« 今日は「月見寄席」 | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

どっちが大臣だ

昨晩は「風林火山」を見て、横になりラジオを聴きながら就寝。来週は天才子役福田麻由子さんが信玄の娘「梅姫」役で出演、北条氏に嫁ぐため母親と別れるシーンがあるとか。母親役の池脇千鶴さんとの演技比べが見物だな。そういえば千鶴ちゃんの新作が見たいな。

6時半に目が覚める。朝方にサッカーくじで2等の200万が当たった夢を見た、正夢ならいいんだけどなあ。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会理事長の北の海が文科相に呼ばれたが、大臣が深々とおじぎをしたのに呼ばれた北の海は、体格の違いもあるのだがそれを上から、「なんだこいつ」という風に見下ししたように見ていた。それが呼ばれた人間のすることか。世間知らず、礼儀知らずと言われても仕方ない。協会は退職させてから逮捕、という筋書きを書いているようだが。

ネットでサッカークジの結果を見るが見事にハズレ。次回も1等は6億出る可能性があるらしい。

箱根付近で震度5の地震があったとか。一昨日見た夕焼けが前兆だったかな。

今日から郵政事業が民営化になった。テレビでは田舎の人が「不便になるよなあ」なんて言っていたが、一昨年の郵政選挙で小泉さんを勝たせたからだ。自業自得。

上毛新聞の一面に高崎市箕郷町で開催された「きつねの嫁入り」の行列の写真が掲載された。きつねでも何でもいいから嫁に来て欲しいやまちん、写真を見ていたら黒沢明監督の映画「夢」を思い出してしまった。映画の中で梅の精たちが、梅林で踊りシーンなどがあったが綺麗な映像だった。今そんな映像を作ってくれる監督さんはいない。

先の新潟県中越沖地震で海底から浮かんだ古木、学校での教材や工芸品などに利用しようとしている人が多いそうだ。来年の群馬の森公園でのクラフト展でも出品があるかな。

昨日の録音した「月見寄席」を聴こうとしたが、うまくいかない。帰りの車の中でのつまらない会話しか聞こえない。失敗したかな。

Puraha02 10時、出かける。ファミブに行きDVD「善き人のためのソナタ」を借りる。CD販売コーナーを見たら、岩崎宏美さんのカヴァーアルバム「PRAHA」が並んでいたので買う。(3500円) 本のコーナーにはお目当ての本がなかった。「ラーメン07~08」も無かった。残念。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)こちらは空クジなしだ。(^o^)丿 当たれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズを呼ぶぞ、新垣結衣ちゃんも呼んでやる。来たついでに今川焼きを2個買う。(168円)1個はその場で食べ、1個は親にやろう。

Ramen70801 その後、戸田書店に寄り「ラーメン07~08」があったので買う。前橋地区で5、高崎藤岡地区で5、伊勢崎地区で10、桐生地区で3、太田館林地区で5店の新店が紹介されていた。さすが伊勢崎地区はラーメン激戦区、新店がたくさんある。(^o^)丿伊勢崎の「満帆」と「マトヤ」は行ってみたいな。

帰宅して昼食。うどんと残り物の御飯で済ます。チャンネルを回したらNHKの「ふるさと一番」が始まった。ちんどん屋さんが映っていた、どこかのアーケード街らしい。見たことがある、おお、前橋の中央通り商店街だった。明日はみどり市とか。どこが映るだろうな。ながめ余興場かな。

昼食後、ボイスレコーダーを充電して、録音した「月見寄席」を聴く。ちゃんと録音されてるじゃん。ミニ同窓会も録音してくれよう。(^o^)丿

Puraha01 その後、岩崎宏美さんの「PRAHA」を聴く。単なるカヴァー・アルバムだがバックの演奏がチェコ・フィルハーモニー管弦楽団。他の歌手ではこんなことは実現出来ないだろう。さすが日本の歌姫だ。

Cap001yokihito その後、DVD「善き人のためのソナタ」を観る。1984年の東ドイツ、市民を監視するシュタージという組織。監視員はある劇作家を監視することになtったが、、、。

映像のなかでブレヒトの本が出て来た。昭和59年の秋だったか、ブレヒト原作の俳優座「肝っ玉おっかあと子供達」の芝居を見た。内容は面白くなく、大道具もただ重いだけだった。つまらない記憶が甦ってしまった。

一時間くらい見て、15時半から「踊る大走査線」を見る。

夕食前のひととき、K君からいただいたCD「僕たちの洋楽ヒット」を聴いています。「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」、「カリフォルニアの青い空」、「そよ風の誘惑」などが収録、懐かしい。(^o^)丿

« 今日は「月見寄席」 | トップページ | 今日も美味しいラーメン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事