« 川が増水 | トップページ | 秋はまだか~ »

台風一過

昔「台風一家」と思っていた。どんな家族なんだろうかと。^_^;

昨晩台風9号が関東を直撃した。当初やまちん家の上を通過すると思っていたが、伊勢崎、桐生を通って東北へ行った。

23時ごろまで烏川の水位は一時間に10センチづつ増えていったが、23時から1時までの2時間で92センチも増水した。怖くて眠れずに過ごした。風の音が怖いので「青春の時代」や中島みゆきさんの歌を聴きながら過ごす。が3時半から4時まで寝てしまったようだ。ラジオをつけたら「思い出の九十九里浜」が流れた。

5時半にレイン・ウェアを着て烏川の様子を見に行くが、同じように様子を見に来た人が6,7人いた。なんとか第二堤防で踏むとどまっているようだ。どこかのおばあさんと世間話をする。家に帰ったら着ていた服がぬれていた。撥水力が落ちているのかな。

帰宅後、朝食。7時半、再び烏川の様子を見に行くが5時半と同じ水量だった。(^o^)丿橋の上で何十台も信号待ちで停まっているのを見ると寒気がする。下にはゴ~ゴ~と唸りながら川は流れていた。怖~い。

昨日の台風で妙義神社の本殿裏の建物が土砂崩れで一部倒壊したらしい。国の重要文化財とのこと。修復は大変らしい。

岩崎宏美さんがチェコ・フィルハーモニー楽団をバックにセルフ・カバー・アルバムを出すらしい。「ただ、愛のためにだけ」、「つばさ」も収録とか。予約しようか。

Cap171 9時、DVD「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を見る。9時半、鑑賞を中断して水を飲みに下に下りたら、2軒となりの奥さんが来たので親と一緒に世間話をする。が12時までなんだかんだと話が続いてしまった。^_^;

お昼はソイジョイで済ます。やっとメタボ対策の始まりです。(^o^)丿その後、再びDVD「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を観る。日が差して来た、蒸し暑い。レイン・ウェアを干す、でも撥水力が落ちていたのでレイン・ガードをシュッシュとふりかける。

携帯の着信を見たら一件着信があった、でも見知らぬ電話番号なのでほおっておく。メールも着ていたらしいが料金未納の件だった。身の覚えの無いことなのでこちらもほおっておく。

すぐ逃げられるように車に積んであった非常持ち出し袋、シュラフ、非常用食料などを物置に戻す。バッグに入れた貴重品なども元に戻す、ちょっと用心過ぎたかしら。やまちん、見かけと同じく小心者。

15時から「Dr.コトー」を見る。台風が過ぎた影響か蒸し暑い。今日も除湿機か~。^_^;

« 川が増水 | トップページ | 秋はまだか~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事