« 体調不良その? | トップページ | 相撲協会も情けない »

今日も雨

昨晩はTVタックルを見て除湿機をかけて就寝。でも23時に目が覚め一時間ほど眠れず。4時に目が覚めラジオをつける。除湿機は10分の8くらい水がたまっていた、トイレの流し水に使おう。今日は「公衆電話の日」とか。ラジオでは百恵ちゃんの「夢先案内人」が流れた。この歌、百恵ちゃんの歌の中では一番好きです。

5時半、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。ペットボトルが3本落ちていたが今日は可燃ゴミの日、しばらくはそのままにしておこう。ゴミステーションには空き缶が入っている可燃ゴミ袋が置いてあった。「美しい国」へは程遠い行為だ。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読む。このコーヒー、ヘーゼルナッツの香りがあるとか。やまちん、ヘーゼルナッツの味を知らん。

欽ちゃん球団がクラブ選手権で優勝した。決勝の相手はNOMOベースボールクラブ。以前NOMOの関係者は「欽ちゃん球団なんて、、」と言っていた。

玉村の焼肉店で食中毒とか。さしみとか生ものだったら分るけど、焼肉で食中毒とはよっぽど管理が悪かったんだな。気をつけよう。

台風9号、藤岡市日野地区でも孤立・避難している地区があるという。上毛新聞では他の地区も同様な被害が他州あるとか。農産物でもりんご、なし、こんにゃくでも被害が多かったらしい。いくら自然相手の仕事とはいえ大変だ。

嬬恋村では9日「キャベチュー大会」が開催されたとか。やまちんも参加したいが、、、。

8時50分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて就職支援会社へ行く。担当者の家は南牧村、使っている自転車は川に流され、庭には土砂が流れ込んだとのこと。ご愁傷さまです。その後、席につきマクロを勉強する。

Img_5158 10時、退出してタワー美術館へ行く。絵画展「太陽と月のかがやき」展を開催、同級生のMさんからもらったチケットで入館する。

太陽と月を題材にした絵を展示していた。

Img_5159 その後、高崎市美術館へ行く。(500円)「三沢厚彦 アニマルズ+(プラス)」展を開催。

Img_5161 木彫りの動物を展示していた。2階には同級生のMさんがいたので小声で挨拶。やまちん「30日のながめ亭は行くのかい」、Mさん「行く、行く。Sさんも行くって言ってた」、やまちん「じゃ、迎えに行く」などと会話。

退出して「ナポレオン展」を開催しているシティギャラリーへ行こうとしたら、パラパラと小雨が降ってきた。ついでの環七ラーメンでも、と思っていたがあきらめる。某所へ戻り車を出してヤマダ電機へ行く。音楽用CDを買い(819円)、足ツボマッサージにかかる。気持ちいいワイ。(^o^)丿 どこかの老夫婦がジョーバに乗ろうとしていた。^_^;

Img_5162 店を出たら100M先に喜多方ラーメンの店が見えたので行ってみる。初めての店かな?

店内に入ると前に一度来た店だった。女性店員が忙しげに店内を動いていた。

Img_5164 チャーシューメン(760円)を頼もうかと思ったら、プラス100円でライス、餃子、ミニデザート、ドリンクが付くのでセットで注文する。スープは素直で奇を狙わない味だった。

Img_5165 帰宅したら大封筒があった。「オレ宛の荷物かい」、母親「今、楊枝を入れているところ」、「そうじゃない、オレ宛の荷物かって聴いてるの」、母親「栗を煮ておいたよ」、「そうじゃない、これはオレの荷物かって聞いてるの」、母親「そう、さっき届いた」。親との同居は疲れるわい。中身は日記だった、また読み返してみよう。

さて、9月の雨が降っている。シトシト、ジメジメ。涼しくていいのだが過ごしにくい。

« 体調不良その? | トップページ | 相撲協会も情けない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事