« FA | トップページ | 女子駅伝 »

今日は大間々「菊華寄席」

昨晩は9時半ごろ就寝。6時半に目が覚める。寝すぎてしまったかしら。^_^;

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の朝、聞いた曲は「桃色吐息」だった。急に思い出す。

今朝の「旅サラダ」は長野県小布施の枡一客殿というお宿だった。しゃれた古民家風の造りで若い娘を連れていきたいお宿だ。(^o^)丿

骨髄バンクで3688人のドナー情報が消去されたとか。ひどいよなあ。人に命のかかわる仕事なんだからしっかりしてほしい。

「K・Y」、何やら「空気を読めない」という意味らしい。昨日「太田総理」でも取り上げられたが、提案者の人が空気を読めない提案理由を説明していた。ちなみにやまちんのイニシャル、K・Yです。

10時20分、小雨になったので大間々ながめ公園へ出かけることにする。関東菊花展開催に合わせてながめ余興場で「菊華寄席」をしているらしい。紫文の弟子の小糸さん、小寿々さんが出演するとか。

玉村経由で伊勢崎に出る。五料橋に差し掛かったら雨が強くなってきた。ありゃりゃ、予定外。ヒタチヤまで来たら小降りになってきた。(^o^)丿

Img_5520 途中で道路工事が3箇所あった、土日は休んでね。11時25分、カレーうどんの美味しい山本屋に到着。ラーメン「無麺」でもと思ったが、大間々に来たのだからやっぱりカレーうどんだな。

Img_5518 当然ながらカレーうどんを注文。(600円)ルーはクリーミイで美味しい。(^o^)丿 凝った器になってました。

Img_5519 今日は初めてコーヒーが付きました。(^o^)丿

Img_5522 12時20分、北の駐車場に車を停めて、300円支払い公園に入る。

Img_5523力作ですね。これだったら見る価値はあります。ららん藤岡の菊花展は何だったのって感じです。

Img_5524 ここの菊花展は有名なのか観光バスが2台停まってました。多勢人も着ていました。

12時30分、菊華寄席が開演。第一部が古今亭志ん八さん、柳家初花さん、柳家小寿々さん、入船亭遊一さんの出演。13時50分で第一部終了。第二部で小糸さんの舞台もあったが寒いのでここで帰ることにする。

西久保から南が工事をしているので50号を通っていくことにする。しばらくしたら「常勝軒」があった。食べてみたいがお腹がいっぱい。小島田の信号を左折したらラーメン「和」があったがこれも今日はパス。

フレッセイ新町店に行き、ポテトサラダ、カキフライ、あじわいを買う。(676円) レジへ行ったら係の男性がマイバッグを広げようとした、でもあまり買っていないので止めさせる。

Img_5521 15時20分、無事帰宅。普通のコーヒーを飲むが、やはり味が違う。^_^; 新聞を読んでいたら、大間々のコノドント館で30年代のレトロの品物を展示していたとか。山本屋の向いにあったのに。残念。

« FA | トップページ | 女子駅伝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事