« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

11月も値上げかい

昨晩は「女芸人の格付け」を見て就寝。6時に目が覚める、熟睡でした。(^o^)丿

朝食は御飯にシーチキンとシラスを乗せて醤油をかけて食べました。ま、たまにはいいだろ。その後、コーヒー「エルポルベニル農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。このコーヒー、「フルーティな酸味とビターな味」と解説書に書いてあったがその通り、砂糖はいらない。

就職支援会社へ「面接まで至りませんでした」とメールで報告する。

11月からハウスカレーが値上げになる。ここ2年作っていないからいいか。キリンビールも来年2月に18年ぶりに値上げに踏み切るとか。こっちが切実だ。

プロ野球、独立リーグの群馬ダイヤモンドペガサスの監督に元ヤクルトの秦さんが就任するとか。野村監督が就任した時、「だいぶ点を取られるな」と言われた捕手。打者としてはやまちんも高く評価するが、それ以外は走るもダメ、守備もダメの選手。監督としてはどうかなあ。ちょっと心配。

経営破たんしたNOVAの社長室、サウナもありカウンターもあり茶室もありの超豪華な部屋らしい。そうえいば破綻した「そごう」の会議室も一年に一回しか使わないのに豪華だったな。つぶれるのも無理は無い。

キリンビール跡地に森永製菓が進出するらしい。2010年に100人、最終的には500人くらい採用するらしい。(^o^)丿

東京六大学野球で早稲田が優勝した。立役者の斉藤君、神宮球場が似合っている。4年後、ヤクルトのユニフォームを着て欲しい。

建材メーカーで耐火材の偽装をしていたらしい。火事になった場合、住宅を買った人間はどうやって損害を計算すればいいのだろう。

ながめ寄席や鈴本で落語を聴いた三遊亭歌武蔵さん、体格がいいと思っていた。今日の朝日新聞の天声人語で歌武蔵さんは元力士と紹介していた。やっぱりなあ。

9時半、親をデイサービスの送り出したあと洗濯したり居間を掃除したりする。親が居るとできない。

Img_5462 10時半、新町のマルシャが閉店した跡地に、COOPが出来たらしいので見に行く。野菜が安かったのでキャベツ、白菜、長ネギなどをカゴに入れる。塩ラーメンがあったのでカゴに、野菜ジュース、根岸物産のうどん、から揚げをカゴに入れる。

Img_5464 野菜で作ったヨーグルト「野菜の戦士」もあった。迷わずカゴに入れる。合計1814円の会計。レジへ言ったら若い女性店員さんから「カードをお作りしますか」と言われ迷ったが作ってもらうことにする。若い女性と会話するのはめったにない。(^o^)丿

Img_5465 11時30分、帰宅。から揚げを食べながらラーメンを食べる。今日はワンタン入りです。(^o^)丿当分メタボ対策は出来そうにない。^_^;

午後、「結婚の条件」を読み、そして読み終わる。早めに売りに行こう。

Aikawasima 夕方のひととき、川嶋あいの「サンキュー!」を聴いています。

今日は何の日?

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚めネットを30分くらいして再び就寝、でも眠れず4時までうつらうつら。ラジオをつけたら岩崎宏美さんの「ロマンス」が流れた。

今日は島崎藤村が「初恋」を発表した日とか。藤村にゆかりがある小諸の中棚荘では、本日を「初恋の日」と名付け、「初恋葉書大賞」なるものを制定して館内に応募はがきが何十枚も展示している。やまちんも05年1月に泊った時に一枚一枚見たっけなあ。

4時半ごろ就寝、6時に目が覚め着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もガード下にはお弁当の箱などが落ちていた。停まっている車の会社名をチェックして苦情の電話をしてくれよう。ちゃんと会社のゴミ箱に入れろよ。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。これで2度目注文したドイコーヒーは飲み終わった。明日から3度目注文したドイコーヒーを飲もう。

上毛新聞のよると来年度から県内の高校の屋内について全面禁煙とか。う~ん、いくらなんでもそれはひどいではないかい。ま、屋内でのお酒での飲食を禁止しているのならいいけど。「健康増進法」は現代の「生類憐みの法」のよう、天下の悪法だとやまちんは思う。たばこを規制するなら、お酒も規制してほしい。だいぶプンプン(玉緒風に)

秋田の連続児童殺人事件の容疑者、裁判で訳の分らない事を言い出した。まるで山口県光市の母子殺人事件の容疑者と同じようだ。裁判の本質からはずれている感じがする。弁護士の入れ知恵だと思うが。子供を殺した犯人は親であれ何であれ、死刑にしなければいけないと思う。

元防衛省の役人さん、接待をしてくれた会社が何処の代理店だか分らなかったようだ。20年近く付き合って分らない、では済まされない。小池さんが辞めさせなければ現役での処分が出来たので、結果的に辞職はちと早かったような気がする。残念。

明日、藤岡市藤岡で「風の子」というラーメン屋がオープンする。行きたいが藤岡市藤岡の何処?住所だけでは分らん。

朝日新聞にインプレッサWRXの写真が掲載された。値段365万とか、一度は根利(赤城山の裏道)の山道をこの車ですっ飛ばしてみたい。実際にやまちんがそんな事をしたら、間違いなく谷底の落ちると思うが。

女子バレー、ワールドカップのメンバー12人の中に菅山の名前は無かった。残念。宝来もいないし見る楽しみが無くなった。^_^;

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。いつものように某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに向う。7階の部屋に入り、席につき今日もマクロの勉強をする。担当の方に先週応募した会社に履歴書を送付したことを報告する。保険会社を紹介されるが年収は430万から500万らしい。あまり期待されても困るので、この案件は辞退する。先週提案されたもう一件は「残業無し」で良かったのだが、休日は火曜日だったので辞退した事を報告する。

その後、マクロの勉強する。名簿から14人づつ宛名シートに転記して、それを14回繰り返すマクロを作る計画を練る。ちと難しい。今日は構想だけにしよう。^_^;

10時40分、退出してビッグカメラに行きビッグを5口買う。(1500円) 当たれば6億円だ、熱海に別荘を買って温泉に浸かり毎晩ドンチャン騒ぎをしよう。

馬鹿なことを考えながら某所に戻りヤマダ電機へ向う。いつものように足ツボマッサージをしようとしたら女性の先客がいた。仕方ないので普通のマッサージチェアに座るがイマイチの感触。11時10分、退出して「味蔵」に向う。

Img_5460 11時25分、高崎市綿貫町のラーメン「味蔵」に到着。いつもは味噌チャーシューを注文するのだが、今日はさっぱり系が食べたいので塩チャーシューを注文。(785円)サービスのキムチを食べていたらご飯が食べたくなったのでライス小(105円)も注文する。此処は味噌も醤油も塩もキムチも美味しいのだ~。(バカボンのパパ風に)

Kekkonnnojoukenn 11時50分、帰宅。森村誠一さんの「結婚の条件」を読む。森村さんの文章は次から次へ読みたくなる書き方だ。

外の郵便受けを見に行ったら履歴書を送った会社からのやや厚めの封筒があった。中身を確認したら履歴書と職務経歴書が同封されていて、「慎重の上、慎重を期して選考を重ねてまいりましたが残念ながらご期待に添えない結果となりました」と丁寧に書かれたペーパーがあった。残念。文章表現からするといい会社のようだ。(^o^)丿残業は月に30時間とあったのでこれが良かったのか悪かったのか。

13時半、眠くなったので一時間ほど昼寝をする。やっぱり眠い。^_^;

Kokoromoriura 夕方のひととき、中島みゆきさんのアルバム「心守歌」を聴いています。

日曜日に配られた「Deli-j」、前橋市公田町の「らーめん わじん前橋店」が紹介されていた。出されたお水が凄いまずかった。それで作ったラーメンは、、、。想像にお任せいたします。

藤岡市本郷の「支那そば専門店 見晴亭」さんが紹介されていた。少し足を伸ばして近いうちに行ってみよう。

キレがない

オシッコもそうだが今日も体のキレが悪い。^_^;

昨晩は「風林火山」を見て就寝。5時に目が覚めるが体が動かない。6時、やっと起き出して朝食。肩がこっているしだるい。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカ大使館が土地代を10年も未納とか、また中国の船が尖閣諸島の領海侵犯したりている。日本はもっと抗議をしてほしい。日本はアメリカの植民地でも中国の領土ではないのだ。なめんじゃねえよ。(木下優樹菜風に)

071027asagusimon 同級生の芸人、柳家紫文たち群馬出身の芸人が、28日群馬県民の日に落語協会のビルで落語会を開催したとか。県民の日だったら群馬でやってよね。(写真は上毛新聞社会面より)

ダビンチの「最後の晩餐」がネットで公開されているというので、サイトにアクセスしてば画像をダウンロードするが予想に反して絵が小さかった。残念。

栃木で男女4人の集団自殺があったとか。そのニュース映像を見たら「旅の贈りもの」のシーンを思い出してしまった。映画では仲間に加わろうとした女子高生が、電車の乗り遅れてその代わりに行く先不明の列車に乗るのだった。そんな事を思い出してしまった。

昨日は県内アッチコッチで催し物があったらしい。コッチは二日酔いで動けず。^_^;

その後、ルイ子さんのアルバム「ハートブレイ・クシアター」を聴く。土曜と日曜に茨城県大洗でルイ子さんとファンの集い「L&W」があったらしい。バーベキューありウォーキングありで盛り上がっていたらしい。一度は参加してみたい。

10時、出かける。サラダ油がもらえるので酒のヨシダへ行く。タダでは貰えないので、ハートランド・ビール2本を買う。(542円) レジには先客がいた、店員さんが「お金を用意してお待ち下さい」と言った。余計なお世話じゃ。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円) 当たれば一億円、そうなったら紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ。堀北真希ちゃんも呼んでやる。

新聞で「萌の朱雀」が新作DVDとして紹介されていた。それだったらレンタルされているかな、と思いファミブへ行くが棚を見たらまだ出ていない。仕方ないので次に借りるDVDをメモをする。

Kobayasisatomi 本のコーナーを見たら、小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」(1400円税別)が並んでいた。手に取り読んでみたら面白い。

Kekkonnnojoukenn 「復活の条件」もあるかな、と思ったら無い。その代わりに「結婚の条件」(552円税別)があったので2冊を手に取りレジへ行く。合計2050円、なんで内税にしないんだろ。紛らわしい。

その後、ららん藤岡へ行き野菜とキムチを買う。魚健のショーケースを見たら食べたくなったが、今日は我慢する。地獄ラーメンでは「丸塩ラーメン」というのがあるらしい。次回食べてみよう。

帰宅後、ライドショーを見る。亀田大穀の対戦相手の本職は、空港整備員とかクリーニング店の従業員などで練習をまともにしていなかったらしい。それだったら勝つわな。かませ犬でもひどすぎる。

お昼は軽くうどんで済ます。その後、「ワタシは最高にツイている」と「結婚の条件」を少し読む。両方とも面白い。(^o^)丿

13時半からナンシー・アレン出演の洋画劇場「フィラデルフィア・エクスペリメント」(1984年)という映画を見る。1943年、アメリカ海軍の軍艦が実験のため、ある電子装置を稼動させる。しかし実験は失敗で軍艦は時空の中に入り込んでしまった。二人の乗組員は船から脱出して1984年の世界に迷い込む。そんなストーリーだった。

その映画が公開される少し前にマーティ・シーン、カーク・ダグラス、キャサリン・ロス出演「ファイナル・カウントダウン」が公開された。同じように空母ニミッツが現代から1941年の世界にタイムスリップした物語だった。そんな事を思い出してしまった。昔の記憶はバッチリ、最近の記憶はサッパリのやまちんです。^_^;

Rrabai06 夕方のひととき、中島みゆきさんの「ララバイ・SINGER」を聞いています。

今だに身体のキレが無い。^_^;

思い切り二日酔い

Img_5406_2 昨日、16時半ごろ宅配が来た。ドイコーヒーだった。3900円支払い、箱の匂いを嗅ぐ。いい匂いだ~。

19時から新町の和包丁でミニ同窓会がある。18時8分発の循環バス「ぐるりん」に乗るため土砂降りの中、上下のカッパを着てバス停に行く。1分遅れでバスが来て乗り込むが、乗客はやまちんのほか1名。皆さん、公共交通機関を利用しましょう。

群馬銀行新町支店近くの橋場町で下りて、雨の中「和包丁」に向かい歩き出す。駅まで乗ってタクシーを使おうとしたが、それだったらカッパを着ている意味が無い。郵便局を左折すればいいのだが道が狭く車との接触が怖いので、信金を左折して小学校の正門に向って歩き、中学校の裏を通る。門には「高崎市立新町中学校」と書かれていた。なんだかな~。(阿藤快風に)

18時30分、「和包丁」に到着。自転車置き場でカッパを脱いで中に入る。時間前だが生を注文するが、飲み放題プランの範囲外だったのこと。店員さん、先に言っておくれ。大事なことだよ。

19時、ほとんどの同級生が来たので乾杯。その後、あれこれ話しながら21時。二次会場の元気丸へ移動。雨は止んだようだった?

二次会で歌ったのはルイ子さんの「ガラスのイエスタデイ」(イマイチの出来)、徳永英明の「Happiness」(まあまあの出来)、岩崎宏美の「ただ愛のためにだけ」(イマイチの出来)、「冬の稲妻」と「青春時代」、柏原芳恵ちゃんの「ハローグッバイ」(勢いに任せて上出来)、伊藤咲子ちゃんの「木枯らしの2人」、「乙女のワルツ」も歌ってしまいました。(^o^)丿

他にも歌った記憶がありましたが忘れてしまいました。ボイスレコーダーで確認してみよう。(^o^)丿 谷村新司の「ココロノジカン」はメニューにありませんでした。残念。
本田美奈子の「つばさ」、ルイ子さんの「ラストシーンに愛を込めて」は忘年会に披露しよう。(^o^)丿

1時ごろ終演。Sちゃんの車の乗り込み玉村を回って1時半ごろ帰宅。

「ウヒ、アヘ」と言いながら起きたのは8時、頭が痛いし気持ち悪い。おまけに9時からゴミ拾い。(T_T) 無事ゴミ拾いが終了してコーラを飲む。こんな状態では買い物には出かけられないわ。

その後、昨日の様子をアップするため、ボイスレコーダを聴きながら作業を開始する。一時間くらい聞いていたが、先を聞きたいので「先送り」のスイッチを押したら先月録音した「ながめ寄席」が聞こえた。ありゃ、デジタルだから「少し先」ってのが出来ないんだ。また最初から聴きなおしだ~。

Ruiko04 ルイ子さんの「ゴールデン・ベスト」を聴きながら再びアップ作業を開始する。「ハンリーラ」は誰かとデュエットしたいなあ。でもカラオケのメニューには無い。

お昼になったが食べる気がしない。^_^; 外は昨日と違って天気がいい。でも外に出る気がしない。^_^;^_^;^_^;

Kurasikaru03 午後、本田美奈子のクラシカルベストを聴く。収録曲の「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」と「ジュピター」はいいねえ。クラシックを歌ってるから歌が上手いわけではない、アイドル時代に比べて声が優しくなっているのかな。生で聴けないのは残念。

外は散歩日和なのだが、、、。

Img_5456 14時、やはり一日籠もるのも疲れるのでフレッセイ新町店へ買い物に出かける。検問が無い事を祈る。無事に到着。駐車スペースが空いていなかったので一回りしようとしたら、コインランドリーの前に停まっている車があった。そこは元駐車スペースでしょうに。そんな事ぐらい理解しろよな。白線が薄くなってるでしょう。少しプンプン(玉緒風に)

「あじわい」があったので買う。お腹が空いたので蕎麦も。レジ袋がたまっていたのでマイマスケットバッグを買う。店員さんが使い方を教えてくれたが頭に入らない。^_^; 次に聞こう。危ないので旧道を使って帰ることにしよう。同級生のDさん家が取り壊しされている。何年も前から住んでいなかったようだ。

帰宅後、電話が鳴ったので出る。「大企業お勤めの方あてのご案内です。退職後の財産運用でマンションへの投資について、、、」と来た。「もう退職しています」と言おうとしたが止める。誰かが社員名簿を売っているな。

さて、暑くなったのでTシャツ一枚になる。変な天気だこと。

ボイスレコーダー、一時間くらいで録音がストップしていた。身体を動かしている間にスイッチが入ったようだ。酔っ払いの話は聴いていて疲れるワイ。

ちょっと寝不足

昨晩は22時ごろ就寝。1時ごろ顔や首が痒くなり痒み止めのクリームを塗るがあまり効かない。3時頃まで眠れず、起きたのは6時半。お陰で体がだるい。

眠い目をこすりながら朝食を食べる。県内の高校の進学率が発表された。藤岡中央高校は0.6とか。なんでやねん。定員割れしとるがな。

ららん藤岡で収穫祭を開催する予定、と新聞に掲載されているがこの天気では無理だろう。明日行ってみよう。混んでいるかな。

大間々ながめ公園で菊花展が始まった。ついでに落語会も開催しているらしい。来月11日に東京ガールズが出るのでその日に行ってみよう。

今日からプロ野球で日本シリーズが始まるが、クライマック・スシリーズで終わったかと思った。いまいち盛り上がりに欠けるなあ。

その後、、マクロの勉強をする。エクセルにテキスト・ファイルを読み込むマクロを作るがいまくいかない。今日はあきらめる。^_^;

Tcap011 DVD「旅の贈りもの」を見る。その後、徳永英明のアルバム「ヴォーカリスト」、「Happiness」、谷村新司「ココロノジカン」、中村中「友達の詩」などを聴く。カラオケで歌おうかしら。外は雨、止みそうも無い。

14時、雨脚が少し弱くなったようだ。今夜は新町の和包丁でミニ同窓会の日、帰りは真夜中だな。^_^;

14時半、また雨脚が強くなった。18時6分のバスに乗る予定だが、♪バスを~、待つ間に~♪濡れてしまう。

さて午後のひととき、カラオケの練習を兼ねて「青春の時代(とき)」を聴いています。

久々にむかつく夢

昨晩は21時半ごろ就寝。未明、こんな夢を見た。

勤め先で上司に嫌がらせを受ける。その上司というのが以前やまちんの上司になったO氏だった。服を隠されたり早く出勤しているのにもっと早く出て来いとか、実際にはそんな事はなかったがそれに近い嫌がらせを受けた。当時と同じようにやまちんも反撃をするのだが、、。

3時半に目が覚めまた寝ようとしたが、胸がムカムカするので眠れずラジオをつける。狩人の「コスモス街道」が流れた。狩人の知っている歌は他に「あずさ2号」しか知らない。6時少し前に起き出して、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。雨が降りそうだ。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に新潟県の貝掛温泉のことが書かれていた。三国峠を下りたところにある秘湯の宿、目にいい温泉と聞いている。一度行ってみたい。

イタリア家具売り場で中国産の家具が並べられていたとか。間違える訳がないのだが。昨日COOPで比内鳥のスープが売られていた。製造業者は今回偽装した業者ではないがどんな物でも疑心暗鬼になる。こんな国がオリンピックを開催してはいけない。

ヤクルトの監督に元日ハム監督の高田さんが就任した。中学2年の時、高崎の藤五に来るというので同級生と見に行ったことがある。若手を育成してまた日本一になって欲しい。

上毛新聞の一面に「災害時の高齢者、障害者 避難支援計画ゼロ」との記事があった。それは困る。高齢で要介護の親をもつ身とすれば、行政はちゃんと地区ごとに把握して計画を立てて欲しい。個人情報がネックというが大した情報ではない。困るのは住民なのだ。新潟の地震被害などを参考にしてもらいたい。

自民党の農地改革案が民主党の反対で先送りされた。農地への個人企業参入や農地の貸し借りを活発化させる法案だった。荒れた農地を再生させるいい法案だと思うのだが。

東京駅の「銀の鈴」がリニュアルされた。東京駅は出張や遊びで何度も使っているのだが、地下街へは熱海へ行く時に時間調整で一度しか行ったことが無い。待ち合わせの場所らしいが、やまちんには待ち合わせをする人はいない。残念。^_^;

この夏の猛暑でマツタケが不作とか。貧乏人には「そんなの関係ネエ!」

サッポロビールが地域限定で「白穂乃雪」という高価格のビールを出すとか。高くてもいいから飲んでみたいわん。

8時45分、明日の飲み会の会費が無いので、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろしに行く。水道光熱費の口座の残高が少なくなっていたので入金する。

9時20分、帰宅。昨日作ったユーザーフォームを動かすためマクロを作成する。色々失敗しながらなんとか作り上げることが出来た。(^o^)丿

10時、買い物に出かける。カワチへ行きパンなどを買い、その後万寿屋へ行きガソリンを入れる。38.93リットル、131円、5100円だった。もっと安くならんものか。

11時半からテレビで亀田選手の謝罪会見を放送していた。次男はともかく長男は芝居で強がっていたのは分っていた。見ていて可哀想な気がしたが、仕方ない。それにしても親は何をやっておる。

Img_5404 お昼は4日前に買ったラーメンを作る。

Img_5405見た目はいつもと変わらない。今日も野菜てんこ盛りです。(^o^)丿

食べ始めたら電話が鳴った。なんだかなと思い出てみたら「富士通ゼネラルの冷蔵庫を使ってますか」との音声ガイダンスだった。ラーメンが伸びるので電話を切って再びラーメンを食べる。12時5分だった、いくら機械でも時間を考えろ。

Puraha07 13時、お腹が一杯になったので眠くなった。30分ほど ベッドに横になりFM群馬を聴く。女性パーソナリティーが面白くない事を言って自分で笑っていた。つまらないので岩崎宏美さんの「PRAHA」を聴く。「シンデレラ・ハネムーン」を聞くとどうしてもコロッケを思い出してしまう。^_^;

14時半ごろ、電話が鳴った。履歴書を出した会社からかなと思い丁寧に出たら、「富士通ゼネラルです」との人間の生声。「家ではお宅の冷蔵庫は使っていません」と返答して電話を切る。何かあったのかしら。

15時から「おみやさん」を見る。出演の桜井淳子さんも好きな女優さんです。^_^;

今日は「山田かまち水彩デッサン美術館」

昨晩は22時ごろ就寝、5時半ごろ目が覚める。6時起き出して朝食。今日もいい天気になりそうだ。

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国で学力テストがありその結果が報じられた。群馬は知識に関しては平均点より上だったが、応用面では平均より下だったらしい。教科書見るだけではダメみたい。

廃止された横川軽井沢間の旧熊ノ平駅跡地にモミジを植えるとか。碓氷峠が童謡「もみじ」に歌われていたことにちなんでアプトの道沿いに植えるらしい。来年の秋に行ってみよう。

「TONTONのまち前橋」グルメマップがリニュアルされる。名物の豚肉料理を出すお店の紹介やクーポン券もつくらしい。どこかでもらおうかしら。

新幹線の建設中の新駅、滋賀県の栗東駅が工事中止になるらしい。出来ても地元の人もあまり使わないらしいからいいんではないかい。安中榛名駅もいらないな。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。診察の間、車の中で「学食の黒澤さん」を読む。診察が終わり帰宅。

9時半、履歴書を出した会社を下見に行くことにする。高崎高校の近くだった。場所を確認後、近くを一回り。山田かまちデッサン美術館へ行く信号を右折しようとしたら、「三福温泉」とかかれた看板が目に入った。はは~、此処だったのね。あいにくタオルは持ってこなかった。残念。

Img_5400 9時58分、山田かまち水彩デッサン美術館に到着。たばこを2服して入館する。(500円)昭和52年、17歳の時にエレキギターの練習中に感電して亡くなったとか。やまちんとは2歳違い、学年で3年違うということか。

元BOWYの氷室京介とは倉賀野の小・中学校と同級生で一緒にバンドを組んでいたという、初耳だった。壁には氷室京介の寄せ書きがあった。お母さんはやまちんと同じ会社に勤めていたようだ。館内には山陰から来た人がいた。これから上田の無言館にいくとのこと。その後、上野で宿泊するらしい。ちょっとキツイ日程だな。

Img_5401 10時半、退出して帰宅する。寺尾のCOOPへ行きドレッシング、ラーメン、メンマ、味付け卵、焼きブタを買う。(1193円) 山名経由で帰ろうとしたら、藤岡方面への直進道路が出来ていた。

Img_5402 11時半、帰宅。先ほど買ったラーメンを作り食べる。醤油味らしい味だった。食後はいつものように汗がタラタラ。^_^;

13時半からダイアン・レイン主演の「オーバー・ザ・ムーン」を見るがイマイチ面白くない。アンナ・パーキンも出ていたが14時、見るのを止めてマクロの勉強をする。昨日作ったユーザーフォームを動かすためのマクロを作るがうまくいかない。なんでやなん。

さて、明日から天気は下り坂とか。出かけるので土曜の18時から19時は晴れて欲しい。^_^;

昨日は十三夜

昨晩空を見上げたら綺麗なお月さんが出ていた。十三夜とか。写真を撮ったがさすがにコンパクトデジカメ、映りが悪い。

21時ごろ布団の中に入り23時までラジオを聴く。その後、就寝。4時少し前に目が覚めラジオを聴く。「タッチ・ザ・モーニング」、「SACHIKO」、「たそがれマイラブ」が流れた。朝に聞きたい洋楽はビージーズの「イン・ザ・モーニング」だな。(ちょっと古い)

6時少し前に起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。今日も空き缶が4個落ちていた。今日は霜降とか、朝はもう寒い。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。地下鉄が停電で停まった。暗い中、脱出まで2時間もかかったとか。たまらんなあ。閉所恐怖症のやまちん、気絶するかも。

9時、岩鼻の郵便局へ履歴書などを入れた封筒を出しに行く。(140円)

帰宅後、漢字の勉強。「雁擬」、分らない。「がんもどき」。ネプリーグで出された問題だった。「巻繊汁」、分らない。「けんちんじる」。「鯉濃」、分らない。「こいこく」。言われて見ればそうだ。「鹿尾菜」、分らない。「ひじき」。知らんがな。「棊子麺」、分らない。「きしめん」、好きな麺なのに。

その後、マクロの勉強。同窓会名簿を使って「セルをダブルクリックした時に文字を出す」マクロを作成、右クリックした時、同窓会員の人数を出すマクロを作成する。またユーザーフォームを途中まで作成する。

11時、フレッセイ新町店へ買い物に出かける。カレーうどんの素などを買う。(358円)

帰宅後、カレーうどんを作り食べる。これも一工夫が必要だな。

13時半からクリスティーナ・リッチ主演オカルト映画「ギャザリング」を見る。怖がらせる役の人よりも、ヒロインのクリスティーナの方が怖い。

今日もいいお天気

Img_5393 昨晩飲んだ「あじわい」、喉の奥で「やわらかさ」を感じました。また飲みたい発泡酒です。(^o^)丿

そんな訳であじわいを2本、ぐびなまを1本飲んだら眠くなり20時に就寝。一旦23時に目が覚めたが、そのまま熟睡。5時半に目が覚めたが体が起きなかった。

6時少し過ぎに起き出して着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝は肌寒い。朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

草津の健保施設が売却されるとか。地元では買うところは無いらしい。安く一人でも泊まれるペンションのような宿泊施設。一回泊まろうと思っていたが。

県内アッチコッチで美術展などが開催されている。全部見たいが行ってられない。高崎でガラス彫刻展をしているので見に行こう。

朝日新聞第二群馬版に「谷川岳ロープウェイ」の写真が掲載された。紅葉が綺麗だ。水上担当の時、自販機調整の名目でロープウェイ、リフトを乗り継ぎ天神平まで登ったことがある。9月頃だったかな。あの時は空が綺麗だった。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて群馬銀行へ行きお金をくずす。その後、就職支援会社へ行きマクロの勉強をする。担当から倉賀野の会社を紹介されるが、面接は埼玉県の加須市らしい。どうしようか。もう一件は高崎の会社、こちらは急募らしいので早めにハローワークへ行って欲しいと言われる。

Img_5395 10時10分、退出しくまざわ書店へ行く。「復活の条件」を探すが無い。その後、高松町のシティギャラリーへ行く。児童画展やガラス彫刻展をしているので見学をする。

児童画展は高崎市内の小中学校の生徒の作品を展示してあった。小学校はたくさんあったので新町小学校の生徒の作品を探し展示品を見る。中学校の生徒の作品はさすがに上手い作品があった。

Img_5396 隣の展示場では「ガラス彫刻展」をしていたので見学。一番優秀と思われるものに投票してください、と言われたので用紙をもらい気に入った番号を書く。右の机の青い小さいカップを選んだ。たぶん一位にはならないだろう。^_^;

Img_5397どれも欲しい作品ばかりです。

その後、ビッグカメラに寄りサッカー・クジ「ビッグ」を5口買う。(1500円)10口買いたかったが、、、。^_^;

11時50分、帰宅。パンを一枚焼いて食べる。13時、ハローワーク藤岡へ行く。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停め、ハローワーク藤岡へ行く。カードに求人番号を記入して受付台に置く。「やまちんさん」と呼ばれ席に着く。履歴書と職務経歴書を先に送るよう指示され紹介状をもらう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店とカワチを散策して帰宅する。森の交差点で信号待ちをして動こうとしたら、対向車の前面ガラスに「密輸グループ山本興業」と書いたトラックがあった。こんなの書いていいのかしら。

帰宅後、履歴書の提出年月日と年齢、志望動機、通勤時間を書いて封筒に入れる。明日一番で出そう。

さて昨晩作ったチゲ豆腐鍋、もう一工夫必要だな。うまく出来たら写真を撮ろう。

今年のワールド・シリーズは面白いぞ

昨日15時からNHKで水木しげるさんの戦争体験記を見て、21時から同じくNHKで陸軍特攻隊の特集を見た。玉砕で生き残った兵士が邪魔だから自決に追い込んだり、特攻で帰還した兵士を隔離して罵倒していた事実を知った。自国の兵士を大事にしない国は負けるわな。その後、就寝。

4時ごろ目が覚めラジオをつけたら音声が聴きにくい。電池が切れたかな。ラジオを消し5時半まで布団のなかでゴソゴソ。6時、起き出して朝食。朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

山岳レースで選手が滑落して一人が亡くなったとか。登山コースを走るからだ。群馬でも同じようなレースがあるが、普通の登山客にはいい迷惑だ。巻き添えを食って亡くなるかもしれない。登山は走るものではない。

昨日高崎で雷舞フェスティバルが行われた。写真を撮りたかったなあ。残念。

高崎市福島町で池田満寿夫さんの展覧会が25日まで開催されているらしい。行きたいが福島町ってどこにあるの?

ワイドショーで東京国際映画祭が開催されその模様が紹介されていた。でもやまちんお目当ての女優さんは紹介されなかった。^_^;

その後、同窓会名簿を使ってマクロを勉強する。ブックを開いた時に「何月何日です」と表示されるように、又ブックを閉じる時に「ブックを閉じてもいいですか」と問いかけるメッセージが出るようにする。またシートを追加する時に名前をつけるようにインプット・ボックスを作成する。(^o^)丿

Kanjitatujin 漢字の勉強。「細魚」、分らない。「さより。「若布」、分らない。「わかめ」。「柳葉魚」、分らん。「ししゃも」。「石勺柏」、なんだべ。「アスパラガス」。「陸蓮根」、分らない。「オクラ」。ネプ・リーグを見なければいけないな。

その後、「学食の黒澤さん」を読む。

Img_5393 10時、昨日買い忘れたものを買いに出かける。フィールに行き杜仲茶、とりせんでチゲ鍋の素、ジャム等を買う。(654円) その後、ららん藤岡へ行き野菜を買い、カワチへ行く。アサヒの新製品「あじわい」があったので買ってみる。他に洋服ダンス用のムシューダを買う、計828円。

Img_5394 帰宅後、「行列の出来るラーメン店 和歌山豚骨醤油」のラーメンを作り食べる。スープの味に深みが無かった。残念。食べ終わったら汗がタラタラ。

14時10分、防犯パトロールのため出かける。いつものように歩道橋の降り口に立つ。いつもは10人くらい来るのに今日は6人しかいなかった。35分、もう来る子はいないのでファミリーマートへ行きアイスを買いほおばる。(158円)ここの店員はお客の顔を見ても「いらっしゃいませ」を言わないし、「ありがとうございます」も言わない。教育をしなおせ!

帰宅後、mixiのニュースを見たらレッド・ソックスがワールドシリーズに進出するとか。松井、松坂の対決が楽しみだ。(^o^)丿

ファンは複雑

昨晩飲んだキリン・スパークリング・ホップ、飲んだ後にフルーティな味が残りました。でも飲み続けることは無いだろう。その後、ぐびなま2本飲んだので眠くなり8時ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚めネットをする。中日が3連勝で日本シリーズを決めたのを確認する。でもこれでいいのかな。リーグ1位は某金満球団、日本シリーズは中日が出場なんてイマイチ納得が出来ないな。上位チームに与えるアドバンテージにはある実力者は反対したらしいが、この結果についてどう考えているのかしら。来年はアドバンテージは付いたりして。

1時ごろ就寝。6時ごろ目が覚めラジオをつける、子供音楽コンクールを放送していたが何の曲だか分らない。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たりネットをしたり。mixiからルイ子さんの「Far away」、「思い出に変わるとき」をMDに録音する。

Img_5343 今朝の浅間山です。

何処かの教師30数人が給食費を払っていなかったとか。そうかと思えば三重県伊賀市では市の総務部長が知人からお金を騙し取ったか。世も末だ。

秋田の比内鳥、燻製品を一部の業者が偽装をしていたとか。榛名地鶏は有名じゃないから大丈夫だな。

朝日川柳にこんなのがあった。「反省は 亀より猿が うまかった」、笑ってしまった。(^o^)丿

朝日新聞の教育面に「がっこう探検隊 千人70キロ夜のピクニック」と題する記事があった。映画「夜のピクニック」の題材になった学校だ。今年の完歩率は98.83%とか。やまちんだったら脱落だな。^_^;

文化面にフランスの映画監督のフランソワ・トリュフォーさんの記事があった。作品は「ビリティス」しか見ていない。役者としては「未知との遭遇」かな。

9時20分、買い物に出かける。とりせんへ行き買い物を済ませて外に出たら、「お~、やまちん」と野太い声がした。振り返ったら玉村のS君だった。なんでここにいるの。ま、いいか。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行くが5分前だったので喫煙所でたばこを2服する。そろそろ開店時間なので入り口に行くと人が並んでいた。従業員がお菓子と台所用洗剤「チャーミー」に無料引換券を配っていたので遠慮なく貰う。中に入ろうとしたがエレベーター方面は40人くらい並んでいたので、階段で4階の引換所へ行く。1番かと思ったら2番だった。残念。

その後、3階へ行きスラックスを引き取りに行く。シャツも欲しくなったので買う。(1500円) その後、、ららん藤岡へ野菜を買いに行くが駐車場が満パイ状態のようだ、何かイベントでもあるのかな。深キョンでも来ているのかな。一旦帰宅して自転車で来てみよう。帰宅して自転車でららん藤岡へ向う。

Img_5344 森の交差点からの西上州の山々。

Img_5346 10時45分、ららん藤岡の広場ではバザーが開かれていて人がわんさかといました。隅のブースでは陶器が並べてあったので見学、何やら備前焼とか。気に入った器があったが1万5千円するとのこと。あ~、色、模様がなんとも言えない。欲しかったが財布の中にはそんなにお金が入っていない。残念。あれで焼酎を飲めば美味しかろう。

Img_5347ステージでは若者グループがダンスを披露していた。やまちんも若ければ、、、。^_^;

11時20分、回りつかれたので帰宅する。お昼はざるうどんを作り食べる。

Img_5371 13時半、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。駐車場は満パイ状態です。

今日は2周することに。ルイ子さんの「春の枯葉」を歌いながら、途中からいつもと違う道を歩いてみる。

Img_5372 ここには被写体がいくつもある。

Img_5374葉っぱに陽が当たって綺麗です。

Img_5376 中央広場に向う階段。

Img_5378 天気がいいので家族連れが多いです。

Img_5383 子猫に乳をあげている親猫。

Img_5384三匹の猫。慣れているので逃げません。

15時、2周回って入り口の喫煙所で1服する。(^o^)丿

とりあえず最後の検査

昨晩は中日の連勝を確認しながら「交渉人・真下正義」を見る。映像の中に「白い恋人」が出た時は少し笑ってしまった。その後、23時半頃就寝。5時半ごろ目が覚めしばしラジオを聴く。

6時、着替えて朝食、と思ったら今日はくすの木病院で最後の検査日だった。仕方なく水を一杯、お茶を3杯飲む。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に片品村大清水の紅葉の写真が掲載された。綺麗だなあ。片品担当の時には仕事中に丸沼や照葉峡まで行き写真を撮ったものだが。

電気料金が来年一月から値上げとか。弱いものイジメじゃん。

養命酒の会社が「養命水」というミネラルウォーターを販売するとか。養命酒を薄くした飲料水かと思ったら、仕込む時に使う水らしい。紛らわしい。間違って買ってしまうがな。

8時、くすの木病院へ行くことにする、3ヶ月ぶりの通院である。群馬藤岡駅の通りにはパトカー、後には捕まったであろう車が一台停まっていた。一時停止違反かな、ご愁傷さまです。帰りは気をつけよう。

15分、病院に到着し受付へ行くと新顔の女の子がいた。保険証と診察カードを渡しその後、採血・エコー指示書を渡す。すると「これは向こうで渡して下さい」と言ったので、場所は分かっていたが「向こうって何処」って聞いてしまった。慣れた人には分かるだろうが、初めての人には分からない。

放射線受付へ行き、採血の指示を受けて検査室へ行く。その前に血圧を測るが上が156、下が90と出た。あまりにも高いのでやり直すが上が150、下が85。あまり変わってない。なんだろな。

検査室へ入る。今日は小太りの新顔の女性が担当。ちょっと怖いなあ。チクっとしますよと言われたが、あまり痛くは無かった。無事4本採取して終了。待合室に戻り壇ふみさんの「どうもいたしません」を読む。

8時45分、名前を呼ばれエコー室へ行く。今日は3ヶ月前と違う女性検査技師だった。約25分、密室で2人きりの検査。^_^; 途中、オナラが出そうになった。我慢するが検査器具をグイグイお腹に押し込めるので我慢が出来なくなりそうになる。

9時15分、無事終了し再び待合室で本を読む。50分、名前を呼ばれ診察室に入る。検査結果はGOT36、GPT50、γーGPT45。先月の健康診断に比べてやや低めだが数値的には高い。発泡酒を控えねば。白血球は3.63とやや低めだが問題は無いという。

次からは高崎の吉川医院での診察になる。今後は3ヶ月に1回の血液検査、年に2回のエコー検査が必要と言われる。「お世話になりました」と言って退出をする。10時15分、会計をする。(6290円) その後、自販機でコーヒーを買い(100円)、外の喫煙場所でたばこを2服する。うまか~。車を出して駅のT字路で一時停止をして右折したら、パトカーがまだ停まっていた。ご苦労さま。(林家正蔵風に)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。エントランスでは男性従業員がラップの無料引換券を配っていたので貰う。4階へ行きラップを貰い、普段来ない4階売り場を散策する。3階に行く、マネキンが着ている服などを見ている内に欲しくなった。ジャケット、シャツはあるからスラックスを買おう。色は薄茶がいいな。店員さんにウエストを測ってもらったら82.5センチとのこと。あれれ、メタボまで2.5センチやないか。ヤバイ。^_^;

とりあえず試着してみる。店員さんが「1本買ったお客様が、もう1本買い求めるのが多いんですよ」と言ったので、「1本でいいです」と返答した。レジへ行き会計、2割引きで5796円だった。すそ上げが一時間かかるらしいので。「明日また来ます」と言って1階に移動し、きしめんと「行列の出来るラーメン屋 和歌山豚骨醤油」を買う。(532円)

Img_5336 ららん藤岡の肉の駅に行き、チキンカツとコロッケを買う。帰宅後、コロッケを使ってコロッケ・サンドを作り食べる。旨か~。

その後、久米弘のラジオを聴く。

Img_5338 14時、天気がいいので自転車で群馬の森公園へ行く。暖かいので家族連れが多かったです。ベンチでウクレレを弾く人もいました。携帯を見ている人も何人もいましたが、此処へ来たなら携帯なんか忘れましょうよ。

Img_5341 木陰は完璧に秋の気配。

Img_5342 子猫が2匹、いつの間にか生まれていました。

その後、帰宅してシャワーを浴びる。今日は暑かった、今宵のぐびなまは旨いぞ~。(^o^)丿

今日も禁酒

Umekiti 昨日、玉村の文化センターにあったチラシ。三味線を弾いたりする俗曲師とのこと。なにやら聴いてみたくなりました。(^o^)丿

昨晩は中日の勝利を確認したあと就寝。6時に目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。帰りに散歩中の犬にご挨拶。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日の亀田一家の謝罪について心理学者や音響効果の専門化が分析していたが、やはり反省の意識は無かったようだ。

さらに父親はセコンド・ライセンスは持っていたが、トレーナー・ライセンスは持っていなかったらしい。トレーナーがセコンドにつくのは許可されているが、セコンド・ライセンスだけではトレーナーは出来ないらしい。今回の件はどうなっていたのかしら。ボクシング界もいい加減な世界だな。

チラシに源氏玉村店のクーポン券があった、源氏はあまり行かないお店。せっかくだからたまには行ってみるか。

郵便局が民営化になったのでポストの道路占有料を徴収しようとする動きがある。でもそんな事をしたら過疎が進んでいる村などは撤去されるがな。そんなことやめましょ。

ペヤングの焼きそばも来年1月から値上げになるとか。値上げするお金をトータルするとかなりの金額になるなあ。

太田市職員が飲酒運転で連続で逮捕された、今年で3人目とか。市の幹部は「いい対策があれば教えてほしい」なんて言っている。要するにお酒を飲んだ時は運転するな、でいいではないか。何を考えてんだろ。

8時45分、髪が伸びたので高崎のプラージュに行く。いつものように「こんな感じでお願い」と言って写真を見せ椅子に座る。今日の担当は丁寧に髪を切ってくれた。顔すり、「まぶたはしなくていいですよ」と言う。目を開けそうで怖いのだ。シャンプーもしてもらって1890円支払い店を出る。

その後、群馬銀行新町支店へ行くことにする。旧道を走り関越の信号を直進しようとしたら、対向車の年配の女性運転の車が無理に右折した。危ないよなあ、なんでやまちんの車の位置とスピードを計算出来ないんだろな。いつか事故を起こすぞ。

そんなことをブツブツ言いながら群馬銀行新町支店に到着し生活費を下ろす。その後、一旦帰宅。

10時10分、市の保険センターへ行くことにする。先月の検査結果を教えてくれるとのこと。2階の部屋へ行き、先客が終わるのをしばし待つ。10時30分、順番が来て結果を教えてもらう。GOT43、GPT42、γーGPT55。あれ~、高めだ~。理由は分っているが、、、。5分ほどで説明が終わり退出する。

戸田書店へ行き「復活の条件」を探すが無い。フライデーを見たら過日ららん藤岡に来て撮影した、深田恭子ちゃんの写真が掲載されていました。キャワイイ。(^o^)丿プレイボーイに安田美紗子のグラビア写真があったので見る。

Kanjitatujin 「漢字達人」という本があった。買って勉強しよう。(500円)

その後、ららん藤岡の肉の駅に行き、今夜のおかずにする牛肉を買う。(548円)

 

Img_5335 その後、カワチへ行きキリン・スパークリング・ホップと卵を買う。明日、くすの木病院で検査があるので味見はその後だ。^_^;

Img_5334 帰宅して「行列が出来る評判のお店」でラーメンを作る。いつもながら美味しい。食べ終わったら汗がタラタラ。(^o^)丿

同窓会名簿を使って住所不明者を抽出するマクロを作る。作るっていっても先日作ったマクロをコピーしてセル番地を変えただけだけど。^_^; ちゃんと動くことを確認する。

13時半から旅番組「漁師が営む地魚三味の宿」を見る。あんな宿に泊って美味しい魚を食べ、冷たいビールを飲みたいにゃ~。(^o^)丿

反省の弁

、、、になってないじゃん。「パフォーマンスや言動はどうしますか」、「わかりません」。パフォマンスや言動が問題になっているから処分を受けたんじゃないのか。「反則は指示したのか」、「していない、悔いの無いように戦えと言った」。そんな綺麗ごとを言ってない。

記者達に向って「ご迷惑をおかけしてすみません」、それは内藤選手や宮田会長さんに言うべき言葉だろうに。それに大毅は一言も言わずにすぐ退場、司会者は「未成年であり憔悴しているので」と言い訳した。今まであれだけ言いたい放題、やりたい放題のことをしておいていまさら未成年を理由にするなんてあきれるわい。

23時ごろ就寝。6時少し前に目が覚める。肌寒いな。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に冠雪した浅間山の写真が掲載された、紅葉した葉っぱ、緑の木、そして雪。綺麗だな。

脱税で話題になったFX、円急騰の影響で多額の損失をして人が多いとか。やまちん、お金を持っていても手は出さない。怖いもんな。

ガソリンがまた5~6円上がるらしい。勘弁してほしいなあ。

前橋の生涯学習センターで写真展を開催しているらしい。今日でも見にいこうか。

名簿を使ってマクロの勉強をする。氏名の「○○スペース○○」を「○○」と「○○」と「○○・○○」に分割するマクロを再度作る。昨日と同じ内容なのに今日はちゃんと動いた。PCの機嫌が悪かったのかな。ま、そういうことにしよう。あまり考えてもキリが無い。

その後、時刻表示をテキストを真似てマクロを作る。(^o^)丿次に生年月日「1958/2/10」を「1958」、「02」、「10」と分割するマクロを作る。それぞれちゃんと動いたわい。(^o^)丿

Img_5329 9時30分、出かける。生涯学習センターの写真展を見に行く。その前にけやきウォークへ行く。開店2分前だったので喫煙所でたばこを吸おうとしたがライターがガス欠だった。残念。開店、約40分ほど館内を散歩する。

紀伊国屋書店で「復活の条件」を探そうとしたが店内は広くて分らなかった。まるで大きな図書館みたい。ユナイテッド前橋ではちょうど「めがね」が始まったばかり。1階のラーメン屋、美味しそうな「醤油全部のせ」(1000円)があったがまだ時間は10時50分。お腹は空いていない、次回にしよう。信州のワインもあったがこれも次回にしよう。

Img_5331 その後、生涯学習センターの県写真展を見学する。印象に残った作品は「静寂」、「幻想のベール」、「初冬」、「秋の序章」、「極楽」、「小さい秋みつけた」、「駅」、「なかよし4人組み」、「昇陽」、「曲線美」、「有明け」、「早業」。

Img_5332 11時20分、退出して帰宅することにする。玉村の文真堂に寄り「復活の条件」を探すがここも無い。「めんくい亭」が近いが今日はパス。

次に玉村町文化センターで開催の絵本原画展「広野多珂子絵画展」を見学。心温まる挿絵ばかり。

その後、フレッセイ新町店へ行きパンとコーラなどを買う。(418円) 行ったレジには「研修生」と書いた店員さんがレジを打ってくれた。細かいお釣りはカードの上に乗せてくれたが、それでは受け取りづらいだろうに。誰が教えているんだか知らないが、お客の立場になって考えてくれい。

Img_5333 12時40分、帰宅。スコーンとオニオン・ブレッドを食べる。

13時半から洋画劇場「遠い空の向こうに」を見る。ジェイク・ギレンホール(ドニーダーコ、デイ・アフター・トモロー)、ローラ・ダーン(ジュラシック・パーク)、クリス・クーパーが出ていた。

今日も美味しい?ラーメン

昨晩18時半、やっとSさんから電話が入る。「これから行くからね」って。紫文の会は19時半からだよ、ギリギリ・ガールズの本領発揮です。^_^;

岩鼻でMさんを乗っけて高崎市内に向う。新紺屋町の環七ラーメンの隣の駐車場に車を停めて会場に向う。アーケード街は人気もなく寂しい限りです。^_^;

Img_5325 会場の「隠れ家 吉野」に着いたときは19時20分。奥の座敷にはもうお客が集まっていた。奥のテーブルに座る。女性14人、男性4人のお客。19時半、紫文の会が始まる。

Img_5323挨拶代わりに長谷川平蔵「市中見回り記」で 始まる。やまちんの席は紫文のまん前で三味線の音色がすぐ聞こえる。そばで聞くといい音だなあ。

そのうちにお客さんと一緒に都々逸が始まる。上品だか下品だか分らない内容になってしまったが、都々逸だからエゲツない話でも色っぽくなる。着物姿の若い女性が一人、笑いたくても笑わず我慢している表情がなんともいいですねえ。(^o^)丿お近づきになりたかったわん。

やまちんの隣の席の年配の女性が粋な都々逸を披露する。「けんかして、背中合わせに寝てみるが、寒くないかと、向き直る」。だったかな。

21時40分、無事終了。駐車場に戻り10時半に帰宅。すぐ寝てしまった。

6時少し前に目が覚める。着替えて古新聞を抱えてペットボトルをぶら下げてゴミステーションに行く。途中、ペットボトルが2本捨てられていたので拾う。なんでゴミ箱に捨てられないんだろな。自分ちの庭だと思えば捨てられないと思うのだが。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。共栄ジムの会長さんが会見していた。「処分は甘んじて受けます」と言っていたがそれは違うだろう。「不満だが処分は受け入れます」の意味じゃん。あれだけ暴言、反則をしてたボクサーの管理者なんだから真摯に受け止めるのが本筋だろ。ここは会長さんもおかしい。

長野県小諸市の宗教団体が集団暴行で逮捕者が出たとか。地図で場所を確認したら駅から2キロくらいのところに教団の建物があるではないか。それも幹線道路のすぐそばだ。よくこんなものがあったものだ。

新種の世界最大恐竜の骨がアルゼンチンで見つかったとか。ティラノザウルスより大きいらしい。ジュラシックパーク4が見てみたい。

アサヒビールで第三のビール「あじわい」が出る。どんな味だろな。そう言えばサイトからプレゼントのキャンペーンに応募したよな。当たってくらないかしら。

インド洋での補給活動をしていた「とわだ」が補給日誌を紛失したとか。ワザと失くしたな。ということは。

朝日新聞「声」欄に「野菜の種まで輸入でいいの」という投稿があった。過日田中真紀子さんが予算委員会で質問した時に同じ話題を提起した。一昨日カワチでタネを見たが原産地アルゼンチン、イタリア、ブラジル、アメリカなど外国産ばかりだった。たまに国産があったが大多数は外国産。将来が不安だ。

Tokunaga2 その後、谷村新司の「ココロノジカン」、柴咲コウの「ひと恋めぐり」、徳永英明の「happiness」、「時代」、本田美奈子の「好きからはじめよう」を聴く。

同窓会名簿を使ってマクロを作る。印刷範囲の指定、OK。別名で保存、失敗。苗字と名前を分割して表示、失敗。今日はこれまで。^_^;

10時50分、出かける。ヤマダ電機へ行きインクカートリッジを回収ボックスに入れ、足ツボマッサージにかかる。気持ちいいわい。お昼はラーメンでも食べよう。

Img_5326 11時25分、市内小林にある長浜ラーメン「とんこつ屋」に到着。11時から開いているようだ。

Img_5327Bセット(ライス+餃子)を注文する。(830円) なかじゅう亭、助屋のラーメンと続いたのでイマイチの味でしたが、ラーメン屋のラーメンって感じで気取らず食べられます。

Img_5328餃子です。それにしてもラーメン本のカメラマンは上手い写真を撮る、実物より旨く感じる写真だ。当然か。

本棚に「あずみ」がありました。読みたくなったらまた来てみよう。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。事務員の募集があったが、給料から言って女性の求人だろう。

ファミブ行き次回借りるDVDをチェックをする。あれま「コンボイ」があったよ、30年前の作品だ。それが新作扱いになっている。なんでやねん。

帰宅後、洋画劇場「デモリッショマン」を観る。 

今夜はお出かけ

昨晩は22時半ごろ就寝。6時少し過ぎに目が覚め、ゴミを拾いながら、ゴミを捨てに行く。雨が降りそうだな。

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。亀田一家の処分、父親はライセンスを剥奪しなければいけないな。

14日にオープンした鉄道博物館。当日は9400人もの来場があり午後には入場規制があったらしい。今週行こうと思ったが先に延ばそう。

上毛新聞経済面に「初の『みどり市ブランド』27点」と題する記事があった。星野物産の手振りうどんはあったが、山本屋のカレーうどんは無かった。残念。

社会面に「片品の旅館に放火」と題する記事があった。何処の旅館かな、と思って読んだら加羅倉館だった。あそこは燃やすなよ。あそこのお風呂は2回入ったことがある。木造りの浴槽だった。でもアブがいるので超危険。^_^;

Puraha05 8時半、岩崎宏美さんの「PRAHA」を聞きながら、同窓会名簿を使って新しいマクロを作ろうとするがうまくいかない。あきらめて簡単なマクロを作る。^_^;

お昼はかんたんに煮込みうどんを作り食べる。

13時半から洋画劇場を観る。ゲイリー・ビジーが出ていた。「ビッグ・ウェンズデー」、「プレデター2」、「沈黙の戦艦」など出演作が多い。息が長い俳優さんだ。

今夜19時半から高崎「隠れ家 吉野」で「紫文の会」があり久しぶりに夜出かける。いつものネタだと思うが。

今日も美味しいラーメン

昨晩はアルマゲドンを23時まで見て就寝。6時少し前に目が覚める。朝食後、新聞受けに新聞を取りに行こうとしたら無かった。今日は新聞休刊日だった。^_^;

8時50分、岩崎宏美さんの「Dear FriendsⅡ」を聞きながら就職支援会社へ行く。某所に車を停めて群馬銀行へ行き明日の会費1万円を下ろす。その後、就職支援会社へ行く。担当の方から「過日提案した玉村の求人については女性でした」とのこと。ま、仕方ない。

席に着き同窓会名簿を利用してマクロを編集する。10時50分、退出してくまざわ書店へ行き「復活の条件」を探すが無い。紫文の「都々逸のススメ」も何処にも見当たらない。残念。

Img_5317 時間つぶしに高島屋へ行く。6階で生け花展を開催しているとか。昼食後に来てみよう。11時25分、ラーメン屋へ行くことにする。

慈光通りの信号の角に出来た「助屋」、店頭でトッピング無料を配っていたので2枚貰って中に入る。長野新潟を中心にした味噌ラーメン専門店のチェーンらしい。カウンター6席の小さなお店です。

Img_5318味噌チャーシュー(900円)+トッピングで味付け卵を注文。スープはクリーミーで美味しく全部飲んでしまいました。チャーシューは厚く切ってありましたが冷たかったです。

Img_5319  器が底が深く印象的でしたね。(^o^)丿

帰りに「またどうぞ」ってトッピング無料券を1枚貰いました。

Img_5320 その後、高島屋の6階に行き、「小原流生け花展」を見学する。花と見ると心が和みますねえ。(^o^)丿

その後、4階へ行き絵画展を見学、1階に行き青汁を飲む。(200円)美味しい~、もう一杯。と言いたかった。

Img_5322 ビブレ地階のHMVに行き徳永英明と中島みゆきのCDを試聴する。DVDコーナーに行き、「間違ってあるかなあ」と思い「タ行」を見たら最下段に「旅の贈りもの」があったので手に取りレジへ行く。(4800円)

某所に戻り帰宅をする。

Cap097 14時からDVD「旅の贈りもの」を見る。この作品に出てくる夜汽車に乗って何処か遠い所へ行きたいなあ。と思う今日この頃です。^_^;

はしゃぎ過ぎの理由

昨晩は「踊る大走査線」、事件の目撃者をガードすることになった青島刑事と恩田刑事。パーティ会場で自分達が追っている犯人を目撃する。が捜査本部の命令で動けず取り逃がすことに。目撃者を再びガードすることになった2人。青島刑事は捜査本部のやり方の不満を感じ捜査から下りることにする。そこまで見て就寝。

5時半に目が覚めしばらくラジオを聴く。6時、起き出して朝食。朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

さいたま市に「鉄道博物館」がオープンした。大宮だったら鈍行で一時間半で行けるから来週でも覗いてみるか。

プロ野球、クライマックス・シリーズが盛り上がっている。我がスワローズは残念ながら参加出来ない。来年は新監督の下で戦力を整え3強の中に入ってもらいたい。前提としてラミレス、グラインシンガーの残留が条件だが。新監督は高田監督に決まりかな、、。

Img_5311 9時、とりせんへ出かける。乳飲料のコーナーにはヨーグルト「野菜の戦士」は無かった。何処で売っているんだろ。その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館では絵画展を開催していたので見学。

Img_5313主に浅間山を中心とした風景画、それに人物画、静物画が展示していました。

Img_5312 浅間山でしょうか。

野菜直売所で野菜を買い、帰ろうとしたら広場のステージでは演奏会の準備をしていた。若い女の子に「何時から始まりますか?」と聞いてみたら、「11時からです」との返答。時計をみたら9時45分。帰宅後にまた来てみよう。

10時、帰宅。名簿に女性の旧姓を入力をする。10時半になったので自転車でららん藤岡へ行く。

Img_5314 11時、演奏会が開始される。「ウインド・アンサンブル・ハーツ」というグループだという。

1,2曲は知らない派手な曲。3曲目はシカゴの「素直になれなくて」、これは知っている。4曲目はまた知らない曲、自分に合わない曲ばかりなので帰ることにする。もちっと皆が知っている曲を演奏すればいいのに、と思う今日この頃。

Img_5316 11時40分、帰宅。昼食はカレーうどんを作り食べる。

その後、名簿をいじる。クラス別、男女別に抽出するマクロを作るが、なかなかうまく動かない。でもなんとか仕上げ大成功。(^o^)丿

13時、眠くなったので横になる。目が覚めたら15時半、寝すぎてしまった。^_^;

さて16日の紫文の会、場所が分らず昨晩、玉村のSさんに問い合わせる。柳川町の「隠れ家、よしの」さんとのこと、ついでに迎えに来てくれるようだ。助かる。お酒が飲めるわい。(^o^)丿

建築家の黒川さんが亡くなった。ここ数年、顔は見ていなかったが、都知事選に出たり参議院選挙に出たり派手な動きが目立っていた。どうしたのかなと思っていた。10年くらい前だったか、作家の有吉佐和子さんが亡くなる少し前にお昼の「いいとも」でゲストで出演した。がコーナーが終わっても引っ込まず、はしゃいで一時間番組をジャックをしてしまった。黒川さんも有吉さんも何かを感じていたのかしら。

ひとつの喜び

昨晩は21時半ごろ就寝。6時少し過ぎに目が覚める。今日も天気が良さそうだ。

Img_5306 昨日16時頃の西の空です。秋だなあ。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。日本ボクシング協会は一昨日の件について、週明けに協議をするとのこと。ちゃんと審議をしてもらいたい。

全日本女子バレー、菅山選手がアタッカーとして復帰。しかし宝来選手が12人に入らなかった。残念。

県庁で18日まで元禄年間に作られた「元禄上野国絵図」が展示される。見てみたい。

上毛新聞一面に板倉町のコスモス畑の写真が掲載された。行ってみたいが板倉は「鶴舞う形の群馬県」の口ばしの位置、遠いなあ。^_^;運転している間に眠っちゃいそうだ。

神戸のマンションの一室のドアノブに100万入り袋がぶら下がっていたとか。やまちん家にもぶら下げてくれないかあ。家計が助かるんだけど、、、。

民主党、小沢発言で揺れている。来たなあ、壊し屋の本音が。これで選挙が先延ばしだな。せっかく勢いがついて来たのに、残念。

15日からマイルドセブン系たばこの特別パッケージが発売される。変わり映えのしない味だが買ってみるか。

Img_5308 「be」に童謡詩人の金子みすずさんの記事が掲載されていた。読者プレゼントでCD本がもらえるとのことなので応募しよう、歩いて岩鼻郵便局へ行きハガキを投函する。帰りに橋の下を見たら川岸がえぐられていた。水は怖い。

部屋に戻り同窓会名簿の名前欄を入力する。3組までとりあえず入力。

10時半、ららん藤岡へ行き野菜、肉の駅でキムチとイカキムチを買う。(1200円)カワチへ行きボディソープとサッポロ「冬物語」を買う。(601円)10年くらい前、由紀江さんがCMに使われたな。そのポスター、残ってないかしら。あったら欲しい。

Img_5310 11時半、帰宅。

お昼は「行列の出来る評判店」のラーメンを作り食べる。今日はから揚げと温玉入りです。食べていたら汗が出て来た、暑くなったのでTシャツになる。

「風林火山」を見た後、同窓会名簿に名前を入力し、昨日作ったデータ抽出、データ検索のマクロを編集してみる。最初うまくいかなかったが、色々修正してなんとか動くようになった。こういうのって嬉しいよね。(^o^)丿

15時から「踊る大走査線」を見るが、仲間由紀江が出ていた。広末涼子と伊藤英明と稲垣五郎が出ていたのは前から知っていたが、、、。

国民の期待

間違っても福田内閣へでは無い。

昨晩のボクシングの試合、最後は首投げ、抱え投げてありでK-1かと思いました。とにかく期待を背負ったチャンピオンが判定勝ち。相手は亀田選手、10戦10勝というが海外の試合で2試合は判定負けだったという。10勝しているのにランキングは14位、今までの相手が弱かったということ。品の無い選手には退場してもらおう。

黄桜の新CMを見たが、なんだか白けてしまった。^_^;

昨晩は10時頃就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。今日は「夢先案内人」が流れた、百恵ちゃんの歌の中では一番好きな歌だ。(^o^)丿

6時、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。大きなゴミは落ちていなかったがガード下にはタバコの吸殻が多く落ちていた。営業マンがそこに停まって休憩していたんだろう。車には吸殻入れは無いのかな。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。西武の新監督になった渡辺さん、老けたなあ。禿げているせいか。

朝ズバ、昨晩勝利を挙げた内藤選手が出ていた。みのさんは今まで「亀田びいき」をしいたのに、手のひらを返したような対応していた。節操のない人、テレビ局だ。

大沢群馬県知事、太田から前橋までの通勤を公約に上げていたが、知事公舎が古くて住めないことがわかったらしい。そんな事は知っていたろうに。知事の公約は信じられない。その前に何を公約をしてたが知らない。^_^;

滋賀県の永源寺第二ダム建設計画が白紙になるらしい。群馬の八っ場ダムも白紙にしてもらいたいが、あれだけ作っちゃえば無理か。

長崎屋がドンキに買収されるとか。数年前に破綻して当時、商品の代金回収に2ヶ月かかったことがあったなあ。

8時半、親をデイサービスに送り出した後、同窓会名簿整理のため郵便番号のサイトからデータをダウンロードする。同級生に関係する都道府県のデータを結合させ、余分な行列を削除する。昨日勉強したデータ抽出、データ検索のマクロを編集してその表に合ったマクロを作り遊ぶ。いや勉強する。^_^;

11時、買い物に出かける。フレッセイ新町店へ行きうどん、野菜ジュース、カレーうどんの素、福神漬けなどを買う。(1703円) みかん、りんご、らっきょの試食があったのでごちそうになる。(^o^)丿 さて1703年には何があったかな。時は綱吉時代だな、赤穂浪士討ち入りの年だったかな。帰って年表で確かめてみよう。

帰宅してうどんを食べる。NHKでは予算委員会を放送、福田総理が田中議員の質問を受けていた。農業問題に対していい質問をしていたようだ。間違っても「金と政治」に関しては質問は出来ないな。

他のテレビのワイドショーでは昨晩のボクシングの試合の様子を報道していた。最終ラウンド、セコンドにいた長男は次男の選手に対して、「ひじでもいいから目をつついたれ」と言っていたようだ。それがマイクに集音されていた。しつけの悪い親子だな。

1703年、近松「曽根崎心中」が竹本座で上演され、前年の12月に赤穂浪士の討ち入りがあった。世界史では1701年にスペイン継承戦争があったとか。

伊勢のお土産NO1の赤福、製造日に改ざんがあった。もうどうにでもなれって感じです。食べられればいいや。

テレビでは旅番組でバスツアー特集をしていた。群馬の四万温泉も出ていた。以前上司夫婦が宮城県気仙沼へ、「鮨食べ放題・日帰りバスツアー」の旅をした。行きは朝の4時、帰りは夜の11時。皆から「バス乗り放題の旅だったですね」とからかわれていたなあ。やまちん、間違ってもそんなツアーには参加しない。

高津も戦力外

高津投手が戦力外を通告されました。今年で終わりと思って引退宣言でもあると思っていた。最終戦も逆転負けの危機を招いたが、、、、。本人はやる気満々だが人間、引き際が肝心。

昨晩は22時ごろ就寝、23時45分頃揺れたような気がして目が覚めた。明け方なんだか説明のつかない疲れた夢を見た。

時は大戦末期、やまちんは兵隊さんから紙を貰った。召集令状かなと思ったら、仲間を連れてアメリカへ渡り一騒ぎせよ、との命令。日本、東南アジアに散らばる仲間を大型セスナの乗せてアメリカに渡る。時期は冬、飛行場は使えないので凍っている湖の上に不時着する。歩こうとしたら滑る、何故か仲間にはダウンタウンの浜ちゃんがいて滑って転んでいて、やまちんそれを蹴って足早に去る。

宿舎はアメリカなのに何故か神社。10人づつ4箇所に別れて散らばる。やまちんのグループには同級生のM君、Mさん、Sさんがいた。神社の中にはヘビが一匹いてうろうろしている。何故か子ライオンがヘビとじゃれついている。

そんな訳で6時に疲れて目が覚める。ラジオをつけたらビッグで一等6億円が3本出たという。ヘビの夢を見たからいいこと在るかもしれない。パソコンを立ち上げサッカーくじのサイトを確かめたら、はあ~、はずれでした。^_^;

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。地震のニュースは見当たらない、勘違いだったかしら。

上毛新聞の一面に「桐生専門店会が破産」との記事があった。負債1億1千万を抱えての破産だが、出回っている商品券が9千万もあるという。どうするんだろ、会は「大切に保管しておいてほしい」と返事をしているらしい。大切に持っていてもなあ。あまり金券は持たないほうがいいってことかしら。あ、お米券が2キロ分あった。

明日の予算委員会、田中真紀子さんが民主党会派で質問に立つとか。街頭演説では面白いことを言ってウケるが、国会ではウケは必要はない。期待はずれに終わると思う。真紀子節にはもう飽きた。

20日、21日にとんとん広場で収穫祭がある。美味しいものが食べられるかも。

京都市役所の職員42名が嘘の服喪休暇を取ったとして処分されたとか。中には12回も叔父叔母を殺していた人もいたとか。普通はあり得ない話だ。叔父叔母だったら有給を使うだろう。

8時45分、就職支援会社へ出かけることにする。某所に車を停めて、群馬銀行へ行き両替をしようと思ったら、商売人と思われる人がATMを動かしていた。見たら封筒を5,6枚持っていた。これではすぐには終わらないだろうと思いあきらめる。

就職支援会社が入っているビルに入る。清掃のおばさんに「おはようございます」と言ったら、当然ながら「おはようございます」と返って来た。ついでにエレベーターのスイッチを押してくれた。感謝。

就職支援会社の部屋に入り担当と挨拶。一時間ほどマクロの勉強をする。10時20分、退出しようとしたら担当の人から「玉村で1件案件があります。求人が男性だったら連絡を入れますね」と言われる。

Img_5305 退出してくまざわ書店へ行き、森村誠一さんの「復活の条件」を探すが見つからない。紫文の「都々逸のススメ」は何処かへ追いやられていた。「学食の黒澤さん」というのがあったので買う。(999円) 生協の白石さんお奨めの本とか。壇ふみさんの「どうもいたしません」も読み終わっていないのに、、、。

某所に戻り車を出してヤマダ電機へ行く。いつものように足ツボマッサージ機にかかる。気持ちいいわい。年配の男性が足ツボマッサージ機に電源を入れたが、足を入れないで手を入れて感じ方を確かめている。変なオジサンだ。

Img_5304 11時40分、帰宅。お昼は「日清のラーメン屋さん(醤油味)」をつくり食べる。いつものように野菜てんこ盛りですが、スープと麺がイマイチの味。二度と買うまい。

さて、今夜18時55分からボクシングの中継がある。試合開始は20時ごろだろう。あの生意気なバカっ小僧をボコボコにして欲しい。

最後の「代打オレ」

Img_5303 昨日17時半頃の西の空です。

昨晩は浜田省吾を聴きながら22時頃布団に入るが、目がさえてしまい1時頃まで起きてしまいました。何処かの犬が相変わらず哀しげに「ワウ~、ワウ~」と鳴いていた。飼い主はなんとかせいよ。

6時少し前に目が覚め、カンとビンを捨てに行く。国道の土手が草を刈られていて、隠れていたゴミが目立っている。落ちているカンとビンは無かったが、紙ゴミと潰れたペットボトルが多くあったので拾う。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のスワローズ、古田選手の最後の試合だった。9回表、審判に自分を指差し、最後の「代打オレ」が告げられた。結果はレフト前ヒット、見事でした。その裏は相変わらず逆転負けのピンチをしのぎなんとか勝利。

18年間で2008試合、217本塁打、2097安打、1009打点、打率2割9分4厘だった。古田以上の捕手はもう出ないだろう。選手でありながら選手会長もこなし、2リーグ制維持のため、新球団対策に昼夜頑張っていた。本来だったら某金満球団から選手会長を出すべきだったが、人望のある選手がいなかったのかな。

とにかく長い間ヤクルトのためにありがとう。今後は球団に何かの形で残って、ドラフト会議だけに出てくじを引いてもらいたい。

ところで西武では渡辺が監督になるらしい、大丈夫かいな。最多勝を3度も獲得した投手だが、、、。

山崎パンが12月から値上げになるらしい。いつもダブルソフトを食べているので際になったら2,3個買おうかしら。

問題の時津風部屋、現役力士の時津海を引退させて部屋を存続させるらしい。新親方は33歳とか。今朝、テレビで先々代の時津風親方が映った。そうだ、あんな顔だよ。いつの間に変わったのかな。確か理事長まで務めた人だったと思うが。秋の巡業では北桜のお陰で盛り上がっているとか。とりおえず日本の国技なんだからしっかりとしてもらいたい。

さて今だ多くの企業が不払いの残業手当があるとか。やまちんの不払い残業手当も支払ってほしい。だいぶあるぞ。

北関東自動車道、08年9月までに伊勢崎太田間を完成させるらしい。でもどれだけの人が使うかな。やまちんが太田にいくのにも使わないぞ。時間は少々かかるが。

8時40分、群馬銀行新町支店へ出かける。ATMでお金を下ろし近くのセブンイレブンへ行く。野菜から作ったヨーグルトは置いていなかった。9時になったので群馬銀行新町支店へ戻るが、内科医院の駐車場に駐車した女性運転の車が歩道の一部にかかっていた。それをどこかの男性が注意をしていた。女性は医者に用事が無かったようである。

群馬銀行新町支店に入り年金保険料14100円、国民保険料4000円を支払う。帰宅後トイレを掃除してシュッシュとミストをする。

9時40分、再び出かける。まずはハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。まあまあの求人があった。その後、マツキヨへ行き洗濯槽クリーナーとスキンクリームを買う。(756円)756年は何があったろう、藤原良房が摂政になった年かな。

その後、ファミブへ行きCDとDVDを返却する。次はケルティック・ウーマンのCDでも借りよう。

11時20分帰宅。メールを確認したら就職支援会社から「過日提案した案件は面接まで至りませんでした」とあった。残念だが太田のはずれまで面接に行くのは嫌だったので、いいか。

昼食は過日買っておいた肉を解凍し焼いて、ざるうどんを作り食べる。昼食後、一時間ほど昼寝をする。

その後、ラジオで国会中継をする。昨日舛添さんと長妻さんとの対決があったが、対決して喜ぶのは社会保険庁だ。対決ではなく協力してこの問題に対処してほしい。

それにしても民主党も追求する前に社会保険庁の職員をなんとかしてほしい。社会保険庁の職員は自治労の組合員でもある。彼らに選挙の時に物心両面から世話になっているではないか。追求をするのであれば、自治労との関係を絶たなければだめだと思う。職場大会を開かせ、そこへ乗り込み組合員(職員)を追及する気迫が欲しい。次の選挙で票はもらえないと思うが。

756年は藤原良房が摂政になった年では無かった、まだ奈良時代だった。756年、聖武天皇の遺品を東大寺に収蔵した年らしい。

悲喜こもごも

昨日の対横浜戦でヤクルトのラミレス選手が203本安打を放ち、一昨年に同僚の青木選手が作った202本を抜いてセ・リーグ新記録を作りました。(^o^)丿でも試合は負けて21年ぶりに最下位になってしまいました。^_^; 来年頑張ってもらいましょう。

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。片山さつきさんは国会議員より官僚の方が似合っている。

6時に目が覚め小雨の中、傘を差してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。頭が少し痛い。朝食後、葛根湯を飲んでしばらく布団の中に入る。風邪をひいたかしら。

Puraha04 10時、岩崎宏美さんのアルバム「PRAHA」を聴く。収録曲の「つばさ」は紅白で見たいな。大舞台にふさわしい大きな歌だ、リクエストの受付はまだかしら。

11時、カワチへ買い物に行く。葛根湯とポッカレモンとハチミツ、カップスープを買う。(1864円) なぜか1864にまつわる出来事が気になった。明治維新の3年前だな、何があったかしら。戊辰戦争にはまだ早いか、帰って調べてみよう。

帰宅後、パンを焼いて食べる。昼食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に「尾瀬で携帯」と題する記事があった。賛成反対の意見があるが、やまちんは携帯持ち込みは反対だ。突然着信音が鳴ったり、相手が見えない会話などは凄く気になる。そんな訳で反対です。禁止にしても持ち込みをする人はいるだろう。

郵貯銀行のトラブルが続いているとか。ま、仕方ないか。普通の銀行でさえ一週間くらいはトラブルがあるもんな。やまちんが勤めていた会社でも、手書きの伝票から電子化した時で半月トラブルがあった。このくらいは勘弁してあげよう。

朝日新聞の群馬版に「地芝居サミットへ」と題する記事があった。大間々町のながめ余興場で歌舞伎の地芝居があったとか。そういえばこの前ながめ余興場へ行った時、黒子の会の会長さんがそんなことを言っていたよな。11月24,25日に旧赤城村の上三原田の歌舞伎舞台で全国地芝居サミットが行われ公演もあるらしい。三原田の芝居小屋は行ったことが無い。暇だったら行ってみよう。たぶん暇だろう。

1864年について年表で調べてみた。池田屋の変、蛤御門の変があり、その後長州藩に四カ国連合軍が攻撃をした。また第一回長州征伐があった年だという。世界的に観れば1861年アメリカ南北戦争、1862年ドイツではビスマルク時代だったとか。また一つ勉強になった。(^o^)丿

Kurasikaru01 15時、日が出て来た。本田美奈子さんの「クラスカル・ベスト」を聴きながらコーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲んでいます。彼女が歌う「ジュピター」は好きです。(^o^)丿

まだ、あったのね

昨晩は「風林火山」を見てラジオを聴きながら就寝。信玄の妻とその娘の別れのシーン、もちっとセリフがあっても良かったな。娘役の福田麻由子ちゃんのセリフが少なかった。残念。

6時少し前に目が覚める。朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。造幣局と印刷局が民営化を検討しているらしい。まだそんな役所があったのね。昔、入社試験の際、三公社五現業というのを習った。三公社が国鉄、電々、専売。五現業がアルコール、印刷、造幣、郵便、林野だった。郵便は10月から民営になっているので残っているのは林野だけだな。造幣局と印刷局だったら務めたいな。いくらでもお金が作れる。(^o^)丿

朝日新聞の一面にヤクルト古田選手が金網に登って、ファンと別れを告げている写真が掲載された。ヤクルト一筋、大学の時にめがねの捕手はいらないと言われてドラフトにかからず、社会人2年目にドラフト2位でヤクルトに入団した。野村監督就任1年目だった。その後、秦からキャッチャーの座を奪いそのまま弱体投手陣を支え続けた。

監督一年目はドサクサに紛れて3位、今年はあと2試合で2勝しなければ最下位に落ちる位置。なんとか有終の美を飾ってやりたい。

県北部の昭和村が元気なようだ、新工業団地を造成したりしている。住んでいる人も明るく元気な人が多い。

甘楽町で整備中の庭園「楽山園」、時間と場所の移ろいの中で景観をながめられるように造るとか。完成したら見に行きたい。地図で確かめておこう。

吉井町の川内交差点、ず~とず~と前から高崎へ右折車がうまく曲がれずいつも混雑をしていた。なんとか30Mの右折レーンが出来たとか。そんな工事早くやれよな。

キッザニアが関西に進出するとか。税金の無駄遣いの象徴の「しごとの科学館」を潰して作ればいい。

Bcap003 9時、DVD「ボビー」を観る。出演者はアンソニー・ホプキンス、マーティ・シーン、ローレンス・フィッシュバーン、クリスチャン・スレーター、エミリオ・エステベス、イライジャ・ウッド、ウイリアム・H・メイシー、ヘレン・ハント、デミ・ムーア、シャロンストーン、リンジー・ローハン、ヘザー・グラハム、メアリー・エリザベス・ウィンステッド。どこかで見た顔ばかり。(^o^)丿

Img_5298 11時半、ラーメンが食べたくなったのでカワチへ買い物に行く。ぐびなまの期間限定品があったのでカゴに入れ、ほかに醤油ラーメンなどを買う。(884円)どんな味だろ。

Img_5299 帰宅後、ラーメンを作り食べる。えびとから揚げと卵入りです。(^o^)丿味はイマイチでした。^_^;

14時から西村京太郎サスペンスを見る。本よりドラマの方が面白い。

ただ捜査官が時間のトリックを暴く時に、説明が長セリフになるところは現実味に欠ける。普通の人間はそんな長い言葉を出さない。出演の藤谷美紀ちゃん、好きな女優さんの一人です。(^o^)丿 この子いったい何歳なのかしら、童顔だから分らない。

あ、また

昨晩はアルコールを抜いて、「フラガール」を見て就寝。でもすぐには眠れない。6時少し前に目が覚める。今朝はすんなりと起きることが出来た。

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞社会面に高崎駅でのJR20周年記念イベントの様子が写真で掲載されていた。石原さとみちゃんの写真もありました。行きたかったな。^_^;東口では四万温泉の足湯コーナーもあったとか。行きたかったな。(T_T)

「秋の上州路を楽しもう」と言うことで昨日今日とウォーキングのイベントがあったらしい、「高崎観音 だるまマーチ」と題する企画。歩きぐらいだったら参加したかった。残念。

観測史上2番目の低気圧となっていた台風15号、上海に上陸してその後は朝鮮半島へ行くと思ったが、逆チーピン・カーブを描いて日本に接近するらしい。用心せねば。

8時40分、出かける。ファミブに行きDVD「あなたになら言える秘密のこと」と「サンキュー・スモーキング」を返却する。返却箱に入れようと歩き出したら、従業員の男性が「あ、いいですよ」と言ってDVDを受け取り返却箱に持って行ってくれた。感謝。

その後、とりせんへ行くが時間が早かったので出口の喫煙所で1服する。入り口には24,5人くらい並んでいた。9時、開店。中に入るがカゴの置いてある場所が一箇所しかないので不便である。2箇所にすればいいのに。

レジを済ませ車に戻ろうとしたら、いつものプリウスがやまちんの前に停まっていた。そこは駐車スペースでは無いだろうに。

Img_5273 その後、ららん藤岡へ行く。刑務所受刑者の作品が展示販売されていたので覗いてみる。タンスが98万と書いてあった。

Img_5274 となりでは木曾の漆器が販売。たしか木曽郡旧日義村の人だったかな。買わないけど覗いてみる。

30分になったので野菜直売所へ行き野菜を買う。

Img_5275 一旦車に戻り、絵画展を開催している花の交流館へ行ってみる。管理者がいなかったので写真を撮影する。ま、いても許可はしてくれるはず。少し見学をする。

帰宅して、10時、自転車で群馬の森公園へ行く。柳瀬橋を渡ったら向こうから春風亭昇太似の人がニヤニヤしながら自転車をこいできた。気持ち悪!

Img_5283 自転車置き場に自転車を置き歩き出す。天気がいいので家族連れが多い。歩きながらメモをしている人がいた、なんだろな。森の奥からは今日も下手なトランペットの音が。「オーバー・ザ・レインボー」だった。何の映画のテーマだったかな?

公園の奥では撮影会が始まっていた。制服姿の女の子2人とおへそだしルックの女の子が一人がモデルになっていた。

Img_5292 参加料は一万くらい取られるのかしら。石原さとみちゃんだったらその位は出してもいいけど、、、。

Img_5296 池の周囲ではなにやらメモをしている人たちがいた。短歌でも作っているのかしら。

Img_5289やまちん 「1足す1は?」、猫「ニャー」と言ったか言わなかったとか。

美術館へ行く道を歩くが、向こうから男性4人が横に並んで歩いてきた。男同士4人で歩くのはいかがなものか。それだったら一人のほうが見栄えがいい。

今日も2周して帰る。入り口近くでは「高崎観音 だるまマーチ」と書いたのぼりがあり、参加者にお茶をサービスで出していた。紛れてもらえばよかったかな。^_^; 入り口近くのベンチでたばこを2服。その後帰ることにする。

途中、ローソンに寄るがぐびなまの新製品はまだ並んでいなかった。野菜で作ったヨーグルトも無かった。残念。

11時20分、帰宅。お昼は軽く食パンで済ます。

Cap029 昼食後、DVD「マリー・アントワネット」を、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら、年表を見ながら観る。ちと忙しい。予告編を観ていたら何を借りてきたのか分らなくなって来た。いつもこうだ。^_^; 主演のキルスティン・ダンスト、ナイス・バディです。(^o^)丿

あ、「オズの魔法使い」だった、突然思い出す。いつもこうだ。^_^; 主演はジュディ・ガーランド。20年くらい前、群馬県全地域で演劇祭があり中之条町で舞台「ジュディ・ガーランド」を見に行った。そんな事を思い出してしまった。

調子がイマイチ

最近寝付きがいいのだが、寝起きが悪いし少し体がだるい。アルコールを控えようかしら。

昨晩は21時ごろ就寝。6時に目が覚めラジオをつけたら若村真由美さんの声がした。平家物語の稽古をしているので声が低いことや、次回舞台のことを話をしていた。次回は金子みすずの親を演じるとのこと。観たいなあ。若村真由美さんの舞台は、テレビ・デビュー前の無名熟「プア・マーダラー(哀しき殺人者)」以来観ていない。

Img_5265 9時、自転車で群馬の森公園へ行く。園内に入ったら白桃の匂いがした。歩き出して2、3分後、腰のすぐ下に針がさすような痛みが出て来た。ありゃりゃ、こりゃいかん。2周回ろうかと思ったが、、、。

Img_5266 まだ時間が早かったので人は少なかった。サイクリング・ロードには年配の人が何人も歩いていた。事故が起きない内に管理者は手を打つべきだろう。

何処からか下手なトランペットの音が聞こえて来た、余計腰に痛みを感じる。半周したら痛みは消えたのでもう1周することにする。2周目に入りかけたら年配の女性に追い抜かれた、追い越そうとしたが追いつかない。やまちん、歩くのは早い方だが、、、。

2周終了。門のそばのベンチで1服する。あ~、いい気持ち。(^o^)丿 

Cap023 10時20分、帰宅。DVD「サンキュー・スモーキング」を観る。

昼食後、新聞を読む。「牛ふんからバニラの香り」とい記事があった。イグ・ノーベル賞というのがあり日本の山本さんが受賞したらしい。他に「ハムスターの時差ボケにバイアグラが有効」を研究したアルゼンチンのチームもあったとか。

プロ野球のパリーグの日程が終了した。首位打者は前ヤクルトの稲葉選手。本塁打、打点は山崎選手。野村再生工場の成果かな。

あ、高崎駅へ行くのを忘れてしまった。^_^;

スワローズ万歳!

昨晩はニュース・ステーションで、ラミレスの200本安打の映像を観て気分よく就寝。(^o^)丿

4時半に目が覚めラジオを聴く。岩崎宏美さんの「思秋期」が流れた、この歌も名曲だよな。6時に起き出してゴミを拾いながら小雨の中、ゴミを捨てに行く。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍問題、時津風問題に続き花田問題と相撲界は毎日のように話題が出る。いい話題であればいいが。

ラミレスの200本、あまりいい事がなかった今年のスワローズだったが、最後に来ていいニュースが続く。増渕投手の初勝利、ドラフトでの佐藤投手の獲得。来年は2人で新ロケットボーイズを組んで活躍してほしい。

円天、あんなものよく引っかかるよな。年に36%の配当なんてよく信じたよな。やまちんだったらせいぜい年10%が限度だな。それ以上だとあやしい。

一昨日の夕方、深キョンがららん藤岡の遊園地にドラマ撮影で来ていたとか。知らなかった、残念。

シネマテーク高崎、12月中旬から2階を改装して2スクリーンで営業するらしい。話題にならなくとも名作を多く取り扱って欲しい。

年金保険料を横領した市町村職員に対して、厚労省は告発するよう要請したが告発したのは東京都日野市の一件だけ。理由は返金して社会的制裁を受けているからと自治体は説明している。

でもね(長山洋子風に)、民間会社のお金であればどうのこうの言う必要はないが、自治体の職員が横領したのは公金である。返せばいいって物ではない、懲戒解雇したから済むものでもない。横領は立派な犯罪だ。告発すればその上司が監督責任を問われるから要請に応じないと思われるが、、、。

9時10分、ファミブに出かける。途中、セブンイレブンへ行きお金を下ろし、ファミブに行く。時間はまだ23分、25人くらい二手に別れて並んでいる。やまちん、人があまり借りないものを借りるので焦ることはない。並んでいる人たちを横目に見て中央にあるスタンド灰皿でたばこを吸う。28分、開店。約40人がどっとなだれ込む。やまちん、最後からゆっくりを入店する。

CDは徳永英明さんのカヴァーアルバム「ヴォーカリスト」、DVDは「あなたになら言える秘密のこと」、「サンキュー・スモーキング」、「マリー・アントワネット」、「ボビー」を借りる。(995円)

本のコーナーへ行き、絵本「山古志村のマリと三匹の子犬」を読む。読んでいたら涙腺がウルウルとしてきました。^_^;

退出して市役所の年金保険課へ行き、国民健康保険証を返却する。トイレにお金があるかな、と思い入ったが何も無かった。残念。

Img_5258 その後、ららん藤岡へ行く。間違って深キョンがいないかしら、いる訳ない。花の交流館で「脇屋圭三 遥かなる尾瀬を描く展」を開催していたので見学をする。

肉の駅に行きコロッケとチキンを揚げてもらうよう依頼して野菜直売所に行く、最近ほうれん草が出ていないなあ。買い物を済ませて再び肉の駅に行き、揚げ物を受け取り、キムチを買う。ここの揚げ物とキムチは美味しいのだ。

Img_5260 その後、カワチへ行く。野菜ジュースの新製品があったので買う。

Img_5259 帰宅後、歩いて岩鼻の郵便局へ行き、古い通帳があったので解約をしてもらう。878円が残っていた。

赤城山です。

Img_5261 帰宅後、昼食。食パン「超熟」のCMに影響され、先ほど買ったコロッケを使ってコロッケ・サンドを作る。

Img_5262 見栄えはよくありませんが美味しかった。(^o^)丿

Img_5264 昼食後、徳永英明さんの「ヴォーカリスト」をPCに取り込む。映画「旅の贈り物」の挿入歌、「時代」や「駅」などを収録されています。

Cap007 その後、DVD「あなたになら言える秘密のこと」を観る。監督は「死ぬまでにしたい10のこと」と同じ人だった。これもいい作品のようだ。

黄金の左腕、ではなく右腕

昔ヤクルトには「黄金の左腕」と言われた球団社長がいた。チームの成績は悪いのにドラフトでは、その人のお陰でいい選手をクジで引き当てていた。昨日ドラフトがあり退任する古田監督が仙台育英の佐藤投手を、他4球団との競合の末「当たりクジ」を引き当てた。昨年は増渕投手を引き当てた、黄金の右腕といえるだろう。

佐藤投手は甲子園で155キロを記録した投手。来年が楽しみだ。ラミレスが200本安打まであと1本。チームの成績は悪いが、いいニュースがある。

昨晩はK-1を見て気分よく就寝。5時半に目が覚める。

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面に主な値上げの製品の一覧表が掲載された。関係あるのは日清食品のカップヌードル、日清オイリオのサラダ油、伊藤ハムのハム類、はごろものシーチキンくらいかな。値上げになる前に少しづつ買っておこう。サラダ油とハム類はまだ買ってなかった。

東洋水産が館林に即席めん工場を作るとか。こっちにも工場を作って、雇ってくれないかしら。

Img_5257 9時、自転車で岩鼻の郵便局へ行く。「郵政省」と書いた通帳があったので新しいのに替えてもらう、がなにやら他のやまちん名義の通帳があるらしい。あったら解約してほしいとのこと。仕方ない探すか。

Img_5245 その後、群馬の森公園へ行く。森の中は秋の気配が感じられます。

Img_5246 ヒガンバナかしら。

Img_5250 絵にしたい風景です。

Img_5254 園内を2週して歴史博物館へ行く。「むかしのくらし」展を開催していたので見学。(300円) たらい、せんたく板、ローラー式の洗濯機、足踏み式ミシンなどが展示してあった。そういえば小学校の同級生の女の子が、自宅でミシンで編み物をして自分の指を縫ってしまったドジな子がいたなあ。誰だっけな。

また、めんこも展示。「忍者部隊月光」、「男一匹ガキ大将」、「パーマン」、「ウルトラQ」、「サンダー・バード」などがあり懐かしく感じた。(^o^)丿

Img_5255 2人用の机。小学校の低学年の時はこんな机だった、懐かしい。

Img_5256 退出してローソンへ行き、アイス「和ごころ」とAWARASを買う。(429円)

11時20分、帰宅。昼食はざるうどんで済ます。デザートは「和ごころ」(栗かのこ)、美味しかった。

13時半から洋画劇場「隣人は静かに笑う」を観る。4年前「ミスティック・リバー」でオスカーを受賞したティム・ロビンスが出演していました。

なんで、なんで、なんで~

昨晩のスワローズ、9回表終了時点で4-3。9回裏の投手は救援失敗続きの館山投手。不安だったが案の定、2点を失い目の前で胴上げを見るはめに。

清水選手のゴロを取ったのは名手宮本選手、普通であれば間に合わない一塁よりも本塁に投げていたと思う。でも古田監督への抗議の意味だったのか一塁に投げてしまった。そんな感じのプレーだった。来年新監督の下でがんばってもらおう。それにしても、、、。

そんな訳で悔しくて寝付けず、起きたのは6時少し過ぎ。着替えて古新聞を抱えながらペットボトルを捨てに行く。雨が降りそうだ。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処かの教頭先生が児童買春容疑で捕まった。少女たちとの模様を撮影したCDも作っていたらしい。「美しい国」へは程遠い。

伊勢崎市で音響効果の高いホール「ギャラリー・フェンネル」がオープンした。群馬にはこのようなホールは無い、一度聴きに行きたい。

昨日県央で米軍が飛行訓練をして、その爆音に対して県などの苦情が相次いだという。そうえば5,6年前、高崎市上空で米軍が飛行訓練をしてかなり爆音があった。やまちんもその時に飛行機を目撃した。当時米軍へ抗議したと思うが、なしのつぶてだった。今回もたぶんそうだろう。悲しい現実。

9時30分、親をデイサービスへ送り出して、郵便局へ行こうとしたら雨がポツリポツリと降ってきた。新しい通帳にするには明日にしよう。

10時、ファミブに出かける。DVD「善き人のためのソナタ」を返却して次に借りるDVD・CDをメモする。CDは徳永英明「ヴォーカリスト」、青春歌謡「スーパーセレクト」。DVDは「あなたに言う秘密のこと」、「ボビー」、「ブラックブック」、「オールド・キングス・メン」、「サンキュー・スモーキング」、「マリー・アントワネット」、「魂萌え」、「Dear Friends」。5日にレンタルしよう。

Img_5241 イトーヨーカ堂藤岡店へ行き駅弁を買う。横川の釜飯では芸が無いので釧路のたらば寿司を買う。(1380円)某金満球団の優勝記念セールをしているらしい、ヤクルトファンのやまちんにとってはありがた迷惑。^_^;

マツキヨへ行きお風呂の入浴剤を買う。(396円)バスロマンはもう少し安くならないかな、同じ値段だったらバスクリンを買うぞ。

その後、カワチへ行きぐびなまを買う。(916円)売り出し日でもないのに今日は混んでいた。

Img_5242 帰宅後、昼食。先ほど買った「たらば寿司」を食べるが1380円の価値は無い。残念。

13時から30分ほど昼寝をしたが、いびきをかいていたようだ。どこか悪いのかな。

朝日新聞文化面に「地人会、今月末で活動に幕」と題する記事があった。演劇製作体「地人会」、特定の俳優は所属せずに出来上がった脚本にあった俳優を見つけて上演を続けてきた。代表は演出家の木村光一さん。最近ヘルニアを患い思い通りに体が動かないらしい。

やまちんが演劇鑑賞団体に入り初めて見たのが地人会例会「ラブ」(八千草薫、滝田祐介出演)だった。それ以来多くの舞台を見た。

「ピアフ」(上月晃)、「この子たちの夏」(佐々木愛、高田敏江、渡辺美佐子)、「土曜日曜月曜」(有馬稲子、犬塚弘)、「ジャンプ」(風間杜夫)、「巣」(有馬稲子、名古屋章)、「越前竹人形」(有馬稲子、山本亘)、「危険なたわむれ」(山本陽子、西岡徳馬)、「めいっぱいに夢いっぱい」(上月晃、前田美波里、名古屋章)、「旦那さまは狩りにおでかけ」(山本陽子、西岡徳馬)、「飢餓海峡」(永島敏行、石田えり)

他にも「化粧」や「はなれ瞽女おりん」なども観るチャンスがあったが逃していた。3時間の舞台でも飽きさせない作りをしていた地人会。創立から25年の間に演劇を取り巻く環境はずいぶん変わった。各地の演劇鑑賞団体の会員も最盛期に比べて半減している。そのため地人会の上演回数も減ってきたという。残念なことだが仕方ない、木村さん。長い間お疲れさまでした。そしていいお芝居を見させていただきありがとうございました。

さて、今シーズンは散々なスワローズでしたが、ドラフトでは高校NO1の佐藤投手の交渉権を獲得しました~。来シーズンは抑えをしてもらいましょう。(^o^)丿

再放送の「踊る大走査線」を見ているが、当時は水野美紀は可愛かったなあ。それが口裂け女をするとは、、、。

今日も美味しいラーメン

昨晩は22時半ごろ就寝。3時ごろ人が泣くような声に目が覚める。外を見たら犬のようだ。人騒がせな犬だ、これで3日連続。^_^;

6時少し過ぎに目が覚める、ラジオをつけたら岩崎宏美さんの声がした。昔生島さんと岩崎姉妹の3人である番組でヨーロッパを旅をした話をしていた。ある時、阿久悠さんの頭髪がかつらかどうか確かめることになり、森昌子さん、桜田淳子さん、伊藤咲子さんでジャンケンをして負けた人が確かめることになった。伊藤咲子さんが負けて泣く泣く阿久悠さんの後に回り毛を引張って阿久悠さんに怒られた話などをした。

6時半、着替えてゴミを拾いながら雨の中、ゴミを捨てに行く。「美しい国」(死語)への第一歩です。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪の御堂筋で路上喫煙禁止が始まった。やまちん、歩行喫煙は反対だが路上喫煙まで禁止にすることはないだろう。

ちくわや蒲鉾などのねり製品が11月から値上げになるとか。たまらんなあ。

先の台風9号で鏑川の河川敷に置き去りにされたレトリバー、飼い主が見つかったとか。4月に当地ではぐれてそれ以来何処かで飼われていたらしい。

今日、某金満球団が優勝しそうだ。ただ今日のヤクルト戦に引き分け以上という条件で。しかしスポンサーのテレビ局がこの試合を放送しない。悲しい話だな。

Img_5236 8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて、近くのたばこ屋を通ったら新製品のたばこがあるらしい。「ピース・インフィニティ」(350円)。どんな味がするんだろ。

就職支援会社に着き、席についてマクロを勉強する。担当の方から先々週提案した案件についてまだ進展がないという。ま、いいか。休憩して喫煙場所で「ピース・インフィニティ」を吸ってみる。ピースだからいい香りがすると思ったが何の香りもしない。350円の価値はしないな。

10時10分、退出してくまざわ書店に行く。森村誠一さんの「復活の条件」を探すが無い。紫文の「都々逸のススメ」が先週は端っこにあったのが、端っこから3番目に並んでいた。売れているのかな。

Img_5227 高松町のシティギャラリーへ行く。「大ナポレオン展」を開催していたので見学をする。(1000円) 絵画や彫刻、宝飾品などが展示してあった。その後、2階の絵画展、写真展、陶芸展を見学をする。陶芸なんかやってみたいなあ。作った器でビールを飲んだり、焼酎を飲んだりして。(^o^)丿

Img_5230 11時15分、退出。ラーメンでも食べよう。高島屋近くの「なかじゅう亭」さんへ迷いながらたどり着く。席は7席しかない小さなお店。

Img_5228 味玉ラーメン(780円)を注文する。とんこつかと思ったが赤城どりで作ったスープとのこと。ややこってりとしたスープ、麺は超細麺。そうめんかと思った。^_^;

Img_5229 辛丼(からどん)も注文。(300円)鶏チャーシューとネギが乗っています。

段々人が入って来た。ゆっくりとしてはいられないので出ることにする。

Img_5231 高島屋の隣に新しい店が出来ているようだ。「助屋」と書いてある、味噌ラーメン専門の店らしい。来週来てみよう。

そういえば高島屋で京都展をしていたな。行ってみる。5階が会場とのことだが、京都展は3日からとか。残念。その代わりに五月みどりさんの絵画書画展をしていたので見学。その後、1階のファンケルのお店で青汁を飲む。(200円)

東口に出てビッグカメラに行き、サッカーくじビッグを買う。(3000円) キャリーオーバーが出ている内は買い続けるぞ。その後、某所に戻りヤマダ電機へ行き足ツボマッサージにかかる。いい気持ちだわい。(^o^)丿

その後、ららん藤岡とカワチへ行き買い物をして13時半、帰宅する。作務衣に着替えて、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら洋画劇場を観る。

高崎駅で6日から8日までの間、JR20周年記念行事を行うとか。6日は石原さとみさんが一日駅長をするらしい。見に行こうかしら。(^o^)丿

蚊が飛んでいる、あわてて潰して電気蚊取りのスイッチを入れる。夏の名残か。

どっちが大臣だ

昨晩は「風林火山」を見て、横になりラジオを聴きながら就寝。来週は天才子役福田麻由子さんが信玄の娘「梅姫」役で出演、北条氏に嫁ぐため母親と別れるシーンがあるとか。母親役の池脇千鶴さんとの演技比べが見物だな。そういえば千鶴ちゃんの新作が見たいな。

6時半に目が覚める。朝方にサッカーくじで2等の200万が当たった夢を見た、正夢ならいいんだけどなあ。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会理事長の北の海が文科相に呼ばれたが、大臣が深々とおじぎをしたのに呼ばれた北の海は、体格の違いもあるのだがそれを上から、「なんだこいつ」という風に見下ししたように見ていた。それが呼ばれた人間のすることか。世間知らず、礼儀知らずと言われても仕方ない。協会は退職させてから逮捕、という筋書きを書いているようだが。

ネットでサッカークジの結果を見るが見事にハズレ。次回も1等は6億出る可能性があるらしい。

箱根付近で震度5の地震があったとか。一昨日見た夕焼けが前兆だったかな。

今日から郵政事業が民営化になった。テレビでは田舎の人が「不便になるよなあ」なんて言っていたが、一昨年の郵政選挙で小泉さんを勝たせたからだ。自業自得。

上毛新聞の一面に高崎市箕郷町で開催された「きつねの嫁入り」の行列の写真が掲載された。きつねでも何でもいいから嫁に来て欲しいやまちん、写真を見ていたら黒沢明監督の映画「夢」を思い出してしまった。映画の中で梅の精たちが、梅林で踊りシーンなどがあったが綺麗な映像だった。今そんな映像を作ってくれる監督さんはいない。

先の新潟県中越沖地震で海底から浮かんだ古木、学校での教材や工芸品などに利用しようとしている人が多いそうだ。来年の群馬の森公園でのクラフト展でも出品があるかな。

昨日の録音した「月見寄席」を聴こうとしたが、うまくいかない。帰りの車の中でのつまらない会話しか聞こえない。失敗したかな。

Puraha02 10時、出かける。ファミブに行きDVD「善き人のためのソナタ」を借りる。CD販売コーナーを見たら、岩崎宏美さんのカヴァーアルバム「PRAHA」が並んでいたので買う。(3500円) 本のコーナーにはお目当ての本がなかった。「ラーメン07~08」も無かった。残念。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)こちらは空クジなしだ。(^o^)丿 当たれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズを呼ぶぞ、新垣結衣ちゃんも呼んでやる。来たついでに今川焼きを2個買う。(168円)1個はその場で食べ、1個は親にやろう。

Ramen70801 その後、戸田書店に寄り「ラーメン07~08」があったので買う。前橋地区で5、高崎藤岡地区で5、伊勢崎地区で10、桐生地区で3、太田館林地区で5店の新店が紹介されていた。さすが伊勢崎地区はラーメン激戦区、新店がたくさんある。(^o^)丿伊勢崎の「満帆」と「マトヤ」は行ってみたいな。

帰宅して昼食。うどんと残り物の御飯で済ます。チャンネルを回したらNHKの「ふるさと一番」が始まった。ちんどん屋さんが映っていた、どこかのアーケード街らしい。見たことがある、おお、前橋の中央通り商店街だった。明日はみどり市とか。どこが映るだろうな。ながめ余興場かな。

昼食後、ボイスレコーダーを充電して、録音した「月見寄席」を聴く。ちゃんと録音されてるじゃん。ミニ同窓会も録音してくれよう。(^o^)丿

Puraha01 その後、岩崎宏美さんの「PRAHA」を聴く。単なるカヴァー・アルバムだがバックの演奏がチェコ・フィルハーモニー管弦楽団。他の歌手ではこんなことは実現出来ないだろう。さすが日本の歌姫だ。

Cap001yokihito その後、DVD「善き人のためのソナタ」を観る。1984年の東ドイツ、市民を監視するシュタージという組織。監視員はある劇作家を監視することになtったが、、、。

映像のなかでブレヒトの本が出て来た。昭和59年の秋だったか、ブレヒト原作の俳優座「肝っ玉おっかあと子供達」の芝居を見た。内容は面白くなく、大道具もただ重いだけだった。つまらない記憶が甦ってしまった。

一時間くらい見て、15時半から「踊る大走査線」を見る。

夕食前のひととき、K君からいただいたCD「僕たちの洋楽ヒット」を聴いています。「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」、「カリフォルニアの青い空」、「そよ風の誘惑」などが収録、懐かしい。(^o^)丿

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »