« キレがない | トップページ | 11月も値上げかい »

今日は何の日?

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚めネットを30分くらいして再び就寝、でも眠れず4時までうつらうつら。ラジオをつけたら岩崎宏美さんの「ロマンス」が流れた。

今日は島崎藤村が「初恋」を発表した日とか。藤村にゆかりがある小諸の中棚荘では、本日を「初恋の日」と名付け、「初恋葉書大賞」なるものを制定して館内に応募はがきが何十枚も展示している。やまちんも05年1月に泊った時に一枚一枚見たっけなあ。

4時半ごろ就寝、6時に目が覚め着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もガード下にはお弁当の箱などが落ちていた。停まっている車の会社名をチェックして苦情の電話をしてくれよう。ちゃんと会社のゴミ箱に入れろよ。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。これで2度目注文したドイコーヒーは飲み終わった。明日から3度目注文したドイコーヒーを飲もう。

上毛新聞のよると来年度から県内の高校の屋内について全面禁煙とか。う~ん、いくらなんでもそれはひどいではないかい。ま、屋内でのお酒での飲食を禁止しているのならいいけど。「健康増進法」は現代の「生類憐みの法」のよう、天下の悪法だとやまちんは思う。たばこを規制するなら、お酒も規制してほしい。だいぶプンプン(玉緒風に)

秋田の連続児童殺人事件の容疑者、裁判で訳の分らない事を言い出した。まるで山口県光市の母子殺人事件の容疑者と同じようだ。裁判の本質からはずれている感じがする。弁護士の入れ知恵だと思うが。子供を殺した犯人は親であれ何であれ、死刑にしなければいけないと思う。

元防衛省の役人さん、接待をしてくれた会社が何処の代理店だか分らなかったようだ。20年近く付き合って分らない、では済まされない。小池さんが辞めさせなければ現役での処分が出来たので、結果的に辞職はちと早かったような気がする。残念。

明日、藤岡市藤岡で「風の子」というラーメン屋がオープンする。行きたいが藤岡市藤岡の何処?住所だけでは分らん。

朝日新聞にインプレッサWRXの写真が掲載された。値段365万とか、一度は根利(赤城山の裏道)の山道をこの車ですっ飛ばしてみたい。実際にやまちんがそんな事をしたら、間違いなく谷底の落ちると思うが。

女子バレー、ワールドカップのメンバー12人の中に菅山の名前は無かった。残念。宝来もいないし見る楽しみが無くなった。^_^;

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに向う。7階の部屋に入り、席につき今日もマクロの勉強をする。担当の方に先週応募した会社に履歴書を送付したことを報告する。保険会社を紹介されるが年収は430万から500万らしい。あまり期待されても困るので、この案件は辞退する。先週提案されたもう一件は「残業無し」で良かったのだが、休日は火曜日だったので辞退した事を報告する。

その後、マクロの勉強する。名簿から14人づつ宛名シートに転記して、それを14回繰り返すマクロを作る計画を練る。ちと難しい。今日は構想だけにしよう。^_^;

10時40分、退出してビッグカメラに行きビッグを5口買う。(1500円) 当たれば6億円だ、熱海に別荘を買って温泉に浸かり毎晩ドンチャン騒ぎをしよう。

馬鹿なことを考えながら某所に戻りヤマダ電機へ向う。いつものように足ツボマッサージをしようとしたら女性の先客がいた。仕方ないので普通のマッサージチェアに座るがイマイチの感触。11時10分、退出して「味蔵」に向う。

Img_5460 11時25分、高崎市綿貫町のラーメン「味蔵」に到着。いつもは味噌チャーシューを注文するのだが、今日はさっぱり系が食べたいので塩チャーシューを注文。(785円)サービスのキムチを食べていたらご飯が食べたくなったのでライス小(105円)も注文する。此処は味噌も醤油も塩もキムチも美味しいのだ~。(バカボンのパパ風に)

Kekkonnnojoukenn 11時50分、帰宅。森村誠一さんの「結婚の条件」を読む。森村さんの文章は次から次へ読みたくなる書き方だ。

外の郵便受けを見に行ったら履歴書を送った会社からのやや厚めの封筒があった。中身を確認したら履歴書と職務経歴書が同封されていて、「慎重の上、慎重を期して選考を重ねてまいりましたが残念ながらご期待に添えない結果となりました」と丁寧に書かれたペーパーがあった。残念。文章表現からするといい会社のようだ。(^o^)丿残業は月に30時間とあったのでこれが良かったのか悪かったのか。

13時半、眠くなったので一時間ほど昼寝をする。やっぱり眠い。^_^;

Kokoromoriura 夕方のひととき、中島みゆきさんのアルバム「心守歌」を聴いています。

日曜日に配られた「Deli-j」、前橋市公田町の「らーめん わじん前橋店」が紹介されていた。出されたお水が凄いまずかった。それで作ったラーメンは、、、。想像にお任せいたします。

藤岡市本郷の「支那そば専門店 見晴亭」さんが紹介されていた。少し足を伸ばして近いうちに行ってみよう。

« キレがない | トップページ | 11月も値上げかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事