« 今日はなんの日? | トップページ | さすが「点と線」 »

紅葉も見頃

昨晩は21時半ごろ就寝。6時20分ごろ目が覚める。昨日のお昼の番組で来年の願い事が叶う方法というのを放送していた。朝6時に起きて窓を開けて、15秒間朝日を浴びる。その時に願い事を声に出す。その願い事を2通書き近くの神社へ行き、二礼二拍手して願い事を祈る、というもの。

間に合わないが6時半に窓を開けて15秒間朝日を浴びる。願い事は声に出さずにごもごも言う。ま、これでいいだろう。中途半端だが。

新聞を取りに行くが新聞が来ていない。どうしたのかな。ま、しばらく待とう。朝食後、コーヒーを飲む。7時半、新聞屋さんに新聞が来ていない旨の電話をする。しばらくして電話が鳴った、新聞屋さんからだった。「新聞受けの外には落ちていませんか」、やまちん「確かめた上で電話をしています」と回答。

8時少し過ぎに新聞が届いた。今朝の「旅サラダ」は能登半島を特集。以前も書いたが23年前、一人で能登半島を旅をした。富山から氷見、能登島、珠洲市とかなど回った。もう一度行って美味しいものを食べてみたい。

昨日の千葉駅伝、絹川選手は高崎市出身とか。知らずに応援していた。^_^;

上毛新聞の一面に群馬の森公園の紅葉の様子が掲載された。今日は天気が良さそう、行ってみるか。

船場吉兆で偽装していた牛肉。「佐賀牛は但馬牛と遜色ない」と説明していたが、佐賀県からは「佐賀牛は但馬牛より格は上」との抗議があったとか。関東の人間から見れば、佐賀より但馬の名前が売れているので美味く思える。

北海道十勝岳で5人が遭難した。なんであんな天気が悪い日に出かけるんだろう。

上毛新聞の経済欄に紫文と東京ガールズのライブの様子が掲載された。場所は伊香保の秀水園。行ってみたかったなあ。

芋焼酎が若者にウケているとか。やまちん、乙類は臭みがあって苦手です。^_^;

Img_5594 10時、群馬の森公園へ出かける。柳瀬橋では感じなかったが、岩鼻の郵便局を過ぎたあたりから風が冷たく感じた。手袋をしていて正解だった。時間が早かったので人ではまだ少なかった。

Img_5599 遊歩道の木も少しは紅葉していました。

Img_5601 上毛新聞に掲載された樹です。今日も園内を2周して帰る。

帰宅、郵便受けを見たら不在配達表があった。あれれ親がいたんだけど、、、。郵便局へ電話をして午後に配達をしてもらう。

その後、ららん藤岡へ買い物。通りに出て森の信号まで走ると、うしろに妙~な動きをする女性運転のエスティマがあった。ま、無視しよう。ららん藤岡へ入る信号で右折のウインカーを出して対向車が途切れるのを待つ。

後を走っていたエスティマ、右折のウインカーを出したまま直線車線を走り、やまちんの前4列前に割り込もうとしている。後には車が3台停まっているではないか。ひどい運転をするなあ。一旦直進してまた何処かでユーターンすればいいじゃないか。なんで考えないんだろな。

Img_5605 駐車場は休日のため込んでいた。花の交流館で何かしているらしい。入ってみたら絵皿の展示をしてたのでしばし見学。となりのブースでは交通安全ポスターが貼られていたのでこちらも見学。上手な絵もありました。

その後、肉の駅に行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

帰宅後、うどんを食べる。

14時、郵便屋さんが来た。中身は過日申し込んでおいた群馬銀行の新しいカードだった。さあ、何が何処のカードで引き落としされているか整理をしなければ。

さて今夜はドラマ「点と線」がある。小説は27,8年前に読んでいるが、ドラマはどんな風に仕上がっているんだろう。

« 今日はなんの日? | トップページ | さすが「点と線」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事