« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

圧力鍋

昨日の「結婚できない男」、ラストのセリフに「圧力鍋ならありますよ。ロールキャベツだったら10分で出来ます。」というのがあった。独身男性で圧力鍋を持っている人は殆どいないと思う。やまちん。22歳の時に買って持っています。^_^;

昨晩も21時半ごろ就寝。4時に目がめる。ラジオをつけたら「旅愁」(西崎みどり)、「ゆず」(湯原昌幸)、「朝のシルエット」(浜田省吾)などが流れた。

6時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は暖かい。(^o^)丿朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チラシにおおぎやラーメンのクーポン券があったので切り取る。近くにお店があるがここ二年利用していない。

宮崎県知事が徴兵制発言について訂正発言をした。そんな戦前的な発言は最初からするな。

イオンのトップバリュが値上げするとか。でもよく見たら「値下げ」だった。このご時世にありがたいことだ、でも近くにお店がない。

上毛新聞の同窓万歳に新町小学校卒業生の写真が掲載されていた。写真の投稿者は叔母さんだった。

9時40分、高崎東口のビッグカメラに出かける。入り口付近にJTの営業車が停まっている。はて、何だろな。営業にしてはおかしい。買い物をしているのかな。中をみたら運転席に女性が座っている。ここはC氏の担当区だが。ま、いいか。

駐車場に入ろうとしたら男性運転の軽自動車が逆走してきた。危ないなあ。どっちが出口か分るだろう。中に入りビッグ5口(1500円)買う。その後、ヤマダへ向う。入り口に行ったら10時半から開店とのこと。時計を見たら15分。そんなに待てない、帰宅することにする。足ツボマッサージにかかりたかった。^_^;

矢中小学校前の通りを走っていたら、4台前の車がアピタの駐車場に入りたかったのか、ウインカーを右に出しながら反対車線を走っていた。危ないなあ。

一旦帰宅。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。キムチも欲しかったが激辛しかない。明日来てみよう。ここの激辛は本当に辛い。^_^; その後、とりせんとフィールでお買い物。

その後、みりんがもらえるというので酒のヨシダへ行く。ついでにぐびなまを買う。(910円) その後、AーCOOPへ行き豚汁の材料を買う。過日作った時に「何か足りない」と思ったのは「ごぼう」だった。今日は忘れずにごぼうなどを買う。(2128円) 試食がいくつかあったのでご馳走になる。^_^; ポイントが貯まったらしく200円の券を貰う。(^o^)丿

帰宅後、昼食。カップヌードルと解凍した御飯をチンして食べる。

さて我がスワローズ、最多勝のグライシンガー投手と契約できないようだ。最多安打のラミレスは退団。グライシンガーも同じようだったら来年も最下位だな。フロントは球団経営をしたくないのかな。いくらなんでもそれでは困る。

久々の熟睡

昨晩は「旅番組」を途中で見るのを止めてラジオを聴く。石川ひとみさんが歌うところだった。カヴァー曲「あなたの心に」、「三枚の写真」が流れた。次には柏原芳恵ちゃんが出演。「ハロー・グッバイ」、新曲「MaMa」が流れた。(^o^)丿 その後、「ケルティック・ウーマン」を聴きながら21時半ごろ就寝。

4時に目が覚める。普通に戻ったかしら。ラジオをつけたら「冷たい雨」(ハイファイセット)、「君を信じて」(千住明)、「りんごのふるさと」、「浜辺の歌」(小鳩くるみ)、「雪国」などが流れた。今日は日本で初めて日本人による第九の演奏が行われた日とか。

5時半に起き出して朝食。その後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。香川の殺人事件、金銭トラブルが原因だったらしい。それにしても幼子2人の命を奪わなくてもよかったのではないかな。

東毛広幹道が6年後に95%開通するらしい。でもそんな道何処を走っているの?

「ホタテを一杯使ってます」とCMしていた崎陽軒、ホタテの使用量は少なかったらしい。今度は何処の製品だろな。

小池百合子さんが前橋で講演をしたらしい。話のタネに行ってみたかったな。ちょっとタイプ。^_^;

今年の話題商品ランキングが発表された。やまちん、10の内4つしか該当なかった。DS,Wii、薄型テレビ、ワンセグ、電子マネー、ビリーズブートキャンプには縁が無かった。

ヨーグルトが3月から値上げとか。忘れないように買いだめをしなくては。あ、買いだめは利かないか。

新しいクレジットカードが来たので支払い情報を変更する。まずはNifty、各欄入力したら「名前が一致していません」とのメッセージ。あれま間違えたかな、再度入力。またエラーメッセージ。2,3度繰り返したが同じくエラー。群馬銀行新町支店、群馬銀行カードにも電話する。画面をよく見たら名前入力欄は日本語全角入力だった。普通はローマ字だろが。ブツブツ言いながら無事手続き完了。

次にWakWakの手続きをする。無事完了。次にソフトバンク携帯の情報変更をPCからする。でもパスワードは携帯に届くとのこと、その次の手続きも携帯でのこと。そんな事、やまちんには出来ない。10時10分、しかたなく上大塚のソフトバンク販売店へ行くことにする。

10時20分、到着してカード変更の手続きをしてもらう。これでカードの年会費は無料だ。(^o^)丿 ついでに今どんなプランなのか確認してもらう。現在バリューパックだったが通話頻度が少ないので、話題のホワイトプランにしてもらう。

Img_5625 ファミブに行きDVD「ナイトミュージアム」を返却する。時計を見たら11時15分、うどんでも食べようか。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて「うどん 今助」に行く。中に入り「食事は出来ますか」と聞いたら、「あと2,30分ですね」と返答。店頭にはメニューが出てるではないか。ま、いいか。イトーヨーカ堂藤岡店にもどり、AWARSの「3本30円引き」のクーポン券があったので3本、洗剤が197円で売られていたので買う。(計522円)

Img_5626 その後、ららん藤岡へ行き今夜のおかず、チキンカツとコロッケを買う。(360円) 広場では陶器市のテントがあったので見学。あまりいいのが無かった。残念。帰宅後、かけうどんを食べる。ちょっと工夫がなかったかな。^_^;

それにしても天気予報とおりに寒い。こんな日は焼酎のお湯割りがいいな。(^o^)丿

16時から「結婚できない男」を見る。今日は最終回、明日から夏川結衣さんが見られない。残念。

♪なんだか、泣けてくる♪

昨晩は「格付け」を見て就寝、でも眠れず4時までうつらうつら。ラジオをつけたら「年下の男の子」、「幸せの一番星」、「しなやかに歌って」、「下町の太陽」などが流れた。今日は北海道に初めて鉄道が開通した日とか。

6時半、ようやく起き出してカンとビンを持ってゴミ・ステーションへ行く。今朝は暖かい。朝食のおかずは面倒くさいので味付け海苔。8時、どうしても眠いので布団の中。気がついた12時半。13時起き出してパンを一枚焼いて食べる。何だか体がだるい、細胞が全部死んでいるようだ。

13時半から洋画劇場を見る。「ザ・ロック」のパクリのような作品。お色気シーンもアクションもつまらない。

その後、新聞をようやく読む。香川の殺人誘拐事件、やはり身内の犯行だった。それにしても58歳に女性が、家族全部の家計をまかなうために働くなんてどうなっているのだろう。42歳の息子さんはなにをしていたのかな。奥さんの看病をしていたというが、あまり書くと女性タレントのように活動自粛になるのでこれ以上書くのはよそう。

韓国出身の女性歌手が覚せい剤所持で逮捕された。最近テレビで見なかったが。♪たかが人生、なりゆきまかせ♪で覚せい剤に手を出してはいけない。

栗山千明さんがベストドレッサー賞を受賞しました。(^o^)丿 マキアージュのCMではイマイチのメイクでしたが、、、。歌舞伎俳優さんも受賞したが、しらける発言をしたらしい。KYも困るよな。^_^;

伊香保温泉でジャガイモで作った「伊香保男爵」という焼酎を売り出しているらしい。どんな味だろな、飲んでみたい。

伊勢崎のハローワークへ行こうと思ったがこれでは行けない。明日行ってついでに何処かで美味しいラーメンでも食べよう。

Keruthikku02 午後のひととき、「ケルティック・ウーマン」を聴いています。中国に胡弓の音色もそうなのだが、ケルト音楽も何故だか懐かしい響きを感じます。

予定外

昨晩は21時ごろ就寝。熟睡してしまい目が覚めたのは6時半。着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が少し冷たい。朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

マクドナルドでも偽装表示があったとか。何を信じたらいいのか。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。信号待ちをしていたら新町方面から、Nさん運転のレグナムと思われる車が柳瀬橋方面へ走っていった。お仕事ご苦労さまです。

群馬銀行新町支店に着いて、通帳4冊を記帳し少しお金を下ろす。水道光熱費の残高が少なくなっていたので入金する。面倒くさいので通帳は3冊にしよう。

その後、セブンイレブンへ行きJAFの年会費4000円を納める。行ったついでにグラビア雑誌を見る。帰宅後、9時40分、ハローワーク藤岡へ行くことにする。館内に入り新着情報を見ると、先週あった求人がなくなっている。ファイルにも無い。確認のため窓口に行ったら既に求人は締め切ったとのこと。何だんねん。ちょっとがっかり。

あきらめてイトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(3000円)当たれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ。新垣結衣ちゃんも呼んでやる。(^o^)丿

ファミブへ行きDVD「ナイト・ミュージアム」をレンタル。(409円) その後、カワチへ行く。今日は特売日なので混んでいた。ヨーグルト、値上げ間近の味噌などを買う。(1204円)

帰宅後、パンを一枚焼いて食べる。(ちょっと節約) その後、DVD「ナイト・ミュージアム」を見る。時間つぶしにはいいかも。

15時から「結婚できない男」を見る。主演の阿部さんはどんな思いでこの再放送を見ているのかしら。

さすが県庁、展望よし

昨晩「点と線」(第二部)を見る。柳葉俊郎が刑事に事情を聞かれるシーンをニヤニヤしなが見ていました。夏川結衣さんはよかったねえ。刑事に時刻表のトリックについて問い詰められるシーン、あの時の顔の表情はなんともいえなかった。なでもんとも煮え切らない終わり方だったかな。

その後、23時就寝。6時に目が覚めたが体がだるく、6時半まで布団の中。起き出して朝食、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲むが頭がぼ~としている。8時20分までコタツでウトウト。

Img_5617 9時25分、県庁昭和庁舎でマリー・ローランサンの絵の展示をしているので出かける。9時55分、到着。

2階が会場になっている。色の使い方が特徴ですね。17点しか展示していなかったのですぐ見終わってしまった。せっかく来たので新庁舎の32階の展望ホールに行く。

Img_5618 遠くに浅間山。

Img_5621 赤城山の向こうに武尊山が見えます。

Img_5622 遠くに白砂山と苗場山が見えました。

Img_5623 前橋公園です。昔ここでメーデーをやったなあ。11時10分、退出して帰宅する。

Img_5624高崎市綿貫町の「ラーメン味蔵」に寄る。迷わず「味噌チャーシュー」を注文。(785円) チラシのクーポンがあったので餃子とオレンジジュースを貰う。寒い日には味噌ラーメンがいいね。(^o^)丿

帰宅前に万寿屋でガソリンを入れる。141円、42.55リットルで6000円。安くならんかな。^_^;

帰宅後、13時半からレイ・リオッタ主演「ノー・エスケイプ」を見るがストーリーがイマイチ。その後、15時から「結婚できない男」を見る。ふふ、今日も面白い。

頭がぼーとしているのでコメントがイマイチ。あ、いつもそうか。^_^;

さすが「点と線」

昨晩はドラマ「点と線」を見る。さすが松本清張作品、奥が深い。今夜も見なくては。

その後、就寝。4時ごろ目が覚めラジオを聴く。「ブランデーグラス」、「すごい男の歌」、「花のように」、「この胸のときめきを」が流れた。うとうとして目が覚めたら6時半。

起き出して朝食。その後コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

気になるCMが一つある。缶コーヒーのワンダ、故人をCMに出演させている。黒澤監督、植木等さんまではなんとか笑えたが、ジャイアント馬場さんが出た時はうんざりしてしまった。見ていてちょっと不愉快。

9時、とりせんは買い物に出かける。相変わらずショーケースの奥の方から商品を取り出したりして陳列が乱れている。賞味期限が一日くらい違ってもそんなに変わらんだろう。いつも通りマイバッグを持ってレジを済ます。その後、ららん藤岡のベンチで2服する。

Img_5607 帰宅後、群馬の森公園へ行く。今日は昨日より暖かい。そのためか時間が早かったが人出は多かった。

いつもどおり2周して帰宅する。

Img_5614 帰宅後、ラーメンを作り食べる。今日は温泉卵が綺麗に出来た。(^o^)丿黄身がスープに溶けて美味しく食べることが出来ました。

昨日の冬山遭難事故。発信機を持っていたのは11人中4人だったとか。それも電源を入れていなかったらしい。それでは見つからないよな。やまちんも一人で出かけることが多いので携帯は持っているが、その他に懐中電灯、鏡は必ず持って出よう。

Abe12 さて、夕方のひととき本田美奈子さんの「アベマリア」を聴いています。

紅葉も見頃

昨晩は21時半ごろ就寝。6時20分ごろ目が覚める。昨日のお昼の番組で来年の願い事が叶う方法というのを放送していた。朝6時に起きて窓を開けて、15秒間朝日を浴びる。その時に願い事を声に出す。その願い事を2通書き近くの神社へ行き、二礼二拍手して願い事を祈る、というもの。

間に合わないが6時半に窓を開けて15秒間朝日を浴びる。願い事は声に出さずにごもごも言う。ま、これでいいだろう。中途半端だが。

新聞を取りに行くが新聞が来ていない。どうしたのかな。ま、しばらく待とう。朝食後、コーヒーを飲む。7時半、新聞屋さんに新聞が来ていない旨の電話をする。しばらくして電話が鳴った、新聞屋さんからだった。「新聞受けの外には落ちていませんか」、やまちん「確かめた上で電話をしています」と回答。

8時少し過ぎに新聞が届いた。今朝の「旅サラダ」は能登半島を特集。以前も書いたが23年前、一人で能登半島を旅をした。富山から氷見、能登島、珠洲市とかなど回った。もう一度行って美味しいものを食べてみたい。

昨日の千葉駅伝、絹川選手は高崎市出身とか。知らずに応援していた。^_^;

上毛新聞の一面に群馬の森公園の紅葉の様子が掲載された。今日は天気が良さそう、行ってみるか。

船場吉兆で偽装していた牛肉。「佐賀牛は但馬牛と遜色ない」と説明していたが、佐賀県からは「佐賀牛は但馬牛より格は上」との抗議があったとか。関東の人間から見れば、佐賀より但馬の名前が売れているので美味く思える。

北海道十勝岳で5人が遭難した。なんであんな天気が悪い日に出かけるんだろう。

上毛新聞の経済欄に紫文と東京ガールズのライブの様子が掲載された。場所は伊香保の秀水園。行ってみたかったなあ。

芋焼酎が若者にウケているとか。やまちん、乙類は臭みがあって苦手です。^_^;

Img_5594 10時、群馬の森公園へ出かける。柳瀬橋では感じなかったが、岩鼻の郵便局を過ぎたあたりから風が冷たく感じた。手袋をしていて正解だった。時間が早かったので人ではまだ少なかった。

Img_5599 遊歩道の木も少しは紅葉していました。

Img_5601 上毛新聞に掲載された樹です。今日も園内を2周して帰る。

帰宅、郵便受けを見たら不在配達表があった。あれれ親がいたんだけど、、、。郵便局へ電話をして午後に配達をしてもらう。

その後、ららん藤岡へ買い物。通りに出て森の信号まで走ると、うしろに妙~な動きをする女性運転のエスティマがあった。ま、無視しよう。ららん藤岡へ入る信号で右折のウインカーを出して対向車が途切れるのを待つ。

後を走っていたエスティマ、右折のウインカーを出したまま直線車線を走り、やまちんの前4列前に割り込もうとしている。後には車が3台停まっているではないか。ひどい運転をするなあ。一旦直進してまた何処かでユーターンすればいいじゃないか。なんで考えないんだろな。

Img_5605 駐車場は休日のため込んでいた。花の交流館で何かしているらしい。入ってみたら絵皿の展示をしてたのでしばし見学。となりのブースでは交通安全ポスターが貼られていたのでこちらも見学。上手な絵もありました。

その後、肉の駅に行きチキンカツとコロッケを揚げてもらう。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

帰宅後、うどんを食べる。

14時、郵便屋さんが来た。中身は過日申し込んでおいた群馬銀行の新しいカードだった。さあ、何が何処のカードで引き落としされているか整理をしなければ。

さて今夜はドラマ「点と線」がある。小説は27,8年前に読んでいるが、ドラマはどんな風に仕上がっているんだろう。

今日はなんの日?

昨晩は20時半ごろ就寝。5時まで熟睡でした。(^o^)丿 6時半までラジオを聴きながら過ごす。起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日のゴミは少なかった。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。FA宣言をしていた石井投手、西武へ移籍することになった。残念だけど仕方ない。引退試合は西武にしてもらおう。高津投手は広島が注目していたが、ドラフトでいい投手を取ったのでいらないらしい。行くとすれば楽天かしら。

香川の祖母と幼子の誘拐事件。森村誠一さんもお手上げの複雑な模様になってきている。ある若手女優さんが本件についてブログに書いたが、犯人を特定するようなカキコをしたので活動を一年間自粛するらしい。なんだか秋田の2児童殺害事件と似ているような気がする。

高速道路の料金が値下げになるとか。財源は道路特定財源らしいが、そんな所に使うのだったらガソリン税値下げの財源に使ってもらいたい。

川場村のコシヒカリが大会で優秀賞を取ったとか。いまの新潟コシヒカリが終わったら食べてみよう。

Img_5589 今朝の浅間山、少し雲がかかっています。

親をデイサービスの出した後、掃除をする。その後、BOSEで宗次郎の「こころ」と「ハーモニー」を聴く。いい音が出るワイ。(^o^)丿

目を閉じて気持ち良さそうに聴いていたら、「結婚できない男」の主人公が部屋でクラシックを気持ち良さそうに聴いているシーンを思い出した。笑えない。^_^;

Img_5573 10時、出かける。まずはエーツーへ行き「復活の条件」を買い取ってもらう。新刊は40%とのことなので640円で買ってもらった。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじのハズレ券4枚を換金してもらう。(800円)ついでに宝くじを買う。(1000円) 当たっても大した金額ではない。ま、紫文と東京ガールズは呼べるだろうが。

お昼はラーメンでも作って食べよう。店内に入りラーメン、焼き豚、メンマなどを買う。(1923円) 今川焼きのにおいに誘われて売り場に立つ。年配の男性が横から割り込もうとしたので身体を張って阻止する。今日も2個買い(168円)、その場で1個食べる。

駐車場に戻り車を出そうとしたら、女性運転の車だ「ダ~」と出て来た。危ないなあ、徐行しろよ。その後、帰宅の道を走る。カワチを過ぎたあたりから後にピッタリついてくる車があった。危ないのでブレーキを踏んで脅かす。

その後もピッタリついてくる。森の交差点でその車は車線を別にして、やまちんの車を追い越していった。女性だった。その車、今度はトラックの後ろにピッタリついて走っている。危ないなあ、トラックにぶつけたら営業保証で余計に損害賠償されるよ。ま、一度事故を起こせばいい。そしたら自分の愚かさが分るだろう。

Img_5590 無事帰宅。ラーメンを作る。横浜とんこつ醤油味とか。

Img_5591 いつも通りの野菜てんこ盛りです。ゆで卵を作るのを忘れてしまった。ま、いいか。^_^; 味に深みが無かった。残念。

13時から駅伝を見る。男女混合らしい。ケニアのアンカーは女王ヌデレバ。負けるかと思ったら日本女子のアンカーが追い抜いて、そのままゴールしてしまった。(^o^)丿

さて、今日は勤労感謝の日とか。複雑な思いで一日を過ごしております。

今日も美術展

昨晩は21時ごろ就寝。24時ごろ電話が一回鳴る。間違い電話か、いたずら電話か。どちらにせよ迷惑だ。その後、寝ようとしたが顔が痒い。以前医者からもらったクリームを塗るがなかなか痒みがひかない。2,3時間格闘してなんとか眠る。

6時ごろ目が覚めたが体がだるい。6時半、ようやく起き出して朝食。その後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チラシに源氏とガストのクーポン券があったので切り取る。どっちもあまり利用しないが。

「アンネの木」の撤去が延期になったとか。ドイツ人には嬉しくないだろうが、なるべく残せるものは残してもらいたい。

多野信金、かんら信金、ぐんま信金の3信用金庫が合併されるとか。口座は持っていないので興味はない。でも理事長さんの資産は気になるよな。客よりもいい車を持っている理事長なんかがいる信金は取引はしたくないな。

明日23日から県庁でマリー・ローランサン展が開催される。料金は一般100円とか。来週の平日にでも行こう。

9時半、前橋の生涯学習センターで県展(洋画・彫刻)をしているので出かける。いつもどおり前橋長瀞線を北に走り、途中北関東道の側道を走る。ミニストップの信号を左折、しばし直進。前橋工科大学の看板の信号を今日は間違いなく右折。そのまま直進。

10時、予定通り生涯学習センターに到着。駐車スペースに車を入れようとしたら、前の車が曲がるのか直進するのか迷っている様子。突然、バックライトが点いてバックしてきたので思い切りクラクションを鳴らす。「危ないや~ん」。後も見て運転してよね。

Img_5582 無事駐車して館内に入る。9時半からの開催だったのですでに人は多勢来ていた。

1階と3階、4階が会場のようだ。

Img_5583 洋画が展示。「みちづれ(チェコ)」、「蔵の町」、「水温む」、「晩秋」、「舞台前」、「歳月」、「山里の春」、「ふれあい」、「結う」、「通過点」、「刻(遠い記憶の中で)」、「晩秋の山里」、「国境の山」、「夏模様」、「わたしと私」、「春の水の音」、「山里悠々」、「ふたりの休日」、「鉱山廃墟」、「生い茂る川辺」、「夏の日に」、「浄」、「ある風景」、「つくる」などが良かったですね。

中学の時の美術の先生の作品が3階にありました。題名は「風化の刻」。

Img_5584 「白沢早春」という温かみのある作品。

Img_5585 抽象画もありましたがイマイチ分りません。^_^;

Img_5588 4階の窓からの赤城山です。

Img_5587 榛名山(左)、小野子山(中央)、子持山(右)です。谷川連峰は見ることが出来ませんでした。

11時、退出して帰宅。11時半、帰宅してうどんを食べる。昼食後、「復活の条件」を読み、15時なんとか読み終わる。明日売りに行こう。(^o^)丿

16時、「結婚できない男」を見る。主人公が親戚から結婚を勧められるが、なぜか笑ってしまう。(^o^)丿

さてマキアージュの新CMが流れ始めた。ちーちゃんは左端に立っている、中央でもいいと思うのだが。

結婚できる男

昨日の夕方、16時半ごろにぐびなまを買いにカワチへ行った。途中の小学校入り口の信号を通ったら下校する児童が数人いた。あたりはもう暗くなり始めている。防犯上良くないよな。学校は何をやっているんだろう。

買い物を終わって走っていたら、右の脇道から道路に入ろうとしている女性運転の車があった。ライトはつけていない。それでは危ないだろう、本人は気が付いていないのかな。

昨晩は21時半ごろ就寝。5時に目が覚め6時過ぎまで布団の中でゴソゴソ。起き出して古新聞を抱えてゴミステーションに行く。帰宅後、今度はペットボトル、段ボール、雑誌を持って再びゴミステーションへ。途中、ペットボトルが1個あったので拾う。今朝は昨日に比べて暖かい。でも寒い。

朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」の飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ドラマ「結婚できない男」に主演している俳優、なにやら結婚するとか。へええ、ふ~ん、そうなの。会見場は笑いの渦。見ていて面白かった。(^o^)丿

小沢さん、「大連立は正しかった」との会見をした。そんな事、参議院選挙で投票した人への裏切りではないかい。やっぱり党首を辞めなければいけない。

旧鬼石町の桜山公園、はとバスが都内から日帰りツアーを実施したらしい。そんなにいい道だったかしら。5,6年前は南側の道路は狭くて舗装はしてなかったが。

9時40分、ハローワーク藤岡へ行くことにする。10時、到着してカードに求人番号と名前を書いて順番を待つ。10時半、名前を呼ばれて席に付く。仕事内容に「経理」と書いてあったが最後に書いてあったので重視はしていなかった。でも係の人は「こういうケースは簿記の知識か実際に経理の仕事をした人を希望しているのが多い」と言った。2回、その会社に問い合わせの電話をしてもらったが不在のようである。確認が出来ないので仕方ない、2,3日あとにまた来てみることにする。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。お昼は何にしよう、パンがいいかな、お好み焼きがいいかなと色々悩んだが、家にある食パンを食べよう。その後、ファミブへ行きDVD3枚を返却する。本のコーナーに行ったら、週間朝日の表紙をちーちゃんが飾っていた。(^o^)丿

その後、カワチへ行く。冷凍コーナーで加ト吉の商品を探す。今日は冷凍食品は全品半額とか、でもとりあえず必要が無いので買わずに帰宅。パン一枚を焼いて食べる。その後、「復活の条件」を読む。あと三分の一だ。(^o^)丿

14時半から洋画劇場「セイエス 大空の誓い」を見る。主演は軍曹役が似合うルイス・ゴセットJR、千葉真一さんも出演。共和党の大統領候補のフレッド・トンプソンも出ていた。ま、この人が大統領になることはないと思うが。

16時から「結婚できない男」を見る。共演の夏川結衣さん、いいねえ。(^o^)丿

演劇鑑賞団体「沼田演劇を見る会」が会費制を辞めるとか。やまちんは昭和60年10月、沼田に赴任してすぐ入会した。その時はまだ会費制ではなくそのつど集めていた。翌年の初めに会費制を導入して活動をしていた。前橋転勤に伴って脱会をしたが、その後見る側の多様性が変化して全国的に会員が減少していた。安い会費で見ることが出来るのに、本当にもったいないと思うのだが。

クジ運は強いが、、、

昨日の社会人、大学生のドラフト。我がスワローズは大学ビッグ3の一人を単独指名することが出来ました。高校生ドラフトに続き満点のドラフトです。この運の強さを成績に結びつけて欲しいです。(^o^)丿

昨晩は10時頃就寝。5時半、目が覚めたが外は暗いし寒い。しばらく布団の中でゴソゴソ。6時少し過ぎに起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は拾ったゴミはいつもより多かった。

昨日県の北部では積雪があった。水上藤原で23センチ、草津でも4センチだったとか。寒い訳だ。

ミシュランの東京版が発売された。でも星を貰ったのは値段が高いお店。話のタネに食べてみたいが。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停め群馬銀行へ行き生活費を下ろす。両替をしようとしたら同年配くらいの女性が画面を覗き込んで苦労している様子。しばらく待って両替をする。

その後、就職支援会社へ行き、修正した職務経歴書の入ったフロッピーを渡す。担当から藤岡で求人があるとの情報を貰う。明日ハローワーク藤岡へ行ってみよう。

Img_5574 10時、退出して鞄が邪魔なので一旦某所に戻ることにする。青信号で横断歩道を渡ろうとしらら、右から来た車が停止線に停まらず横断歩道に乗り上げたところでやっと停まった。「何処に目を付け取るじゃい。」と年配の男性ドライバーをにらみつける。

ビッグカメラでビッグ5口を買い(1500円)某所に戻る。その後、タワー美術館へ行く。「三都の女展」を開催していた。

受付で入館料500円を出すと「今回は前期の展示です。後期の分のチケットを買えば750円になります」と言われたので、「後期のチケットも下さい」と行って750円支払う。

Tawa2  上村松園や鏑木清方の作品を展示していました。30分ほど見学して出ようとしたら、受付に同級生のMさんがいた。「こんにちは」とお互い挨拶をする。

ポスターを見たら高崎市美術館で映画のポスター展示をしているとのこと。「館無料」と書いてある。なんだろな、「入館無料」のことかな。もしかして「感無量」にかけているのかしら。(ちょっと考えすぎかな)

Img_5575 西口に出て高崎市美術館へ向う。やはり入館料は無料だった。

Takabi1 昔のポスターも沢山展示していました。

Takabi2 ひろ子ちゃんや知世ちゃんのポスターも展示。エマニエル夫人のポスターがあったのでしば立ち止まる。^_^;

11時40分、退出して帰ることにする。

Img_5579 群馬銀行の裏に来て時計を見たら45分。どこかで食べようかな、と思ったら「RUG TOWN」というのがあったので入ることにする。以前から気になっていたお店ですが時間が合わなかった。

Img_5577 日替わりランチのA、「鶏唐揚げ・中華あんかけ」を注文。スープ、ライス、コーヒー付きで750円。やまちん以外の客は全員背広姿。やまちん、勤めていた時は時間がもったいなかったので、いつもコンビニでパンを買ってたべていたなあ。

12時20分、食べ終わり某所に戻り帰宅する。今日はヤマダは省略。

Img_5573 14時から「復活の条件」を読む。なにやら面白そう。(^o^)丿

さて、JTが日清食品と共同で加ト吉を買収するとか。そんなに景気がいいのかいJTさん。株を売るんじゃなかった、残念。(まだ後悔している)

16時からドラマ「結婚できない男」を見る。笑って見ている場合ではない。^_^;

キーンという寒さ

昨晩は女子フィギアを見ながら風林火山を見る。ちと忙しい。フィギアは真央ちゃんが優勝、やまちんはマイズナーの方が好みなのだが。

その後、就寝。5時に目が覚めたが寒いので動けない。6時半まで布団の中でゴソゴソ。起き出して朝食。あ~、寒い。

その後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面に女子マラソンの野口選手の写真が掲載された。身長150センチの身体のどこにそんな力があるのだろ。

選挙公費の水増し請求が流行しているとか。議員になる前にそんなことをしてはいけないよなあ。

Img_5561 県庁で県展をしているらしい。9時25分、出かける。10時到着して駐車場に車を預ける。昭和庁舎で開催しているので一旦外に出るが、乾いた冷たい風が吹いている。

Img_5568 中に入る。昭和庁舎に入るのは初めてだ。

重厚な階段ですね。2階で工芸と日本画を展示していたので見学。

Img_5563 この部屋は工芸の作品。「軌跡」という作品がありました。ルイ子さんの歌にもそんな題名の歌があったよな。

Img_5565 別の部屋では日本画を展示。「春韻」、「遠い街」、「イノセント」、「風の盆」、「老舗」、「寂日」、「明日香風」、「榛名湖に集う」などの作品が印象に残りました。

Img_5566 この作品が気に入りました。題名は「気」(妙義山)。

40分、退出をする。せっかく前橋に来たのだから何処かラーメン屋でも寄ろうか。本を見たらけやきウォークの中に「麺や すみば」とうラーメン屋があるらしい。行ってみるか。

Img_5572 10時55分、けやきウォークに到着。中に入り「麺や すみば」を探す。分らないので案内図を見る。端っこにあるらしい。

Img_5570 「和だし汐全部のせ」(1080円)を注文する。クーポン券で杏仁豆腐を貰う。

器は小さめ、麺は平打ち麺、スープは塩味で魚介系の味がする。でもガツンと来るものが無かったな。場所柄仕方がないかも知れないが1080円は高い。わざわざ食べに行く価値は無い。

Img_5573 その後、紀伊国屋書店で「復活の条件」を探す。でも無い。横に立った女性が画面を捜査している。覗いてみたら検索で出来るようだ。さっそく「モリムラ セイイチ」で検索、そうしたらあるようだ。でも何処にあるのかしら。ふと画面をさわったらプリントが始まった、何だろな。見たら本のある場所が書いてある。さっそく行ってみたらありました。手に取りレジへ行く。(1680円) 早めに読んでまた売りに行こう。(^o^)丿

Ikcap001 12時、帰宅。ローラ・リニー主演DVD「イカとクジラ」を見る。

見終わって時計を見たら14時40分。今日は防犯パトロールの日だった。ま、いいか。15時台のパトロールに変更しよう。

15時10分、パトロールに出かける。いつものように立石の歩道橋の下に立つ。合計13人が歩道橋を渡ってきた。集団下校なんだからまとまって来てくれい。15時45分、寒いので引き上げる。

帰宅したら投資信託の分配金のお知らせとHなカタログが届いていた。(^o^)丿 分配金、これでは生活出来ん。カタログ、いいのが無い。両方とも残念。

紅葉マークに気をつけろ!

昨晩作った豚汁、やや甘みが足りなかった。さつまいもの量が少なかったんだな。少し足してみよう。

昨晩は21時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで過ごす。朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JRの来年三月のダイヤ改正で東京発のブルトレが一部廃止されるとか。京都ー熊本の「なは」、京都ー長崎の「あかつき」、大阪ー東京の「銀河」が廃止される。大阪ー青森の「日本海」、札幌ー上野の「北斗星」は一日2往復から1往復になるという。全部廃止になる前に乗っとかなければ。

長野県の諏訪湖に水陸両用バスが試験運行している。昭和51年4月の日曜日、入社して赴任した諏訪の事務所。先輩からもらった自転車で諏訪湖を一周したことがある。1周18キロある諏訪湖、道路を走れば20キロくらいはあるかな。一度、湖から周りを見てみたい。

上毛新聞の「老舗を訪ねて」、今日は川原湯温泉の山木館さんが紹介されていた。ここの温泉まだ入ったことはない。水没する前に行かなければなあ。^_^;

Img_5550 8時50分、とりせんへ買い物行くことにする。買い物を終えてマイバッグを持って来ないのに気がついた。今日はエコが出来なかった。残念。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で美久里公民館の作品展を開催していたので見学をする。外では大なべがあった、豚汁でもサービスで配るのかな。また来てみよう。

その後、野菜を買い戻ろうとしたらステージで何やら仕度をしている人たちがいた。また来てみよう。森の交差点を右折しようとしたら、右折した紅葉マークの車が反対車線に出てしまい立ち往生していた。何処をみて運転しているんだろう。帰宅後、群馬の森公園へ自転車で行くことにする。

通りに出てたら信号付近で紅い車が左側に止まっていた、なんだろ。信号機の新町側では紅葉マークの車が止まっていて、何やら男性二人が話をしていた。年配の男性が若い男性に謝っている様子。信号を渡り紅い車を見たら、前のパンパーが外れかけていた。ご愁傷様です。

Img_5551 群馬の森公園に到着。紅葉にはまだ早いかな。

Img_5552 相変わらずサイクリングロードを歩く人がいる。危ないと思うのだけど。

Img_5555 この木もあと少し。今日も園内を2周する。

Img_5557ここもあと少し。

Img_5559天気がいいので家族連れの人たちも出てきました。

一旦帰宅、鍋が気になるのでららん藤岡へ行くことにする。風が出て来た。森の交差点の横断歩道を渡ろうとしたら、右から来た女性運転の車が停止線に停まらない。ちゃんと停止線の前で停まれよ。

Img_5560 ららん藤岡に到着。鍋はまだ出来ていない様子。ステージもまだ何もしていない。仕方なく花の交流館へ行ったら大正琴の音が聞こえた。演奏会をしていたのでしばし聴く。「ハチのムサシは死んだのさ」を演奏。ちとネタが古くはないかい。せめて「千の風になって」くらいは演奏してね。

外に出たらまだ鍋はまだ出来ていない、ステージではまだ準備中。待っている気は無いので帰ることにする。風が強い~。

帰宅してパンを一枚焼いて食べる。その後、女子マラソンを見る。野口選手、やっぱり強い。インタビューする女子アナ、テンションが高かった。

今夜は豚汁~

昨日の夕方の麻雀ゲーム、始めてすぐに四暗刻をやった、48000点。(^o^)丿おほほ。何かいいことあるかしら。

昨晩は21時半ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオを聴きながら6時まで寝る。目が覚めたはいいが寒い、6時半まで布団の中で過ごす。^_^;

6時半起き出して朝食。その後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面「社会的弱者の入居優先 高齢・障害者・子育て家庭」という記事があった。しかし今更何をいっているんだろう。そんなことは当たり前だのクラッカーだろう。(古いネタ)暴力団の入居制限は当然だが。

朝ごはん大使に上戸彩ちゃんが任命されたとか。20歳代が28%、30歳代が21%の人が朝食を摂っていないらしい。それでよく一日持つわな。ちゃんと朝食を摂ろうよ。

タワー美術館で「三都の女東京・京都・大阪における近代女性表現の諸相」展が明日から開催されているとか。火曜日にでも見に行こうか。

「誰でも半額」、「いきなり半額」の広告。肝心な説明が抜けているよな。消費者をバカにしている宣伝だ。

さて日は出ているが寒い、今日は厚着をしよう。

Msdcap001 旅サラダを見て、その後DVD「モーター・サイクル・ダイアリーズ」を見る。若き日のキューバ革命の英雄エルネスト・チェ・ゲバラ、友人と南米大陸を旅した。旅で少数部族や弱者と触れ合う内に、自分の心の中に何かを感じるようになる。

感想は「アン・フィニッシュ・ライフ」と同じ。ま、いい作品だったかな。^_^;

お昼は13日が賞味期限の焼きそばを作り食べる。今日は久々に豚汁でも作ろうか。

14時、新町のCOOPへ行き豚バラ肉のブロック、野菜やこんにゃく、厚揚げ、魚河岸揚げ、味噌などを買う。(2464円)その後、材料で何か足りないような気がしたのでフレッセイ新町店へ行き発泡酒「あじわい」、焼酎「秘蔵の扉」、ゴマ油を買う。(1652円) それでも何か足りない気がする。何だろな。ま、いいか。

さて女子バレー、結局は7位になった。強さは今のチームが最強だと思うが、世界がそれ以上に強くなってしまった。子供の時から英才教育をしないとだめかな。

Kotaete04 夕方のひととき、中島みゆきの「I Love You」を聴いています。

5年ぶりのバリウム

昨晩は21時半ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。4時に目が覚めラジオを聴く。「雨のブルース」、「白い冬」、「冬が来る前に」が流れた。今日は日本で最初に幼稚園が設立した日とか。

今朝は朝食を抜く。船場吉兆の偽装表示問題。社長は現場の判断でやった事と言っていたが、現場のパートさんがそんな事が出来るわけが無い。なんで分るような嘘をつくのかな。

RC工法のカリムラ建設、再生法を申請したとか。「すみかくらぶ」での施主さんの評判はよかったのだが。どうしたのかしら。

セリーグの最多安打と首位打者を獲得したラミレス選手。ヤクルトは契約を断念したが、球団はチームを強くしたくないのか。何をやっておるんですか。(中村玉緒風に)

県庁昭和庁舎で23日からマリー・ローランサンの作品を展示しているとか。月曜日にでも見に行こうか。一度は蓼科の美術館に行かなければと思っていたが。向こうから来たので助かる、色使いが好きだ。(^o^)丿

7時40分、出かける。まずはファミブに行きDVD2本を返し、その後保険センターに行く。時間が早かったので新聞を読む。8時10分になったので保険センターに入ったら、15分から受付なのにすでに人がいた。番号札をもらったら22番、みんな早いのね。

問診票を係りの人に渡して長いすで待つ。バスに乗り込み下着姿になり水と発泡剤を飲む。発泡酒だったらいいのに。^_^; その後、バリウムを飲むがあまり美味くない。別室へ行く。仰向けになったり、うつぶせになったり、頭を下に向けたりしたら右腕の上腕部がつってしまった。完璧に運動不足だわな。

40分、無事終了して帰宅。デビー・ブーンを聴いたり由紀江さんの「しあわせまでもう少し」までを聴いたりして過ごす。

Img_5549 11時半、あまりお腹が空いていないが焼きそばを作り食べる。

その後、一時間ほど昼寝。ここ3日は睡眠障害だな。

Sgscap001 13時、ケビン・コスナー主演「守護神」を見る。ラストはイマイチだったかなあ。^_^;

16時半、チャイムが鳴った。玄関に出てみたら「過日、箱根駅伝のキャンペーンで申し込まれた景品を届けました」と読売の人が来た。景品はハズレのタオル、ついでに3ヶ月でもいいから読売を取ってくれないかと言われたがニベもなく断る。

スタイリッシュな車

昨晩の旅番組。冒頭はライトアップされた懐古園からの中継だった。泊まりの宿はもしかしたら、と思っていたらやはり中棚荘だった。料理も美味しそうな物が出て来た。やまちんが泊った時はイマイチだったよ。

ボクシングの内藤選手の家族がレポーター。レンタカーはスタイリッシュな車、やまちんと同じWISHでした。(^o^)丿 泊った宿が一心館という旅館。やまちんが小学校2年の時、母親が務めていた会社の慰安旅行に連れて行ってもらった時に泊った旅館だった。(^o^)丿 そろそろ温泉に行かねばと思う今日この頃。

女子バレー、第一セットを奪った。もしかしたら、、、と思っていた。21時ごろ布団に入りラジオをつけたら「青春の光と影」が流れた。進行役の弘兼さんは「歌手はジュディ・コリンズ」と言っていたが違うわな。声が違う。

その後、就寝。0時半ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。6時に目が覚めたが体が動かず6時半にやっと起き出す。体がだるい。^_^;

朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。C型肝炎の治療、ウイルスの遺伝子を検査をしておけば無駄な治療が避けられるとのこと。やまちんはインタフェロンが効きにくい1b型だった。もう少し前に分っていれば、130万もの金を払わずに済んだのに。(ちょっとプンプン)

今日で横田めぐみさん拉致から30年とか。DVD「めぐみ」を見なければ。

女子バレー、逆転で1-3で負けてしまった。それでも最終予選があるからオリンピックには出られるだろう。

9時15分、今日はDVD・CDが半額の日なのでファミブに行くことにする。27分、到着。すでに30人くらい並んでいた。たばこを2服して30分に入店する。「ダイハード4.0」、「あるスキャンダルの覚書」、「イカとクジラ」、「モーター・サイクル・ダイアリーズ」、「守護神」をレンタル。レジに並ぼうとしたらもう15人くらい並んでいた。ゆっくり選ぼうよ。995円支払い店を散策する。

Img_5548 「連泊の宿」という温泉本があったのでしばし見てみる。泊ってみたいお宿が一杯あった。

その後、退出してイトーヨーカ堂藤岡店の駐車場へ車を停め、ワイシャツに着替え、ネクタイを締め、背広に着替えて丹下写真館へ行く。履歴書に貼る写真が無くなったので写真を撮ってもらうためだ。白黒もカラーも同じ値段だったのでそれぞれ4枚ずつプリントしてもらう。(2830円)

Debibun 帰宅したらデビー・ブーンのCDが届いていたので聴いてみる。(1666円) 歌詞を覚えてみようとしたが歌詞カードが付いてなかった。残念。カラオケで熱唱したかったが、、、。

昼食は食欲が無いのでパン一枚とコーンスープのみ。明日胃の検診があるから丁度いいか。

Dhcap006 その後、「ダイハード4.0」を見る。やまちんお気に入りのメアリー・エリザベス・ウェンステッドがマクレーン刑事の娘役で出ていた。(^o^)丿

Ascap001 その後、ケイト・ブランシェット、ジュディ・デンチ共演「あるスキャンダルの覚書」を見る。明日返却なのでちと忙しい。ケイト・ブランシェットは謎めいていて美しい。(^o^)丿

今日は駅弁

昨晩は21時半ごろ就寝。2時半ごろ目が覚めたが6時までやや熟睡。着替えてゴミ袋2個を下げてゴミステーションへ行く。そのため落ちているゴミは拾えなかった。拾おうと思えば拾えたが、、、。

朝食後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。人気落語家が離婚会見を開いた。それも金屏風の前で。話題作りかもしれないが演出過剰だな。やまちん、この人の落語は幸か不幸か聴いた事がない。センスはあるが味は無い感じがする。もう10年くらいしたら聴いてみようか。

昨日の夕方のニュースで群馬関連の話題が2つ続いた。一つはみどり市の収賄事件、もう一つは高崎の殺人事件。テレビをオヤオヤと思い見ていました。

沼田高校の生徒が中国への修学旅行後に嘔吐下痢の症状が出たとか。あんな所に生徒を行かす方が間違いだ。

上毛新聞に紅葉の碓井湖の写真が掲載された。込むだろうな。

オグシオの匂いがついたトレカが発売されるとか。誰が買うのだろう。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに入る。事務所に入り担当と打ち合わせをする。履歴書はそのまま、職務経歴書を一部変更することにする。前橋市大手町の会社を紹介されるが保留する。

10時、退出してくまざわ書店へ行く。ローソンの角に白バイが停まっていた。取り締まりご苦労さま。店内に入り「復活の条件」を探すが見当たらない。「女盛り」を人目を気にしつつ立ち読みする。^_^;

Img_5544 駅の売店を見る、駅弁「まるごと群馬」があったので買う。(1100円)

東口に出ようとしたらサイレンが鳴った。信号無視の車でもあったのかな。駅前の十字路で信号待ちをしていたら、あり得ない光景が目に入った。大型乗用車が中央分離帯の向こう側の車線を逆走し、十字路で正規の車線に戻り、走り去る光景を目にした。白バイがいたら即捕まっていただろう。

その後、ビッグカメラへ行きビッグ5口を買う。(1500円) 先週は6億が5口も出た、信じられない。某所に戻りヤマダ電機へ行く。いつものように三洋のフットマサッジャーにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿 その後、音楽用CDを買い店を出る。(819円)

途中、内山酒店へ行きAWARSとピーナッツを買う。(310円)

Img_5545 帰宅後、AWARSを飲みながら「まるごと群馬」を食べる。汽車に揺られながら、ビールを飲みながら食べると美味しいだろうなあ。

Img_5547 中身は群馬産の材料ばかりを使っているとか。ま、信じましょう。

昼食後、徳永英明の「ヴォーカリストⅢ」を聴く。過日レンタルした徳永英明、中島みゆき、ケルティック・ウーマンをCDにコピーしながらジャケット写真を印刷する。曲目を手で書いてもいいのだが面倒くさい。^_^;

ああ~、今日もいい天気。青空の下、露天風呂に入りたいわん。

ラーメンのちから

昨晩は21時半ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。6時半に目が覚める。両手にゴミ袋を持ってゴミを捨てに行く。

なんだかお腹が張っている、食欲も湧かない。野菜ジュースと飲むヨーグルトで朝食を済ます。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

円高で株安とか。投資信託をしている身にとって嬉しいやら悲しいやら。^_^;

8時40分、マイカー共済の振込金が足りないので、群馬銀行新町支店へ歩いて行くことにする。50分到着、Nさんが出勤してきた、お互い「おはよう」と挨拶。ATMでお金を下ろし、セブンイレブンへ行きグラビアを見る。

Img_5541 9時20分帰宅。片品林檎亭さんからりんごジュースが届いていた。ついでにこれも払っちゃおう。岩鼻の郵便局へ歩いて行く。暖かい陽射し。

柳瀬橋からの赤城山です。

郵便局に着いてマイカー共済21830円、りんごジュース3950円の振込用紙を差し出したら、「これだったら機械で処理が出来ますよ。手数料が1枚は120円が80円になります」とのこと。指導を受けながらりんごジュースの振込書を機械に入れてタッチパネルを操作する。無事捜査終了、40円得した。(^o^)丿 マイカー共済の振込書の手数料は加入者負担だった。(^o^)丿 来年は保険を見直そう。いざ、という時に担当の顔が分らないのは少し不安だ。

Img_5542 柳瀬橋から下流を撮影。今日は綺麗に晴れています。(^o^)丿

10時10分、ハローワーク藤岡へ出かけることにする。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩き出す。今日のハローワークは空いていた。掲示板を見るがいい案件は無い。ここも検索する機械があればいいのに。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじをバラで買う。(1000円) 当たったら2000万、そうなったら黙っていよう。^_^; まだ体かだるい。今川焼きの匂いがしてきたので2個買い(168円)、1個はその場で食べる。 ヨーグルト「野菜の戦士」があったので2個、胃を刺激させるためにAWARSを1個買う。(361円) お昼はSOYJOYかパンでも食べようか。

Img_5543 帰宅。AWARSを飲む、なんだか胃が何かを欲しがっているような気がする。それでは、とラーメンを作り食べる。あ、何だか元気が出て来た気がする。さすがラーメン。(^o^)丿

13時半からケイト・ハドソン主演「ル・ディヴォース」を見る。ケイトの声は本人の方がいい。

今日はラ-メン「満帆」

昨日の女子ゴルフ、映像と音声が数分間ずれて放送していた。映像ではドライバーを打ち終わりすでに歩いているのに、音声では「さあ、ティーショットは落とし処が肝心ですよ」と放送していた。なんだか変な感じだった。

勝負は茂木選手と北田選手に。群馬出身の茂木選手、プレイオフ2ホール目で安全策を取ってグリーン真ん中に落としたが、相手の北田選手はピンを攻めてピンそば2Mに落とした。結局北田選手はパー、茂木選手はボギーで優勝を逃してしまった。プレイオフなんだから攻めて欲しかったな。残念。

昨晩は風林火山とバレーを見て就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。「恋とワインとミステリー」、「雪の最上川」などが流れた。

朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。ヤクルトの石井投手、契約がこじれてFAを行使するらしい。でもいつまでも古田、高津、石井でもあるまい。ここら辺で断ち切るのもいいかもしれない。

そろそろ今年の「映画・DVDのベスト3」を決めねば。色々検討した結果、「長い散歩」(邦画)、「殯の森」(邦画)、「あなたなら言える秘密のこと」(洋画)に決定する。

9時35分、伊勢崎のハローワークに出かける。10時10分、現地到着して駐車場に入ろうとしたら、年配の男性運転のプリウスの頭が出ていて入れない。ちゃんと駐車しろよ。

中に入り4番と書いてあったクリアシートを貰って4番の席に座る。今日もここは満員御礼状態。45歳、事務員、高崎、藤岡、玉村、伊勢崎で検索。31ページも出てしまった。^_^;

近くで12万6千の仕事があった、自転車で10分の距離。どうしようかな。他4件を印刷して退出する。イトーヨーカ堂へ行く、店内が賑やかだ。なんだろな、と思っていたら小学生が社会見学なのか50人くらいいた。騒がしい。

Img_5535 10時45分、イトーヨーカ堂を出てラーメン満帆に向う。田中十字路を右折してしばらく行った左側に満帆があった。55分到着、すでに3人が店先に並んでいた。

Img_5536 周りの写真を取っていたらカップルが1組並んでしまった。ま、いいか。

11時、開店。6番目に中に入るが、何を頼んでいいか分らない。仕方ないので券売機の真ん中の列の一番上「中とろチャーシューもりそば」(880円)と「味玉」(100円)の券を買い、正面4席のカウンターに座る。ラーメン本のクーポン券を使い「ノリとチャシュー」をつけてもらう。

Img_5539 待つこと7、8分、やっと出て来た。

麺は太いですねえ、それに量もある。やまちん、3分の2で十分だ。

Img_5538 スープは濃厚で魚介系の美味しい味でした。卵が入っていたのでトッピングの味玉はいらなかったな。^_^;

25分、店を出ようとしたら既に満席状態。人気店なんだなあ。途中、玉村の文真堂に寄り「復活の条件」を探すが無い。どこにあるんだろう。

Img_5540 デザートが欲しくなった。家に帰る前にセーブオンに寄りアイスを買う。(263円)

帰宅後、アイスをほおばりながら「ちりとてちん」を見る。主演の貫地谷しほり、マンガチックに演じている。同じキャラクターの上野樹里と組んでドラマをすれば面白いかも。あ、スウィグ・ガールズになってしまう。^_^;

女子駅伝

昨晩は21時ごろ横になる、気が付いたら22時半。テレビをつけたら女子バレー、強豪ポーランド相手にセットカウント1-2で負けていた。第4セットもやや押され気味。ま、負けるだろう。その後、すぐ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、ラジオを聴く。琴伝流の大正琴を聴く。昔家にも大正琴があってよく弾いていたな。6時、起き出して新聞を読もうとしたが新聞受けに入ってない。今日は休刊日かしら。ネットで調べたら明日が休刊日とのこと。8時になったらもう一度見てみるか。

朝食後、コーヒ-「東山農園(ブラジル)」を飲みながらmixiのニュース欄を見る。女子バレー、逆転で3-2で勝ったらしい。見ればよかったかしら。^_^; 飛び降り自殺の巻き添えを食った男性、結局は亡くなったらしい。たまらんよなあ。

8時、新聞受けを見るが新聞は見えない。外側に引っかかっているのかな、見てみたらつっかえていた。ここ一ヶ月くらいこんな感じだ。担当が替わったのかしら。

朝日新聞の群馬版に「迫力機関車 秘蔵8ミリで」と題する記事があった。県立歴史博物館で元国鉄職員の人が仕事の合間を縫って県内各路線の様子を撮影していたらしい。それを常設展で公開されているとのこと。ありゃりゃ、今まで全然気が付かなかった。悔しいので見に行こう。

同新聞の「田舎で暮らす」欄、俳優の柳葉敏郎さんのことが記事になっていた。「踊る大走査線」でチラっと秋田弁でのセリフがあるが、それはアドリブだったらしい。ふ~ん。

河瀬直美監督の次回作に長谷川京子さんが出演するらしい。今までの3作はほぼ無名の人が主演をしていたが今回はどうだろう。前作の女優さんからは何やら必死さが伝わって来たが、彼女にそんな演技ができるのだろうか。

オランダで日本軍の慰安婦問題で対日批判決議があった。60年前のことをいつまでも持ち出すなよ。それ以前のオランダは世界各地を植民地にしていて何をやっていたんだ。そんな事を言える国ではないだろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。雨が降っているので入り口に近い所にとめる。今日もマイバッグ持参です。(^o^)丿

Img_5526 帰宅後、県立歴史博物館へ行くことにするが、まだ小雨なので車で行くことにする。入館する前に園内を一周する。時間も早くこんな天気なのでまだ人はあまり出ていない。少し歩くと日が差して来た。(^o^)丿

Img_5528 紅葉情報で上毛新聞に出る樹。まだ紅葉には早いようだ。

10時20分、歴史博物館に入る。(300円)映像をしている場所が分らないので受付嬢に聞いたら「出口に近くにありますよ」との返答。入り口から入り途中の展示物には目もくれず出口近くのモニターを探す、が無い。あれ、何処だろな。少し手前の鉄道展示の所にあった。

Img_5530 スイッチを押すと高崎線、両毛線、上越線、信越線、八高線、足尾線、吾妻線、草軽鉄道の映像が写し出された。約20分の映写でした。(^o^)丿(たぶん撮影禁止だと思います、良い子は真似をしないように)

その後、他のモニターがあったので見ることにする。「繭と生糸」、「縁起だるま」、「メンパ作り」、「東毛の漁法」、「麦と上州」、「伊勢崎がすり」を見る。繭から生糸に至る経緯は知っているようで知らなかった。昔の農家にはお蚕さんがいたんだよな。

Img_5532 11時20分、退出して園内をまた一周する。雨は上がったようだ、人も少しは出て来た。

11時40分、帰宅してうどんを食べる。

食後、テレビをつけたら女子駅伝を放送していた。群馬チームは8位らしい。昨年は優勝したとのこと。一旦テレビを消して由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら横になる。

14時少し前にテレビをつける。女子駅伝を放送、一位は東京チーム。「最終9区は波乱がありますからね」とアナウンサーは言っていたが、東京チームのアンカーは弘山選手。波乱がある訳ない。ちゃんと実況してくれい。群馬チームは茨城チームと争ったが3位に入った。(^o^)丿

朝日俳壇で笑ってしまった句があった。「松茸の増産はかる町議会」、そう簡単に増産は出来まい。

今日は大間々「菊華寄席」

昨晩は9時半ごろ就寝。6時半に目が覚める。寝すぎてしまったかしら。^_^;

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の朝、聞いた曲は「桃色吐息」だった。急に思い出す。

今朝の「旅サラダ」は長野県小布施の枡一客殿というお宿だった。しゃれた古民家風の造りで若い娘を連れていきたいお宿だ。(^o^)丿

骨髄バンクで3688人のドナー情報が消去されたとか。ひどいよなあ。人に命のかかわる仕事なんだからしっかりしてほしい。

「K・Y」、何やら「空気を読めない」という意味らしい。昨日「太田総理」でも取り上げられたが、提案者の人が空気を読めない提案理由を説明していた。ちなみにやまちんのイニシャル、K・Yです。

10時20分、小雨になったので大間々ながめ公園へ出かけることにする。関東菊花展開催に合わせてながめ余興場で「菊華寄席」をしているらしい。紫文の弟子の小糸さん、小寿々さんが出演するとか。

玉村経由で伊勢崎に出る。五料橋に差し掛かったら雨が強くなってきた。ありゃりゃ、予定外。ヒタチヤまで来たら小降りになってきた。(^o^)丿

Img_5520 途中で道路工事が3箇所あった、土日は休んでね。11時25分、カレーうどんの美味しい山本屋に到着。ラーメン「無麺」でもと思ったが、大間々に来たのだからやっぱりカレーうどんだな。

Img_5518 当然ながらカレーうどんを注文。(600円)ルーはクリーミイで美味しい。(^o^)丿 凝った器になってました。

Img_5519 今日は初めてコーヒーが付きました。(^o^)丿

Img_5522 12時20分、北の駐車場に車を停めて、300円支払い公園に入る。

Img_5523力作ですね。これだったら見る価値はあります。ららん藤岡の菊花展は何だったのって感じです。

Img_5524 ここの菊花展は有名なのか観光バスが2台停まってました。多勢人も着ていました。

12時30分、菊華寄席が開演。第一部が古今亭志ん八さん、柳家初花さん、柳家小寿々さん、入船亭遊一さんの出演。13時50分で第一部終了。第二部で小糸さんの舞台もあったが寒いのでここで帰ることにする。

西久保から南が工事をしているので50号を通っていくことにする。しばらくしたら「常勝軒」があった。食べてみたいがお腹がいっぱい。小島田の信号を左折したらラーメン「和」があったがこれも今日はパス。

フレッセイ新町店に行き、ポテトサラダ、カキフライ、あじわいを買う。(676円) レジへ行ったら係の男性がマイバッグを広げようとした、でもあまり買っていないので止めさせる。

Img_5521 15時20分、無事帰宅。普通のコーヒーを飲むが、やはり味が違う。^_^; 新聞を読んでいたら、大間々のコノドント館で30年代のレトロの品物を展示していたとか。山本屋の向いにあったのに。残念。

FA

昨晩は「椿山課長の7日間」を観る、少しホロっとしてしまった。その後、就寝。5時少し前に目が覚めラジオをつけ歌を聴くが歌のタイトルを忘れてしまった。^_^;

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰宅して朝食、その後コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スーパーの立体駐車場から母娘が乗った乗用車が転落したとか。カーブのスロープを曲がり切れずに落ちたらしい。ちゃんと徐行すればこんなことにはならない。今日もスーパーの帰りに細い道を通ったが、対向車の女性運転の車は徐行せずにビュンと走って来た。細い道を徐行せずに走ることは危険ということを何故分らないのだろ。

耐火製品を偽装した会社の社長さんが辞任した。でもそれだけで済むのかな。詐欺をしていたのだから自首しなければ。

安中榛名駅近くの分譲住宅地、360区画が売れて内200戸がすでに住宅が完成しているとか。あんな所いいのかなあ。ろくに商店もなく、地元の人は見向きもしないが。

8時10分、電話が鳴る。何だかなと思い出たら「金の投資についてご案内します」、やまちん「興味がありません」と言って切る。何処で名前を調べているんだろ。

8時半、親をデイサービスに出した後、ケルティック・ウーマンを聴きながら片付けをする。いつ買ったか分らない砂糖と塩、コンニャクの素?、カンの箱と中身など。疲れてしまった。

10時20分、出かける。エーツーへ行き「ワタシは最高にツイている」を買い取ってもらう。「キャンペーンで新刊は40%で引き取らせて頂きます」ということで560円になった。(^o^)丿 その後、ファミブへ行きCDとDVDを返却をする。さて、お昼は何にしよう。ラーメンは飽きたので焼きそばにしよう。

とりせんへ行き、やきそば、ウインナー、ミックス・シーフード、もやしなどを買う。(1037円) その後、ららん藤岡へ行き野菜を(600円)、肉の駅でキムチを買う(900円)。

Img_5517 帰宅後、焼きそばを作り食べる。ラーメン同様に野菜てんこ盛りです。(^o^)丿

13時半、、眠くなったので一時間ほど昼寝をする。今日も暖かい。(^o^)丿

さて、プロ野球。FAを取得した選手の行方が話題になっている。広島の新井選手、中日の福留選手、西武の和田選手など。泣きながら会見をする選手もいるが、ファンとしてはドッチラケだ。貧乏球団の我がスワローズは早々と獲得競争から撤退をしているが、たまにはお金を出して選手を補強してほしい。トライアウトの選手だけでは強くはならない。

夕方のひととき、「You Tube」で上戸彩ちゃんの映像を見ております。^_^;

瀬をはやみ~

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」(万葉集より)

ある大店の跡取り息子が神社にお参りした時、綺麗な娘を出会った。娘は「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の」と描いた短冊をその息子に手渡しあとを去る。息子は娘を探そうと上の句を頼りに、出入りの男を使い探し出そうとする。

落語のネタにそんなのがあったな。朝ドラ「ちりとてちん」で落語家が「瀬をやはみ~」と稽古しているのを聴いて思い出してしまった。

旅番組で俳優のレポーターがタオルを頭に巻いてお風呂に入ったり、食事中もそのままの格好でいた。やまちんは違和感、嫌悪感を感じる。ねじり鉢巻も同様。

寝る前にデビー・ブーンのCDをネット注文する。(1666円)商品の値段と手数料、送料が同じくらいの値段になってしまった。「ユー・ライト・アップ・マイライフ」、「When you loved」を覚えて忘年会で歌おう。ってその前にデビー・ブーンがメニューに無いか。

昨晩は9時ごろ就寝。4時半ごろ目が覚める。ラジオをつけたら歌手の小金沢昇二「もう一度札幌」、「知床旅情」、「岸壁の母」が流れた。

朝食後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。埼玉で47歳の男がガンでトイレの始末もままならない母親を、庭に放置して死なせて逮捕されたとか。その男の気持ちも分からないことは無いが。

伊香保温泉のタウンバス、レトロ調のデザインになったらしい。今度行った時は循環バスでも乗ろうか。100円で安いし。(^o^)丿

藤岡警察署管内でワイセツDVDを販売目的所持で男が逮捕されたとか。やまちんではありません。

若手俳優の小栗旬さん、舞台「カリギュラ」で主演するとか。肌の露出が多いので同級生のMさんは見に行くかしら。多分行くと思う。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。カネボウからは40キロ、町に入ってからは30キロ制限の道。やまちんプラス10キロで走るが後の車が迫って来た。でも無視をしてそのまま走ったら追い越しをかけて来たので、少しアクセルを踏んで阻止をする。ここは追い越し禁止の道路だよ。群馬銀行新町支店に着いてお金を下ろし、国民年金保険料14100円、国民健康保険料4000円を支払う。

帰宅後、網戸や窓ガラスを拭く。年末の一日だけでは出来ないので少しずつ始めることにする。

10時、カワチへ洗濯槽クリーナー、お部屋の消臭剤などを買う。(1172円)帰宅後、再び掃除をする。11時、姉が母親の医者に連れていくので迎えに来た。

Img_5514 11時50分、ラーメンを作る。茹で上がった麺をざるに移して水を切ったところで、チャイムが鳴る。なんでやねん、言ってみたらにんにく卵黄のプレゼント「にんにく卵黄(粉末)」だった。

Img_5515 台所に戻り、器に移して食べる。スープの味にに深みが無かったなあ。残念。

昼食後、ロバート・レッドフォード、モーガン・フリーマン、ジェニファー・ロペス出演「アン・フィニッシュ・ライフ」を見る。

恋人の暴力に絶えかねて11歳の娘グリフを連れ、亡き夫の父アイナーを頼って彼が営むワイオミングの牧場へと逃げてきたのジーン。しかしアイナーは、最愛の息子の死の原因となったジーンを許すことが出来ず、決して心を開こうとしなかった。

いい映画、心にしみ入る作品なんだが、、、。^_^;

気になるCM

パチンコ「SANKYO」のCMに出ている女の子。誰だろ、あの子かなと思っていた。昨日サイトにアクセスしたら、やはり多岐川華子だった。昨日、さんま御殿に出ていたが母親よりは器量がいい。

もうひとつ、ヘルシア緑茶のCM。年配の男性が「ガツンと行こうか」とヘルシア緑茶を飲んでいる所へ、若い娘が出て来て「私もガツンと行きます」と言う。若い内からそんなのを飲むなよ。

Hare19 昨晩はロンドンハーツを見て、本田美奈子さんの「LIFE」を聴きながら就寝。ラストの「つばさ」は忘年会の時に歌ってくれよう。

3時少し前に目が覚め、4時半ごろまでうつらうつら。ラジオをつけたら「酒は涙かためいきか」、「錆びたナイフ」、「さだめ川」、「恋に落ちて」そして「学生街の喫茶店」が流れた。聴いていたら高校一年の時に地学で習った何かの単位「ガル」を思い出してしまった。ガルって何だったろな。^_^;

5時半に起き出して昨日整理した不燃物、有害物、ペットボトル、段ボールを捨てに行く。一度では無理なので往復する。帰ろうとしたら近所の女性が犬を連れて捨てに来たので「おはようございます」と挨拶。これをきっかけにお近づきになりたいわん。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。芸能コーナーで2年前の11月6日に亡くなった本田美奈子さんの三回忌の模様を放送していた。今はまだマスコミも話題にしてくれるが、亡くなって4年、5年となれば忘れられてしまうのかな。

続投すると言って辞めた人、辞めると言って続投する人。そんな人たちに国を任している現状が嘆かわしい。

ビルから自殺した人が下を通りかかっていた人に衝突、下にいた人は重態だという。とんだ災難では済まない、誰にでもあり得ることだ。「上を向いて歩こう」ではないが気をつけねば。

上毛新聞一面に10年春に完成予定の高崎東口の模型が掲載された。いつも就職支援会社の窓から見る風景と同じアングルだった。

08年秋のオープンする伊勢崎モール、2500人の雇用があるとのこと。しかし此処からでは遠い。^_^;

地下鉄千代田線が停止して3万人に影響が出たとか。銀座線しか知らないやまちん、もし乗っていて地下鉄が停止したらどうしよう。

9時半、親をデイサービスに出した後、南側のガラスを拭く。10時、カワチへ行き「お一人様1点298円」のトイレット・ペーパーを3往復して3個う。(894円)店員さんに分らないように1,3,5番レジを使う。ちょっとせこかったかしら。

その後、ハローワーク藤岡へ行く。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に停めて歩き出す。マツキヨのトイレット・ペーパーは少し高かった。ハローワーク藤岡に入るが求人情報のペーパーは無かった。どうしたのかな。新聞屋さんで求人があったが、以前係りの方から「女性向きの求人ですね」と言われたのであきらめる。

イトーヨーカ堂藤岡店に行き、ラーメン、うどん、あじわいなどを買う。(1684円)

11時20分、帰宅してトイレットペーパーを物置に入れようとしたら、軽自動車が我が家の前に停まった。なんだろな、と思っていたら若い娘が下りてきた。群馬銀行新町支店の外回りをしていて、新しいカードの説明に来たという。上がってもらって説明を聞くことにする。

一定の利用をしてもらうと年会費無料、ATM時間外手数料無料、コンビニでの利用も無料とのこと。やまちん、年会費無料だけがひっかかるが申し込み書に必要事項を記入する。ヒマだったので「Nさんは同級生ですよ」とか「出身は何処?」など世間話をする。若い娘を話をする機会が少ないので貴重な時間だ。(^o^)丿 

無事手続き終了。11時50分、カレーうどんを作り食べる。ワイドショーを見ていたら民主党の石井一さんが出演していた。でも党首の名前やマスコミの大物の名前を呼び捨てにしていた。国会議員なんだからいくら親しくとも「さん」はつけろよ。常識が無さ過ぎる。

Cap135 昨日見た本仮屋ユイカちゃん主演「Dear Friends」、意外に良かった。北川景子、大杉連、宮崎美子、大谷直子共演。

裕福な家庭に育ったレナ、高校をさぼり夜遊びばかり。体の不調で検査入院したが、結果はガンとのこと。誰もお見舞いに来なかったが、同級生でただ一人「友達だよ」と言って見舞いに来た女の子マキがいた。
病状が悪化し飛び降り自殺を図ろうとしたリナを止めようとして、マキは自分の体をカッターナイフをで傷つける。
彼女も不治の病を持っていた。

あまり期待はしていなかったが、見終わっていい作品だと思った。本仮屋ユイカは朝ドラ「ファイト」以来のファンです。今回も優等生役でしたが、間違っても汚れ役はしてもらいたくない女優さんです。 ラストは目がうるうるしてきてしまった。今年のベスト3に入るかも。

さて、陽射しが暖かい、っていうか暑い。この時間から飲みたくなるわい。(^o^)丿

Jc12 午後のひととき、本田美奈子さんの「Junction」を聴いています。

今日は11月6日

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。「ブーツを脱いで朝食を」、「TOMORROW」など今日も懐かしい歌が流れた。岡本真夜はZARDと同じようにテレビに出ない方が良かったな。今日はリンカーンが大統領になった日とか。

6時半、起き出して小雨の中、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。お天気キャスター根本さん、来春公開の映画に出演するとか。どんな演技をするんだろな。(^o^)丿

何処かのゴム会社で品質の偽装をしていたとか。もう驚かない。今度は何処かな。

「肖像画の着衣で推定」という記事で坂本竜馬は169センチだったらしい。漫画「お~い竜馬」では大男として描かれていたが。信玄はやまちんより小さかった。(^o^)丿

サッカーチームのユニフォームに各スポンサーのロゴが入っているが、ビール会社はOKで焼酎会社はダメらしい。キリン、サントリーは清涼飲料水を販売しているからいい、と言うのが理由なのだが。イマイチ納得しないなあ。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて、就職支援会社が入っているビルに着く。部屋に入り、マクロの勉強をする。担当から履歴書や職務経歴書を見直してみましょう、と言われた。来週14日に打ち合わせをすることに。

10時10分、退出してくまざわ書店へ行く。駅前のロータリーにある木、なにやら伐採されている。落ち葉が原因かしら。書店に入り「復活の条件」を探すが無い。新刊なんだから入荷してくれい。その後、ビブレ地下のHMVへ行きDVDコーナーに行く。「かもめ食堂」、「沙羅双樹」があった。「沙羅双樹」は見たいなあ。「萌の朱雀」は無かった、残念。

高島屋の地下食品売り場で物産展をしていて、比内地鶏を使った親子丼を販売しているはず。早速行ってみるが影も形もない。あれ、思い違いだったかな。6階かな。行ってみるが、やっていたのは女性下着の販売。見ても仕方ないので、5階に移動して関口コオ展を見学。一回りしてコーナーを出たらヌーボー・ランプが展示してあったので、係りの人から説明を受ける。欲しいランプがあったがあきらめる。

一階の青汁コーナーへ行き、青汁ストレート&コラーゲン入りを注文。(200円)グイグイと飲み某所に戻り帰宅することにする。お昼はラーメンを作り食べよう。競馬場通りを走ると横浜ラーメン高崎屋が左に見えたが今日は無視をする。

家に行く前にカワチで買い物をする。今日はティッシュが198円の日、ティッシュ1個とチャーシュー、メンマを買いレジへ行く。後の太った女性がカートをぶつけて来た、故意でないにしても済まなそうな顔をしてほしい。596円支払い外に出るが、せっかく来たのだからもう2個買おう。1個買い(198円)さっきと違うレジへ、また1個買い(198円)さっきと違うまレジへ行く。ちょっとセコイかしら。^_^; 明日はトイレットペーパーが298円の日、またセコイ買い方をしよう。

Img_5512 12時10分、帰宅する。あ、ヤマダへ行ってマッサージするのを忘れてしまった。^_^; 今日もラーメンを作り食べる。当然ながら美味い。(^o^)丿若干スープが少なかった。

Img_5511 昼食後、物置にあるスプレー缶など不燃物を整理する。

その後、200g318円のコーヒーを飲む。やっぱりドイコーヒーとは味が違う。^_^;

13時半から洋画劇場を観る。ドナルド・サザーランド、ベン・キングスレーが出ていたので少しは重みがあった。

その後、本仮屋ユイカちゃん主演「Dear Friends」を見る。

Life01 さて今日は11月6日、本田美奈子さんのアルバム「LIFE」を聴きながら寝ましょうか。

何処へ行ったんだ~

昨晩は「風林火山」を見て就寝。5時半ごろ目が覚める、今日は天気が悪そうだ。

朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さん、やったね。こうでなくちゃ面白くない。

尾瀬の小屋が2軒が今年の営業を終了したとか。泊ってゆっくり尾瀬を回りたかったなあ。

上毛新聞に「猿芸や道化師 街にぎやかに 高崎で大道芸まつり」と題する記事があった。高崎の何処かな、と思ってみたら、昨日行った新町の商業祭のことだった。合併したばかりだから、何処も旧町名で載せて欲しいものだ。

過日作成した名簿入力フォーム、いじろうとしたが見当たらない。色々探したが無い。消したかな。でもどうしても使いたいのでソースクストの「ファイル復旧ソフト」(1980円)を購入して早速ダウンロードする。ソフトを起動させて探すが無い。ということは何処かにあるんだろ。あきらめて一旦休憩する。

9時15分、今日はファミブが半額の日なので出かける。28分、到着してしばし待って店内に入る。CD中島みゆき「I LOVE YOU」、徳永英明「VOCALIST」、ケルティックウーマン、DVD「ブラックブック」、「アンフィニッシュ・ライフ」、「Dear Friends」を借りる。(1194円)

Img_5510 カワチへ寄り,ちーちゃんCMの「和ごころ」2個(416円)とコーヒー(318円)を買う。コーヒ-は以前と同じ値段だった。トイレットペーパーは値段が高かったので明日特売日なので買おう。物置にはまだ10個はあるが、、、。

Tokunagavokarisuto31 帰宅後、徳永英明の「VOCALIST」を聴きながら、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」でCDジャケットをスキャンする。

収録曲の「恋に落ちて」、「PRIDE」は練習して忘年会に披露しよう。(^o^)丿

Keruthikku02 昼食後、ケルティックウーマンを聴き、その後「ブラック・ブック」を一時間ほど見る。

15時、森村誠一さん原作の推理ドラマを見る。もう2,3度も見ている作品だがやはり見たくなる。^_^;

その後、DVD「ブラックブック」の後半を見る。1944年、ドイツ占領下のオランダ。ドイツ軍の抑圧を逃れてオランダ南部へ逃げようとした女。逃げる途中にドイツ兵に襲われるが運よく逃げ、そのうちレジスタンスの活動をするようになる。というストーリー。知っている俳優は出ていなかった。^_^;

何処に行ったんだ~

今日もお出かけ日和

昨晩は女子バレーを見て、その後「バイオ・ハザードⅡ」を一時間ほど見て就寝。この手の映画は気色悪くて好きになれません。女子バレー、杉山選手は最初から使わねば。菅山選手、今回は選ばれていない。残念。

4時ごろ目が覚めラジオを聴く。「氷雨」、「長い夜」が流れた、忘年会で歌ってくれよう。

6時少し過ぎに起き出して朝食。その後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜市では私道への固定資産税の算定ミスにより33年間、約100人から判明しているだけで97~02年まで総額960万円を過大徴収していたとか。でも33年間だと数千万に上るので住民は全額返還を求めているらしい。その際は領収書が必要になるらしいが、そんなもの住民は何年も持ってはいないよな。やまちんもそういうことの無いようにちゃんと持っていなければ。

アイスランド沖で取れたハマグリ、400年くらいの寿命だったとか。でも年齢を調べるために身をはがされ、昇天したらしい。殺さずに調べる方法はなかったのかな。

9時、とりせんへ買い物に出かける。時間が早かったので空いていた。レジで「レジ袋不要」のカードをカゴに入れて会計をしてもらう。ただし2箇所で買い物をした場合、これが出来ない。仕方ない、もう一個マイバッグ買おうか。

帰宅後、マクロの本を読んで勉強。

10時10分、新町で商業祭があるので天気がいい中、自転車をこいで出かける。17号の歩道工事、南側の歩道は立石の信号から新町まで完成していた。あともう少しだな。今日気が付いたのだが、やはりバリアフリーは自転車をこぐのには疲れない。脇道とか家の入り口で段差が低くなっているのは走りづらいことが分った。

Img_5504 30分、フレッセイ新町店の店頭に自転車を停めて祭りの会場まで歩き出す。

Img_5505 会場は多勢の人で賑わっていました。誰かいるかしら。

Img_5506 チンドン屋さんが第二小学校鼓笛隊の後ろを歩いていました。小学校の鼓笛隊にトランペットやトロンボーンの奏者がいました。やまちんたちが小学校の時にはそんなもの無かったぞ。

Img_5507 チンドン屋、子供の頃に見た記憶がありますが、、、。最後にチンドン屋さんのテーマ♪とらひげ~、コ~チャコ~イ♪を演奏して帰って行きました。

Img_5508 中河原保育園の園児の演奏。分っているんだか、分っていなんだか知らないが、一生懸命鍵盤を抑えて演奏していました。やまちんは未だに縦笛しか吹けない。

11時、帰ることにする。フレッセイ新町店に戻り、店内に入る。Fさんが誰かを探していたのか走っていました。「こんにちは」、「おはよう」とお互い挨拶。コーヒー、本日限り360g、396円のお買い得品があったが、今のドイ・コーヒーが無くなったら買おうか。

11時30分、帰宅。根岸物産のうどんを、ざるうどんにして食べる。賞味期限2日だった。最近世間は偽装表示が問題になって、こういうものに敏感になっている。でも亡くなった人がいないのだから問題にしなくてもいいのかな。鈍感力もたまには必要。あまり神経質になっても仕方ない。賞味期限なんてものは企業が決められるのだから。自分の目、舌を信じるしかない。

13時、眠くなったので横になる。気が付いたら15時、寝すぎてしまった。^_^;

昨日、11月3日は日本国憲法が発布されてから60年とか。20年位前、文学座公演「絹布の法被(けんぷのはっぴ)」を見た。大日本国憲法発布を「絹布の法被」と勘違いした庶民の出来事を描いた作品、主演は杉村春子さんだったかな。

なんとか日和

昨晩は女子バレーを見て23時ごろ就寝。5時に目が覚めラジオを聴いて6時に起き出す。

朝食後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。旅サラダで長野県山田温泉の山田館さんが紹介された。なかなか良さそうな館、若い娘を伴って行きたいお宿だ。(^o^)丿

伊香保町の伊香保ゴルフ倶楽部が民事再生法の適用を申請した。太陽グループのゴルフ場だったが、本体の太陽建設の事業停止を受け、また業績悪化のため今回の申請に至ったようだ。20年くらい前に吾妻地区を担当し、この伊香保ゴルフ倶楽部と高山村の上毛森林カントリークラブを注文取りのためよく訪問していた。担当の女の子は両方とも可愛く、特に上毛森林カントリークラブの担当者は、「やまちんさんが担当の内は他の会社の製品は取り扱いません」と健気に言ってくれた。今何処にいるんだろ。(^o^)丿 伊香保ゴルフ倶楽部の子は「キャロライン洋子」ちゃんに似ていたなあ。^_^;

前橋のマーキュリーホテルが他の会社に事業を譲渡するとか。結婚式場によく使われていた。やまちんもいつかそこで、と思っていたが、、、。^_^;

前橋の音楽教室で三線の無料体験コースを開くとか。三線は三味線に比べて「味」が無いと言われているが。どうなんだろう。

Best2001 由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら別のマクロ教本を読む。なんとか出来るはず。

Img_5471 9時40分、ららん藤岡へ買い物に出かける。花の交流館で菊花展を開催しているので見学。

Img_5472 内閣総理大臣賞とか農林大臣賞とかあったが、大臣本人は見てはいないだろう。細川内閣の時に中止になっていたはずだが。誰が決めているんだろ。

その後、野菜直売所へ行きトマト、キュウリを買う。今日もレジ袋持参です。(^o^)丿

Img_5473 先月、深キョンが乗った観覧車。一緒に乗りたかったわん。

その後、カワチへ行きコーヒー・ペーパーとポットを買う。(2158円)

天気が良かったので自転車で群馬の森公園へ行く。

Img_5474 空にはうろこ雲が出ていました。秋だよなあ~、なんて言っている内に来月はもう12月。自転車をこいで歩道を走っていたら、向こうから横二列になってこいでくる馬鹿ップルがいた。こっちがよけているんだから一列になれよなあ。

Img_5490 園内はまだ時間が早かったので人では少ない。なにやらウォーク・ラリーをしているらしい。

Img_5493 絵を描いている人が何人もいました。やまちんも描いてみたいが、恥をかくだけ。^_^; その後、園内を2周して正門の喫煙所で一服。今日も元気だ、たばこが旨い。

Img_5496 正門前の道路では演奏をしている人たちがいたので1曲座って聴く。ジャズっぽい音楽でした。

Img_5503 11時半、帰宅。お昼は塩ラーメンを作り食べました。キャベツ、白菜、人参、ネギ、もやし、豚肉、ワンタン、ハム、卵入りです。当然ながら美味い。(^o^)丿

14時、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら女子ゴルフを見る。気持ち良さそうだなあ。やりたいなあ、ゴルフ。

さて、明日は新町の花みずき通りで商業祭がある。自転車をこいで行ってみよう。

中日優勝

昨晩は中日の日本一を確認後に就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は薄暗く寒い。朝食後、コーヒー「東山農園(ブラジル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。このコーヒー「ビターチョコレートを感じさせるコーヒー独特の甘さがある」と書いてある。いつものように「コピ・ル・アック」とおまじないを言い、飲んでみる。美味しい、味は解説書通りだった。

昨日の日本シリーズ第五戦、山井投手が8回までパーフェクトピッチングだったが9回からは抑えの岩瀬投手が登場した。この件について賛否両論のようだが、どっちにしても記録に残るし、それ以上に記憶に残るのではないかな。セリーグ最下位チームのファンとしては悔しい気がするが、、、。^_^;

11月17日(土)、13時半に古今亭しん太さんが藤岡図書館で落語をするとか。先月の石井呉服店主催「KIMONOで落語」で落語を2席聴いた。若いのに上手いと思う。17日は忘れずに聴きに行こう。無料だし。^_^;

朝日新聞の一面に落合監督の胴上げシーンの写真が掲載されていた。しかし周りの選手はセンターからのカメラを意識して胴上げに参加せずにカメラに向って両手を挙げていた。ちゃんと胴上げに参加しろよ。でもこんな風潮にしたのはヤクルトが優勝した時からだと思う。ファンとして反省。

「キレそでキレない365日」を本にするためココログの申し込む。カラー印刷にしたいがお値段が、、。^_^;

Yukieanataga11 親をデイサービスに送り出した後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を音を少し大きめにして聴く。

Mimi_2 その後、「耳をすまして」を聴く。朝から爽やか~な気分。(^o^)丿

10時、群馬銀行新町支店に行きお金を下ろす。ATMのコーナーに行ったらM君がいた。お互い「この前はお疲れ様~」と挨拶。

その後、20年ぶりくらいに横堀米店へ行き、チラシに書いてあった「コシヒカリ」(3580円)買う。10年くらい前にもらったお米券が2枚(2キロ分)バッグの奥にあったので、1080円引きになり2500円支払う。こういう金券は早めに使わなければ。

Img_5467 その後、ららん藤岡の肉の駅に行きチキンカツとコロッケを揚げてもらうよう依頼。揚がるまでの間、野菜直売所へ行き野菜を買う。レジ袋は断って、フレッセイ新町店で買ったマイバッグに入れる。え~子、え~子。

肉の駅に戻って肉のケースを見たらカルビが半額になっていたので買う。(419円)お昼に食べよう。(^o^)丿

揚がったチキンとコロッケを受け取り、今度はカワチへ向う。店内に入りカレーとシチューのルーをカゴに入れる。値上げに間に合ったかしら。他に野菜ジュースが「お一人様5点まで159円」と書いてあったので5本カゴに入れる。ジャバなどを買い物をしてレジへ行き会計。(1619円)

Img_5469 外に出ようとしたらラーメンの器があった。「料理は器」、そんな訳で一旦車に戻り、また店内に入り丼をカゴに入れてレジへ行く。(399円) 明日これでラーメンを作って食べよう。(^o^)丿

駐車場から出ようとしたが、前を行く女性運転の車がウインカーを点けずに右や左と行く。危ないよなあ。

Img_5470 帰宅後、カルビを焼いて食べ、根岸うどんを作り食べる。あまり工夫が無いが、まあいいか。^_^;

昼食後、「ワタシは最高にツイている」を読み、13時半から旅番組を見る。やまちんも何処か行きたいがガソリン代が、、、。

今夜は21時から「三丁目の夕日」と「バレー、ワールド・カップ」が放送される。どっちを見ようかな。(^o^)丿

今日もマクロ失敗

昨晩は9時半ごろ就寝。6時少し前に目が覚める。あ~、もう11月か。早いもんだ。そんな呑気なことを言ってる場合ではないが。

朝食後、コーヒー「ロス・デュラスノス農園(ホンジュラス)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。このコーヒー「クリーミーでチョコレートの様な甘さを持つ」と書いてある。言われて見ればそんな気がする。^_^;

マルコメ味噌も2月から値上げとか。1月に2,3個買っておこうか。

渋川市入沢に「豆乳の里」がオープンした。豆腐料理大好きなやまちん、近いうちに行こう。

耐火材偽装をした会社のHPにアクセスしたら「人と環境を大切にし、『断つ、保つ』技術で社会に貢献します」と書いてあった。偽装をしたのだからまずトップページに謝罪文を掲載すべきだろう。会社の姿勢が分るな。

友達の友達は友達だ。アルカイダの友達の友達はアルカイダ、だと思う。

9時から印刷マクロを作成する。出来たがうまく動かない。明日、また挑戦しよう。

10時15分、ヤマダに行く。マッサージチェアと足ツボマッサージにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿 その後、蛍光管を4本買う。500円の金券があったので1435円支払い、ポイントカードの機械にカードを入れる。今日は100ポイントだった。(^o^)丿

その後、エーツーへ行き「結婚の条件」と「車椅子のパティシエ」、「なぜ生きる」、「敵兵を救助せよ」、「心の持ち方」を買ってもらう。「結婚の条件」は100円、他4冊で750円、合計850円。予想より高かった。これでめんくい亭のラーメンと半チャーハンが食べられるぞ。(^o^)丿

その後、ファミブに行きお目当ての本を探す無い。5日にレンタルするDVDをメモして帰宅する。

さて、ラーメン「風の子」は何処かな。分らないのでとりあえず道に出て南に向う。あった、Kマートの手前にあったが駐車場は満パイ状態。別の日に来てみよう。

帰宅後、パンを一枚焼いて食べ、その後、「ワタシは最高にツイている」を読む。早く読み終えて又売りに行こう。

13時半から洋画劇場を観る。寄り目のカレン・ブラックとマーゴ・ヘミングウェイが出ていた。マーゴ・ヘミングウェイは一人で変死で見つかったんだよな。やまちんもそうならないようにしなければ、、、。

Yukieanatagaka02 夕方のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »