« 最後の「代打オレ」 | トップページ | 国民の期待 »

高津も戦力外

高津投手が戦力外を通告されました。今年で終わりと思って引退宣言でもあると思っていた。最終戦も逆転負けの危機を招いたが、、、、。本人はやる気満々だが人間、引き際が肝心。

昨晩は22時ごろ就寝、23時45分頃揺れたような気がして目が覚めた。明け方なんだか説明のつかない疲れた夢を見た。

時は大戦末期、やまちんは兵隊さんから紙を貰った。召集令状かなと思ったら、仲間を連れてアメリカへ渡り一騒ぎせよ、との命令。日本、東南アジアに散らばる仲間を大型セスナの乗せてアメリカに渡る。時期は冬、飛行場は使えないので凍っている湖の上に不時着する。歩こうとしたら滑る、何故か仲間にはダウンタウンの浜ちゃんがいて滑って転んでいて、やまちんそれを蹴って足早に去る。

宿舎はアメリカなのに何故か神社。10人づつ4箇所に別れて散らばる。やまちんのグループには同級生のM君、Mさん、Sさんがいた。神社の中にはヘビが一匹いてうろうろしている。何故か子ライオンがヘビとじゃれついている。

そんな訳で6時に疲れて目が覚める。ラジオをつけたらビッグで一等6億円が3本出たという。ヘビの夢を見たからいいこと在るかもしれない。パソコンを立ち上げサッカーくじのサイトを確かめたら、はあ~、はずれでした。^_^;

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。地震のニュースは見当たらない、勘違いだったかしら。

上毛新聞の一面に「桐生専門店会が破産」との記事があった。負債1億1千万を抱えての破産だが、出回っている商品券が9千万もあるという。どうするんだろ、会は「大切に保管しておいてほしい」と返事をしているらしい。大切に持っていてもなあ。あまり金券は持たないほうがいいってことかしら。あ、お米券が2キロ分あった。

明日の予算委員会、田中真紀子さんが民主党会派で質問に立つとか。街頭演説では面白いことを言ってウケるが、国会ではウケは必要はない。期待はずれに終わると思う。真紀子節にはもう飽きた。

20日、21日にとんとん広場で収穫祭がある。美味しいものが食べられるかも。

京都市役所の職員42名が嘘の服喪休暇を取ったとして処分されたとか。中には12回も叔父叔母を殺していた人もいたとか。普通はあり得ない話だ。叔父叔母だったら有給を使うだろう。

8時45分、就職支援会社へ出かけることにする。某所に車を停めて、群馬銀行へ行き両替をしようと思ったら、商売人と思われる人がATMを動かしていた。見たら封筒を5,6枚持っていた。これではすぐには終わらないだろうと思いあきらめる。

就職支援会社が入っているビルに入る。清掃のおばさんに「おはようございます」と言ったら、当然ながら「おはようございます」と返って来た。ついでにエレベーターのスイッチを押してくれた。感謝。

就職支援会社の部屋に入り担当と挨拶。一時間ほどマクロの勉強をする。10時20分、退出しようとしたら担当の人から「玉村で1件案件があります。求人が男性だったら連絡を入れますね」と言われる。

Img_5305 退出してくまざわ書店へ行き、森村誠一さんの「復活の条件」を探すが見つからない。紫文の「都々逸のススメ」は何処かへ追いやられていた。「学食の黒澤さん」というのがあったので買う。(999円) 生協の白石さんお奨めの本とか。壇ふみさんの「どうもいたしません」も読み終わっていないのに、、、。

某所に戻り車を出してヤマダ電機へ行く。いつものように足ツボマッサージ機にかかる。気持ちいいわい。年配の男性が足ツボマッサージ機に電源を入れたが、足を入れないで手を入れて感じ方を確かめている。変なオジサンだ。

Img_5304 11時40分、帰宅。お昼は「日清のラーメン屋さん(醤油味)」をつくり食べる。いつものように野菜てんこ盛りですが、スープと麺がイマイチの味。二度と買うまい。

さて、今夜18時55分からボクシングの中継がある。試合開始は20時ごろだろう。あの生意気なバカっ小僧をボコボコにして欲しい。

« 最後の「代打オレ」 | トップページ | 国民の期待 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事