« 悲喜こもごも | トップページ | 高津も戦力外 »

最後の「代打オレ」

Img_5303 昨日17時半頃の西の空です。

昨晩は浜田省吾を聴きながら22時頃布団に入るが、目がさえてしまい1時頃まで起きてしまいました。何処かの犬が相変わらず哀しげに「ワウ~、ワウ~」と鳴いていた。飼い主はなんとかせいよ。

6時少し前に目が覚め、カンとビンを捨てに行く。国道の土手が草を刈られていて、隠れていたゴミが目立っている。落ちているカンとビンは無かったが、紙ゴミと潰れたペットボトルが多くあったので拾う。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のスワローズ、古田選手の最後の試合だった。9回表、審判に自分を指差し、最後の「代打オレ」が告げられた。結果はレフト前ヒット、見事でした。その裏は相変わらず逆転負けのピンチをしのぎなんとか勝利。

18年間で2008試合、217本塁打、2097安打、1009打点、打率2割9分4厘だった。古田以上の捕手はもう出ないだろう。選手でありながら選手会長もこなし、2リーグ制維持のため、新球団対策に昼夜頑張っていた。本来だったら某金満球団から選手会長を出すべきだったが、人望のある選手がいなかったのかな。

とにかく長い間ヤクルトのためにありがとう。今後は球団に何かの形で残って、ドラフト会議だけに出てくじを引いてもらいたい。

ところで西武では渡辺が監督になるらしい、大丈夫かいな。最多勝を3度も獲得した投手だが、、、。

山崎パンが12月から値上げになるらしい。いつもダブルソフトを食べているので際になったら2,3個買おうかしら。

問題の時津風部屋、現役力士の時津海を引退させて部屋を存続させるらしい。新親方は33歳とか。今朝、テレビで先々代の時津風親方が映った。そうだ、あんな顔だよ。いつの間に変わったのかな。確か理事長まで務めた人だったと思うが。秋の巡業では北桜のお陰で盛り上がっているとか。とりおえず日本の国技なんだからしっかりとしてもらいたい。

さて今だ多くの企業が不払いの残業手当があるとか。やまちんの不払い残業手当も支払ってほしい。だいぶあるぞ。

北関東自動車道、08年9月までに伊勢崎太田間を完成させるらしい。でもどれだけの人が使うかな。やまちんが太田にいくのにも使わないぞ。時間は少々かかるが。

8時40分、群馬銀行新町支店へ出かける。ATMでお金を下ろし近くのセブンイレブンへ行く。野菜から作ったヨーグルトは置いていなかった。9時になったので群馬銀行新町支店へ戻るが、内科医院の駐車場に駐車した女性運転の車が歩道の一部にかかっていた。それをどこかの男性が注意をしていた。女性は医者に用事が無かったようである。

群馬銀行新町支店に入り年金保険料14100円、国民保険料4000円を支払う。帰宅後トイレを掃除してシュッシュとミストをする。

9時40分、再び出かける。まずはハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。まあまあの求人があった。その後、マツキヨへ行き洗濯槽クリーナーとスキンクリームを買う。(756円)756年は何があったろう、藤原良房が摂政になった年かな。

その後、ファミブへ行きCDとDVDを返却する。次はケルティック・ウーマンのCDでも借りよう。

11時20分帰宅。メールを確認したら就職支援会社から「過日提案した案件は面接まで至りませんでした」とあった。残念だが太田のはずれまで面接に行くのは嫌だったので、いいか。

昼食は過日買っておいた肉を解凍し焼いて、ざるうどんを作り食べる。昼食後、一時間ほど昼寝をする。

その後、ラジオで国会中継をする。昨日舛添さんと長妻さんとの対決があったが、対決して喜ぶのは社会保険庁だ。対決ではなく協力してこの問題に対処してほしい。

それにしても民主党も追求する前に社会保険庁の職員をなんとかしてほしい。社会保険庁の職員は自治労の組合員でもある。彼らに選挙の時に物心両面から世話になっているではないか。追求をするのであれば、自治労との関係を絶たなければだめだと思う。職場大会を開かせ、そこへ乗り込み組合員(職員)を追及する気迫が欲しい。次の選挙で票はもらえないと思うが。

756年は藤原良房が摂政になった年では無かった、まだ奈良時代だった。756年、聖武天皇の遺品を東大寺に収蔵した年らしい。

« 悲喜こもごも | トップページ | 高津も戦力外 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事