« 今夜はお出かけ | トップページ | 反省の弁 »

今日も美味しい?ラーメン

昨晩18時半、やっとSさんから電話が入る。「これから行くからね」って。紫文の会は19時半からだよ、ギリギリ・ガールズの本領発揮です。^_^;

岩鼻でMさんを乗っけて高崎市内に向う。新紺屋町の環七ラーメンの隣の駐車場に車を停めて会場に向う。アーケード街は人気もなく寂しい限りです。^_^;

Img_5325 会場の「隠れ家 吉野」に着いたときは19時20分。奥の座敷にはもうお客が集まっていた。奥のテーブルに座る。女性14人、男性4人のお客。19時半、紫文の会が始まる。

Img_5323挨拶代わりに長谷川平蔵「市中見回り記」で 始まる。やまちんの席は紫文のまん前で三味線の音色がすぐ聞こえる。そばで聞くといい音だなあ。

そのうちにお客さんと一緒に都々逸が始まる。上品だか下品だか分らない内容になってしまったが、都々逸だからエゲツない話でも色っぽくなる。着物姿の若い女性が一人、笑いたくても笑わず我慢している表情がなんともいいですねえ。(^o^)丿お近づきになりたかったわん。

やまちんの隣の席の年配の女性が粋な都々逸を披露する。「けんかして、背中合わせに寝てみるが、寒くないかと、向き直る」。だったかな。

21時40分、無事終了。駐車場に戻り10時半に帰宅。すぐ寝てしまった。

6時少し前に目が覚める。着替えて古新聞を抱えてペットボトルをぶら下げてゴミステーションに行く。途中、ペットボトルが2本捨てられていたので拾う。なんでゴミ箱に捨てられないんだろな。自分ちの庭だと思えば捨てられないと思うのだが。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。共栄ジムの会長さんが会見していた。「処分は甘んじて受けます」と言っていたがそれは違うだろう。「不満だが処分は受け入れます」の意味じゃん。あれだけ暴言、反則をしてたボクサーの管理者なんだから真摯に受け止めるのが本筋だろ。ここは会長さんもおかしい。

長野県小諸市の宗教団体が集団暴行で逮捕者が出たとか。地図で場所を確認したら駅から2キロくらいのところに教団の建物があるではないか。それも幹線道路のすぐそばだ。よくこんなものがあったものだ。

新種の世界最大恐竜の骨がアルゼンチンで見つかったとか。ティラノザウルスより大きいらしい。ジュラシックパーク4が見てみたい。

アサヒビールで第三のビール「あじわい」が出る。どんな味だろな。そう言えばサイトからプレゼントのキャンペーンに応募したよな。当たってくらないかしら。

インド洋での補給活動をしていた「とわだ」が補給日誌を紛失したとか。ワザと失くしたな。ということは。

朝日新聞「声」欄に「野菜の種まで輸入でいいの」という投稿があった。過日田中真紀子さんが予算委員会で質問した時に同じ話題を提起した。一昨日カワチでタネを見たが原産地アルゼンチン、イタリア、ブラジル、アメリカなど外国産ばかりだった。たまに国産があったが大多数は外国産。将来が不安だ。

Tokunaga2 その後、谷村新司の「ココロノジカン」、柴咲コウの「ひと恋めぐり」、徳永英明の「happiness」、「時代」、本田美奈子の「好きからはじめよう」を聴く。

同窓会名簿を使ってマクロを作る。印刷範囲の指定、OK。別名で保存、失敗。苗字と名前を分割して表示、失敗。今日はこれまで。^_^;

10時50分、出かける。ヤマダ電機へ行きインクカートリッジを回収ボックスに入れ、足ツボマッサージにかかる。気持ちいいわい。お昼はラーメンでも食べよう。

Img_5326 11時25分、市内小林にある長浜ラーメン「とんこつ屋」に到着。11時から開いているようだ。

Img_5327Bセット(ライス+餃子)を注文する。(830円) なかじゅう亭、助屋のラーメンと続いたのでイマイチの味でしたが、ラーメン屋のラーメンって感じで気取らず食べられます。

Img_5328餃子です。それにしてもラーメン本のカメラマンは上手い写真を撮る、実物より旨く感じる写真だ。当然か。

本棚に「あずみ」がありました。読みたくなったらまた来てみよう。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。事務員の募集があったが、給料から言って女性の求人だろう。

ファミブ行き次回借りるDVDをチェックをする。あれま「コンボイ」があったよ、30年前の作品だ。それが新作扱いになっている。なんでやねん。

帰宅後、洋画劇場「デモリッショマン」を観る。 

« 今夜はお出かけ | トップページ | 反省の弁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事