« 限界 | トップページ | 痛み和らぐ(^o^)丿 »

さすがにギブアップ

昨晩「本当は怖い家庭の医学」を見た。腰痛・股関節痛が分る体操を一緒にやってみたが当然ながら腰と股関節は痛い。その後、目覚まし時計を5時半にセットして21時ごろ就寝。

5時半に目が覚めたが6時少し過ぎまで布団の中でゴソゴソ。寒いけど起き出す。昨日の夕方に資源ゴミを3往復して捨てておいたので、寒い中ゴミステーションに行かずに済んだ。これからはそうしよう。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小麦が4月から20~30%上がるらしい。10月に上げたばかりじゃん。パンや麺などが上がると思うが困るよな。油を補給したり無駄なODAの予算などがあるのだから、値上げ対策にそれらのお金を使って欲しいわ。

郷土料理百選に群馬から「おっきりこみ」と「こんにゃく料理」が選ばれた。いつの日かやまちんの「味噌煮込みうどん」も、、、。

防衛省次官の奥さんが処分保留で釈放されたとか。業務上権限が無かったとはいえ、夫と同罪だよな。「私が主人を止めるべき」とは言っていたが。なんだかなあ。(阿藤快風に)

朝日新聞の「声」欄に「おから料理母と慎ましく」と題する投稿があった。同感です。産業廃棄物扱いの「おから」、ちゃんとした料理法もあるのだから捨ててもらいたくないよな。

腰痛と股関節痛が我慢できないので医者に行くことにする。8時15分、家を出て高崎市大類の真中クリニックに行く。財布の中を見たら少々少ないので、中居のセブンイレブンに寄りお金を下ろす。40分、到着して中に入る。おや、患者が少ない。どうしたのかな。

用紙に必要事項を書き、保険証と診察カードをクリアファイルに入れて長いすで待つ。名前を呼ばれたので受付へ行く。「最近いつ来ましたか」、「5年くらい前です」、「それではカルテは無いようです」、「あ、そう」。診察室の前で待つように言われる。

9時20分、名前を呼ばれて診察室に入る。「どうしましたか」、「日曜から股関節が痛くなり、その内に腰も痛くなりました。ついでに右足のくるぶしから下がしびれるんです」、「以前撮ってから年数が経ってますので、またレントゲンを撮りますね」。

廊下でしばし待ち、レントゲン室へ行く。下着姿になりベッド上で横になり股関節を撮影する。その後、立ち姿になり腰骨を撮る。レントゲン撮影が終わり再び廊下で待つ。

名前を呼ばれ診察室へ入る。「股関節は異常なしですが、背骨の5番目と4番目が少々変形していますね」。今回は腰よりも股関節が痛いんだけどなあ。7年前も股関節が異常なしだった。「痛み止めの薬と湿布薬を出しますので、来週また来て下さい」、「は~い」。

受付で診察料と薬代4160円を支払う。大類薬局へ行きたかったが、、、。10時10分、退出して帰ることにする。綿貫町の歴史博物館で「群馬ゆかりの浮世絵展」をしていたな。行って見るか。

Img_5694 10時20分、歴史博物館に到着。公園では元気にウォーキングしている人たちがいるが、やまちんはしばらくお休みだな。

入館料200円支払い、企画展の部屋に入る。

Ukiyoe2パンフレットより。

Ukiyoe3  同じくパンフレットより。20分ほど見学して帰ることにする。

帰宅後、ラジオを聴きながら少々休憩。お昼はパンを一枚焼いて食べる。

13時30分、くすの木病院へ行くことのする。いつものように6階まで階段を上ったが、さすがにきつくなった。^_^;

病室に入ったらこれからリハビリをするというので、2階のリハビリ・ルームまで一緒に行くことにする。見ていても仕方ないので漫画「三国志」、「赤壁の前哨戦」があったので読む。20分ほどでリハビルが終了したので、また病室へ戻る。

14時30分、洗濯物を持って帰宅する。

それにしてもあぐらをかいても痛い、足を伸ばしても痛い。どうなってしまうのか(ガチンコ風に)

セの最多安打のラミレスが、2年11億円で某金満球団への移籍が決まったらしい。最多勝のグライシンガーも獲ったのだから、これで日本一になるだろう。

« 限界 | トップページ | 痛み和らぐ(^o^)丿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事