« 昨日は十三夜 | トップページ | 久々にむかつく夢 »

今日は「山田かまち水彩デッサン美術館」

昨晩は22時ごろ就寝、5時半ごろ目が覚める。6時起き出して朝食。今日もいい天気になりそうだ。

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国で学力テストがありその結果が報じられた。群馬は知識に関しては平均点より上だったが、応用面では平均より下だったらしい。教科書見るだけではダメみたい。

廃止された横川軽井沢間の旧熊ノ平駅跡地にモミジを植えるとか。碓氷峠が童謡「もみじ」に歌われていたことにちなんでアプトの道沿いに植えるらしい。来年の秋に行ってみよう。

「TONTONのまち前橋」グルメマップがリニュアルされる。名物の豚肉料理を出すお店の紹介やクーポン券もつくらしい。どこかでもらおうかしら。

新幹線の建設中の新駅、滋賀県の栗東駅が工事中止になるらしい。出来ても地元の人もあまり使わないらしいからいいんではないかい。安中榛名駅もいらないな。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。診察の間、車の中で「学食の黒澤さん」を読む。診察が終わり帰宅。

9時半、履歴書を出した会社を下見に行くことにする。高崎高校の近くだった。場所を確認後、近くを一回り。山田かまちデッサン美術館へ行く信号を右折しようとしたら、「三福温泉」とかかれた看板が目に入った。はは~、此処だったのね。あいにくタオルは持ってこなかった。残念。

Img_5400 9時58分、山田かまち水彩デッサン美術館に到着。たばこを2服して入館する。(500円)昭和52年、17歳の時にエレキギターの練習中に感電して亡くなったとか。やまちんとは2歳違い、学年で3年違うということか。

元BOWYの氷室京介とは倉賀野の小・中学校と同級生で一緒にバンドを組んでいたという、初耳だった。壁には氷室京介の寄せ書きがあった。お母さんはやまちんと同じ会社に勤めていたようだ。館内には山陰から来た人がいた。これから上田の無言館にいくとのこと。その後、上野で宿泊するらしい。ちょっとキツイ日程だな。

Img_5401 10時半、退出して帰宅する。寺尾のCOOPへ行きドレッシング、ラーメン、メンマ、味付け卵、焼きブタを買う。(1193円) 山名経由で帰ろうとしたら、藤岡方面への直進道路が出来ていた。

Img_5402 11時半、帰宅。先ほど買ったラーメンを作り食べる。醤油味らしい味だった。食後はいつものように汗がタラタラ。^_^;

13時半からダイアン・レイン主演の「オーバー・ザ・ムーン」を見るがイマイチ面白くない。アンナ・パーキンも出ていたが14時、見るのを止めてマクロの勉強をする。昨日作ったユーザーフォームを動かすためのマクロを作るがうまくいかない。なんでやなん。

さて、明日から天気は下り坂とか。出かけるので土曜の18時から19時は晴れて欲しい。^_^;

« 昨日は十三夜 | トップページ | 久々にむかつく夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事