円)帰宅。

プリンターを接続し筆王を起動させて宛名を印刷。裏面にお風呂の写真を入れよう。川中温泉・かど半旅館の露天風呂を入れたが、かすんでいてうまく印刷出来ない。ヘッドをクリーニングしても変わらない。伊香保温泉、丸本館のお風呂の写真にしてもかすんでうまく印刷出来ない。仕方なく手書きで裏を書くが、なんだかんだで12時半。書き終わり自転車で岩鼻の郵便局へ行く。川を渡る風は冷たく強い。

12時50分、帰宅。けんちん汁でおそばを食べ、ニューイヤー駅伝を見る。桐生中継所からだった。

14時半、テレビ東京の「間宮兄弟」を見る。そいえばエリカ様も出ていた、気がつかなかった。

ジャンボ宝くじの結果を見る、下三桁「960」が一万円とのこと。やまちんは連番で「950~959」、なんで「951~960」じゃないんだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »