« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

大晦日だっちゅうのに、、、

昨日の夕方、どうしてもケンタッキーのチキンが食べたくなったので、下之城のお店まで行って来ました。一台前の車が1分経っても注文が終わらない。たかがチキン、来る前に決めとけって。やっとやまちんの順番、開運パックというのがあったのでそれを注文。(1380円)

 Img_5714 「おみくじを引いてください」と言われたので、くじを引いてみたら「大吉」とか。次回来店の時にナゲットも5個サービスでもらえるらしい。こりゃ、ええわい。来年はいい年になりそうだ。(^o^)丿

17時、帰宅してけんちん汁を作る。味付けは薄かったがいい味だった。(^o^)丿

チキンをつまみにぐびなまを飲む。21時、映画「武士の一分」が放送されるが就寝。二つほど夢を見る。同窓会がどこかの旅館で開催される。ところが変な階段がありそこを登ると6畳くらいの宴会部屋。急に喉が痛くなり、6時に目が覚める。ラジオをつけたら森元首相が番組に出演して、教育論を話していた。ゆとり教育が今の学力低下を招いたと世間は言っているが、そうではなく中身の問題とのこと。この人、たまにはいい事を言うもんだ。

6時半、着替えて起き出す。今朝は暖かい。朝食を取ろうとして炊飯器のフタを開けたら、中フタが御飯を入れていた丼の中に落ちていた。二ヶ月前から中ふたのパッキンが取れていて、輪ゴムを巻いてごまかしていた。仕方ない、新しい炊飯器を買うか。この年末になって、、、。

朝食後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」の飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。死語になりつつあるレコード大賞、コブクロの「蕾」が受賞した。ま、この歌だったら納得。(^o^)丿

上毛新聞の地域ワイド版に「製糸場の生産支える」と題する記事があった。高崎市乗附町に昔あった亜炭が富岡製糸場に使われた。やまちんが昔々一年くらい乗附町に住んでいたことがあり、付近の人はみな鉱山に勤めていたと記憶していたな。

Img_5713 10時、ヤマダ電気へ炊飯器を買いに行く。定価24000円がヤマダ価格で21000円、ポイントを使ったので17000円になった。大晦日なのに出費だわい。その後、いつものように足ツボマッサージにかかる。(^o^)丿

その後、カワチへ行き、古い炊飯器を捨てるので不燃ごみの大、来月から値上げ予定の味の素などを買う。(1503円)

帰宅後、昼食。昨日作ったけんちん汁でうどんを食べ、14時から「風林火山総集編」を見る。昨日今日とテレビでは総集編ばかり、仕方ないか。

2人の真央ちゃん

浅田もいいが井上もいい。(^o^)丿 昨晩フィギアのエキジビションを見た。これだったら本番を見なくてもいいな。

その後、21時半ごろ就寝。4時少し前に目が覚めラジオをつける。「お世話になりました」、「うそ」、「また君に恋してる」(ビリー・バンバン)が流れた。その後、寝て6時半に起き出す。朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩「吉原炎上」というドラマがあったが、音楽担当は由紀江さんだったとのこと。聞きそびれたしまった。番組宣伝をしていたが、音楽担当は聞いていなかった。残念。また再放送を待とう。^_^;

介護ベッドが燃えて寝ていた老人が死亡した。中国製のベッドかしら。

上毛新聞に「高松立体交差 来月開通」という記事があった。和田橋交差点付近の渋滞3Dマップというのが掲載されていたが、見方が全然分らない。♪ちんぷん、かんぷ~ん♪ あんなもの載せるな。

ラミレスが某金満球団と2年10億円で契約したとか。ヤクルトからその球団へ行って、以前通り活躍した例はない。広沢もハウエルもペタジーニもそれなりに打ったが、、、。

8時40分、買い物に出かける。その前にファミブに寄りDVD3本を返却する。その後、とりせんへ行くがまだ52分、喫煙所へ行きたばこを1服する。その内に人が集まりだした、普段の倍はいるようだ。

時間になりドアが開き、買い物を始める。正月用食品が並んでいたが、そういうものはあまり興味がない。普段より多く買い物をして車に戻る。エコバッグが重たい。その後、ららん藤岡へ行くがここも時間前。am/pmでスペリオールの「あずみ」を読む。

時間前なのに野菜直売所は50人以上も並んでいる。ドアが開いたが中々人が入れない。やまちん、横のネギ売り場から余裕で入った。とまと、きゅうり、ネギ、大根をカゴに入れレジを済ます。店内には100人くらい人が入っていた。

帰宅して「大奥スペシャル」を見る。お昼はお腹が空いていたので、パン2枚焼いて食べる。ハムを買うのを忘れていた。ま、2日からお店は営業するのでその時に買おう。

131 午後はヘイリーやケルティック・ウーマンを聴いて過ごす。

15時、日は差しているのだが風が強い。

さて、いつも楽しみにしている新年のテレビ東京12時間の時代劇。今回は徳川吉宗とか。でも主演が中村雅俊、長時間の主役としてはちょっと力不足だなあ。秀忠役だったら最適なのだが。

ガソリンのムダ使い

松たか子の相手、やまちんち3つしか違わないじゃん。なんだよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

昨晩は新町の元気丸で忘年会。17時20分、家を出てフレッセイ新町店へ行き、正月用のぐびなまを買う。(1308円) 45分、元気丸の駐車場に車を停めて中に入る。がまだ誰もいない。19時にようやくS君、その内に参加メンバーが来た。色々と面白い話が出てきて笑いながら21時20分まで過ごす。

一応、親が心配なのでS君が来たので席を譲って帰ることにする。

21時半、帰宅。映画「ローレライ」を放送していたので見る。この映画に出演した女優さんが11才年上の男優さんと結婚したとか。前回放送ではラストの砂浜でのシーンがなかったが、今回はちゃんと放送していた。やはりあのシーンが無いと尻切れトンボになってしままい、映画そのものがぼけてしまう。

その後、24時頃就寝。7時に目が覚めたが起きられず、7時半になってようやく起き出すことが出来た。疲れがたまっていたのかしら。

朝食後、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。栃木に負けていたのは人口だけではなかった。県民総生産、一人当たりの所得も1割近い開きがあったらしい。板倉町の大学編成もあるので又開くなあ。

文字を彩った県庁のイルミネーションが来年は中止になったとか。地球温暖化の世の中、いいことだ。

前夜のお酒で群馬県と茨城県とでは処分に差があるらしい。群馬県は停職、茨城県は懲戒免職とか。飲んだその日ならいざ知らず、翌日まであまり厳しくしなくても、と思が、、、。ま、アルコールが残っていれば運転しないほうかいいか。

Img_5711 その後、同窓会HPの更新をする。11時、ガソリンを入れに万寿屋へ行く。145円、30.14リットルで4370円。もっともっと安くならんかな。一旦帰宅。お昼はスパゲッティが食べたい。近くにいいお店がないので仕方なくCOCO'Sに行く。

Img_5712 学校が休みになっているので混んでいるかなと思ったら案外空いていた。「魚介のトマトスープ・スパゲッティ」を注文する。(924円) 不味くは無いが値段と合わない。たばこを2服して店を出る。

1階の蛍光灯の夜間灯が切れていたので、ヤマダ電機へ行ったが駐車場は満パイのようだ。あきらめてコジマ電機へ行く。夜間灯はあったが型が分らない。ま、今度来た時でいいか。

帰宅して、やまちんの部屋の夜間灯の型を調べようとしたが、床に落としてしまい使えないものにしてしまった。何をやってるんだか。カワチにあるかな、見本を持って行ってみよう。店内に入り電球売り場を探し、見本と同じものを探す。あった、ついでにヨーグルトなどを買う。(856円) 無駄に行ったり来たりしてしまった。^_^;

Sdak01 帰宅して夜間灯2個を取り替える。その後、ジェイク・ギレンホール主演DVD「ソディアック」を見る。連続殺人事件の謎解きを、新聞社の漫画家が解こうと犯人を追い詰めるが、、、。

二時間半の長い作品、少々飽きてしまった。^_^;

さて、まだ疲れが残っている。今日は早寝をしよう。

少々お疲れです

昨晩は「半落ち」を一時間くらい見て就寝。5時半に目が覚め、すぐ起き出して朝食。今日はゴミの日だったが、昨日の夕方出していた。寒いのはイヤだ。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

群馬県の人口が栃木に抜かれてしまった。79人差というが悔しい。栃木に負けたのが悔しい。^_^;

叶姉妹の父が娘を脅かして逮捕されたとか。一度顔を見てみたい。娘たちの実年齢も聞いてみたい。本当に女なのかも聞いてみたい。

イトーヨーカ堂藤岡店が元日に抽選会をするとか。参加費が5000円、一等はガソリン500リットル分の引換券がもらえるとか。末等でも5000円の金券があたるらしい。先着1000人、早めに行ってみよう。

8時30分、昨年のお札の処分と来年のお札を貰いに新町のお菊稲荷へ行く。3000円支払いお札をもらう。古いお札は赤い箱に入れるらしい。

S2057 帰宅後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら、徳永英明さんの「ヴォーカリスト」を聴く。その後、真田広之さん出演のDVD「サンシャイン2057」を見る。

死にかけている太陽を復活させるために、8人の宇宙飛行士が核爆弾と共に地球を出発する。水星を通り過ぎた時、先発した宇宙船の信号をキャッチする。飛行経路を変更してその宇宙船に行くが、、、。

ま、それなりに面白かったかな。

11時40分、姉と一緒にくすの木病院へ行く。病室の荷物を整理して入院費を支払い退院する。今回分の支払いは少なかった。(^o^)丿

帰宅後、6畳の部屋を片付けて布団を敷く。疲れたワイ。

今夜は新町で忘年会だ。でも飲まずに一次会で帰ってこよう。^_^;

苦手な番組・映画

昨晩「天国からの手紙」を見た。こういうのって苦手ないんだよね、すぐ涙が出ちゃうし。^_^;その後、就寝。3時ごろ目が覚め、布団の中でゴソゴソ。4時にラジオをつける。「枇杷の花が咲く頃」(天童よしみ)、「おやじの海」(村瀬賢吉)、「もう一度札幌」(歌手の小金沢さん)が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「日本温泉百選」に1位草津温泉、20位四万温泉、25位、伊香保温泉、46位万座温泉、77位法師温泉、94位水上温泉の6箇所が選ばれた。でも群馬で温泉地と言うと昔は草津、水上、伊香保が3大温泉地と言われていた。水上がなんでこんなに人気が下がったのかな。

朝日新聞生活面に「備える 旅立ち方」という記事があった。やまちんは小規模な葬式で、坊さんのお経ではなく由紀江さんの音楽をかけて欲しい。戒名はいらない、本名でいい。本人が知らない名前をつけられてもいい迷惑だ。問題はパソコンの中身、そうだ誰かに壊してもらえばいいのだ。でもそいつが見たらどうしよう。解決策が見つかるまで死ねないな。

Sjm001 その後、DVD「サンジャックへの道」を見る。親の遺産を貰うことになった会社社長の長男、教師の長女、失業中の次男の三人。条件は3ヶ月間かけて聖地まで歩いていくことだった。巡礼ツアーに参加することになった三人。途中、長男が脱落しかかったが。

なかなか面白い作品だった。(^o^)丿

10時半、カワチへ買い物に出かける。食パンやホカロン、コーンスープなどを買う。(1806円) レジを終わり出かかったら、こたつの保温シートが目に入った。説明書を見ると4度違うとの事。迷わず買う。(880円) 車に戻ろうとしたが、女性運転の車が駐車スペースを無視して走り車を停めた。危ないよなあ。

帰宅して布団を干したり、こたつ布団をどかして掃除したりする。疲れるわい。ヤクルトレディの人が来てお見舞いを貰った。姉に電話して退院が明日の13時になる旨、連絡する。その後、新町の知人に明日退院することを連絡。

お昼はパンを一枚焼いて食べる。(ちょっと節約)

13時、群馬銀行新町支店へ行く。混んでいるかなと思ったら空いていた。両替機へ行ったら女性が操作しているのを年配の男性が覗き込んでいた。むむ、犯罪の匂い。でも違った。その男性の順番が来た、なにやら操作の仕方が分らないらしい、窓口の女性が見かねてそばに来て教えていた。ま、仕方ないか。やまちんの順番が来たので2万円を千円札に両替する。

その後、お米を買いに横堀米穀店へ行くが、駐車スペースに車が停まっていて駐車できない。ま、他で買おう。

その後、ファミブへ行きCD2枚を返却する。

13時40分、くすの木病院に到着。病室に入り不要な荷物を鞄に詰める。その内に新町の叔母さんが来た。14時40分、退出して帰ることにする。途中、カワチに寄りお米「あきたこまち」(3380円)を買う。今日は空いていた。

来年公開の映画「犬と10の約束」の予告片を公式サイトで見た。やっぱり涙が出てしまった。^_^;

今日も小掃除

昨晩は「ものまね」を見る。にしおかすみこがアグネスの物真似をしたがひどいものだった。アグネスだったらやまちんでも出来るわい。

その後、就寝。5時半に目覚ましで目が覚める。6時、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。八つ場ダムに発電所が作られるとか。まだ申請の段階だが、温暖化の世の中、いいことだ。1万1000世帯分の電力が賄えるらしい。治水、工業用水のためのダムは無用の長物になるだろうが。

東京外環道路で児童が落ちた事故、運転手のコーチが逮捕された。いくらなんでもそれは可哀想。

茅ヶ崎の病院で、器具の使いまわしが原因の肝炎が5人の人に感染したとか。それはないだろう。40年前ならいざ知らず。忙しかったから、というのが説明だったが。

朝日新聞に「高齢者虐待 後絶たず」という記事があった。なんだかなあ、という気持ちで読んだ。

朝日新聞の社会面の下に「謹告 みたま文化会館より「大晦日」のお詫びとお知らせ」という告知があった。真面目によんでいたが、映画の宣伝だった。紛らわしい。

8時15分、真中クリニックへ行くことにする。今日は混んでいるだろうな。玄関を出て車に乗ろうとしたらフロントガラスが凍っていた。ありゃま、解凍スプレーをかけ、エンジンをかけてみるが中々解けない。20分、やっと運転出来る状態になったので出発。

40分、到着。受付をして診察室前の長椅子で待っていると、05分名前を呼ばれた。混んでいる割には早いじゃん。診察室に入り、色々話す。「とりあえず2週間分の薬を出しますので様子を見ましょう」とのこと。20分、受付で薬代1330円支払い帰宅する。

40分、帰宅してコーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながらラジオを聴く。昨日借りた本田美奈子さんと夏川りみさんのCDをパソコンにコピーする。

Img_5705 11時15分、お腹が空いたのでららん藤岡の「かえん」でラーメンを食べよう。

Img_5704 かえんラーメンしょう油(650円)と並ごはん(100円)を注文。麺は細麺でストレート。スープは豚骨と鶏がらをベースにしたとか。美味しゅうございました。

食べ終わり、肉の駅に行く。半額の肉があるかな、と思ってケースを見たら、2371円の肩ロースステーキが半額で1185円だったので買う。l(^o^)丿

帰宅後、テレビ「大忠臣蔵」を見る。あの田村正和が下っ端の矢藤衛門七役で出ていた。これは驚き。親が入院してから毎日この番組を見ているが、「元禄太平記」、「峠の群像」、「赤穂浪士」などの大河ドラマより面白い。(^o^)丿

13時40分、今日もくすの木病院へ行く。病室へ入ったら今日も新町の叔母さんが来ていた。とりあえず不要なものを家に持ち帰ることにする。事務の方が廊下にいたので退院の手順を聴く。金曜日の13時に退院することにする。

14時半、家の片付けがあるので帰ることにする。途中セキチューに寄り、注連縄(しめなわ)と湯たんぽを買う。(2130円) 店内は混んでいた。

15時、帰宅。物置同然になっていた1階の6畳間を片付け掃除をする。40分、終了して普通のコーヒーを飲む。あ~、疲れたわい。

ラジオを聴いていたら、「今年は阿久悠さんの歌が紅白で歌われるが、80年、90年になってから阿久悠さんの歌が少なくなった。それと共に紅白も終わりを告げていたのかな」とパーソナリティの方が言っていた。本当にそう思う。

今日は5の付く日

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。夜中に2度目が覚めてまた寝入る。6時半に目が覚め、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宮崎県で70歳の女が100歳になる父親を刺して、自らも傷を負ったとか。介護疲れからの心中らしい、心根は他人には分らない。なんのための介護保険なのか。

自民は族議員の集まりだ、と批判している民主党。でもちゃんと民主党の中にも族議員はいるらしい。民主党では道路特定財源の一般化と揮発油税の暫定税率全廃を提案しているが、それらの族議員たちは反対しているとか。やはり大連立は必要かな。

火災報知機、来年の6月までの設置義務化だが、やまちん家はまだ設置していない。どこかで探そうか。

由紀江さんのアルバム「あなたが輝くとき」、朝日新聞に広告が掲載されていた。広告を出さなくても売れていると思うのだが。

今日は5日、ファミブが半額の日だ。9時15分、ファミブに行くことにする。26分到着。並ぶのが嫌なので、入り口近くの喫煙所でたばこを2服する。31分、ドアが開き列の最後の人の後ろから入店する。

CD本田美奈子さんの「Anthem of life」と夏川りみさんの「歌さがし」、DVD「ソディアック」、「サンシャイン2057」、「サン・ジャックへの道」を借りる。レジへ言ったら2番目だった。995円支払い退出する。

帰り道、森の三叉路で信号待ち。信号が青になっても動かない軽自動車があった。5台前の車だったがクラクションを鳴らす。その車、あわてて発進した。次の信号では信号無視をして走り去った。こんな車は捕まえてくれい。

Minakoaol01 帰宅後、本田美奈子さんの「Anthem of life」を聴きながら、親の生命保険の証書と保険会社の株券を探す。でも見つからない。明日も探してみよう。

Natukawa2 その後、夏川りみさんの「歌さがし」を聴く。「秋桜」、「いい日旅立ち」、「時代」は岩崎宏美さんや徳永英明さんのアルバムに収録されている。やっぱり名曲なんだよな。

「少年時代」もあったが、これはイマイチだったかな。^_^;

お昼はパンを一枚焼いて食べる。

13時30分、くすの木病院へ行くことにする。病室に入ったら、あららいない。ナースセンターへ行ったら部屋を替えたとのこと。替わった部屋へ行ったら、今日も新町の叔母さんが来ていた。担当医師が来て、血液検査は異常なしとのこと。予定通り28日に退院させることにする。

15時、退出して歩いて近くの群馬銀行へ行き、年越し用のお金を下ろす。駐車場の戻り車を出す。カワチへ行き、あじわいと純などを買う。(2180円) 純はフレッセイ新町店の方が80円安かったが、まいいか。

今日はクリスマス・イブだって

やまちんには、そんなの関係ねえ!なんてね。

昨晩はMIを見る。聞いた事のないコンビが優勝した。その後、就寝。3時ごろ目が覚め4時ラジオをつける。「今夜は離さない」が流れた。今日は1878年、日本で始めてチョコレートの新聞広告が出た日とか。その後、「サチコ」、「そして神戸」が流れた。5時に寝て7時に目が覚める。

Img_5702 今朝の浅間山方面です。

7時過ぎに朝食。その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。薬害肝炎の政府の対策、今回は対象は1000人くらいだとか。でも輸血で肝炎になった人は二十万人以上もいるので、それらの人が対象でないと意味が無い。

上毛新聞の裏一面に投資信託の広告が掲載された。やまちんも投資しているピクテ・グローバル・インカムが募集再開したらしい。お金があれば追加投資するのだが。残念。

伊香保温泉の福一、一泊20万円の部屋を公開した。見た目はいいのだがはたしてその価値があるのかしら。

長野県の千曲市で年末警戒中のパトカーが、十字路で乗用車と衝突する事故があった。悪いのはパトカーとのこと。警官も人の子とは言え、困るよなあ。

昨日の高校の駅伝大会。長い距離の区間では外国人選手の活躍が目立った。人数制限はしているものの、勝たんが為の外国人選手登用はいかがなものか。

Debibun その後、デビー・ブーンを聴く。なんでこのCDには歌詞カードが付いてないんだ。歌を覚えようとしていたのに。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_5624 11時半、高崎市綿貫町の「らーめん味蔵」へ行く。注文したのは「味噌チャーシュー」(785円)と半ライス(105円)。体が温まるわい。(^o^)丿

クーポン券があったので餃子とオレンジジュースを貰う。

13時40分、くすの木病院へ行く。途中、ファミブに寄り明日借りるDVDやCDをメモする。「眉山」「サンジャックへの道」、「それでも僕はやってない」、「ミュンヘン」、「サンシャイン2057」、「バベル」、「ソディアック」、「しゃべれども、しゃべれども」など。「オール・ザ・キングス・メン」が何処かへ行ってしまったようだ。

14時10分、病院に到着。病室に入ると今日も新町の叔母さんが来ていた。今日も親はボケたことを言っていた。^_^;

14時50分、帰ることにする。16時からNHK「ハゲタカ」を見る。

なんだ午後は暖かいジャン

昨晩は21時から森村誠一さん原作のドラマを見る、やはり面白い。その後、23時半ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚め6時までラジオを聴きながら過ごす。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。薬害肝炎訴訟、原告が和解案を拒否していたが、政府が一括救済に動き出すとか。優柔不断な福田さんにしては思い切ったことをしたな。

佐賀で人違いで殺された人の遺族に、暴力団幹部が謝罪に訪れたとか。いい事だが来られた方は怖いし迷惑だろうな。

Deli-jの「源泉巡礼記」、今回は鎌田温泉の梅田屋さんが紹介された。以前仕事で遅くなり一泊したことがある。お湯はあまり印象にない、人里にあるのに「日本秘湯を守る会」の会員宿になっている。ちょっと納得出来ないが。^_^;

寒いんで長袖と長ズボン下を履く。暖かいわ~。(^o^)丿

8時50分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。時間前なのに30人くらい並んでいた。レジを済ませてららん藤岡へ行く。開店まで10分あるので休憩所でたばこを2服する。30分、ドアが開きトマトやきゅうりなどを買う。広場ではなにかイベントが開催されるようだ。甘酒を無料で飲ませてくれるとか、でも飲めない。残念。

Tokunagavokarisuto33 10時、帰宅。徳永英明さんの「ヴォーカリスト」を聴く。その後、DVD「旅の贈りもの」を見る。何回見てもいい作品だ。見終わった後、心が温かくなる。(^o^)丿

12時、うどんを食べる。

13時半、くすの木病院へ行く。病室へ入ったら新町の叔母さんが来ていた。担当に医師が来て、「火曜日に血液検査をして結果が良ければ退院です」と言った。28日が大安なので28日にしてもらおう。これで28日は留守番が家に居る、安心して忘年会に出られるな。(^o^)丿 隣の人が見舞いに来てくれたようだ。帰ったらお礼を言おう。

15時、帰ることにする。イトーヨーカ堂藤岡店に寄り宝くじを買う。(2000円) 欲は言わないが、たまには100万くらい当たって欲しいよなあ。店内に入りマグロを試食。(^o^)丿

その後、16時に帰宅。隣の人にお礼を言う。ついでのコーヒーもご馳走になる。帰宅後、体が蒸すので長袖と長ズボン下を脱ぐ。その後、ちーちゃん熱演のNHKドラマ「ハゲタカ」を見る。ちーちゃんには過日放送された、TBSの安っぽい連ドラには出てもらいたくないな。

湿っぽい寒さだワイ

Img_5698 昨日作った「肉ジャガ」、味付けは完璧。肉が少なかったが、まいいか。(^o^)丿

昨晩は「金スマ」を見る。先週に引き続き徳永英明さんの特集、10数曲流れたが一緒に歌ってしまった。今年の7月、「うたばん」に出演してからアルバム「ヴォーカリスト」シリーズが売れ始めたとのこと。忘年会はこれらの曲を歌おう。♪もしも願いが 叶うなら♪ってか。

その後、就寝。4時少し前に目が覚めラジオを30分ほど聴いてまた寝る。目が覚めたら7時少し前だった。着替えて朝食。その後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍、また問題を起こしそうだ。(^o^)丿

前橋駅前の温泉施設「ゆ~ゆ」、改装して流行の岩盤浴施設を作ったらしい。どんなものか行ってみたい。

人気の鍋料理は「チゲ鍋」、「すき焼き」、「おでん」とか。チゲ鍋は次回挑戦しよう。

10時、うすら寒い。お昼は味噌煮込みうどんにしよう。でも具材が足りない。フレッセイ新町店へ行くか。その前に万寿屋へ寄って「お釜にポン」を買う。(416円)6円値上げしたな。今日は愛想の悪いオバサンは居なかった。その後、フレッセイ新町店へ行き揚げ玉、ササミ、ジャム、あじわいなどを買う。(1887円)

帰宅後、mixiからルイ子さんさんの「Desenber24」と「Amazing Grace」をMDに録音する。ルイ子さんの「Amazing Grace」もいいね。(^o^)丿

Img_5699 お昼は予定通り味噌煮込みうどんを作る。

Img_5700 食べる時に刻みネギと揚げ玉を入れた食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿 寒い日にはこれが一番いい。

13時40分、くすの木病院へ行くことにする。病室に入ると新町の叔母さんが来ていておしゃべりをしていた。シャツを昨日替えたばかりなのに、「もう何日も替えてない」なんて言い出す。また「何日も食事していない」なんて言い出す。そんな馬鹿なことはない。「お腹が空いた、レーズンパンを買って来てくれ」なんてことも。退院後、こんな親と一緒に暮らすとなると相当忍耐が必要だな。

15時、帰ることにする。帰宅後、mixiから録音したルイ子さんの歌を聴く。

さて、夕方のひととき、徳永英明さんの「ヴォーカリスト」を聴いています。ちょっとキーが高いので修正しないと。^_^; NHKでちーちゃん出演の「ハゲタカ」が放送されている、見なくては。

翁(おきな)、行くべからず

毎晩、いつも同じようなつまみでは飽きたので、歩いて1分の割烹「翁」に行きました。座敷に座り夕顔御膳(1500円)と生中(600円)を注文。生中を飲んでいたら隣の客がBGMの琴の演奏に合わせて♪春こうろうの 花の宴♪なんて歌い出した。迷惑なので止めさせようとたが、、、。

Img_5697 料理が届き生中をお代わりする。イカは新鮮そうだが、マグロとブリ、カンパチが少々乾いている。それじゃ、ダメじゃん。御飯を食べようとしたが、おかずが無くなっていた。仕方ないので醤油を御飯にかけて食べる。情けない。

さて帰ることにする。伝票を見たら生が1杯になっていた。正直に申告しよう。レジへ行き「生が1杯になってますが2杯飲んでます」と言った。女性従業員の方は「あそうですか」と言って伝票を再出力してくれた。「34**円です」。やまちん「え、それでは3杯分ですよ」。「あれあれ」と言ってまた右往左往している。

ようやく正しい伝票を出してくれてやっと2835円で会計。要するにホストコンピュータでは2杯で処理していたが、係りの女の子が伝票をテーブルに置くのを忘れていたとのこと。少々気分悪くして帰る。

帰宅してお風呂に入るがまだモヤモヤしている。お風呂に入っている間、なんだかんだと言っていたようだ。入浴後、冷蔵庫からあじわいを出して又飲む。テレビを見ても頭の中に入って来ない。

21時、ようやく気分が落ち着いたようだ。洋画劇場でなにやらパニック物を放送するらしい。見てみよう。「ツイスター」と「パーフェクト・ストーム」と「ダイハード4.0」を足して3で割ったようなチンケな作品だった。非常時ですぐ逃げなければいけないのに、なんで抱き合ってキスをしているんだろ。日本人には理解出来ん。

その後、23時半ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚めた。ラジオをつける、「ともだち」(吉田拓郎)、「酒と涙と男と女」、「夫婦坂」(川中みゆき)が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。^_^; 戻ったら手が冷たくなっていた。やはり手袋が必要だな。

その後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国民年金保険料が310円上がって14410円になるらしい。ちゃんと戻ってくればいいが。

自販機メーカーが、顔で識別できるたばこ自販機を開発したらしい。童顔の人はどうなるんだろう。不明の場合は運転免許証を提示すれば買えるとのことらしいが。そこまで厳しくしなくてもいいと思う。

紅白の曲目が発表された。でも知っている歌20曲、それも昔の歌が15曲。^_^; テレビ東京の「なつかしのメロディ」を見たほうがいいかしら。

その後、夏川りみのアルバム「夏の風」を聴く。カヴァーアルバムがレンタルされているので今度借りて聴いてみよう。

10時5分、カワチへ行く。なんだか駐車場は混んでいた、当然ながら店内も混んでいた。なんだろな。買い物客を観察していたら、カゴに砂糖が乗っていた。安売りでもしているのか。とりあえず介護用品を買ってレジへ行くが8番目。チラシを見たら白砂糖が98円、三温糖が158円だった。とりあえず必要は無いな。

レジで598円を支払って帰宅する。駐車場を直進して出ようとしたら、左から割り込んで来た女性運転の車があったので、思わず「このバカ女!」と怒鳴ってしまった。危ない運転をするなあ。帰宅後、家の中を少し整理する。

Img_4978 11時20分、ラーメンが食べたくなったので玉村のめんくい亭へ行くことにする。35分、到着していつものように、ラーメン&半チャーハンを注文する。(850円)

少し濃い目のスープが美味しい。(^o^)丿

Img_4979 チャーハンは御飯がパラっとしていて美味しいです。(^o^)丿

11時50分、退出して帰宅する。

13時20分、くすの木病院へ行くことにする。6階まで階段で上がるが、今日も股関節が痛む。病室に入る。とりあえず元気そうだ、洗濯物を持って帰ることにする。

駅前の今井タバコ店(バクチクのメンバーの実家)の近くまで来たら、道を横切ろうとした若葉マークの車が無理矢理前を横切ろうとした。やまちん、思わずクラクションを鳴らして止めた。危ないよなあ。ちゃんと左右確認してくれい。

カワチに寄る。おや駐車場は意外に空いている。肉じゃが用のしらたき、ヨーグルト、やっぱり気になるので安売りの砂糖などを買う。(784円)

群馬銀行から投資信託(累積投資分)の分配通知書が届いた。金額は予定通りだった。(^o^)丿

痛み和らぐ(^o^)丿

昨晩は22時半ごろ就寝。夜中に2,3度目が覚めたが4時少し前まで寝る。ラジオをつける、「コーヒールンバ」(西田佐智子)が流れた。今日はブリの日とか、でも不漁らしい。その後、「涙そうそう」(夏川りみ)、「酒よ」、「みちのく一人旅」などが流れた。

6時に起き出して朝食。その後、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。霊感商法、なにやら警察幹部がからんでいるらしい。それも以前いろいろ問題のあった神奈川県警。世の中、良くなる訳が無い。

高崎市上大類に自然食レストランがオープンするらしい。ランチ1500円前後とか。近い内に行ってみよう。

マイルドセブンに不具合があったとか。数で2500個(5段ボール分)らしい。ま、群馬には関係ないからいいか。

その後、頭のトレーニングなどをする。

10時、ヤマダ電機へ行きMDを買う。(680円)ついでに足ツボマッサージにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿

Img_5695 その後、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。体調がイマイチなのかあまり美味しく感じられない。残念。

13時、NHK・FMで過日無くなった阿久悠さん特集をしているというのでMDに録音する。本田美奈子さんの未発表曲、「おおらか~北国に空の下で~」もあった。

Img_5696 14時少し前の浅間山。

14時、くすの木病院へ行くことにする。藤岡総合病院外来センターを過ぎたあたりから渋滞している、事故かな。しばらく走ったら先の交差点で工事をしていた。そんなこと夜中にしてくれい。

くすの木病院に到着。階段を上がるが昨日より痛みは少ない。(^o^)丿 病室に入る。入院費の請求書が来ていたので、近くの群馬銀行へ行きお金を下ろし、受付で47070円支払う。病室に戻り洗濯物を持って帰宅する。

15時、帰宅。先ほど録音したMDを、普通のコーヒーを飲みながら聴く。シーナ&ロケット、平松愛理、小林旭、坂本冬実、石川さゆりなどの歌が収録されているのでBGMにいいかな。(^o^)丿

さて夕食はどうしようか。割烹「翁」へ行って一人忘年会でもしましょうか。^_^;

さすがにギブアップ

昨晩「本当は怖い家庭の医学」を見た。腰痛・股関節痛が分る体操を一緒にやってみたが当然ながら腰と股関節は痛い。その後、目覚まし時計を5時半にセットして21時ごろ就寝。

5時半に目が覚めたが6時少し過ぎまで布団の中でゴソゴソ。寒いけど起き出す。昨日の夕方に資源ゴミを3往復して捨てておいたので、寒い中ゴミステーションに行かずに済んだ。これからはそうしよう。

朝食後、コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小麦が4月から20~30%上がるらしい。10月に上げたばかりじゃん。パンや麺などが上がると思うが困るよな。油を補給したり無駄なODAの予算などがあるのだから、値上げ対策にそれらのお金を使って欲しいわ。

郷土料理百選に群馬から「おっきりこみ」と「こんにゃく料理」が選ばれた。いつの日かやまちんの「味噌煮込みうどん」も、、、。

防衛省次官の奥さんが処分保留で釈放されたとか。業務上権限が無かったとはいえ、夫と同罪だよな。「私が主人を止めるべき」とは言っていたが。なんだかなあ。(阿藤快風に)

朝日新聞の「声」欄に「おから料理母と慎ましく」と題する投稿があった。同感です。産業廃棄物扱いの「おから」、ちゃんとした料理法もあるのだから捨ててもらいたくないよな。

腰痛と股関節痛が我慢できないので医者に行くことにする。8時15分、家を出て高崎市大類の真中クリニックに行く。財布の中を見たら少々少ないので、中居のセブンイレブンに寄りお金を下ろす。40分、到着して中に入る。おや、患者が少ない。どうしたのかな。

用紙に必要事項を書き、保険証と診察カードをクリアファイルに入れて長いすで待つ。名前を呼ばれたので受付へ行く。「最近いつ来ましたか」、「5年くらい前です」、「それではカルテは無いようです」、「あ、そう」。診察室の前で待つように言われる。

9時20分、名前を呼ばれて診察室に入る。「どうしましたか」、「日曜から股関節が痛くなり、その内に腰も痛くなりました。ついでに右足のくるぶしから下がしびれるんです」、「以前撮ってから年数が経ってますので、またレントゲンを撮りますね」。

廊下でしばし待ち、レントゲン室へ行く。下着姿になりベッド上で横になり股関節を撮影する。その後、立ち姿になり腰骨を撮る。レントゲン撮影が終わり再び廊下で待つ。

名前を呼ばれ診察室へ入る。「股関節は異常なしですが、背骨の5番目と4番目が少々変形していますね」。今回は腰よりも股関節が痛いんだけどなあ。7年前も股関節が異常なしだった。「痛み止めの薬と湿布薬を出しますので、来週また来て下さい」、「は~い」。

受付で診察料と薬代4160円を支払う。大類薬局へ行きたかったが、、、。10時10分、退出して帰ることにする。綿貫町の歴史博物館で「群馬ゆかりの浮世絵展」をしていたな。行って見るか。

Img_5694 10時20分、歴史博物館に到着。公園では元気にウォーキングしている人たちがいるが、やまちんはしばらくお休みだな。

入館料200円支払い、企画展の部屋に入る。

Ukiyoe2パンフレットより。

Ukiyoe3  同じくパンフレットより。20分ほど見学して帰ることにする。

帰宅後、ラジオを聴きながら少々休憩。お昼はパンを一枚焼いて食べる。

13時30分、くすの木病院へ行くことのする。いつものように6階まで階段を上ったが、さすがにきつくなった。^_^;

病室に入ったらこれからリハビリをするというので、2階のリハビリ・ルームまで一緒に行くことにする。見ていても仕方ないので漫画「三国志」、「赤壁の前哨戦」があったので読む。20分ほどでリハビルが終了したので、また病室へ戻る。

14時30分、洗濯物を持って帰宅する。

それにしてもあぐらをかいても痛い、足を伸ばしても痛い。どうなってしまうのか(ガチンコ風に)

セの最多安打のラミレスが、2年11億円で某金満球団への移籍が決まったらしい。最多勝のグライシンガーも獲ったのだから、これで日本一になるだろう。

限界

昨晩は21時ごろ就寝。23時頃目が覚め、その後再び就寝。目が覚めたら真っ暗。布団をかぶっていた。布団を跳ね除けたら外は明るかった。時計を見たら7時少し前、寝すぎてしまった。昨晩飲んだグッスミンのお陰かな。

あわててゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は寒い、両手が冷たい。サンダル履きのつま先も冷たい。^_^;フ~フ~言いながら帰宅。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋で川口投手(広島~某金満球団)を招いて野球教室を開催したとか。川口投手は金満球団のユニフォームを着ていた。そんなにもあのユニフォームがいいのかな。

toto廃止が09年度に結論が先送りされた。ずっと続けて欲しいな。

9時、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社の部屋に入る。担当の人に事情を説明する。その後、くまざわ書店へ行き立ち読みをする。料理本の「肉じゃが」の作り方をメモする。明日作ってみよう。

10時、美人画の後期展示をしているのでタワー美術館へ行く。ドアが開いて中に入ったら、フロア奥を女性係員2人が歩いていた。2人のうち一人が床につまづいたようだ。たぶん同級生のMさんだろう。20分ほど見学して退出する。

某所に戻り、ヤマダ電気へ行く。いつものように足ツボマッサージにかかる。気持ちいいわい。

帰宅して昼食。昨日作った鍋の汁があったので、それを使って煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時40分、くすの木病院へ行く。姉夫婦が来ていた。親は今日から食事が出来るようになった。1週間ほどリハビリして退院とのこと。

15時、帰ることにする。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてハローワーク藤岡へ行く。相変わらずいい案件がない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、今川焼き2個買い(168円)その場で1個食べる。

カワチへ行きあじわい、竜田揚げ(冷凍食品)を買う。今日は特売日、混んでいた。女性が「入り口にカゴがないわよ」と苦情を言っていた。

16時、帰宅。

さて、本格的に股関節が痛くなった。コルセットでも付けよう。^_^;

咳がコ~ン、コ~ン

昨晩は「風林火山」(最終回)を見る。来年は宮崎あおいちゃんの「篤姫」、最初から見ちゃおう。その後、就寝したが咳が出たため1時ごろ目が覚める。薬を飲もう、以前医者からもらった薬が2袋あるがどれを飲んだらいいか分らない。コンタック咳止めがあったので3錠飲む。その後、咳は止んだが眠れない。普通、こういう薬を飲むと眠くなるはずだがなあ。^_^;

4時ごろまでうつらうつら。4時ラジオをつける。「白い冬」(ふきのとう)、「群集の中で」(ジ・オフコース)などが流れた。今日は日本で始めてパーマネントをした日とか。4時半、ラジオを消して寝る。7時少し過ぎに目が覚める、が体がだるい。右足のくるぶしから下がしびれている。何でだろう。

やっと起き出して朝食。コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。佐世保銃乱射事件の被害者の葬儀が行われた。加害者の葬儀というのは行われるのかしら。

薬の袋、一つは3月24日、もう一つは5月31日の日付が売ってある。なんの薬か分らないので日記を見る。そうしたら3月24日のは咳の薬、5月31日のは鼻水・くしゃみ、鼻炎の薬だった。

Img_5692 今朝の浅間山。

Ninijima02 9時になっても体がだるい、眠い。ネットで千登勢橋の写真を見た、そういう理由か分らないが千登勢橋が聞きたくなったので西島三重子ベストセレクション16を聴く。千登勢橋は忘年会で歌ってくれよう。

Oota10 その後、太田裕美を聴く。「さらばシベリア鉄道」は忘年会で歌ってくれよう。(^o^)丿

お昼はパン一枚と味噌汁で済ます。食欲が湧かない。^_^;

12時45分、くすの木病院へ行くことにする。玄関を出たら、2軒となりのゴールデンレトリバーのナナが門の外にいた。「ハウス!」と言っても帰らない。仕方ないのでその家まで犬を連れて行く。50分、やっと出発。

13時05分、病院に到着。入り口から出ようとした車があった。クラクションを鳴らして注意をしたが、その車は無視して行ってしまった。困るよなあ、こんな車。病室に入る、親は元気そうだ。だがベッドから離れることは出来ないようだ。洗濯物を受け取り帰宅する。

13時50分、ららん藤岡への信号まで来たら小学生が下校をしていた。あらら、今日は早いのね。帰宅後、いつもの立石の歩道橋まで自転車をこぐ。14時半、もう来ないと思うので帰ることにする。

さて腰と股関節の痛みが引かない、大類の真中クリニックへ行かなければいけないかしら。

痛み再々発

昨晩は「アド街っく天国」を見た。今回は伊香保温泉特集、洋風旅館ぴのん(15位)、若女将の集まり(21位)などが紹介された。伊香保温泉、知っているつもりでも知らないお店やお宿があったりした。まだまだ修行不足です。

格安旅館で紹介されたM旅館さん、以前平日に宿の前を通ったら電気も点けてなく廃業したと思っていた。経費節減は分るが、泊まりたいとは思わない。豪華客室を謳っているK雲館、いくらなんでも趣味が悪い。お金があってもここも泊まりたいとは思わない。

その後、就寝。夜中に2回目が覚めたので、寝起きは悪かった。6時に目が覚め6時半に起き出す。朝食後、普通のコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日の銃乱射事件、犯人と被害者は中学の同級生だったとか。同級生からの呼び出しには注意しよう。

長野県王滝村のスキー場でゴンドラが長時間に渡り宙吊りになったとか。事故発覚から消防への通報は2時間経ってからだったとか。それもゴンゴラの客からだったらしい。こう言っては失礼だが長野県らしい。「客は二の次」の姿勢がうかがえる。もっと観光客を大事にせい。ちょっとプンプン(玉緒風に)

上毛新聞の「らんち探検隊」、ラーメンが美味しいお蕎麦屋さん大泉町の「せとや」さんが紹介されたいた。どんな味のラーメンなのか、どんな味のお蕎麦なのか興味深々。

女子フィギア、真央ちゃんはSPで失敗して最下位、フリーでは盛り返して2位に浮上した。挫折もたまにはいいかも。やまちん、キム・ヨナ選手の艶っぽい演技が好きです。^_^;

県立歴史博物館で群馬ゆかりの作品を展示する「上州浮世絵名品展」が開催されているとか。来週でも行こうか。

7時半、テレビをつけたら「遠くへ行きたい」を放送、由紀江さんの曲が流れた。「お、レポオーターは由紀江さんかな」、と思ったら白井貴子さんだった。やまちん、この人の声も好きです。テープは4本持っていたかな。

9時、とりせんへ買い物に行く。その後、ららん藤岡のam/pmへ行きマスクを買う。(148円) 女性店員さん、「ありがとうございました」が無かった。忙しいのは分るが。今度やったら本部へクレームを入れよう。

Img_5691 帰宅後、家の掃除をする。お昼はラーメンを作り食べる。野菜を炒める前に、にんにくを炒めるのだが今日は忘れてしまった。スープが出来てから気が付いた。あわてて入れたので食べる時は半生。^_^;

13時半、くすの木病院へ行く。病室へ行くと親は酸素吸入をしている所だった。それが終わったので洗濯物を持って帰宅する。帰宅途中にカワチに寄り介護用品を買う。日曜だったので2割引、784円だった。

さて、2,3日前から腰痛と股関節痛が再発。足を伸ばして身体を曲げることが出来なくなった。^_^;

Gunnjou 夕方のひととき、コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら、谷村新司ベストを聴いています。久々に「群青」でも歌ってみようか、場が白けると思うが、、、。^_^;

怖い世の中だ

昨晩は普段見ない「金スマ」を見る。今回のゲストは徳永英明さん。今までファンではなかったが昨年、映画「旅の贈りもの」を見て、挿入歌と主題歌を聴いてファンになってしまった。映画の話題も出るかと思ったが出なかった。Ruiko03 来週も見てみよう。

その後、就寝。4時に目が覚めラジオを聴こうとしたが、一階に置いたままだった。それでは、とルイ子さんの「My name is Ballad」を聴きながらまた寝る。気がついたら6時、新聞を読もうと郵便受けを見たら来ていなかった。今年に入ってこれで3度目だ、7時半になったら電話をしてくれよう。

その後、着替えて朝食。コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲みながらmixiニュースを読む。新聞が無くてもネットで記事は読める。佐世保で銃の乱射があったとか。何が狙いだったのか判らないらしい、犯人は自殺したとか。まるでアメリカのようだ。いつ自分に降りかかるかも分らない時世。でも用心のしようが無い。

7時半、新町の新聞屋へ電話をする。3ヶ月前に配る人が替わったという。50分、新聞が届いた。

来年3月に北関東自動車道が栃木まで開通するとか。伊勢崎以東のインターチェンジの名前が「太田薮塚」と「太田桐生」になるらしい。太田の地名が二つ付いている。ちょっと芸が無い。

居酒屋「白木屋」、「村さ来」でも馬肉の表示に誤りがあったとか。ま、行かないからいいけど。

プロ野球の薬物疑惑。日本球界にも飛び火をしている。阪神のウィリアムズ、元西武のカブレラ、我がスワローズからはリグスの名前が出ている。ラミレスがいない今、リグスに出て行かれたら困る。^_^;

8時半、チャイムが鳴った。何だろ、通販で注文はしていない。出てみたら群馬銀行新町支店からのお歳暮、中身は星野物産のうどんだった。(^o^)丿 家計が助かるわい。

9時、今日も掃除をする。カーテンレールやタンスの上部分、ほこりがたまっていた。^_^;

10時、終了。万寿屋へ行きガソリンを入れる。148円、39.66リットルで5870円。安くならんかなあ。その後、カワチへ出かける。介護用品が土曜日だったので2割引、1664円だったので買う。あじわい、つまみ用に冷凍たこやきなども買う。(1233円)

Img_5687 ららん藤岡へ行く。花の交流館で花の展示会をしているので見学。

Img_5688 洋ランやユリなどが展示したあった。その後、野菜直売所で人参、ネギなどを買う。(500円)今日は空いていた。 

その後、帰宅。お昼はラーメンでも食べようと思っていたが、なんだか食欲が湧かない。でも何か食べなくては、味噌汁とSOYJOYを食べる。

Img_5690 13時40分、姉とくすの木病院へ行く。一階のフロアでは東中生徒による、クリスマスコンサートが開催していたのでしばし聞き入る。「旅の夜風」や時代劇メドレー、「暴れん坊将軍」、「水戸黄門」、「銭形平次」、「仕事人」の各テーマなどが演奏された。その後、病室へ行く。昨日とあまり変っていない。

Tokunagavokarisuto33 15時、帰ることにする。帰宅後、コーヒーを飲みながら、忘年会の歌の練習も兼ねて徳永英明さんの「ヴォーカリストⅢ」を聴く。

今夜、「アド街っく天国」で伊香保温泉が紹介される。「洋風旅館ぴのん」の女将さんも出るらしい。(^o^)丿見てみよう。

寒い時はやっぱりラーメン

昨晩は22時ごろ就寝。7時少し前まで寝てしまいました。着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は暖かい。

夕食の時に食べたカルビが悪かったのか胸やけがする。サーロイン・ステーキにすればよかった。残念。

朝食後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。明日15日からシネマテーク高崎が2スクリーンになる。これで上映本数も増える、何が上映されるか楽しみだ。

今年の四文字熟語が発表された。突然返位、四農降昇、年金彷徨など。さて、やまちんも考えてみよう。

証券優遇税制が2年延長された。もっと延長してくれい。^_^;

朝日新聞の「上州ひと交差点」、やまちんが伊香保の定宿にしている「洋風旅館ぴのん」の女将さんの写真が掲載された。また「ぴのん」の美味しい料理が食べたくなった。

07年に生まれた子供の名前ベスト10が発表されたが、女の子の名前はどこかのお店の娘の名前のようだ。ここ10年以上、そんなお店には行っていないなあ。いいんだか、悪いんだか、

Img_5680 今朝の浅間山です。

山頂付近が雲に隠れています。

Img_5682 8時半、掃除をする。まずはトイレを掃除。その後、何年も前から便座のサーモスタットが故障だったので、通販で買った「簡単取り付け 暖房便座パッド」を取り付ける。

その後、他の部屋も掃除をする。10時半終了。さすがに疲れたワイ。^_^;

11時半、お昼はラーメンが食べたいな、ららん藤岡のかえんラーメンにしようか、レストランの藤岡ラーメンにしようか悩んだが、結局は高崎市綿貫町の「ラーメン味蔵」へ行くことにする。前を走る紅葉マークの軽自動車が路肩ギリギリを走っている。危ないなあ。

Img_5683 味蔵の店に入り、中華(575円)とライス小を注文する。麺は細麺、スープは醤油ラーメンのと違いすっきりとした味わいです。

Img_5686 鞄の中にクーポン券があった、餃子とオレンジジュースを貰う。

中は熱々で美味しかった。ビールが欲しい。^_^;

帰宅後、休憩。

13時40分、くすの木病院へ行く。途中、セブンイレブンに寄り、通販の代金5397円支払う。

病院に到着。病室へ行ったら親は昼寝の最中。仕方ないので談話室へ行き、金子みすずの本を読む。再び病室へ行ったら親は目が覚めていた。二言三言話して退出する。明日は1階のロビイでコンサートがあるらしい。聴いてみよう。その後、自販機でコーヒーを買い、外の喫煙所で2服する。

15時、帰ることにする。郵便受けを見たら投資信託の配当金の通知が来ていた。中をみたら予想の3分に2の金額だった。はあ~。(T_T)

味付けは最高!

昨晩作ったブリの煮つけ、完璧の出来だった。(^o^)丿 味付けもこれ以上ない感じだった。また作ってくれよう。おほほ。

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。コーヒー「サンタエレナ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八つ場ダムの完成が15年に延びるようだ。代替地計画の見直しが原因らしいが、まだ川原湯温泉に行っていないので好都合。(^o^)丿

弁護士の橋下さん、結局は出馬するらしい。大丈夫かいな、子供が7人いるというのに。

10時、今日は仏壇とその周りを掃除する。仏具の置き場所が分らなくなった。ま、適当に置いておこう。11時終了。お昼はカレーうどんを食べる。

12時半、注文しておいた通販の商品が届いた。でかい段ボールで届いたが、中身はたいして大きくない。むしろ小さいのだ、無駄なことをするもんだ。

13時40分、姉とくすの木病院へ行く。着いたらすぐに新町の叔母さんが来た。親は段々良くなっているようだ。でも3度目は無いな。

15時20分、帰ることにする。帰宅後、フレッセイ新町店へ行くことにする。立石のスパーが知らない間に閉店になっていた。この業界、スクラップ&ビルドが激しい。フレッセイ新町店に着いて中に入る。カルビ焼肉用が半額になっていたのだ買う。油分が多いが仕方ない。他にウインナー、卵、ラーメン、ビール、純などを買う。(2980円)

さあ、今夜は一人焼肉パーティだ。(^o^)丿

今年の字

昨晩は21時少し過ぎにテレビをつける。「格付け」を見たらSMがウリのにしおかすみこが泣いていた。なんでだろ。番組終了近くになってもVTRが見られない。気になる。

その後、就寝。4時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら「あなモニ」で「瀬戸の花嫁」が流れた。今日は漢字の日とか。その後、「君といつまでも」、「鉄腕アトム」、「高校三年生」、「南国土佐をあとにして」、「池上線」、「あの素晴らしい愛をもう一度」が流れ、一緒に歌ってしまった。

その後、ラジオを聴きながら6時半まで布団の中でゴソゴソ。着替えてカンとビンを捨てに行く。今朝は暖かいなあ。

朝食後、コーヒー「テアンスル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。消えた年金問題、やはり年度末までに名寄せは出来ないらしい。選挙公約にも掲げられたが、そんなもん誰が信じたろう。

前橋で美術館建設を検討しているらしい。出来たはいいが中身がイマイチでは困る。富岡市美術館と同じようでは、、、。

朝日新聞の声欄の「納得出来ない介護「非該当」」を読んだ。まったく同感だ。老人は市から来た人に対して、必要以上の元気を示してしまう。うちの母親もそうだった。介護認定する際は老人の必要以上の「ガンバリ」をちゃんと見破って欲しい。介護保険料を払いながら、介護サービスが受けられないなんて納得出来ない。

8時45分、通帳解約のために群馬銀行新町支店へ行く。いろいろ手続きで25分終了。過日家に来てくれた人を呼んでもらい、携帯料金を新カードで引き落とす手続きをしたことを告げる。電話でも良かったのだが、、、。^_^;

Tokunagavokarisuto31 9時半、帰宅して徳永英明さんの「ヴォーカリストⅢ」を聴きながら、台所と神棚を掃除する。

11時、掃除が終了。11時半、うどん食べる。ちょっと節約。今夜のおかずのブリを冷凍庫から出して解凍する。

13時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)当たっても大した金額ではないので黙っていよう。その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。いい案件があったが、今の状態では求職活動は無理だ。残念。

その後、くすの木病院へ行く。今日はまともな会話が出来た。ブリの煮込みの仕方を教わる。そのうちに10分ほどで叔母さんが来たので3人でおしゃべりをする。15時20分、叔母が帰ったのでやまちんも帰ることにする。

15時50分、帰宅。コーヒー「サンイシドロ農園(エルサルバドル)」を飲む。キャラメルを感じさせる豊かな香りがあるとのこと。

さて、今年の字は「偽」に決まったらしい。不二家に始まり、あっちこっちで発生し、吉兆で終わったこの年。まだあるかしら。

記憶が少々、、、

昨晩は21時半ごろ就寝。0時半ごろ咳が出始める、中々収まらない。仕方なく葛根湯を飲む、しかし今度は眠れなくなった。4時少し前、ラジオをつけたら男性パーソナリティが訳の分らない話で笑っていた。そのBGMに由紀江さんが使われたのには少々ムカついた。ラジオ局にクレーム入れたろか。

4時からは「あなモニ」。「ブルー・シャトー」、「ほほえみ返し」、「女の操」が流れた。あと1曲流れたが6時までは覚えていたのに朝食後に忘れてしまっていた。危ないなあ。今日は岩崎弥太郎が生まれた日とか。漫画「お~い、竜馬」に出ていたな。

朝食後、普通のコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。船場吉兆の謝罪会見、亀田や朝青龍と同じような会見になってしまった。謝罪の意味が分かっていない。

女子ゴルファーの茂木宏美選手が、昨日一日警察署長で来県した。けやきウォークでマイクを握って何かをしゃべったらしい。行けば良かったワン。(^o^)丿

Img_5679 さすがに体がだるい、しばしこたつに入る。9時半、チャイムが鳴った。なんだべな、ガラス越しに見たら宅配らしい。ドイコーヒーだった。3900円渡して中を開ける、いい匂いだ~。午後に飲もう。

Tokunagavokarisuto33

10時、徳永英明さんの「ヴォーカリスト」を聴きながら台所を掃除する。今日の「はなまる」でタレントの松居さんが「台所は金運があるところ」と言っていた。信じよう。

11時、終了。神棚を掃除しようとしたが疲れてしまった。明日にしよう。

12時、賞味期限4日のレーズンパンを暖めて食べる。^_^;

13時半、姉が来たのでくすの木病院へ行く。今日は口とアゴ、そして体のリハビリをしてもらった。口だけは達者だ。体のリハビリのトレーナーは女性。やまちんもリハビリをしてもらいたかった。^_^;

15時50分、リハビリが終了したので帰ることにする。小雨が降ってきた。郵便受けに過日の胃検診の結果通知と、日本ゴルフスクールからのカタログが来ていた。胃検診は異常なし、ゴルフクラブのカタログはもう見る必要なないな。

その後、ドイコーヒー、サンタエレナ農園(コスタリカ)を飲む。柑橘系のフルーツを感じさせる爽快な酸味があるとのこと。

さて、昨晩飲んだスパークリングアロマ、味はイマイチ。もう買うことは無いだろう。

久しぶりの湯都里

昨晩は21時半ごろ就寝。5時半に目覚ましで起きてラジオを聴く。6時少し過ぎに起き出して朝食。今日は新聞休刊日、退屈だな。

Img_5675 今朝の浅間山です。

グラインシンガー投手が某金満球団に移籍することが決定。ラミレスにも手を伸ばしているらしい。相変わらず節操のない球団だ。それにしても過去、ペタジーニ、ハウエル、広沢とヤクルトの4番打者を獲得しているが、自分の球団で4番を育てる気が無いのかな。

8時40分、通販のハガキを出しに出かける。群馬銀行新町支店の駐車場に車を停めて、セブンイレブンの近くのポストへ歩いていく。駐車場に戻り車の中で時間調整。9時になったのでATMでお金を下ろし、国民健康保険料4000円と国民年金保険料14100円を支払う。同級生のNさんがATM前で案内係をしていた。ご苦労さまです。

Img_5676 退出して帰宅。9時30分、久しぶりに湯都里へ行く。途中工事もなく空いていたので50分についてしまった。

5分前になったので入館する。あれまもう受け付けている、あわててカウンターに行き、3時間で申し込む。一旦ロッカーに荷物を入れて、髪切処へ行く。女性理容師が咳をしている、移すなよ。

いつものように写真を見せて「こんな感じでお願いします」と椅子に座る。約10分で終了。浴室へ行き頭や身体を洗う。寒いので露天風呂は止めようと思ったが、やっぱり露天に行く。^_^; 温まったので中に入りスチームや低温サウナに入る。

10時50分、もったいないが眠くなったので帰ることにする。レジで会計、1630円。

11時10分、帰宅。お昼はお赤飯を温めて食べる。ちょっと節約。^_^; 鏡を見たら左耳の上の髪が一部分切らずに伸びている。ちゃんと散髪してくれい。自分ではさみでカットする。

13時、くすの木病院へ出かける。病院に着いて病室に入るが、今日も変なことを言っている。付き合っていられないので、メモリード藤岡に行き葬儀の際の説明を受ける。使えるお金が70万近くあるという。ただし解約すると約20万円が引かれるとのこと。これでは解約できないな。つまらない所に金をかけていたもんだ。

Img_5677 説明が終わり、再びくすの木病院へ行く。二言三言話して帰る。階段から見た山々。遠くに白くなった白砂山、苗場山、谷川連峰が見えます。

Img_5678 その後、カワチに寄って買い物をする。あじわい、インスタント味噌汁、さばの水煮などをカゴに入れる。スパークリングアロマという新製品があったので買ってみる。どんな味だろな。

16時半、再びくすの木病院へ行くことにする。

吉兆について

名前を「凶兆」に変えたらどうか。料亭だけでも営業します、というけれど。

昨晩はK1と「半落ち」を交互に見てその後、就寝する。7時少し前に目が覚めた。少々疲れれいるかしら。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。2,3日前に紅白の出場歌手が発表された。今年のテーマは「歌心」、てっきり岩崎宏美さんが出るかと思ったら落選、その代わり歌を一度も聴いて事がないショコタンや変な外人が出場するらしい。テーマと違うんではないかい。

上毛新聞のランチ探検隊に四万温泉の柏屋カフェさんが紹介された。四万温泉に泊った時に2回利用した。ここのカレーは美味しいのだ。(^o^)丿

秀水園から問い合わせの回答が来ていた。「1名様のご予約の件ですが通常はお受け賜りしておりません。ただ状況によりご相談の上お受け賜り可能です。」 回りくどい説明は不要。「お一人様でも宿泊は可能です。宿泊状況などによりましてお断りする場合がございますが、遠慮せず問い合わせ下さい」とか言ってもらえればいいのだが。

9時半、新町へ出かける。フレッセイ新町店で買い物をした後(594円)、親戚の家へ行く。その後、COOPで野菜などを買う。(794円)

Ruiko03 10時半帰宅。ルイ子さんの「My name is Ballad」を聴く。今日はルイ子さんの誕生日とか。

Img_5674 昼はラーメンを作り食べる。今日は水菜を入れてみる、少し味が変った感じがした。(^o^)丿今日はゆで卵の殻剥きに苦労したわい。なかなか剥けなかった。^_^;

13時40分、姉とくすの木病院へ行く。親の話が少し飛んでいる。かなわんなあ。^_^;

15時30分、一旦帰宅することにする。

16時半、再びくすの木病院へ行く。酸素吸入の監視をせねばならん。

今日も暖かい

昨晩は21時からラジオ寄席を聴きながら就寝。6時に目が覚め6時半、起き出して朝食。ウコン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

玉村町が高崎との合併案と否決したとか。さて、玉村は何処へ行くのかな。

8時20分、高崎の吉川医院へ行く。40分、到着。すでの3人が来ていた。9時15分、名前を呼ばれて診察室に入る。いろいろ世間話をしたあとインフルエンザの予防接種をしてもらう。(3000円)20数年ぶりかな。

30分、退出して帰宅することにする。帰宅後、メモリードの証書を探す、が見つからない。パンフレットがあったので満期金の使い道、サービスの利用方法を聞きに事務所へ行くことのする。

11時、パンフレットだけ持って藤岡のメモリードへ行く。受付に行ったが担当の人はいないようだ。月曜日の14時にまた来てみることにする。

Img_5665 時計を見たら40分、近くに徳樹庵がある。そこでお昼にしよう。中に入ったらなんだかにぎやか、家族連れが多いようだ。部屋に案内される。こんな部屋で若い娘と、差しつ差されつしながら飲みたいね。

Img_5668 注文したのは「カツ重ランチ」(1134円)。卵はフワっと、カツはカリっと揚げてあって美味しかった。お蕎麦のツルシオでこれも美味しかった。

Img_5669 その後、くすの木病院へ行き親の様子を見に行く。なんとか話が出来るようになった。安心して帰宅することにする。今夜は鍋でもしよう。イトーヨーカ堂藤岡店に寄り比内鳥?のスープやえのき、きしめん、豆腐、コーヒー等を買う。(1590円)

Img_5673 帰宅して先ほど買ったコーヒーを入れて飲む。ドイコーヒーのような甘さは無かった。残念。やはりドイコーヒーを注文しなけりゃいけないな。^_^;

15時、再びくすの木病院へ行く。

さて比内鳥のスープ、どんな味なんだろな。

来年はツバメ王子だ!

昨晩、20時に病院から帰宅。炊飯器のスイッチを入れてお風呂に入る。入浴後、あじわいを飲みながら食事。「ピーピー」と音が何処からか流れてきた。あ、お湯の温度が少し低かったので、お風呂のおいたきをしたまま出てきてしまったのだ。もったいないことをしてしまった。

22時に就寝。疲れたのか6時半まで熟睡。朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ドイコーヒーが無くなってしまった、また注文しなければ。

ヤクルトの新入団選手の発表がファン公開で行われた。高校生ドラフト1位の佐藤君、堂々の会見を行った。来年はツバメ王子として話題になって欲しい。

横浜の抑えだったクルーン投手、某金満球団へ移籍するらしい。これで西武から来た豊田は用無しだな。

「朝日群馬」の「ぐんま味めぐり」欄に伊香保温泉の「夢見亭」さんが紹介された。洋風旅館ぴのんさんの食事処だ。また美味しいランチを食べたくなった。ついでに温泉も、、、。

9時、レンジ周りなどを掃除をする。ついでに屋敷神の扉が壊れているのでボンドで修繕する。

Img_5664 11時、出かける。カワチへ行き洗濯ばさみ2種と歯ブラシを買う。(714円)そろそろお昼なので「中華そば 風の子」へ行くことにする。11時半、到着したら暖簾をかけているところだった。

食券機で食券を買うらしい、何を注文していいか分らないので一番上にあった「手打ち醤油らーめん」を買う。(600円)

Img_5663 一番のりだったので5分くらいで出て来た。麺は細麺、スープは甘みが有り、懐かしい味で美味しかった。また来てみよう。(^o^)丿

その後、くすの木病院へ行くが親は昼寝中、邪魔したくないので帰ることにする。

13時40分、姉とくすの木病院へ行く。まだ吸う力が無いようだ。「お腹が空いた、パンを冷蔵庫から出して」なんてことを言っている。葬式について話し合う。もしするとすればメモリードの積み立てをしているので、藤岡のメモリードにする予定。遺影をどうしようか、生命保険などをどうしようか、お墓をどうしようか等、まだ生きている親を目の前にして話するのもなんだかなあ、、、。

16時20分、帰ることにする。立っているだけでも疲れるワイ。^_^;

すこし安心

昨晩はNHKラジオを聴く。紫がテーマというので「パープル・シャドウ」(高田みづえ)、「小さなスナック」(パープル・シャドウズ)など懐かしい歌が流れた。(^o^)丿

6時半に目が覚めて朝食。その後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。毎日人が殺されるニュースが流れる。完全犯罪ならともかく、結局は捕まるんだから悪いことは止めてほしい。

昨日前橋ほか県央地区で米軍機の爆音が鳴り響いたとか。ミサイルで打ち落とせないものか。遊び半分の飛行をして墜落したら被害甚大だ。

千葉県で大量のおからが処分されていたとか。捨てるんならやまちんにくれい。おから大好きです。

Img_5661 今朝の浅間山です。

10時、新町の親戚へ親の病状について説明に行く。ついでにCOOPで野菜などを買う。(1012円) 200円の金券を使うのを忘れてしまった。何をしに来たのだろ。

幸いにも親戚の叔母さんが家にいたので簡単に説明して帰宅する。帰宅後、レーズンパンを食べる。今日も粗食。^_^;

13時20分、姉が来たので一緒にくすの木病院へ行く。病室に入ったらマスクは取り外され、チューブで酸素を入れていた。意識も昨日にくらべしっかりしていた。(^o^)丿 昨晩は喪主の挨拶を考えていたが必要はないようだ。(^o^)丿

15時20分、一旦帰宅することにする。途中、カワチであじわいとヨーグルトを買う。(1286円) また応募ハガキを出そう。

16時、親の食事を手伝うために再びくすの木病院へ行くことにする。

今朝のとくダネ

昨晩はラジオ寄席を聴いて就寝。5時半に目が覚め6時半に起き出す。着替えて古新聞と段ボール、雑誌を抱えてゴミステーションへ行く。家に戻り今度は不燃物の袋を提げてゴミステーションへ捨てに行く。

Img_5660 今朝の浅間山です。見ると寒くなりそうです。^_^;

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。今度は吉野家でふざけた写真がネット上に掲載されたとか。食材を遊びに使ってはいけないなあ。

フジテレビのとくダネ、宮本選手が紹介されていた。ヤクルトの選手が話題になると嬉しいです。(^o^)丿

10時、親戚への事情説明のため新町へ行く。2軒説明し、もう一軒は留守だったので帰宅ごに電話で説明をする。

帰宅後、親が食べるはずであったレーズンパンを食べる。13時半、新町の叔母を迎えに出かけて、そのままくすの木病院へ行く。昨日よりは状態は悪いようだ。

16時50分、くすの木病院を出て買えることにする。エーツーの交差点で右折しようとしたら、後からサイレンが鳴った。珍走するバイクを追ってミニパトカーが迫ってきた。仕方なく交差点で停止して走り去るのを待って再出発する。あんなバイクは後からはねてしまえばいいのだ。

17時帰宅。今夜は焼肉と焼きナスだ。(^o^)丿

昨日の宮本選手

野球日本代表チーム、なんとか勝つことが出来ました。それも出番が少なくとも主将の役割をがっちりとこなした、宮本がいてこその勝利だと思います。早くヤクルトの監督になって欲しいです~。

昨晩は一番搾りを3本飲んだので21時就寝、6時まで寝ることが出来ました。(^o^)丿

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。昨日に2袋を出していたので楽でした。朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

朝日新聞の「人」欄に宮本選手の記事が掲載されました。WBC優勝の時も記事になりました。あの三塁へのスライディングは基本的な動きですが、あの場面で出せるのはすごいことだと思います。

流行語大賞が発表された。「消えた年金」とか「ネットカフェ難民」という出来事が流行語になったのは少し悲しい。

伊香保温泉の福一旅館で一泊20万円のプランを売り出すとか。やまちん、3億円が当たっても泊まりたくない。せいぜい出しても5万が最高だな。

Img_5657 10時、カワチへ買い物へ出かける。洗剤やジャバなど大掃除に使うものを買う。「あじわい」を買うと抽選でタンブラーがペアでもらえるので買う。合計4432円。

Img_5656 森の交差点から見た今日の赤城山。

帰宅後、トイレと浴槽を洗う。少々疲れたわい。

Img_5658 お昼は青森焼煮干ラーメンを作る。

Img_5659 食べ終わってから用意しておいたほうれん草を、忘れた事に気づく。残念。

細めんでまろやかな醤油味で美味しかった。(^o^)丿

13時半、姉とくすの木病院へ行く。着いてからすぐに担当の女性医師から説明を聞くが、呼吸器が必要になるので部屋が変わることになる。看護婦さんも大変だな。

16時半、長居しても仕方がないので帰ることにする。外はもう暗い。あ~、今日も疲れたわい。^_^;

本日多忙なり

昨晩は母親が1時ごろ1階でドタバタやっていたので眠れずそのまま朝。起き出して親を見たら何やら呼吸困難の様子。前橋の姉に電話して来てもらう。10時40分、かかりつけの石川医院に連れて行ったら「こりゃ入院だな」と行って救急車を呼んでもらう。

そのままくすの木病院へ直行することになる。通りに出ようとしたら、救急隊員が下りてきて「信号無視をして走りますのでついて来ないで下さい」と言われた。あれま、一緒について行こうとしたのに。^_^;

救急車に少し遅れてくすの木病院に到着。早速入院することに。担当の医者が来るまで居ても仕方ないので、とりあえず居るものをカワチで買ったり(除菌ウェットティッシュ2個976円、ライフリーテープ止めおしめ1664円、スリッパ198円)、家のある衣服を取りに帰宅する。

再びくすの木病院へ行き、売店で尿漏れパッドを買う。(1050円) 結局担当の医者は来ない様子。一旦帰宅する。

とにかく疲れた一日だった。^_^;

豚汁最高!

昨晩の女子フィギア、安藤選手は3回転倒してしまいフリーは7位、総合で4位でグランプリ進出は出来ませんでした。その代わり貴重なものを見ることが出来ました。本人には失礼かと思いますが、「パンダ顔」の武田選手。最初は転倒したがあとは無難な演技で3位に入りました。今後も見てみたい選手です。

その後、就寝。6時に目が覚め「子供音楽コンクール」の演奏を聞きながら6時半まで布団の中でゴソゴソ。味噌汁代わりに昨晩作った豚汁を飲む。美味い、最高に美味い~、温まる~。豚汁作りの天才かな。やはりごぼうがいい味と食感を出していますね。(^o^)丿

Img_5645 今朝の浅間山。

その後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の「老舗を訪ねて」、今日は法師温泉の長寿館さんが紹介されていた。4年前の2泊したがまた泊まりに行きたいね。浴槽の中にかかっている丸太を枕にして入ったお風呂が忘れられない。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館で、アイドルの資料が1000点展示しているとか。見に行こうか。

ランチ探検隊で前橋市若宮町のソースカツ丼の島田屋さんが紹介された。前橋市内には用事があまりないのでまだ行ったことがない。どんな味か食べてみたい。

上毛新聞11面に「さわやか介護セミナー」と題する記事があり、荒木由美子さんの講演内容が掲載されていた。結婚して4年目から夫婦で義母の介護をするようになったこと等が掲載された。自分にも参考になるので記事を切り取っておこう。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。今日は忘れずにマイバッグを持っていったので詰め替える。その後、ららん藤岡へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_5646 帰宅。10時10分、天気がいいので群馬の森公園へ出かける。風も温かい。(^o^)丿

柳瀬橋からの赤城山です。公園に到着して歩き出す。

Img_5647暖かかったせいか人出も多かった。今日もサイクリングロードを歩いていました。危ないよなあ。

Img_5648 親子でしょうか、猫が2匹日向ぼっこをしていました。

Img_5650 まだ紅葉は見ごろです。

枯葉が落ちてきたので、「リンかけ」の剣崎順の真似をして、左ジャブでパシっと叩き落そうとしたが肘を痛めたようだ。慣れない事はしないほうがいいってか。^_^;

Img_5652 池の鯉も日向ぼっこ。

Img_5653 他の猫も集まって来ました。ルイ子さんの「春の枯葉」を口ずさみながら今日も園内を2周する。

Judhi01 11時40分、帰宅。そばと豚汁を食べる。その後、普通のコーヒーを飲みながらジュディ・コリンズを聴く。

14時半、日は差しているが風が冷たくなった。油断して風をひかないようにしよう。

とうとう12月です。^_^;

昨晩は21時半ごろ就寝。4時ごろ目が覚め、6時半に起き出す。暖かい朝だ。(^o^)丿

Img_5627 今朝の浅間山です。

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。榛名湖ではイルミネーションフェスタという催しをやっているらしい。上毛新聞の一面にその写真が掲載された。綺麗だが寒いだろな。^_^;

藤岡市職員の給与が来年度一年間3%削減されるらしい。当然ながら労組は反対しているが、嬬恋村の10%に比べればいいと思う。財政難なんだから。

群馬県は来年8月からたばこを自販機で買う場合、カードが無いと買えないらしい。そこまで規制しなくてもいいと思う。

昨日二つの謝罪会見が行われた。でもね(長山洋子風に)、あれが謝罪かい。「元気になりました。応援よろしくお願いします」って、なんだんねん。2人とも処分に納得していない様子だ。もう放って置くしかないな。

その後、伊藤咲子さんの「木枯らしの2人」、「思い出のセンチメンタルシティ」を聞く。

Img_5628 10時、天気がいいので群馬の森公園へ行くことにする。入り口近くにある樹。

Img_5631 時間が早かったせいかまだ人出は少ない。

Img_5634 まだ見ごろでしょうか。

Img_5635 広場では太極拳をしている人たちがいました。少し真似をしてみました。^_^;

Img_5644 家族連れが出始めていました。シャボン玉で遊ぶ人も。

今日も2周して帰る。駐車場近くのトイレから何やら警報音が聞こえる。行ってみたら、赤いランプが点灯していた。係りの方が来て見てもらったら、誰かが間違えて押してしまったようである。人騒がせだな。間違えたらちゃんと係りの人に報告しなきゃ。

Img_4798 帰宅したら荷物が届いていた。「やまちんのキレそでキレない365日」(07年4月~9月)だった。あとでゆっくり読んでみよう。

その後、ららん藤岡へキムチを買いに行くが、まだ中辛は入荷していなかった。また明日来てみよう。激辛か辛い。カワチへ行きスリッパを買う。(498円)

11時40分、帰宅。パンを焼いて食べる。「メレンゲの気持ち」を見ていたらゲストのゲストで福田麻由子ちゃんが出演していた。来年公開の「L(デスノート・スピンオフ)」では怖い表情を見せている。見に行こうかしら。^_^;

その後、2階のベランダでパイプを吹かしながら、コーヒーを飲みながら「ケルティック・ウーマン」、「デビー・ブーン」を聴く。今日は本当に暖かい。(^o^)丿

さて、ハリウッドでラブコメではなんとかウェザースプーンさんという方が一番評価されているらしい。やまちんはケイト・ハドソンが一番だと思うが。

Tokunagavokarisuto33 夕方のひととき、徳永英明さんの「ヴォーカリストⅢ」を聴いています。そろそろ忘年回で歌う歌をリストアップしなくては。(^o^)丿

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »