瀬をはやみ~
「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」(万葉集より)
ある大店の跡取り息子が神社にお参りした時、綺麗な娘を出会った。娘は「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」と描いた短冊をその息子に手渡しあとを去る。息子は娘を探そうと上の句を頼りに、出入りの男を使い探し出そうとする。
落語のネタにそんなのがあったな。朝ドラ「ちりとてちん」で落語家が「瀬をやはみ~」と稽古しているのを聴いて思い出してしまった。
旅番組で俳優のレポーターがタオルを頭に巻いてお風呂に入ったり、食事中もそのままの格好でいた。やまちんは違和感、嫌悪感を感じる。ねじり鉢巻も同様。
寝る前にデビー・ブーンのCDをネット注文する。(1666円)商品の値段と手数料、送料が同じくらいの値段になってしまった。「ユー・ライト・アップ・マイライフ」、「When you loved」を覚えて忘年会で歌おう。ってその前にデビー・ブーンがメニューに無いか。
昨晩は9時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚める。ラジオをつけたら歌手の小金沢昇二「もう一度札幌」、「知床旅情」、「岸壁の母」が流れた。
朝食後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。埼玉で47歳の男がガンでトイレの始末もままならない母親を、庭に放置して死なせて逮捕されたとか。その男の気持ちも分からないことは無いが。
伊香保温泉のタウンバス、レトロ調のデザインになったらしい。今度行った時は循環バスでも乗ろうか。100円で安いし。(^o^)丿
藤岡警察署管内でワイセツDVDを販売目的所持で男が逮捕されたとか。やまちんではありません。
若手俳優の小栗旬さん、舞台「カリギュラ」で主演するとか。肌の露出が多いので同級生のMさんは見に行くかしら。多分行くと思う。
8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。カネボウからは40キロ、町に入ってからは30キロ制限の道。やまちんプラス10キロで走るが後の車が迫って来た。でも無視をしてそのまま走ったら追い越しをかけて来たので、少しアクセルを踏んで阻止をする。ここは追い越し禁止の道路だよ。群馬銀行新町支店に着いてお金を下ろし、国民年金保険料14100円、国民健康保険料4000円を支払う。
帰宅後、網戸や窓ガラスを拭く。年末の一日だけでは出来ないので少しずつ始めることにする。
10時、カワチへ洗濯槽クリーナー、お部屋の消臭剤などを買う。(1172円)帰宅後、再び掃除をする。11時、姉が母親の医者に連れていくので迎えに来た。
11時50分、ラーメンを作る。茹で上がった麺をざるに移して水を切ったところで、チャイムが鳴る。なんでやねん、言ってみたらにんにく卵黄のプレゼント「にんにく卵黄(粉末)」だった。
台所に戻り、器に移して食べる。スープの味にに深みが無かったなあ。残念。
昼食後、ロバート・レッドフォード、モーガン・フリーマン、ジェニファー・ロペス出演「アン・フィニッシュ・ライフ」を見る。
恋人の暴力に絶えかねて11歳の娘グリフを連れ、亡き夫の父アイナーを頼って彼が営むワイオミングの牧場へと逃げてきたのジーン。しかしアイナーは、最愛の息子の死の原因となったジーンを許すことが出来ず、決して心を開こうとしなかった。
いい映画、心にしみ入る作品なんだが、、、。^_^;
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 南西角部屋二階のやまちんの部屋(2009.07.10)
- また、いい言葉に出会った(2009.07.09)
- 今日もDVD鑑賞(^o^)丿(2009.07.08)
- 今日は小暑&七夕(2009.07.07)
- パチンコは嫌い(2009.07.06)


コメント
瀬をやはみ~は映画「春の雪」でも使われた歌
ですね。この作品を見て小説を読み直しました。
三島由紀夫の世界がよく描かれてました。こちらも
静かな温泉地でしんみりと読んでみたいですね。
投稿: miyukie | 2007年11月 8日 (木) 22時08分
miyukieさん
おはようございました。
「春の雪」、竹内結子さんが出演した映画ですね。DVDの予告で何度も見ているので実際に見たような錯覚に陥っています。
今度、本でも読みますね。(^o^)丿
投稿: やまちん。 | 2007年11月 9日 (金) 06時57分