« 今日もいいお天気 | トップページ | 今日は「山田かまち水彩デッサン美術館」 »

昨日は十三夜

昨晩空を見上げたら綺麗なお月さんが出ていた。十三夜とか。写真を撮ったがさすがにコンパクトデジカメ、映りが悪い。

21時ごろ布団の中に入り23時までラジオを聴く。その後、就寝。4時少し前に目が覚めラジオを聴く。「タッチ・ザ・モーニング」、「SACHIKO」、「たそがれマイラブ」が流れた。朝に聞きたい洋楽はビージーズの「イン・ザ・モーニング」だな。(ちょっと古い)

6時少し前に起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。今日も空き缶が4個落ちていた。今日は霜降とか、朝はもう寒い。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。地下鉄が停電で停まった。暗い中、脱出まで2時間もかかったとか。たまらんなあ。閉所恐怖症のやまちん、気絶するかも。

9時、岩鼻の郵便局へ履歴書などを入れた封筒を出しに行く。(140円)

帰宅後、漢字の勉強。「雁擬」、分らない。「がんもどき」。ネプリーグで出された問題だった。「巻繊汁」、分らない。「けんちんじる」。「鯉濃」、分らない。「こいこく」。言われて見ればそうだ。「鹿尾菜」、分らない。「ひじき」。知らんがな。「棊子麺」、分らない。「きしめん」、好きな麺なのに。

その後、マクロの勉強。同窓会名簿を使って「セルをダブルクリックした時に文字を出す」マクロを作成、右クリックした時、同窓会員の人数を出すマクロを作成する。またユーザーフォームを途中まで作成する。

11時、フレッセイ新町店へ買い物に出かける。カレーうどんの素などを買う。(358円)

帰宅後、カレーうどんを作り食べる。これも一工夫が必要だな。

13時半からクリスティーナ・リッチ主演オカルト映画「ギャザリング」を見る。怖がらせる役の人よりも、ヒロインのクリスティーナの方が怖い。

« 今日もいいお天気 | トップページ | 今日は「山田かまち水彩デッサン美術館」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事