« 地元の名所 | トップページ | 昨日の落語会&今日のお風呂 »

マラソンの日本女子選手は凄い

昨晩は10時就寝、5時半に目が覚める。ラジオをつけたら「真夏の果実」が流れた。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。

広島カープの前田選手が2000本安打を記録した。カープ一筋の選手でFA権がありながら、広島に残留しての記録には頭が下がる。優勝を争えるチームに移籍してもいい選手だが、昨年の黒田投手のように自分を育てたチームを相手に戦うイメージが湧かなかったのだろう。某金満球団に移籍してゴミのように西武へトレードされた江藤選手はどのように思っているのだろう。

朝日新聞に「「ガラスのうさぎ』反戦へ遺言」と題する記事があった。以前ドラマをNHKで放送されたのを見た記憶がある。5年ほど前に健康を理由に講演を辞めたが、昨今の動きに対して異議を感じたのだろうか、「ラストメッセージ ガラスのうさぎとともに生きて」を書いたらしい。読んでみたい本だ。

朝日新聞の生活面の広告欄に、やまちんが使っている白髪染めクリームが掲載されたいた。値段は高いが使い勝手がいい、かゆくもならないし。^_^;

大リーグのSFジャイアンツのボンズ選手の使っているバット、今は日本製、富山県の工場で作ったバットを使っているとか。

バット、戦後はトネリコの木を乾燥させたのを使っていた。その後、トネリコの原木が少なくなり今度はタモの木を使っていた。(少年ジャンプ連載「父の魂』より)昭和40年後半では加工バットが使われだした。ボンズ選手が使っているのは何の木を加工したものかしら。ちょっと気になる。

08年7月から10月まで帝劇で「ミス・サイゴン」が上演されるとか。本田美奈子さんが扮したキム役には笹本玲奈さん他3名が出演するらしい。今度は見逃さずに見てみたい。

その後、mixiから由紀江さんが出演したラジオ放送をMDに録音する。(^o^)丿

http://fma.co.jp/pc/program/lohas/g070804/index.html

8時55分、女子マラソンが気になるがとりせんへ買い物に出かける。ラジオでその様子を聞きながら運転。そそくさと買い物を済ませて家に帰ると選手たちは38キロ地点を走っていた。

日本の土佐選手は終盤に追い上げて3位、銅メダルを獲得した。凄い。日本に馴染みのあるルーマニアのシモン選手は5位とか。こちらも凄い。

シモンといえば今日、高崎の徳鮨で紫文が出演する落語会がある。チケットを買ったので行こうか。^_^;

Yukieanataga06 午前中のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

13時ごろ出かけるので、とりあえず今日の分をアップ。帰宅後、落語会の様子を追加で書きます。

« 地元の名所 | トップページ | 昨日の落語会&今日のお風呂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事