« 今日も美味しいラーメン | トップページ | 黄金の左腕、ではなく右腕 »

なんで、なんで、なんで~

昨晩のスワローズ、9回表終了時点で4-3。9回裏の投手は救援失敗続きの館山投手。不安だったが案の定、2点を失い目の前で胴上げを見るはめに。

清水選手のゴロを取ったのは名手宮本選手、普通であれば間に合わない一塁よりも本塁に投げていたと思う。でも古田監督への抗議の意味だったのか一塁に投げてしまった。そんな感じのプレーだった。来年新監督の下でがんばってもらおう。それにしても、、、。

そんな訳で悔しくて寝付けず、起きたのは6時少し過ぎ。着替えて古新聞を抱えながらペットボトルを捨てに行く。雨が降りそうだ。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処かの教頭先生が児童買春容疑で捕まった。少女たちとの模様を撮影したCDも作っていたらしい。「美しい国」へは程遠い。

伊勢崎市で音響効果の高いホール「ギャラリー・フェンネル」がオープンした。群馬にはこのようなホールは無い、一度聴きに行きたい。

昨日県央で米軍が飛行訓練をして、その爆音に対して県などの苦情が相次いだという。そうえば5,6年前、高崎市上空で米軍が飛行訓練をしてかなり爆音があった。やまちんもその時に飛行機を目撃した。当時米軍へ抗議したと思うが、なしのつぶてだった。今回もたぶんそうだろう。悲しい現実。

9時30分、親をデイサービスへ送り出して、郵便局へ行こうとしたら雨がポツリポツリと降ってきた。新しい通帳にするには明日にしよう。

10時、ファミブに出かける。DVD「善き人のためのソナタ」を返却して次に借りるDVD・CDをメモする。CDは徳永英明「ヴォーカリスト」、青春歌謡「スーパーセレクト」。DVDは「あなたに言う秘密のこと」、「ボビー」、「ブラックブック」、「オールド・キングス・メン」、「サンキュー・スモーキング」、「マリー・アントワネット」、「魂萌え」、「Dear Friends」。5日にレンタルしよう。

Img_5241 イトーヨーカ堂藤岡店へ行き駅弁を買う。横川の釜飯では芸が無いので釧路のたらば寿司を買う。(1380円)某金満球団の優勝記念セールをしているらしい、ヤクルトファンのやまちんにとってはありがた迷惑。^_^;

マツキヨへ行きお風呂の入浴剤を買う。(396円)バスロマンはもう少し安くならないかな、同じ値段だったらバスクリンを買うぞ。

その後、カワチへ行きぐびなまを買う。(916円)売り出し日でもないのに今日は混んでいた。

Img_5242 帰宅後、昼食。先ほど買った「たらば寿司」を食べるが1380円の価値は無い。残念。

13時から30分ほど昼寝をしたが、いびきをかいていたようだ。どこか悪いのかな。

朝日新聞文化面に「地人会、今月末で活動に幕」と題する記事があった。演劇製作体「地人会」、特定の俳優は所属せずに出来上がった脚本にあった俳優を見つけて上演を続けてきた。代表は演出家の木村光一さん。最近ヘルニアを患い思い通りに体が動かないらしい。

やまちんが演劇鑑賞団体に入り初めて見たのが地人会例会「ラブ」(八千草薫、滝田祐介出演)だった。それ以来多くの舞台を見た。

「ピアフ」(上月晃)、「この子たちの夏」(佐々木愛、高田敏江、渡辺美佐子)、「土曜日曜月曜」(有馬稲子、犬塚弘)、「ジャンプ」(風間杜夫)、「巣」(有馬稲子、名古屋章)、「越前竹人形」(有馬稲子、山本亘)、「危険なたわむれ」(山本陽子、西岡徳馬)、「めいっぱいに夢いっぱい」(上月晃、前田美波里、名古屋章)、「旦那さまは狩りにおでかけ」(山本陽子、西岡徳馬)、「飢餓海峡」(永島敏行、石田えり)

他にも「化粧」や「はなれ瞽女おりん」なども観るチャンスがあったが逃していた。3時間の舞台でも飽きさせない作りをしていた地人会。創立から25年の間に演劇を取り巻く環境はずいぶん変わった。各地の演劇鑑賞団体の会員も最盛期に比べて半減している。そのため地人会の上演回数も減ってきたという。残念なことだが仕方ない、木村さん。長い間お疲れさまでした。そしていいお芝居を見させていただきありがとうございました。

さて、今シーズンは散々なスワローズでしたが、ドラフトでは高校NO1の佐藤投手の交渉権を獲得しました~。来シーズンは抑えをしてもらいましょう。(^o^)丿

再放送の「踊る大走査線」を見ているが、当時は水野美紀は可愛かったなあ。それが口裂け女をするとは、、、。

« 今日も美味しいラーメン | トップページ | 黄金の左腕、ではなく右腕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事