« 今日は大間々「菊華寄席」 | トップページ | 今日はラ-メン「満帆」 »

女子駅伝

昨晩は21時ごろ横になる、気が付いたら22時半。テレビをつけたら女子バレー、強豪ポーランド相手にセットカウント1-2で負けていた。第4セットもやや押され気味。ま、負けるだろう。その後、すぐ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、ラジオを聴く。琴伝流の大正琴を聴く。昔家にも大正琴があってよく弾いていたな。6時、起き出して新聞を読もうとしたが新聞受けに入ってない。今日は休刊日かしら。ネットで調べたら明日が休刊日とのこと。8時になったらもう一度見てみるか。

朝食後、コーヒ-「東山農園(ブラジル)」を飲みながらmixiのニュース欄を見る。女子バレー、逆転で3-2で勝ったらしい。見ればよかったかしら。^_^; 飛び降り自殺の巻き添えを食った男性、結局は亡くなったらしい。たまらんよなあ。

8時、新聞受けを見るが新聞は見えない。外側に引っかかっているのかな、見てみたらつっかえていた。ここ一ヶ月くらいこんな感じだ。担当が替わったのかしら。

朝日新聞の群馬版に「迫力機関車 秘蔵8ミリで」と題する記事があった。県立歴史博物館で元国鉄職員の人が仕事の合間を縫って県内各路線の様子を撮影していたらしい。それを常設展で公開されているとのこと。ありゃりゃ、今まで全然気が付かなかった。悔しいので見に行こう。

同新聞の「田舎で暮らす」欄、俳優の柳葉敏郎さんのことが記事になっていた。「踊る大走査線」でチラっと秋田弁でのセリフがあるが、それはアドリブだったらしい。ふ~ん。

河瀬直美監督の次回作に長谷川京子さんが出演するらしい。今までの3作はほぼ無名の人が主演をしていたが今回はどうだろう。前作の女優さんからは何やら必死さが伝わって来たが、彼女にそんな演技ができるのだろうか。

オランダで日本軍の慰安婦問題で対日批判決議があった。60年前のことをいつまでも持ち出すなよ。それ以前のオランダは世界各地を植民地にしていて何をやっていたんだ。そんな事を言える国ではないだろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。雨が降っているので入り口に近い所にとめる。今日もマイバッグ持参です。(^o^)丿

Img_5526 帰宅後、県立歴史博物館へ行くことにするが、まだ小雨なので車で行くことにする。入館する前に園内を一周する。時間も早くこんな天気なのでまだ人はあまり出ていない。少し歩くと日が差して来た。(^o^)丿

Img_5528 紅葉情報で上毛新聞に出る樹。まだ紅葉には早いようだ。

10時20分、歴史博物館に入る。(300円)映像をしている場所が分らないので受付嬢に聞いたら「出口に近くにありますよ」との返答。入り口から入り途中の展示物には目もくれず出口近くのモニターを探す、が無い。あれ、何処だろな。少し手前の鉄道展示の所にあった。

Img_5530 スイッチを押すと高崎線、両毛線、上越線、信越線、八高線、足尾線、吾妻線、草軽鉄道の映像が写し出された。約20分の映写でした。(^o^)丿(たぶん撮影禁止だと思います、良い子は真似をしないように)

その後、他のモニターがあったので見ることにする。「繭と生糸」、「縁起だるま」、「メンパ作り」、「東毛の漁法」、「麦と上州」、「伊勢崎がすり」を見る。繭から生糸に至る経緯は知っているようで知らなかった。昔の農家にはお蚕さんがいたんだよな。

Img_5532 11時20分、退出して園内をまた一周する。雨は上がったようだ、人も少しは出て来た。

11時40分、帰宅してうどんを食べる。

食後、テレビをつけたら女子駅伝を放送していた。群馬チームは8位らしい。昨年は優勝したとのこと。一旦テレビを消して由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら横になる。

14時少し前にテレビをつける。女子駅伝を放送、一位は東京チーム。「最終9区は波乱がありますからね」とアナウンサーは言っていたが、東京チームのアンカーは弘山選手。波乱がある訳ない。ちゃんと実況してくれい。群馬チームは茨城チームと争ったが3位に入った。(^o^)丿

朝日俳壇で笑ってしまった句があった。「松茸の増産はかる町議会」、そう簡単に増産は出来まい。

« 今日は大間々「菊華寄席」 | トップページ | 今日はラ-メン「満帆」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事