« 近くまで来ているのに~ | トップページ | やっと秋 »

夏のあがき

昨晩の「火垂るの墓」、懲りもせず今回も冒頭から泣いてしまいました。 この手の作品は苦手です。^_^;

その後、蒸すので除湿機をかけて就寝、6時過ぎに目が覚める。朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日で夏の暑さは終わりとか、良かった~。それにしても今年の夏は、、、。

神戸で自殺した生徒の学校がやっといじめを認めたが、教師連中がこれでは美しい国は永遠に来ない。

福岡で飲酒運転による事故で、子供3人を一度に失った夫婦に新しい命が授かったとか。お兄さん、お姉さんの分も長生きしてね。

初代タイガーマスクVS小林邦明さんの試合が近々組まれとか。ジュニアヘビー級の試合が好きだったやまちんにはたまらない試合だ、録画でもいいからテレビ中継をしてくれないかしら。

伊勢崎市の東部に新たにショッピングモールが建設される。東毛地区にはすでの太田モール(イオン系)がある。建設予定近くにはアピタがあるが、これが出来れば確実に潰れるな。

富士見村の時沢小学校、この5年間で100人児童数が増えて教室が足りなくなり教室を増設するとか。地価が安く前橋に近いせいもあり人口が増えているらしい。藤岡も地価が安い地域があるのだからもっと、いい条件での入居をアピールすれば人口も増えるはず。どこの町村から見向きもされない藤岡市、なんとかなるはず。

「かもめ食堂」、「めがね」に主演の小林聡美さん、初エッセイ集「ワタシは最高にツイている」という本を出した。美人でもなく可愛くもない小林さんですが、やまちんは「転校生」以来のファンです。値段が1470円と高いのでどこかで立ち読みでもしよう。^_^;

ヒガンバナの写真が上毛新聞や朝日新聞に掲載されている。実物はあまり見たことはない。写真を見ているうちにルイ子さんの「彼岸花より紅く」を聴きたくなったので聴いてみる。

♪彼岸花のくせして 彼岸花より紅い 私の恋心は 恋よりも熱い♪

ちなみにこの歌、作詞阿木曜子さん、作曲は宇崎竜童さんです。ちなみにこの歌、ルイ子さんファン以外は知らない。^_^;

その後、4月5日のルイ子さんのマンダラ・ライブ(MD)を聴くが、ラストの「ROSE」を録音していなかった。^_^;

Img_5211 9時50分、自転車でららん藤岡へ行き、花の交流館で「淡彩画展」を開催していたので見学をする。

Img_5210 水彩画より白を基調とした絵とのこと。外に出て日陰で1服する。日陰は涼しいな。

その後、向かいにあるパチンコ屋へ行ってみるが芳恵ちゃんはいなかった。通路に小さなステージがあったが。まさか店内で歌謡ショーをするはずがない。歌が聴けないのであればいても仕方ない。退出して隣のカーピットを除いてみる。ドリフトのレーサーがトークショーをするとか。でも興味が無いので2階のゲームセンターへ行き2服する。見回したらあまり客がいない様子。

普段通らない道を自転車で行く。案外いい家があるじゃん、庭も広い。こんな家に住みたいわん。

Img_5213 帰宅して歩いて1分の中華「桜花」へ行く。今日はイカと野菜の塩イタメを注文する。余計なものが写ってしまいました。だって暑いんだもん。^_^;

Img_5212 こちらは取り放題のお惣菜。でもそんなに食べられない。ビールを飲みながら7服して過ごす。

帰宅してNHK「どんと晴れ」を見る。でもこんな若女将だったら実際は潰れるな。嫁ぎ先の旅館が非常時なのに、親が具合が悪いからと言って実家にさっさと帰ってしまうなんて考えられない。

13時05分から「風林火山」を見る。信玄の娘役で北条氏の嫡男に嫁ぐ梅姫役に、福田麻由子さんが30日に出演する。どんな演技をするか楽しみだ。大河ドラマにはすでに「北条時宗」で兄の時輔の娘役で出演しているが。

Yukieanataga08 午後のひととき、低温サウナにいるような感じの中、由紀江さんの「「あなたが輝くとき」を聞いています。このCDもお土産用に5枚作成しなければ。

« 近くまで来ているのに~ | トップページ | やっと秋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事