« なんとか日和 | トップページ | 何処に行ったんだ~ »

今日もお出かけ日和

昨晩は女子バレーを見て、その後「バイオ・ハザードⅡ」を一時間ほど見て就寝。この手の映画は気色悪くて好きになれません。女子バレー、杉山選手は最初から使わねば。菅山選手、今回は選ばれていない。残念。

4時ごろ目が覚めラジオを聴く。「氷雨」、「長い夜」が流れた、忘年会で歌ってくれよう。

6時少し過ぎに起き出して朝食。その後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜市では私道への固定資産税の算定ミスにより33年間、約100人から判明しているだけで97~02年まで総額960万円を過大徴収していたとか。でも33年間だと数千万に上るので住民は全額返還を求めているらしい。その際は領収書が必要になるらしいが、そんなもの住民は何年も持ってはいないよな。やまちんもそういうことの無いようにちゃんと持っていなければ。

アイスランド沖で取れたハマグリ、400年くらいの寿命だったとか。でも年齢を調べるために身をはがされ、昇天したらしい。殺さずに調べる方法はなかったのかな。

9時、とりせんへ買い物に出かける。時間が早かったので空いていた。レジで「レジ袋不要」のカードをカゴに入れて会計をしてもらう。ただし2箇所で買い物をした場合、これが出来ない。仕方ない、もう一個マイバッグ買おうか。

帰宅後、マクロの本を読んで勉強。

10時10分、新町で商業祭があるので天気がいい中、自転車をこいで出かける。17号の歩道工事、南側の歩道は立石の信号から新町まで完成していた。あともう少しだな。今日気が付いたのだが、やはりバリアフリーは自転車をこぐのには疲れない。脇道とか家の入り口で段差が低くなっているのは走りづらいことが分った。

Img_5504 30分、フレッセイ新町店の店頭に自転車を停めて祭りの会場まで歩き出す。

Img_5505 会場は多勢の人で賑わっていました。誰かいるかしら。

Img_5506 チンドン屋さんが第二小学校鼓笛隊の後ろを歩いていました。小学校の鼓笛隊にトランペットやトロンボーンの奏者がいました。やまちんたちが小学校の時にはそんなもの無かったぞ。

Img_5507 チンドン屋、子供の頃に見た記憶がありますが、、、。最後にチンドン屋さんのテーマ♪とらひげ~、コ~チャコ~イ♪を演奏して帰って行きました。

Img_5508 中河原保育園の園児の演奏。分っているんだか、分っていなんだか知らないが、一生懸命鍵盤を抑えて演奏していました。やまちんは未だに縦笛しか吹けない。

11時、帰ることにする。フレッセイ新町店に戻り、店内に入る。Fさんが誰かを探していたのか走っていました。「こんにちは」、「おはよう」とお互い挨拶。コーヒー、本日限り360g、396円のお買い得品があったが、今のドイ・コーヒーが無くなったら買おうか。

11時30分、帰宅。根岸物産のうどんを、ざるうどんにして食べる。賞味期限2日だった。最近世間は偽装表示が問題になって、こういうものに敏感になっている。でも亡くなった人がいないのだから問題にしなくてもいいのかな。鈍感力もたまには必要。あまり神経質になっても仕方ない。賞味期限なんてものは企業が決められるのだから。自分の目、舌を信じるしかない。

13時、眠くなったので横になる。気が付いたら15時、寝すぎてしまった。^_^;

昨日、11月3日は日本国憲法が発布されてから60年とか。20年位前、文学座公演「絹布の法被(けんぷのはっぴ)」を見た。大日本国憲法発布を「絹布の法被」と勘違いした庶民の出来事を描いた作品、主演は杉村春子さんだったかな。

« なんとか日和 | トップページ | 何処に行ったんだ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事