« 必殺、一人リンゴ狩り | トップページ | 今日も写真俳句 »

慣れてないアナウンサー

昨晩行われた女子バレーのアジア選手権、カザフスタン戦に勝って金メダルを獲得しました。本大会では24年ぶりの金メダル獲得とか。来年の北京では金は難しいと思うがなんとかメダルを獲って欲しい。

中継したのは日本テレビ。フジとかTBSではよく放送していたが、今まで日本テレビではあまり放送していなかった。そのせいかアナウンサーが言う言葉は、「あれっ」と思うようなしゃべりばかりだった。「今日は木村選手がラッキーガールですね」。普段活躍していない選手が活躍する時にラッキーガールと表現するが、木村選手は主力選手だ。日本語そのものが間違っている。

昨晩のスワローズ、優勝を狙う某金満球団に連勝です。あはは。相手は3連勝を予定したいたらしいが。石川投手もプロ入り初完封とか。あはは。(^o^)丿

昨晩は10時頃就寝、6時少し前に起きる。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。ステーションの中にはバーベキューの残骸だろうか、袋の中に空き缶などの不燃物が入っていた。監視カメラをつけたほうがいいかも。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。自民党総裁選挙、当初麻生さんが有利だったのが福田さんが出馬を表明したため断然不利になってしまった。

でもね(長山洋子風に)、今回の騒動の責任者は一番は安倍さん、二番目は麻生さんだ。なぜならば参議院選挙大敗のあと、いち早く安倍さんを支持をしたのが麻生さん。その騒動の二番目の責任者である麻生さんは総裁選挙に出る資格はないと思う。

福田さんが総理になれば、福田、中曽根、小渕さんに続き群馬から4人目の総理誕生だ。でも先の3人は地元にはあまり利益誘導をしてくれなかった。竹下さんが総理になってからは、島根県は一人当たりの交付金は全国一位になった。「天下国家の人」福田赳夫さんの息子さん、今回も期待は出来ないだろう。

自民党の終始報告書不備を追求している民主党。参議院議員の2人が05年、06年と収支報告書を提出していないらしい。なんだかなあ。

上毛新聞の社会面「土曜日は着物で街へ」と題する記事があった。桐生市では織物の町をPRするために来月から、毎週土曜日に着物姿の女性20人が街を歩くとか。着物姿の女性、いいよなあ。(^o^)丿

朝日新聞の「カイシャ再考」に「数字追うな 良い仕事を追え」と題する記事があった。もう何年も前からどの会社も評価制度を導入している。やまちんの勤務していた会社も7,8年前から導入していた。

でも、数字を追うが為に一人ひとりが助け合うという気持ちが無くなったように思う。営業の物は数字で現れるが、事務員は数字で表すことが出来ない。上司の印象のみになってしまったように思えた。ある方は「Cに近いBだ、情けない」、ある方は「がんばってるからAだよ」。どっちが本当の評価だったのか。やまちんからすればAの方がいいに決まってるが。あ、余計なことを書いてしまった。^_^;

徳樹庵チラシがあった。秋の新メニューに「へぎそば」が出るらしい。新潟出張した時によく食べたなあ。

親をデイサービスに出した後、由紀江さんの「あなたが輝く時」を聴きながら家の掃除をする。カーペットに洗剤を撒き掃除機で吸い取る。トイレを掃除してミストでシュッシュ。なんだかんだで一時間、息が切れてしまった。

Hon02 10時、ファミブへ由紀江さん著「あなたが輝くとき」(590円)を引き取りに行く。本のコーナーで「美味しいランチのお店」を見る。たまには優雅にランチを食べたいわん。

ららん藤岡の肉の駅に行き、半額の肉が無いか見るが無かった。カワチへ行き虫除け剤、アース・ノンマットの交換液、AWARAなどを買う。(1308円)

帰宅して昼食。

その後、アルバム「耳をすまして」や「風が生まれる瞬間」を聴きながら「あなたが輝くとき」を読む。所属のヤマハを辞めざるを得なかった話や、子供の頃の話、学校コンサートや病院コンサートの話など一気に読んでしまった。

ついでに由紀江さん情報。15日(土)17時55分「女神の勝負食」、16日(日)14時「さいはての向日葵」に出演します。

« 必殺、一人リンゴ狩り | トップページ | 今日も写真俳句 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事