« 今日は5の付く日 | トップページ | 苦手な番組・映画 »

今日も小掃除

昨晩は「ものまね」を見る。にしおかすみこがアグネスの物真似をしたがひどいものだった。アグネスだったらやまちんでも出来るわい。

その後、就寝。5時半に目覚ましで目が覚める。6時、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。八つ場ダムに発電所が作られるとか。まだ申請の段階だが、温暖化の世の中、いいことだ。1万1000世帯分の電力が賄えるらしい。治水、工業用水のためのダムは無用の長物になるだろうが。

東京外環道路で児童が落ちた事故、運転手のコーチが逮捕された。いくらなんでもそれは可哀想。

茅ヶ崎の病院で、器具の使いまわしが原因の肝炎が5人の人に感染したとか。それはないだろう。40年前ならいざ知らず。忙しかったから、というのが説明だったが。

朝日新聞に「高齢者虐待 後絶たず」という記事があった。なんだかなあ、という気持ちで読んだ。

朝日新聞の社会面の下に「謹告 みたま文化会館より「大晦日」のお詫びとお知らせ」という告知があった。真面目によんでいたが、映画の宣伝だった。紛らわしい。

8時15分、真中クリニックへ行くことにする。今日は混んでいるだろうな。玄関を出て車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍っていた。ありゃま、解凍スプレーをかけ、エンジンをかけてみるが中々解けない。20分、やっと運転出来る状態になったので出発。

40分、到着。受付をして診察室前の長椅子で待っていると、05分名前を呼ばれた。混んでいる割には早いじゃん。診察室に入り、色々話す。「とりあえず2週間分の薬を出しますので様子を見ましょう」とのこと。20分、受付で薬代1330円支払い帰宅する。

40分、帰宅してコーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながらラジオを聴く。昨日借りた本田美奈子さんと夏川りみさんのCDをパソコンにコピーする。

Img_5705 11時15分、お腹が空いたのでららん藤岡の「かえん」でラーメンを食べよう。

Img_5704 かえんラーメンしょう油(650円)と並ごはん(100円)を注文。麺は細麺でストレート。スープは豚骨と鶏がらをベースにしたとか。美味しゅうございました。

食べ終わり、肉の駅に行く。半額の肉があるかな、と思ってケースを見たら、2371円の肩ロースステーキが半額で1185円だったので買う。l(^o^)丿

帰宅後、テレビ「大忠臣蔵」を見る。あの田村正和が下っ端の矢藤衛門七役で出ていた。これは驚き。親が入院してから毎日この番組を見ているが、「元禄太平記」、「峠の群像」、「赤穂浪士」などの大河ドラマより面白い。(^o^)丿

13時40分、今日もくすの木病院へ行く。病室へ入ったら今日も新町の叔母さんが来ていた。とりあえず不要なものを家に持ち帰ることにする。事務の方が廊下にいたので退院の手順を聴く。金曜日の13時に退院することにする。

14時半、家の片付けがあるので帰ることにする。途中セキチューに寄り、注連縄(しめなわ)と湯たんぽを買う。(2130円) 店内は混んでいた。

15時、帰宅。物置同然になっていた1階の6畳間を片付け掃除をする。40分、終了して普通のコーヒーを飲む。あ~、疲れたわい。

ラジオを聴いていたら、「今年は阿久悠さんの歌が紅白で歌われるが、80年、90年になってから阿久悠さんの歌が少なくなった。それと共に紅白も終わりを告げていたのかな」とパーソナリティの方が言っていた。本当にそう思う。

« 今日は5の付く日 | トップページ | 苦手な番組・映画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事