« 気になるCM | トップページ | FA »

瀬をはやみ~

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」(万葉集より)

ある大店の跡取り息子が神社にお参りした時、綺麗な娘を出会った。娘は「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」と描いた短冊をその息子に手渡しあとを去る。息子は娘を探そうと上の句を頼りに、出入りの男を使い探し出そうとする。

落語のネタにそんなのがあったな。朝ドラ「ちりとてちん」で落語家が「瀬をやはみ~」と稽古しているのを聴いて思い出してしまった。

旅番組で俳優のレポーターがタオルを頭に巻いてお風呂に入ったり、食事中もそのままの格好でいた。やまちんは違和感、嫌悪感を感じる。ねじり鉢巻も同様。

寝る前にデビー・ブーンのCDをネット注文する。(1666円)商品の値段と手数料、送料が同じくらいの値段になってしまった。「ユー・ライト・アップ・マイライフ」、「When you loved」を覚えて忘年会で歌おう。ってその前にデビー・ブーンがメニューに無いか。

昨晩は9時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚める。ラジオをつけたら歌手の小金沢昇二「もう一度札幌」、「知床旅情」、「岸壁の母」が流れた。

朝食後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。埼玉で47歳の男がガンでトイレの始末もままならない母親を、庭に放置して死なせて逮捕されたとか。その男の気持ちも分からないことは無いが。

伊香保温泉のタウンバス、レトロ調のデザインになったらしい。今度行った時は循環バスでも乗ろうか。100円で安いし。(^o^)丿

藤岡警察署管内でワイセツDVDを販売目的所持で男が逮捕されたとか。やまちんではありません。

若手俳優の小栗旬さん、舞台「カリギュラ」で主演するとか。肌の露出が多いので同級生のMさんは見に行くかしら。多分行くと思う。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。カネボウからは40キロ、町に入ってからは30キロ制限の道。やまちんプラス10キロで走るが後の車が迫って来た。でも無視をしてそのまま走ったら追い越しをかけて来たので、少しアクセルを踏んで阻止をする。ここは追い越し禁止の道路だよ。群馬銀行新町支店に着いてお金を下ろし、国民年金保険料14100円、国民健康保険料4000円を支払う。

帰宅後、網戸や窓ガラスを拭く。年末の一日だけでは出来ないので少しずつ始めることにする。

10時、カワチへ洗濯槽クリーナー、お部屋の消臭剤などを買う。(1172円)帰宅後、再び掃除をする。11時、姉が母親の医者に連れていくので迎えに来た。

Img_5514 11時50分、ラーメンを作る。茹で上がった麺をざるに移して水を切ったところで、チャイムが鳴る。なんでやねん、言ってみたらにんにく卵黄のプレゼント「にんにく卵黄(粉末)」だった。

Img_5515 台所に戻り、器に移して食べる。スープの味にに深みが無かったなあ。残念。

昼食後、ロバート・レッドフォード、モーガン・フリーマン、ジェニファー・ロペス出演「アン・フィニッシュ・ライフ」を見る。

恋人の暴力に絶えかねて11歳の娘グリフを連れ、亡き夫の父アイナーを頼って彼が営むワイオミングの牧場へと逃げてきたのジーン。しかしアイナーは、最愛の息子の死の原因となったジーンを許すことが出来ず、決して心を開こうとしなかった。

いい映画、心にしみ入る作品なんだが、、、。^_^;

« 気になるCM | トップページ | FA »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事