« 過ごしやすいのはいいけれど | トップページ | どっちが大臣だ »

今日は「月見寄席」

昨晩はK-1を見て就寝。沢屋敷選手が日本人トップになりました。レ・バンナにも勝ったまだ23歳、今後が楽しみだ。それにしてもソンマンとマイティ・モー、体格からすればまるで大人と子供の対戦だ。ソンマン、勝てよ。

6時少し前に目が覚める。朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NHKで放送された「ハゲタカ」、イタリア賞のシリーズドラマ部門で受賞したとか。ちーちゃん、おめでとう。

郵便局が10月1日から民営化になるが、持っている通帳には「郵政省」と書いてある。使えるのかしら。貴重だからそのままにしておきたいのだが、、、。

上毛新聞総合面に「やきとり店が終結 福島で『やきとリンピック』」と名付けられたイベントがあった。焼き鳥大好きなやまちん、群馬でもやってほしい。ビールを飲みながら熱い焼き鳥をほおばる、ああ~、いいだろうなあ。^_^;

ランチ探検隊に旧大間々町の「ねこの時計」さんが紹介された。地図で場所を確認。950円のボリュームたっぷりのランチがあるとか。今日大間々に行くが寄る時間がないので次回忘れずに行ってみよう。

朝日新聞社会面「談合違約金17億円放置」と題する記事があった。自治体で談合での違約金を請求しなかったり、回収後国への返還金を忘れていた事例があった。公務員なんだから関係する法律、通達ぐらい勉強せいよ。

来月27日、館林で劇団四季ミュージカル「エヴィータ」が上演される。四季は見たことが無いので見たいが館林は遠い。^_^;

9時10分、買い物に出かける。意外と駐車場は混んでいる。そそくさとレジを済ませて外に出ると、女性運転の軽自動車が通路の真ん中に停まってスペースが空くのを待っている。邪魔くさい。なかなか空かないので違うところへ駐車した様子。周りの迷惑を考えろよ。

11時、紫文がながめ余興場「月見寄席」に出演するので大間々に出かける。あ、ボイスレコーダーを持って。新町でS君と乗せ、玉村のヨークマートでMさんと待ち合わせ。駐車場にはM君が買い物に来ていた。少し戻ってK君を乗せる。御料橋の手前のセブンイレブンでSさんを乗せて伊勢崎経由で大間々を目指す。新町のGさんは微熱で寝込んでいるとの情報、「たぶん飲み過ぎなんだろう」と全員一致の意見。

途中セブンイレブンに寄り昼食を調達、12時45分、ながめ余興場に到着。いつもの桟敷席に座りパンを食べる。

13時30分、開演。古今亭菊六さん、柳家甚語楼さん、柳家紫文、橘家文左衛門さんが出演。トリの文左衛門さんの落語は約一時間の長い話。15時半で帰る予定が30分遅れてしまいました。

10月16日開催予定の紫文出演の高崎での独演会、紫文本人が知らなかったとのこと。危ない、危ない。

15時50分、帰路につく。4人を送り届けてカワチでぐびなまを買い(648円)、18時、暗い中、無事帰宅する。

« 過ごしやすいのはいいけれど | トップページ | どっちが大臣だ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事