« まだ、あったのね | トップページ | 最後の「代打オレ」 »

悲喜こもごも

昨日の対横浜戦でヤクルトのラミレス選手が203本安打を放ち、一昨年に同僚の青木選手が作った202本を抜いてセ・リーグ新記録を作りました。(^o^)丿でも試合は負けて21年ぶりに最下位になってしまいました。^_^; 来年頑張ってもらいましょう。

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。片山さつきさんは国会議員より官僚の方が似合っている。

6時に目が覚め小雨の中、傘を差してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。頭が少し痛い。朝食後、葛根湯を飲んでしばらく布団の中に入る。風邪をひいたかしら。

Puraha04 10時、岩崎宏美さんのアルバム「PRAHA」を聴く。収録曲の「つばさ」は紅白で見たいな。大舞台にふさわしい大きな歌だ、リクエストの受付はまだかしら。

11時、カワチへ買い物に行く。葛根湯とポッカレモンとハチミツ、カップスープを買う。(1864円) なぜか1864にまつわる出来事が気になった。明治維新の3年前だな、何があったかしら。戊辰戦争にはまだ早いか、帰って調べてみよう。

帰宅後、パンを焼いて食べる。昼食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に「尾瀬で携帯」と題する記事があった。賛成反対の意見があるが、やまちんは携帯持ち込みは反対だ。突然着信音が鳴ったり、相手が見えない会話などは凄く気になる。そんな訳で反対です。禁止にしても持ち込みをする人はいるだろう。

郵貯銀行のトラブルが続いているとか。ま、仕方ないか。普通の銀行でさえ一週間くらいはトラブルがあるもんな。やまちんが勤めていた会社でも、手書きの伝票から電子化した時で半月トラブルがあった。このくらいは勘弁してあげよう。

朝日新聞の群馬版に「地芝居サミットへ」と題する記事があった。大間々町のながめ余興場で歌舞伎の地芝居があったとか。そういえばこの前ながめ余興場へ行った時、黒子の会の会長さんがそんなことを言っていたよな。11月24,25日に旧赤城村の上三原田の歌舞伎舞台で全国地芝居サミットが行われ公演もあるらしい。三原田の芝居小屋は行ったことが無い。暇だったら行ってみよう。たぶん暇だろう。

1864年について年表で調べてみた。池田屋の変、蛤御門の変があり、その後長州藩に四カ国連合軍が攻撃をした。また第一回長州征伐があった年だという。世界的に観れば1861年アメリカ南北戦争、1862年ドイツではビスマルク時代だったとか。また一つ勉強になった。(^o^)丿

Kurasikaru01 15時、日が出て来た。本田美奈子さんの「クラスカル・ベスト」を聴きながらコーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲んでいます。彼女が歌う「ジュピター」は好きです。(^o^)丿

« まだ、あったのね | トップページ | 最後の「代打オレ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事