« さらば夏 | トップページ | マラソンの日本女子選手は凄い »

地元の名所

昨晩は10時頃就寝、4時に目が覚めたが6時半まで寝てしまった。寒い朝だ。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を見る。高卒の求人が1.75と10年ぶりに高水準とか。高卒の中高年も高くならないかしら。

知恵蔵が休刊、イミダスが衣替えで再出発したとか。両方ともネットの普及で発行部数が1割に減ったらしい。勤めをしていたときお世話になったが、今ではネットの方が便利になってしまった。これも時代の流れか。

雑誌「安心」の広告に「股関節痛、腰痛を消すすごい療法」と題する記事があった。どこかで立ち読みしよう。

漫画家梅図かずおさんの新居を巡って騒動が発生しているらしい。住宅街の中で外装が派手のよう。周辺の人たちには気持ち悪い漫画を描く作家と言われているが、「漂流教室」は感動的な作品だ。ラストで幼稚園児の子供を返そうとした主人公達。無事、現代に戻ったその子が主人公の母親に会いに行くシーンには感動した。

さて新居問題、どんな風に決着するか楽しみだ。近所にああいう人がいてもいいと思うのだが。

8時半、浄化槽の点検の人が来た。検査代などで18650円支払う。モーターが動いていないらしい、修理代が10500円かかるとか。お金がないので来週来てもらおう。

Img_5140 10時、来店すればカレーが貰えるとかでネッツ・トヨタに出かける。カレーとポタージュを頂く。

その後、ヤマダ電機でカラーインクを買う。(金券500円があったので1655円) その後、マッサージチェアにかかりながら、テレビの劇場中継を見る。前進座創立75周年記念の公演を放送していた。中村梅雀さんや女形の河原崎国太郎さんが出演していた。また前進座のお芝居を見てみたい。

その後、隣にあった足ツボマッサージの機械にかかる。こっちの方が気持ちいい。(^o^)丿

ファミブに行き、ブライアン・デ・パルマ監督の「ブラック・ダリア」を借りる。

帰宅後、カレーを食べようと棚のレトルトカレーを見たら、「06.09.30」と書いてあった。まだ一ヶ月あるじゃん、と思ったら今年は「07」。もったいなが捨てる。仕方ないので先ほどもらったカレーを食べる。^_^;

13時05分から「風林火山」を見る。番組の最後に「藤岡市・高崎市」の城址が紹介された。藤岡市の平井城は関東管領上杉憲政の居城だったとか。地元に居ながら知らなかった。時間があったら見に行こう。

« さらば夏 | トップページ | マラソンの日本女子選手は凄い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事