« 禁句 | トップページ | 過ごしやすいのはいいけれど »

また夏が戻ったかな

昨晩は21時半ごろ就寝、5時少し過ぎに目が覚める。5時40分ごろ着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行くが、ゴミは少ない。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日もミャンマーの弾圧報道と大相撲の報道が中心。

ミャンマーでは日本人記者が軍から発砲を受けて死亡した。軍の人間は人間でなくなっているのだろう。命令だからと言って同胞そして外国の人を殺すなんて鬼畜の仕業だ。もし民主化になり、今回の騒動で民間人に暴力を振るった軍関係者は裁判にかけられるだろう。その時になって謝罪してもどうにもならない。

上毛新聞に「県庁での催事 効果を疑問視」と題する記事があった。県庁に親しんでもらおうとして企画してのキャンペーンは、職員を配置するなどしての催し物も多々あったらしい。それらを見直そうと県では動いている。県庁が建ってからもう何年も経過しているのだから見直すのも悪くない。

東京都港区にあるホテル「虎ノ門パストラル」、森トラストが2300億円で買収したらしい。このホテルは本社出張の時に何度か宿泊した。あの土地にありながら部屋は広く宿泊料も安かった。買収後も宿泊料はそのままであって欲しい。

スペインの国技である「闘牛」、人気も無くなり今年いっぱいで廃止になるとか。動物愛護にも触れて、観客席もまばららしい。日本の国技「相撲」もそうならないように願う。

ガソリンがまた値上げになるらしい。勘弁してくれい。10月からはシーチキンや文房具も値上げになる、勘弁してくれい。

朝日新聞の群馬版、「シモン芋 町特産に」と題する記事があった。大泉町でブラジルが原産の芋を、焼酎にしたりお茶にしたり、うどんやコロッケに加工することが出来るらしい。どんな味なのか食べてみたい。

8時30分、親をデイサービスに送り出した後、30分ほど掃除をしてひと汗かく。その後、30分くらいマクロの勉強をする。

10時、買い物に出かける。まずは万寿屋へ行きガソリン補給。135円、34.37リットルで4640円。まだまだ高いなあ、これよりまた高くなるのかいな、たまらん。

Img_5219 マルシェ新町店が今月末で閉店するので行ってみる。肉や加工品や冷凍食品が安かったので買う。(1468円)その後、フレッセイ新町店でパンなどを買う。その後、カワチへ行き、値上げが予想されるA4の用紙1包み(500枚)を買う。お菓子売り場を見たら、グリコのアーモンドチョコがあったのでカゴに入れる。(計672円) やまちん、アーモンドチョコはグリコと決めている。

お昼は先ほど買ったお肉を焼いて食べる。12時、チャイムが鳴った、書留の配達だった。市役所から2通と群馬銀行から1通だった。市役所からは新保険証と5日の検査結果のお知らせだった。検査で肝機能が「やや高い数値です」とのこと、10月19日に結果報告会をしますので来て欲しいらしい。検査結果が出ているんだから教えて欲しいわん。

群馬銀行からはネットバンキングのカードは入っていたので、群馬銀行のサイトにアクセスしてみる。残高照会をしてみたら、水道光熱費の口座が少なくなっていた。さっそく他の口座からその口座に振り替えをしてみる。見事成功、便利なもんだなあ。あはは。

13時半から旅番組の再放送を見る。そういえばまだ秘湯の宿のスタンプ10個の権利を行使していない。早いとこ使わないと、、、。

« 禁句 | トップページ | 過ごしやすいのはいいけれど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事