« また夏が戻ったかな | トップページ | 今日は「月見寄席」 »

過ごしやすいのはいいけれど

Img_5220 昨日の夕焼けです。綺麗ですねえ、でも4年目の中越地震の一週間前にも同じような綺麗な雲が出ていた。何事も無ければいいが。

昨晩は「イロモネア」を見て就寝。この番組は大好き。ただ勢いで100万ゲットする芸人もいるが、実力が無いと100万ゲットは出来ない。芸人の実力がわかる番組ですね。

4時ごろ目が覚める。今日は日本で最初に横浜でガス燈が点灯した日とか。ルイ子さんの歌にも「ガス燈」があったな。ラジオからは「君恋し」、「昭和ブルース」、「今はもうだれも」、「雲に乗りたい」など懐かしい歌が流れ一緒に歌っていました。その内に眠ってしまい、起きたのは7時。寒いので秋用の作務衣を出す。^_^;

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビでは横浜のビール祭りの模様を放送していた。近ければ参加したいなあ。

上毛新聞生活面に「猛練習積み代表作に」と題する有馬稲子さんのインタビュー記事があった。「はなれ瞽女おりん」に出演が決まった時の苦労話が掲載されていた。この紙面には書いてないが、三味線の練習をしていたら回覧板で「何処かで下手な三味線の音が聞こえますが、近所迷惑になるのその方は辞めて下さい」と。それ以来、自宅で三味線の練習をしなくなったらしい。女優さんも大変だ。10月から一人舞台で「はなれ瞽女おりん」が上演されるらしい。見てみたいな。

朝日新聞2面に平山あやさんが紹介、映画「Mayuーココロの星ー」の撮影した時の話が掲載されていた。今日から映画が公開だが、何処でやっているんだろう。でも男が見ては変かも、、、。でも音楽が聞きたい、由紀江さんが担当だから。(^o^)丿

日本ゴルフスクールの広告が掲載されていた。飛ぶアイアンが売り出されている、欲しいがヘルニア、股関節痛ではゴルフは無理だ~。^_^;

その後、30分ほどマクロの勉強をして入門編を終わらす、明日から応用編に挑戦だ。

その後、永禄輔さんのラジオを聴く。ニュースの中で沖縄戦での軍強制の自決について「本件について検討したい」旨のコメントをしていた。当然である、手りゅう弾を渡されるということは自決せよ、という意味じゃん。何をバカな事を議論しているんだろ。

新町のセブンイレブンへ行き、お金を下ろす。しばしグラビア写真を見る。帰宅して昼食、うどんと昨日買った冷凍のたこ焼きを解凍して食べる。

午後は「風林火山」と「パパとムスメの7日間」、「アテンション・プリーズ」を見る。「パパとムスメの7日間」はなかなか面白い。(^o^)丿

さて、明日は大間々「月見寄席」、雨が降らなければいいが。

« また夏が戻ったかな | トップページ | 今日は「月見寄席」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事