« 痛み和らぐ(^o^)丿 | トップページ | 湿っぽい寒さだワイ »

翁(おきな)、行くべからず

毎晩、いつも同じようなつまみでは飽きたので、歩いて1分の割烹「翁」に行きました。座敷に座り夕顔御膳(1500円)と生中(600円)を注文。生中を飲んでいたら隣の客がBGMの琴の演奏に合わせて♪春こうろうの 花の宴♪なんて歌い出した。迷惑なので止めさせようとたが、、、。

Img_5697 料理が届き生中をお代わりする。イカは新鮮そうだが、マグロとブリ、カンパチが少々乾いている。それじゃ、ダメじゃん。御飯を食べようとしたが、おかずが無くなっていた。仕方ないので醤油を御飯にかけて食べる。情けない。

さて帰ることにする。伝票を見たら生が1杯になっていた。正直に申告しよう。レジへ行き「生が1杯になってますが2杯飲んでます」と言った。女性従業員の方は「あそうですか」と言って伝票を再出力してくれた。「34**円です」。やまちん「え、それでは3杯分ですよ」。「あれあれ」と言ってまた右往左往している。

ようやく正しい伝票を出してくれてやっと2835円で会計。要するにホストコンピュータでは2杯で処理していたが、係りの女の子が伝票をテーブルに置くのを忘れていたとのこと。少々気分悪くして帰る。

帰宅してお風呂に入るがまだモヤモヤしている。お風呂に入っている間、なんだかんだと言っていたようだ。入浴後、冷蔵庫からあじわいを出して又飲む。テレビを見ても頭の中に入って来ない。

21時、ようやく気分が落ち着いたようだ。洋画劇場でなにやらパニック物を放送するらしい。見てみよう。「ツイスター」と「パーフェクト・ストーム」と「ダイハード4.0」を足して3で割ったようなチンケな作品だった。非常時ですぐ逃げなければいけないのに、なんで抱き合ってキスをしているんだろ。日本人には理解出来ん。

その後、23時半ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚めた。ラジオをつける、「ともだち」(吉田拓郎)、「酒と涙と男と女」、「夫婦坂」(川中みゆき)が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。^_^; 戻ったら手が冷たくなっていた。やはり手袋が必要だな。

その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国民年金保険料が310円上がって14410円になるらしい。ちゃんと戻ってくればいいが。

自販機メーカーが、顔で識別できるたばこ自販機を開発したらしい。童顔の人はどうなるんだろう。不明の場合は運転免許証を提示すれば買えるとのことらしいが。そこまで厳しくしなくてもいいと思う。

紅白の曲目が発表された。でも知っている歌20曲、それも昔の歌が15曲。^_^; テレビ東京の「なつかしのメロディ」を見たほうがいいかしら。

その後、夏川りみのアルバム「夏の風」を聴く。カヴァーアルバムがレンタルされているので今度借りて聴いてみよう。

10時5分、カワチへ行く。なんだか駐車場は混んでいた、当然ながら店内も混んでいた。なんだろな。買い物客を観察していたら、カゴに砂糖が乗っていた。安売りでもしているのか。とりあえず介護用品を買ってレジへ行くが8番目。チラシを見たら白砂糖が98円、三温糖が158円だった。とりあえず必要は無いな。

レジで598円を支払って帰宅する。駐車場を直進して出ようとしたら、左から割り込んで来た女性運転の車があったので、思わず「このバカ女!」と怒鳴ってしまった。危ない運転をするなあ。帰宅後、家の中を少し整理する。

Img_4978 11時20分、ラーメンが食べたくなったので玉村のめんくい亭へ行くことにする。35分、到着していつものように、ラーメン&半チャーハンを注文する。(850円)

少し濃い目のスープが美味しい。(^o^)丿

Img_4979 チャーハンは御飯がパラっとしていて美味しいです。(^o^)丿

11時50分、退出して帰宅する。

13時20分、くすの木病院へ行くことにする。6階まで階段で上がるが、今日も股関節が痛む。病室に入る。とりあえず元気そうだ、洗濯物を持って帰ることにする。

駅前の今井タバコ店(バクチクのメンバーの実家)の近くまで来たら、道を横切ろうとした若葉マークの車が無理矢理前を横切ろうとした。やまちん、思わずクラクションを鳴らして止めた。危ないよなあ。ちゃんと左右確認してくれい。

カワチに寄る。おや駐車場は意外に空いている。肉じゃが用のしらたき、ヨーグルト、やっぱり気になるので安売りの砂糖などを買う。(784円)

群馬銀行から投資信託(累積投資分)の分配通知書が届いた。金額は予定通りだった。(^o^)丿

« 痛み和らぐ(^o^)丿 | トップページ | 湿っぽい寒さだワイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事