« やっと秋 | トップページ | 油断 »

メタボ対策はどうなった

昨晩は「風林火山」、「田舎の泊まろう」を見て就寝。それにしても「一ヶ月泊まろう」なんて無謀な企画だ。その後、就寝。6時少し過ぎに目が覚める。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、優勝を狙う阪神に3連勝。横浜、一つぐらいは勝てよ。

本「あなたが輝くとき」で由紀江さんに勇気を与えた、パントマイムのマルセル・マルソーさんが亡くなったとか。悩んだ時にマルソーさんの舞台を見て、「君は君の音楽をやればいいんだよ」と感じ取った由紀江さん。訃報を聞いてどんな気持ちなんだろ。

朝日新聞のスポーツ面に「前略 朝青龍様」と題する記事があった。皮肉をこめた手紙風のコラム。ふふっと笑ってしまった。そういえば大相撲、やっていたのね。

柔道に続き女子レスリングでも誤審があったらしい。日本叩きが始まったか。

焼酎が売れ行き好調とか。それも乙類が西日本中心に売れているらしい。やまちんはクセの無い甲類が好きです。

森村誠一さんの「復活の条件」という本が発売になっているらしい。新刊だから以前に読んだ本ではないよな。安心して買おう。

Jyukietukiiro その後、由紀江さんの「月いろのつばさ」を聴きながら、マクロの勉強や有島武郎の「一房の葡萄」の一部を書き取る。たまには字を書かなければならないなあ。

10時、出かける。ららん藤岡へ行き野菜を買い、その後ファミブへ行く。森村誠一さんの「復活の条件」や小林聡美さんのエッセイ集を探したが無かった、残念。明日くまざわ書店で探すか。小林地区にある「長浜らーめん とんこつ屋」に行こうとしたら月曜日は休みとのこと。仕方ない、後日行こう。高崎のアーケード街の環七ラーメン、営業は夜のみとのこと。あまり行く機会はなさそうだ。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。うどんのケースを見たらきしめんが2個残っていたのでカゴに入れる。今日は味噌煮込みうどんを作って食べよう。ぐびなまをカゴに入れてレジに行こうとしたら、何やらアサヒでキャンペーンをしているらしい。限定醸造ビールが当たるとのこと、でもぐびなまは対象外らしい。なんでやねん。仕方ないのでぐびなまの替わりにドラフト本生を買うことにする。

Img_5214 帰宅して昼食。予定通り味噌煮込みうどんを作る。合わせ味噌と赤味噌を半々入れて、キャベツ、人参、なす、ササミ、にんにくとしょうがと唐辛子を刻んで煮込んでいく。うふ、美味しそう。思い切り自画自賛です。

Img_5215お椀に移して揚げ玉と刻んだねぎを入れて、ふ~ふ~言いながら汗をかきながら食べる。また、体重が増えてしまう。^_^;

14時からテレビ東京の森村誠一さん原作のドラマ、「鬼子母の末裔」を見る。これはまだ見ていドラマ。長野県穂高町(旧)がロケ先のようだ、懐かしい。そういえば土曜日の「悪の条件」も舞台は長野県の松本周辺、ここも懐かしくて見入ってしまいました。

ラジオで欽ドンが復活するらしい。高校の時にニッポン放送宛に30枚くらいハガキを送ったよなあ。全部ボツだったけど。^_^; ネタを考えて又送ってみようか。

さて、サッカーくじのBIG。やまちん10口で当たりなし、一等も該当なしだったとか。2回連続でキャリーオーバーの代金が大分あるらしい。明日ビッグカメラへ行ってくじを買おう。

Img_1529 明日の朝、7時半からNHKで伊香保温泉の洋風旅館「ぴのん」さんが紹介されると。見なくては。

« やっと秋 | トップページ | 油断 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事