« 紅葉マークに気をつけろ! | トップページ | クジ運は強いが、、、 »

キーンという寒さ

昨晩は女子フィギアを見ながら風林火山を見る。ちと忙しい。フィギアは真央ちゃんが優勝、やまちんはマイズナーの方が好みなのだが。

その後、就寝。5時に目が覚めたが寒いので動けない。6時半まで布団の中でゴソゴソ。起き出して朝食。あ~、寒い。

その後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面に女子マラソンの野口選手の写真が掲載された。身長150センチの身体のどこにそんな力があるのだろ。

選挙公費の水増し請求が流行しているとか。議員になる前にそんなことをしてはいけないよなあ。

Img_5561 県庁で県展をしているらしい。9時25分、出かける。10時到着して駐車場に車を預ける。昭和庁舎で開催しているので一旦外に出るが、乾いた冷たい風が吹いている。

Img_5568 中に入る。昭和庁舎に入るのは初めてだ。

重厚な階段ですね。2階で工芸と日本画を展示していたので見学。

Img_5563 この部屋は工芸の作品。「軌跡」という作品がありました。ルイ子さんの歌にもそんな題名の歌があったよな。

Img_5565 別の部屋では日本画を展示。「春韻」、「遠い街」、「イノセント」、「風の盆」、「老舗」、「寂日」、「明日香風」、「榛名湖に集う」などの作品が印象に残りました。

Img_5566 この作品が気に入りました。題名は「気」(妙義山)。

40分、退出をする。せっかく前橋に来たのだから何処かラーメン屋でも寄ろうか。本を見たらけやきウォークの中に「麺や すみば」とうラーメン屋があるらしい。行ってみるか。

Img_5572 10時55分、けやきウォークに到着。中に入り「麺や すみば」を探す。分らないので案内図を見る。端っこにあるらしい。

Img_5570 「和だし汐全部のせ」(1080円)を注文する。クーポン券で杏仁豆腐を貰う。

器は小さめ、麺は平打ち麺、スープは塩味で魚介系の味がする。でもガツンと来るものが無かったな。場所柄仕方がないかも知れないが1080円は高い。わざわざ食べに行く価値は無い。

Img_5573 その後、紀伊国屋書店で「復活の条件」を探す。でも無い。横に立った女性が画面を捜査している。覗いてみたら検索で出来るようだ。さっそく「モリムラ セイイチ」で検索、そうしたらあるようだ。でも何処にあるのかしら。ふと画面をさわったらプリントが始まった、何だろな。見たら本のある場所が書いてある。さっそく行ってみたらありました。手に取りレジへ行く。(1680円) 早めに読んでまた売りに行こう。(^o^)丿

Ikcap001 12時、帰宅。ローラ・リニー主演DVD「イカとクジラ」を見る。

見終わって時計を見たら14時40分。今日は防犯パトロールの日だった。ま、いいか。15時台のパトロールに変更しよう。

15時10分、パトロールに出かける。いつものように立石の歩道橋の下に立つ。合計13人が歩道橋を渡ってきた。集団下校なんだからまとまって来てくれい。15時45分、寒いので引き上げる。

帰宅したら投資信託の分配金のお知らせとHなカタログが届いていた。(^o^)丿 分配金、これでは生活出来ん。カタログ、いいのが無い。両方とも残念。

« 紅葉マークに気をつけろ! | トップページ | クジ運は強いが、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事