« 油断 | トップページ | 禁句 »

月はどっちに出ている

映画のタイトルにそんなのがあったなあ。昨日は中秋の名月、夕方に空を見たが360度見回してもどこにも月は無かった。たまには見たいと思ったが、残念。

昨晩も9時ごろ就寝、朝方説明が出来ない夢を見たので少々疲れて目が覚める。6時、着替えて空き缶を拾いながら空き缶を捨てに行く。中身はぐびなまが中心。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、石川投手の好投で完封勝ちです。(^o^)丿

上毛新聞の一面は「福田内閣スタート」と書いた大きな見出し。中曽根さんとの会話で「群馬は総理の生産県」、「上州名物、かかあ天下と総理大臣」など話がはずんだらしい。とにかく長続きしてほしい。

鳩山法務大臣が「大臣の署名なしで死刑執行」を提言した。やまちん、大賛成です。以前「自分は死刑に反対する」と行って死刑執行の署名を拒否をした大臣がいた。

でもね(長山洋子風に)、法治国家なのだから自分にどんな主張があろうと、裁判所が決めたことにはちゃんと署名してほしい。それが出来なかったら大臣になるな。

ミャンマーで民主化運動のデモが鎮静化しないらしい。若い僧侶たちが主体とのこと。やまちんたちは何も出来ないが、関心を持つことが大事。「ビルマの他人事」にならないようにしないと。

その後、マクロの勉強をしようとエクセルを立ち上げるがカーソルが矢印にならない。30分間、あれやこれやしたがファイルが壊れているようだ。結局CDからファイルをコピーし勉強をする。

Img_5218 9時40分、宅配が来た、「日本直販からです」とのこと。「あれ、そんなの注文したかな」、中身を見たらペン型ボイスレコーダーだった。さっそく説明書を見て電池を充電する。8時間かかるらしい。

その間、代金16710円を支払いに出かける。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろしてセブンイレブンへ行く。外に出たら信号を変な風に横断してくる女性の自転車があった、危ない横断の仕方だ。ガチャガチャと音を立ててこいでいる、油をくれないとダメだな。

セブンイレブンに到着。さっきの自転車の女性、家庭ゴミをそのお店のゴミ入れに入れている。女性なんだかゴミはちゃんとゴミの日に捨てろよ。店内に入り代金16710+手数料105円、16825円を支払う。その後、店内を散策。先ほどの女性が手に取っていたお菓子2個を、無造作に元の場所に返しパンのコーナーでパンを覗いている。パンを買うのになんでお菓子を手に取るんだろうな、おかしな人だ。

Yukieanataga10 自宅に戻り由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

11時、たまには炭火で肉を焼こう。半額の肉が無いかと肉の駅に行くが今日は無かった。セキチューへ行き炭と着火剤を買う。(396円) とりせんへ移動して肉とウインナーとほたてを買う。(1122円)カワチへ行きぐびなまなどを買う。(1152円)

帰宅して「2000年問題」の時、購入したコンロを出して炭を起こしてコンロに入れる、しかしあまり火が出ない。しばらくまっても熱くならない。仕方なく路線変更、ホットプレートを出して焼いて食べる。今日もいい日だ~。(^o^)丿

Simondodoitu 午後、紫文の「都々逸のススメ」を読む。みんなで回し読みをしよう。

さて今年の6月、大相撲の時津風部屋の若い弟子が変死をした。当初親方は「けいこ中の事故です」と言っていたが、昨日になって「空のビール瓶で頭を殴った、他の力士達のリンチを見てみぬふりをしていた、倒れた弟子を2時間放りっぱなりしにしておいた」と証言した。警察は傷害致死として立件するというが、これは立派な集団リンチ殺人である。相撲協会は「今のところコメントすることはない」と表明したが、まるで他人事のようだ。朝青龍問題にしろ、今回の問題にしろちゃんと処理をしないと新弟子の入門は多くはならないだろう。

とりあえず「国技」なんだから、、、。

« 油断 | トップページ | 禁句 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事