« 今夜は豚汁~ | トップページ | キーンという寒さ »

紅葉マークに気をつけろ!

昨晩作った豚汁、やや甘みが足りなかった。さつまいもの量が少なかったんだな。少し足してみよう。

昨晩は21時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで過ごす。朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JRの来年三月のダイヤ改正で東京発のブルトレが一部廃止されるとか。京都ー熊本の「なは」、京都ー長崎の「あかつき」、大阪ー東京の「銀河」が廃止される。大阪ー青森の「日本海」、札幌ー上野の「北斗星」は一日2往復から1往復になるという。全部廃止になる前に乗っとかなければ。

長野県の諏訪湖に水陸両用バスが試験運行している。昭和51年4月の日曜日、入社して赴任した諏訪の事務所。先輩からもらった自転車で諏訪湖を一周したことがある。1周18キロある諏訪湖、道路を走れば20キロくらいはあるかな。一度、湖から周りを見てみたい。

上毛新聞の「老舗を訪ねて」、今日は川原湯温泉の山木館さんが紹介されていた。ここの温泉まだ入ったことはない。水没する前に行かなければなあ。^_^;

Img_5550 8時50分、とりせんへ買い物行くことにする。買い物を終えてマイバッグを持って来ないのに気がついた。今日はエコが出来なかった。残念。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で美久里公民館の作品展を開催していたので見学をする。外では大なべがあった、豚汁でもサービスで配るのかな。また来てみよう。

その後、野菜を買い戻ろうとしたらステージで何やら仕度をしている人たちがいた。また来てみよう。森の交差点を右折しようとしたら、右折した紅葉マークの車が反対車線に出てしまい立ち往生していた。何処をみて運転しているんだろう。帰宅後、群馬の森公園へ自転車で行くことにする。

通りに出てたら信号付近で紅い車が左側に止まっていた、なんだろ。信号機の新町側では紅葉マークの車が止まっていて、何やら男性二人が話をしていた。年配の男性が若い男性に謝っている様子。信号を渡り紅い車を見たら、前のパンパーが外れかけていた。ご愁傷様です。

Img_5551 群馬の森公園に到着。紅葉にはまだ早いかな。

Img_5552 相変わらずサイクリングロードを歩く人がいる。危ないと思うのだけど。

Img_5555 この木もあと少し。今日も園内を2周する。

Img_5557ここもあと少し。

Img_5559天気がいいので家族連れの人たちも出てきました。

一旦帰宅、鍋が気になるのでららん藤岡へ行くことにする。風が出て来た。森の交差点の横断歩道を渡ろうとしたら、右から来た女性運転の車が停止線に停まらない。ちゃんと停止線の前で停まれよ。

Img_5560 ららん藤岡に到着。鍋はまだ出来ていない様子。ステージもまだ何もしていない。仕方なく花の交流館へ行ったら大正琴の音が聞こえた。演奏会をしていたのでしばし聴く。「ハチのムサシは死んだのさ」を演奏。ちとネタが古くはないかい。せめて「千の風になって」くらいは演奏してね。

外に出たらまだ鍋はまだ出来ていない、ステージではまだ準備中。待っている気は無いので帰ることにする。風が強い~。

帰宅してパンを一枚焼いて食べる。その後、女子マラソンを見る。野口選手、やっぱり強い。インタビューする女子アナ、テンションが高かった。

« 今夜は豚汁~ | トップページ | キーンという寒さ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事