« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

今日は「月見寄席」

昨晩はK-1を見て就寝。沢屋敷選手が日本人トップになりました。レ・バンナにも勝ったまだ23歳、今後が楽しみだ。それにしてもソンマンとマイティ・モー、体格からすればまるで大人と子供の対戦だ。ソンマン、勝てよ。

6時少し前に目が覚める。朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NHKで放送された「ハゲタカ」、イタリア賞のシリーズドラマ部門で受賞したとか。ちーちゃん、おめでとう。

郵便局が10月1日から民営化になるが、持っている通帳には「郵政省」と書いてある。使えるのかしら。貴重だからそのままにしておきたいのだが、、、。

上毛新聞総合面に「やきとり店が終結 福島で『やきとリンピック』」と名付けられたイベントがあった。焼き鳥大好きなやまちん、群馬でもやってほしい。ビールを飲みながら熱い焼き鳥をほおばる、ああ~、いいだろうなあ。^_^;

ランチ探検隊に旧大間々町の「ねこの時計」さんが紹介された。地図で場所を確認。950円のボリュームたっぷりのランチがあるとか。今日大間々に行くが寄る時間がないので次回忘れずに行ってみよう。

朝日新聞社会面「談合違約金17億円放置」と題する記事があった。自治体で談合での違約金を請求しなかったり、回収後国への返還金を忘れていた事例があった。公務員なんだから関係する法律、通達ぐらい勉強せいよ。

来月27日、館林で劇団四季ミュージカル「エヴィータ」が上演される。四季は見たことが無いので見たいが館林は遠い。^_^;

9時10分、買い物に出かける。意外と駐車場は混んでいる。そそくさとレジを済ませて外に出ると、女性運転の軽自動車が通路の真ん中に停まってスペースが空くのを待っている。邪魔くさい。なかなか空かないので違うところへ駐車した様子。周りの迷惑を考えろよ。

11時、紫文がながめ余興場「月見寄席」に出演するので大間々に出かける。あ、ボイスレコーダーを持って。新町でS君と乗せ、玉村のヨークマートでMさんと待ち合わせ。駐車場にはM君が買い物に来ていた。少し戻ってK君を乗せる。御料橋の手前のセブンイレブンでSさんを乗せて伊勢崎経由で大間々を目指す。新町のGさんは微熱で寝込んでいるとの情報、「たぶん飲み過ぎなんだろう」と全員一致の意見。

途中セブンイレブンに寄り昼食を調達、12時45分、ながめ余興場に到着。いつもの桟敷席に座りパンを食べる。

13時30分、開演。古今亭菊六さん、柳家甚語楼さん、柳家紫文、橘家文左衛門さんが出演。トリの文左衛門さんの落語は約一時間の長い話。15時半で帰る予定が30分遅れてしまいました。

10月16日開催予定の紫文出演の高崎での独演会、紫文本人が知らなかったとのこと。危ない、危ない。

15時50分、帰路につく。4人を送り届けてカワチでぐびなまを買い(648円)、18時、暗い中、無事帰宅する。

過ごしやすいのはいいけれど

Img_5220 昨日の夕焼けです。綺麗ですねえ、でも4年目の中越地震の一週間前にも同じような綺麗な雲が出ていた。何事も無ければいいが。

昨晩は「イロモネア」を見て就寝。この番組は大好き。ただ勢いで100万ゲットする芸人もいるが、実力が無いと100万ゲットは出来ない。芸人の実力がわかる番組ですね。

4時ごろ目が覚める。今日は日本で最初に横浜でガス燈が点灯した日とか。ルイ子さんの歌にも「ガス燈」があったな。ラジオからは「君恋し」、「昭和ブルース」、「今はもうだれも」、「雲に乗りたい」など懐かしい歌が流れ一緒に歌っていました。その内に眠ってしまい、起きたのは7時。寒いので秋用の作務衣を出す。^_^;

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビでは横浜のビール祭りの模様を放送していた。近ければ参加したいなあ。

上毛新聞生活面に「猛練習積み代表作に」と題する有馬稲子さんのインタビュー記事があった。「はなれ瞽女おりん」に出演が決まった時の苦労話が掲載されていた。この紙面には書いてないが、三味線の練習をしていたら回覧板で「何処かで下手な三味線の音が聞こえますが、近所迷惑になるのその方は辞めて下さい」と。それ以来、自宅で三味線の練習をしなくなったらしい。女優さんも大変だ。10月から一人舞台で「はなれ瞽女おりん」が上演されるらしい。見てみたいな。

朝日新聞2面に平山あやさんが紹介、映画「Mayuーココロの星ー」の撮影した時の話が掲載されていた。今日から映画が公開だが、何処でやっているんだろう。でも男が見ては変かも、、、。でも音楽が聞きたい、由紀江さんが担当だから。(^o^)丿

日本ゴルフスクールの広告が掲載されていた。飛ぶアイアンが売り出されている、欲しいがヘルニア、股関節痛ではゴルフは無理だ~。^_^;

その後、30分ほどマクロの勉強をして入門編を終わらす、明日から応用編に挑戦だ。

その後、永禄輔さんのラジオを聴く。ニュースの中で沖縄戦での軍強制の自決について「本件について検討したい」旨のコメントをしていた。当然である、手りゅう弾を渡されるということは自決せよ、という意味じゃん。何をバカな事を議論しているんだろ。

新町のセブンイレブンへ行き、お金を下ろす。しばしグラビア写真を見る。帰宅して昼食、うどんと昨日買った冷凍のたこ焼きを解凍して食べる。

午後は「風林火山」と「パパとムスメの7日間」、「アテンション・プリーズ」を見る。「パパとムスメの7日間」はなかなか面白い。(^o^)丿

さて、明日は大間々「月見寄席」、雨が降らなければいいが。

また夏が戻ったかな

昨晩は21時半ごろ就寝、5時少し過ぎに目が覚める。5時40分ごろ着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行くが、ゴミは少ない。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日もミャンマーの弾圧報道と大相撲の報道が中心。

ミャンマーでは日本人記者が軍から発砲を受けて死亡した。軍の人間は人間でなくなっているのだろう。命令だからと言って同胞そして外国の人を殺すなんて鬼畜の仕業だ。もし民主化になり、今回の騒動で民間人に暴力を振るった軍関係者は裁判にかけられるだろう。その時になって謝罪してもどうにもならない。

上毛新聞に「県庁での催事 効果を疑問視」と題する記事があった。県庁に親しんでもらおうとして企画してのキャンペーンは、職員を配置するなどしての催し物も多々あったらしい。それらを見直そうと県では動いている。県庁が建ってからもう何年も経過しているのだから見直すのも悪くない。

東京都港区にあるホテル「虎ノ門パストラル」、森トラストが2300億円で買収したらしい。このホテルは本社出張の時に何度か宿泊した。あの土地にありながら部屋は広く宿泊料も安かった。買収後も宿泊料はそのままであって欲しい。

スペインの国技である「闘牛」、人気も無くなり今年いっぱいで廃止になるとか。動物愛護にも触れて、観客席もまばららしい。日本の国技「相撲」もそうならないように願う。

ガソリンがまた値上げになるらしい。勘弁してくれい。10月からはシーチキンや文房具も値上げになる、勘弁してくれい。

朝日新聞の群馬版、「シモン芋 町特産に」と題する記事があった。大泉町でブラジルが原産の芋を、焼酎にしたりお茶にしたり、うどんやコロッケに加工することが出来るらしい。どんな味なのか食べてみたい。

8時30分、親をデイサービスに送り出した後、30分ほど掃除をしてひと汗かく。その後、30分くらいマクロの勉強をする。

10時、買い物に出かける。まずは万寿屋へ行きガソリン補給。135円、34.37リットルで4640円。まだまだ高いなあ、これよりまた高くなるのかいな、たまらん。

Img_5219 マルシェ新町店が今月末で閉店するので行ってみる。肉や加工品や冷凍食品が安かったので買う。(1468円)その後、フレッセイ新町店でパンなどを買う。その後、カワチへ行き、値上げが予想されるA4の用紙1包み(500枚)を買う。お菓子売り場を見たら、グリコのアーモンドチョコがあったのでカゴに入れる。(計672円) やまちん、アーモンドチョコはグリコと決めている。

お昼は先ほど買ったお肉を焼いて食べる。12時、チャイムが鳴った、書留の配達だった。市役所から2通と群馬銀行から1通だった。市役所からは新保険証と5日の検査結果のお知らせだった。検査で肝機能が「やや高い数値です」とのこと、10月19日に結果報告会をしますので来て欲しいらしい。検査結果が出ているんだから教えて欲しいわん。

群馬銀行からはネットバンキングのカードは入っていたので、群馬銀行のサイトにアクセスしてみる。残高照会をしてみたら、水道光熱費の口座が少なくなっていた。さっそく他の口座からその口座に振り替えをしてみる。見事成功、便利なもんだなあ。あはは。

13時半から旅番組の再放送を見る。そういえばまだ秘湯の宿のスタンプ10個の権利を行使していない。早いとこ使わないと、、、。

禁句

昨晩は10時頃就寝、4時に目が覚めラジオをつける、「明日があるさ」、「ブルーライト・ヨコハマ」が流れて来た。あなモニは懐かしい歌ばかり流す、でも新しい歌を流されても分らない。^_^;

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、快勝です。阪神、ご愁傷さまです。

伊香保温泉の古久屋旅館と草津温泉の望雲が連携して連泊プランを提供するらしい。2泊3日、1泊立ち寄り湯のプランがあるらしい。温泉好きには嬉しいプランだ。でもやまちん、望雲のお湯は酸性が強く苦手です。^_^;

県内のタクシーが全面禁煙になる。来年一月から施行らしいが、今までタクシーの中ではたばこを吸ったことが無いやまちん、「そんなの関係ねえ」。

上毛新聞社会面に「2ヶ月連続同じゲスト」と題する記事があった。「なんだろな」、と思って読んだら、明大マンドリン倶楽部の演奏会が高崎と前橋で開催される。前橋では先に歌手のNさんを決定していたが、それを知らなかった先に開催する高崎が同じNさんに出演依頼をしてしまったらしい。関係者はチケットの売上げを心配しているらしいが、、、、。

群馬銀行のネットバンキング、来月から行内振込み手数料が無料になるらしい。先週、ネットバンキングの申し込みをしたので早速来月から使ってみよう。(^o^)丿

その後、30分マクロの勉強をする。今日のエクセルは機嫌がよかった。(^o^)丿

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。外で待っている間に紫文の「都々逸のススメ」を読む、そして読み終わる。その後、新町の美容院へ連れて行き、自分はららん藤岡へ野菜を買いに行く。(560円)行ったついでにキムチも買う。(900円)無添加なので早めに食べないと、、、。次にカワチへ行きお米「いわてっこ」を買う。(3170円)このお米、安いけど美味しいのだ。(^o^)丿

その後、帰宅してラジオを聴いていたらチャイムが鳴った。「宅配かな」、と思ったらJUKIミシンの人だった。JUKI「奥様は今、いらっしゃいますか」、やまちん「おりません」、JUKI「それではまたお伺いいたします」。また来てもらっても奥さんは居ないんだけどなあ。^_^;

お昼はりんご1個で済ます。今日は久々にメタボ対策の日。^_^; テレビのワイドショーは力士の変死事件を報道していた。

昨日、全労災から掛け金の振込み書が届いていたなあ。忘れないように振り込んでおくか。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、帰宅後岩鼻の郵便局へ自転車をこいでいく。生命共済45600円、火災共済28840円、計74440円。お金は出る出る、ため息も出る。^_^;

マイカー共済はどうしようか。全労災では事故が起きた時に親身になってくれないだろう。何処かの保険に入ろうか。 

月はどっちに出ている

映画のタイトルにそんなのがあったなあ。昨日は中秋の名月、夕方に空を見たが360度見回してもどこにも月は無かった。たまには見たいと思ったが、残念。

昨晩も9時ごろ就寝、朝方説明が出来ない夢を見たので少々疲れて目が覚める。6時、着替えて空き缶を拾いながら空き缶を捨てに行く。中身はぐびなまが中心。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、石川投手の好投で完封勝ちです。(^o^)丿

上毛新聞の一面は「福田内閣スタート」と書いた大きな見出し。中曽根さんとの会話で「群馬は総理の生産県」、「上州名物、かかあ天下と総理大臣」など話がはずんだらしい。とにかく長続きしてほしい。

鳩山法務大臣が「大臣の署名なしで死刑執行」を提言した。やまちん、大賛成です。以前「自分は死刑に反対する」と行って死刑執行の署名を拒否をした大臣がいた。

でもね(長山洋子風に)、法治国家なのだから自分にどんな主張があろうと、裁判所が決めたことにはちゃんと署名してほしい。それが出来なかったら大臣になるな。

ミャンマーで民主化運動のデモが鎮静化しないらしい。若い僧侶たちが主体とのこと。やまちんたちは何も出来ないが、関心を持つことが大事。「ビルマの他人事」にならないようにしないと。

その後、マクロの勉強をしようとエクセルを立ち上げるがカーソルが矢印にならない。30分間、あれやこれやしたがファイルが壊れているようだ。結局CDからファイルをコピーし勉強をする。

Img_5218 9時40分、宅配が来た、「日本直販からです」とのこと。「あれ、そんなの注文したかな」、中身を見たらペン型ボイスレコーダーだった。さっそく説明書を見て電池を充電する。8時間かかるらしい。

その間、代金16710円を支払いに出かける。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろしてセブンイレブンへ行く。外に出たら信号を変な風に横断してくる女性の自転車があった、危ない横断の仕方だ。ガチャガチャと音を立ててこいでいる、油をくれないとダメだな。

セブンイレブンに到着。さっきの自転車の女性、家庭ゴミをそのお店のゴミ入れに入れている。女性なんだかゴミはちゃんとゴミの日に捨てろよ。店内に入り代金16710+手数料105円、16825円を支払う。その後、店内を散策。先ほどの女性が手に取っていたお菓子2個を、無造作に元の場所に返しパンのコーナーでパンを覗いている。パンを買うのになんでお菓子を手に取るんだろうな、おかしな人だ。

Yukieanataga10 自宅に戻り由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

11時、たまには炭火で肉を焼こう。半額の肉が無いかと肉の駅に行くが今日は無かった。セキチューへ行き炭と着火剤を買う。(396円) とりせんへ移動して肉とウインナーとほたてを買う。(1122円)カワチへ行きぐびなまなどを買う。(1152円)

帰宅して「2000年問題」の時、購入したコンロを出して炭を起こしてコンロに入れる、しかしあまり火が出ない。しばらくまっても熱くならない。仕方なく路線変更、ホットプレートを出して焼いて食べる。今日もいい日だ~。(^o^)丿

Simondodoitu 午後、紫文の「都々逸のススメ」を読む。みんなで回し読みをしよう。

さて今年の6月、大相撲の時津風部屋の若い弟子が変死をした。当初親方は「けいこ中の事故です」と言っていたが、昨日になって「空のビール瓶で頭を殴った、他の力士達のリンチを見てみぬふりをしていた、倒れた弟子を2時間放りっぱなりしにしておいた」と証言した。警察は傷害致死として立件するというが、これは立派な集団リンチ殺人である。相撲協会は「今のところコメントすることはない」と表明したが、まるで他人事のようだ。朝青龍問題にしろ、今回の問題にしろちゃんと処理をしないと新弟子の入門は多くはならないだろう。

とりあえず「国技」なんだから、、、。

油断

昨晩は21時ごろ就寝、2時頃寒くて毛布をかけて再び就寝。6時少し前に目が覚めるが、頭が少々痛い、体が少々だるい。風邪をひいたかな。それでも葛根湯を飲むほどでもないか。

着替えていつものようにゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ゴミステーションのそばに何年も路上駐車をしているマツダのサバンナがある。夜中にフロントガラスを割られたらどうするんだろ。警察に届け出るのかな?

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の安倍さん、顔色が悪く、声もかすれて最近まで総理をしていた人とは思えない。福田さんもそうなってしまうのかな。

朝のNHKニュースで県内の温泉地伊香保、四万、上牧、草津の旅館4件が連携して連泊プランを提供している。映像では1泊目の伊香保温泉「洋風旅館ぴのん」と、2泊目の四万温泉の「柏屋旅館」が紹介されていた。荷物があれば旅館同士が連絡を取り合い運んでくれるとのこと。両方ともお気に入りのお宿、次回はこのプランを利用してみよう。

中日にマジック7が点灯した。優勝争いは適当にやってください。やまちんの関心は我がスワローズの動向。残り13試合で最下位広島とは1ゲーム差。なんとかこのまま、このままで。^_^;

今日は14時から葬式がある。忘れないように香典を用意して袋に入れておく。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めてまず群馬銀行へ行きお金をくずし、ローソンへ行きアサヒのキャンペーン用のハガキを投函する。その後、就職支援会社へ行き、担当から先週紹介された案件について経過を説明を受ける。面接になったら太田市の吉沢町まで行かなければならないことを言われた。あんな所行ったことがない、2時間以上はかかる、迷子になりそうだ。その後、マクロの勉強をする。

Danhumidoumoitasimasen 10時10分、退出してくまざわ書店へ行きお目当ての森村誠一さんや小林聡美さんの本を探すが無い。森村誠一さんの「終着駅」が棚に並んでいたが、以前読んだような記憶がある。中身を読んだら多分読んでいると思われる。この本は買わないことにする。

近くにあった壇ふみさんの「どうもいたしません」が目に入った。前作「ありがとうございません」が面白かったので今回も買ってみる。中身を読んだら面白そうだ。

Simondodoitu 入り口正面の棚を見たら紫文の「都々逸のススメ」があった。同級生だから仕方ない、買ってやるか。レジへ行き会計。(2094円) 店員さんが素早く「どうもいたしません」にカバーをかけているがその必要は無い。

その内に「都々逸のススメ」もカバーをかけようとしていた。やまちん「そのままでいいですよ」と言ったら、その女性店員はムっとしたような顔をした。「カバーをおかけしますか?」と先に聞くのが先だろ。その女性、本2冊をそのままカウンターに置いたので、やまちん「袋に入れてください」と言ったら、またムっとした顔をした。1冊ならまだしも2冊そのまま出さなくともいいでしょ。たまらんなあ。

高島屋で星野富弘さんの詩画展を開催されていたので行ってみる。6階の会場に行ったら入場料500円とあった。昨年に東村の美術館に行っているので、またお金を出して見ることも無いだろう。1階に移動して青汁を飲む。(200円)

駅の東口に戻りビッグカメラの寄り、サッカークジのビッグを買う。(3000円)キャリーオーバーが11億円もあるという。100万でも当たらないかなあ。

その後、某所に戻り車を出しヤマダ電機へ行き音楽用CDを買う。(819円)その後、マッサージ・チェアと足ツボ・マッサージにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿 なにやら小学生が数人うろうろしている。学校は休みかいな。

Img_5216 その後、ケンタに寄り「あられ衣の香り揚げ醤油チキン」5個とクリスピーを3個買う。(1620円) 帰宅後、チキン1個を食べARAWSを飲む。

Img_5217 その後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」をお土産用にCD5枚を作成する。

13時、テレビを見ていたらふと14時からの葬式を思い出した。あれれ、アルコールを摂ってしまった。場所は近いけどまずいよな、参列はあきらめることにする。Yちゃん、ごめんなさい。

14時半、風が出て来たが汗が少し出る。風で体が冷やされてしまう。くしゃみが出る、過ごしにくい午後です。^_^;

さて、今宵は中秋の名月とか。たまには夜空を仰いで見るか。

メタボ対策はどうなった

昨晩は「風林火山」、「田舎の泊まろう」を見て就寝。それにしても「一ヶ月泊まろう」なんて無謀な企画だ。その後、就寝。6時少し過ぎに目が覚める。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、優勝を狙う阪神に3連勝。横浜、一つぐらいは勝てよ。

本「あなたが輝くとき」で由紀江さんに勇気を与えた、パントマイムのマルセル・マルソーさんが亡くなったとか。悩んだ時にマルソーさんの舞台を見て、「君は君の音楽をやればいいんだよ」と感じ取った由紀江さん。訃報を聞いてどんな気持ちなんだろ。

朝日新聞のスポーツ面に「前略 朝青龍様」と題する記事があった。皮肉をこめた手紙風のコラム。ふふっと笑ってしまった。そういえば大相撲、やっていたのね。

柔道に続き女子レスリングでも誤審があったらしい。日本叩きが始まったか。

焼酎が売れ行き好調とか。それも乙類が西日本中心に売れているらしい。やまちんはクセの無い甲類が好きです。

森村誠一さんの「復活の条件」という本が発売になっているらしい。新刊だから以前に読んだ本ではないよな。安心して買おう。

Jyukietukiiro その後、由紀江さんの「月いろのつばさ」を聴きながら、マクロの勉強や有島武郎の「一房の葡萄」の一部を書き取る。たまには字を書かなければならないなあ。

10時、出かける。ららん藤岡へ行き野菜を買い、その後ファミブへ行く。森村誠一さんの「復活の条件」や小林聡美さんのエッセイ集を探したが無かった、残念。明日くまざわ書店で探すか。小林地区にある「長浜らーめん とんこつ屋」に行こうとしたら月曜日は休みとのこと。仕方ない、後日行こう。高崎のアーケード街の環七ラーメン、営業は夜のみとのこと。あまり行く機会はなさそうだ。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。うどんのケースを見たらきしめんが2個残っていたのでカゴに入れる。今日は味噌煮込みうどんを作って食べよう。ぐびなまをカゴに入れてレジに行こうとしたら、何やらアサヒでキャンペーンをしているらしい。限定醸造ビールが当たるとのこと、でもぐびなまは対象外らしい。なんでやねん。仕方ないのでぐびなまの替わりにドラフト本生を買うことにする。

Img_5214 帰宅して昼食。予定通り味噌煮込みうどんを作る。合わせ味噌と赤味噌を半々入れて、キャベツ、人参、なす、ササミ、にんにくとしょうがと唐辛子を刻んで煮込んでいく。うふ、美味しそう。思い切り自画自賛です。

Img_5215お椀に移して揚げ玉と刻んだねぎを入れて、ふ~ふ~言いながら汗をかきながら食べる。また、体重が増えてしまう。^_^;

14時からテレビ東京の森村誠一さん原作のドラマ、「鬼子母の末裔」を見る。これはまだ見ていドラマ。長野県穂高町(旧)がロケ先のようだ、懐かしい。そういえば土曜日の「悪の条件」も舞台は長野県の松本周辺、ここも懐かしくて見入ってしまいました。

ラジオで欽ドンが復活するらしい。高校の時にニッポン放送宛に30枚くらいハガキを送ったよなあ。全部ボツだったけど。^_^; ネタを考えて又送ってみようか。

さて、サッカーくじのBIG。やまちん10口で当たりなし、一等も該当なしだったとか。2回連続でキャリーオーバーの代金が大分あるらしい。明日ビッグカメラへ行ってくじを買おう。

Img_1529 明日の朝、7時半からNHKで伊香保温泉の洋風旅館「ぴのん」さんが紹介されると。見なくては。

やっと秋

昨晩は森村誠一さん原作のドラマ「悪の条件」を見て就寝。6時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら子供音楽コンクールを放送していた。たまにこの番組を聴くのだが子供達は本当にその歌を歌いたいのか、その曲を演奏したいのか疑問です。

朝食は片品林檎亭さんからもらったキャベツを一杯使って、キャベツの卵とじを作って食べる。その後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーが美味しい季節になりました。(^o^)丿

我がスワローズ、阪神に連勝。最下位広島に2ゲーム差をつけて5位です。(^o^)丿でも4位横浜とは9.5ゲーム差です。追いつかない。^_^;

フランスの新幹線TGV、「ZEN」と名付けられた車両があるとか。「禅」の意味らしい。車両内では携帯禁止、私語も慎むとか。日本の電車もそんな車両が欲しい。

グリーンドームで行われる「みのり感謝祭」、雨が降っているので行くのは止めよう。駐車場から会場までかなり歩くので、、、。

中国で行われた女子サッカーでの日本VSドイツの試合。日本チームは中国客からのブーイングの中、善戦したが0-2で惜敗した。試合後、日本チームは「ARIGATOU 謝謝 CHINA」と書いたフラッグをスタンドに向けて応援に応えたという。来年のオリンピック、日本選手は心してかからなければ、メダルはおろか入賞もままらないだろう。敵は相手選手ではない、地元中国の観客だ。

先の台風9号で富岡市内の川に流され、迷子になったレトリバーが保健所で保護されている。檻の中で飼育されているが人が近づくと、立ち上げって遊んでもらおうとしているとか。写真で見ると顔は可愛い。早く飼い主が見つかるといいな。見つからなくても新しい飼い主がすぐに現れるだろう。

Sailing その後、ルイ子さんの「SALING」を聴く。このアルバムにはやまちんお気に入りの「愛そしてあなた」と「今日より永遠に」収録されています。

8時50分、とりせんへ買い物に行く。雨が降っているので店舗に近いスペースに車を停めて店内に入る。定番の品物を買ってカゴに入れてレジを済ます。レジ袋は一杯あるから、今度エコバッグでも買おうか。

店を出たら今日も通路上に車を停めている人がいた。通行の妨害になることが分らんのかな。雨がまだ強いのでららん藤岡には寄らず帰宅する。

Yukieanataga09 帰宅後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

10時からサンプロを見るが、やはり自民党総裁選挙を報道していた。もう飽きて来たなあ。福田さんで決まりだと思うが。

お昼は「てつや」のラーメンを作り食べるが、あまり美味しくない。^_^;二度と買うまい。

14時、自民党総裁選挙の様子をテレビで見るが、福田さんが約330票、麻生さんが約190票とか。以外にも麻生さんが票を伸ばしたなあ。官房長官には誰がなるんだろう、まさか選挙カーに乗っていたあの女性かしら。

外は小雨、寒いので長袖を着る。

夏のあがき

昨晩の「火垂るの墓」、懲りもせず今回も冒頭から泣いてしまいました。 この手の作品は苦手です。^_^;

その後、蒸すので除湿機をかけて就寝、6時過ぎに目が覚める。朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日で夏の暑さは終わりとか、良かった~。それにしても今年の夏は、、、。

神戸で自殺した生徒の学校がやっといじめを認めたが、教師連中がこれでは美しい国は永遠に来ない。

福岡で飲酒運転による事故で、子供3人を一度に失った夫婦に新しい命が授かったとか。お兄さん、お姉さんの分も長生きしてね。

初代タイガーマスクVS小林邦明さんの試合が近々組まれとか。ジュニアヘビー級の試合が好きだったやまちんにはたまらない試合だ、録画でもいいからテレビ中継をしてくれないかしら。

伊勢崎市の東部に新たにショッピングモールが建設される。東毛地区にはすでの太田モール(イオン系)がある。建設予定近くにはアピタがあるが、これが出来れば確実に潰れるな。

富士見村の時沢小学校、この5年間で100人児童数が増えて教室が足りなくなり教室を増設するとか。地価が安く前橋に近いせいもあり人口が増えているらしい。藤岡も地価が安い地域があるのだからもっと、いい条件での入居をアピールすれば人口も増えるはず。どこの町村から見向きもされない藤岡市、なんとかなるはず。

「かもめ食堂」、「めがね」に主演の小林聡美さん、初エッセイ集「ワタシは最高にツイている」という本を出した。美人でもなく可愛くもない小林さんですが、やまちんは「転校生」以来のファンです。値段が1470円と高いのでどこかで立ち読みでもしよう。^_^;

ヒガンバナの写真が上毛新聞や朝日新聞に掲載されている。実物はあまり見たことはない。写真を見ているうちにルイ子さんの「彼岸花より紅く」を聴きたくなったので聴いてみる。

♪彼岸花のくせして 彼岸花より紅い 私の恋心は 恋よりも熱い♪

ちなみにこの歌、作詞阿木曜子さん、作曲は宇崎竜童さんです。ちなみにこの歌、ルイ子さんファン以外は知らない。^_^;

その後、4月5日のルイ子さんのマンダラ・ライブ(MD)を聴くが、ラストの「ROSE」を録音していなかった。^_^;

Img_5211 9時50分、自転車でららん藤岡へ行き、花の交流館で「淡彩画展」を開催していたので見学をする。

Img_5210 水彩画より白を基調とした絵とのこと。外に出て日陰で1服する。日陰は涼しいな。

その後、向かいにあるパチンコ屋へ行ってみるが芳恵ちゃんはいなかった。通路に小さなステージがあったが。まさか店内で歌謡ショーをするはずがない。歌が聴けないのであればいても仕方ない。退出して隣のカーピットを除いてみる。ドリフトのレーサーがトークショーをするとか。でも興味が無いので2階のゲームセンターへ行き2服する。見回したらあまり客がいない様子。

普段通らない道を自転車で行く。案外いい家があるじゃん、庭も広い。こんな家に住みたいわん。

Img_5213 帰宅して歩いて1分の中華「桜花」へ行く。今日はイカと野菜の塩イタメを注文する。余計なものが写ってしまいました。だって暑いんだもん。^_^;

Img_5212 こちらは取り放題のお惣菜。でもそんなに食べられない。ビールを飲みながら7服して過ごす。

帰宅してNHK「どんと晴れ」を見る。でもこんな若女将だったら実際は潰れるな。嫁ぎ先の旅館が非常時なのに、親が具合が悪いからと言って実家にさっさと帰ってしまうなんて考えられない。

13時05分から「風林火山」を見る。信玄の娘役で北条氏の嫡男に嫁ぐ梅姫役に、福田麻由子さんが30日に出演する。どんな演技をするか楽しみだ。大河ドラマにはすでに「北条時宗」で兄の時輔の娘役で出演しているが。

Yukieanataga08 午後のひととき、低温サウナにいるような感じの中、由紀江さんの「「あなたが輝くとき」を聞いています。このCDもお土産用に5枚作成しなければ。

近くまで来ているのに~

昨晩は10時半ごろ就寝、4時半に目が覚めラジオを聴く。外は夏場に比べて暗い感じ。5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日も美しい国への第一歩です。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山口県光市の母娘殺人事件の弁護団の一人が審理後の会見で、「今まで胸を張って弁護活動をしていなかった」と泣きながら会見をした。人間的な人もいるのだな。

上毛新聞の一面に渋川市行幸田のそば畑の写真が掲載された。ああ~、そんな季節なんだなあ。食べに行きたい。

高崎市あら町のシャッター街の一角に、玉村のマッサージ店が開業したらしい。応援の意味も含めて足つぼマッサージを受けようか。

高崎高島屋で星野富弘さんの詩画展を開催している。来週、寄ってみるか。ついでに1階で青汁でも飲もうか。北関東麺類研究所でつけ麺でも食べようか。

朝日新聞39面の広告欄に由紀江さんの日本青年館での、「コンサートツアー2007『あなたが輝くとき』」の告知があった。行きたいが、、、。お金が、、、、、。

朝日新聞生活面にある「ひととき」、毎日声を出して読んでいる。心が温まる投稿欄です。

Img_5204  さて、秋のオフ会のお土産用に、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながらCD5枚を作成する。あの人と、あの人と、あの人と、あの人と、あの人とあと誰だろな。

Img_5205 10時半、カワチへ行き除草剤などを買う。ららん藤岡の駐車所に車を停めて、向かいのパチンコ屋へ行き柏原芳恵ちゃんの来る時間を聞く。ポスターを見ると今日も来るらしい。やまちん「この人、何時ごろ来ますか」、女性店員「何時だか分らないんですよ」。一日いても仕方ないので退出する。

肉の駅へ行きチキンとコロッケを注文、肉のケースを見るとランプ肉が半額になっている、野菜を買ってからでもいいか。出来上がるまで野菜直売所へ行き野菜を買う。肉の駅に戻ってみると、そのお肉が無い。他の肉をみると焼肉用の肩ロースが半額になっていたので買う。(621円)

Yosie11 帰宅してホットプレートを出す。ランプ肉だったら炭火で焼くのだが。しばし一人焼肉パーティです。^_^;その後、部屋に戻り柏原芳恵ベストを聴く。「春なのに」、「最愛」は名曲だ。どちらも中島みゆき作品。

14時40分、あいおい損保から電話が入る。先月の追突事故についてのことだった。聞きたいことがあったのでついでに聞いてみる、「今回の事故はやまちんが100%被害者なのだが、加害者から一言もわびの電話がない。これは損保さんが指導しているのですか」と。損保「いいえ、そんな事はないのですが、色々な人がいるので、、、」と言い訳していた。損保の人を追及しても仕方ないので電話を切る。

15時から森村誠一さん原作のドラマを見る。これも以前見た作品だが、、、。

それにしても暑い。この天気、日曜日までとか。^_^;

また、戻って来い

昨日の夕方、ヤクルトの古田兼任監督の選手としての引退、そして監督としての辞任会見があった。「選手へ伝えたいことは?」と聞かれた古田監督は言葉を詰まらせ、涙を浮かべながら「直接言います」と答えた。

やまちんから見てこの10年間で、古田監督の2年が一番環境が悪かったと思う。石井、五十嵐の2枚看板の抑えが故障で使えず、先発陣も2枚足りなかった。昨年はドサクサに紛れて3位に入ったが、今年は最下位に低迷していた。結果が全てのプロの世界だが、もう2年は監督をしてもらいたかった。とりあえず、古田監督お疲れ様でした。

昨晩は23時ごろ就寝、6時少し前に目が覚める。外は天気がよさそう、暑くなるとの予報。嫌だア。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。山口県光市の母娘殺害事件の犯人、まだたわ言を言っている。早く死刑にしてしまえ。日本の裁判は捻じ曲がっている。

麻生さんは田舎、福田さんは団地へ行って視察を行っている。そんなことは普段から行えよ。

宮崎の産地偽装問題、偽商品のシールを作っていたのは知事の元相方の人だった。注文が来れば産地などを確認せず、ただ受注をしていたとのこと。この人、どうにかせにゃならん。

パチンコ・ジャンジャン藤岡インター店のチラシに「柏原芳恵さんご来店」との告知があった。22日土曜日に来るらしい。うふ。

年金着服問題で前回調査では群馬県は該当なしだったが、大泉町の元係長が11万円を着服していた。情けない。

四万温泉で「ゆっくり走ろう」というキャンペーンをするという。観光客に呼びかける前に、乱暴な山口館の営業車をなんとかしてほしい。

オリックスの清原選手が朝青龍に檄を飛ばしたとか。なんだかなあ。

9時、前橋の姉の具合が悪いので様子を見に行くことにする。その前に群馬銀行新町支店に寄り生活費を下ろす。その後、前橋の姉の家に到着。顔色はいいんだがむくんでいる、足も手も。やまちんと同じC型肝炎、でも白血球が少ないのでインタフェロンは使えないかも、と言われていて医者からは入院を勧められている。今日、昨日の診断結果が出るのでこれから診察に行くという。

その後、伊勢崎のハローワークへ行く。10時15分、到着してパソコンで求人情報を検索する。う~ん、イマイチ。退出して伊勢崎水道局の場所を確認、その後ラーメン「いまるや」の場所も確認して、しばしイトーヨーカ堂で涼む。

Img_5203 11時25分、退出してラーメン「いまるや」へ行く。狭い駐車場には車が既に3台停まっていた。頭から入れたので180度回転してバックでスペースに停める。

Img_5201 注文したのは醤油ラーメン。(750円)麺は細麺のストレート、お蕎麦を食べているようだった。スープは最初は薄いかな、と思ったが喉を通った後から魚のダシがググっと来るようでした。煮卵も黄身が丁度いい半熟で美味しかった。隣の女性はつけ麺を食べていた、美味しそう。

Img_5202 角煮御飯も話のタネに注文。(350円) お肉は柔らかくて美味しかったが、御飯が炊き立てだったのか柔らかかった。残念。外は暑そうだが混んできそうだったので席を立つ。こんどはつけ麺を注文しよう。

40分、カウンターの7席は満席状態。テーブル席には3人が座っていた。お昼は混むだろうな。

退出して、玉村のとりせんへ行きコーラとフルーツ缶詰を買う。(295円)レジに行ったら先客が2人、後ろについた女性客が「混んでいるんだからレジを開けるべきよ」なんて独り言を人に聞こえるように言った。昼間の空いている時間だから人は居ないんだよ。それぐらい分るべえ。

その後、立石のセーブオンへ行き上戸彩ちゃんCMのアイス「爽」を2個買う。(263円)

帰宅後、13時半から洋画劇場「ドラゴン ブルース・リー物語」をアイスを食べながら見る。ブルース・リーの映画を劇場で見たのは「燃えよドラゴン」と「死亡遊戯」だけだったかな。

さて、頬に吹き出物が出来ている。胃が疲れているのかしら。今夜の晩酌はコーラにしよう。^_^;

また通販

昨晩は10時半ごろ就寝、涼しかったので6時過ぎまで熟睡。着替えて古新聞とペットボトルを捨てに行く。雨が降っていたので傘をさして歩く。途中ペットボトルが3個落ちていたので拾うが、やまちんの他に気が付く人がいると思うのだが。

朝食はパン。その後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長島茂雄さんの奥さんが64歳で亡くなった。国宝級のご主人をもったので色々気苦労があったと思う。ここ数年原因不明の膠原病で入退院を繰り返していたとのこと。環境問題にも取り組み、家族の生ゴミをここ数年出したことは無いという。家庭菜園の肥料にしていたとか。ご冥福を祈ります。ちなみにBGMは由紀江さんの曲でした。

伊香保温泉で「樽みこし」祭りがあった。石段街で行ったそうだが神輿をかつぐ人は大変だ。

東北地方での大雨、予想以上の被害があるようだ。比内鳥は溺れ、果物は落ち、水田は水没。やまちん家のお米は岩手のお米、そのうち値上がりするだろうな。

台形面積の求め方が小学校で復活されるらしい。「えっ」と思った、今までどこで教えていたんだ。

またTBS、抗議を受けたが当然である。「ピンポン」で民主党議員だけ出演させ厚労省の批判をさせた。TBSは当初「舛添さんに依頼をしたが断られた」と説明したが、出演依頼はしていなかったらしい。困った放送局だ。

今日の「みのりくらぶ」、23日のグリーンドームでの感謝祭特集だった。尾瀬ドーフさんのざる豆腐が食べたい、星野物産のうどんが買いたい、太田の焼きそばも食べたい。また出費か。

阪神タイガーズ、優勝しそうな気配。我がスワローズ、最下位になりそうだ。^_^;

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて歩こうとしたら向かいの会社の人ににらまれた。あんたににらまれる筋合いはない。

就職支援会社に着き担当の方と面談。昨日紹介された会社は営業所は伊勢崎だが、本社は太田市の吉沢町とのこと。聞き慣れない町名、地図で確かめたら郊外の鳳凰CCのそばだった。行くのに2時間以上かかる、もし面接になったらどうしよう。いらん事を考えながらマクロを勉強する。

10時、退出してビッグカメラへ行く。店内を散策後、totoのビッグを10口買う。(3000円)今日現在売上げは3億を越えている。当たることは無いと思うが、、、。キャノンのIXY、欲しいなあ。当たれば買うか。

一旦帰宅。その後、フィールへ行き杜仲茶を買い、近くのマツキヨでリステリンを買う。(732円)。その後、カワチでぐびなま、キシリトールガムなどを買う。(2010円)

帰宅後、そうめん100gを茹でて食べる。減量対策です。^_^; テレビを見たら長島さんの奥さんの訃報を伝えるコーナーを放送していたが、ここもBGMは由紀江さんの曲だった。

通販でボールペン型ボイス・レコーダーをネットで注文する。(15780円)これでコンサート中、メモをしなくて済む。暗い中でメモするのは目が疲れる。

いらっしゃい!

Cap006 昨晩は9時半ごろ横になるが蒸して11時まで眠れず、起きてネットをする。その後、再び横になるが変わらず。1時47分、深夜映画「かもめ食堂」を見る。やまちんが選ぶ昨年のベスト3に入る作品です。小林聡美の「いらっしゃい」は気持ちよく響きました。「旅の贈り物」も放送してくれないかな。

2日続けての寝不足なので就職支援会社へは木曜日に行こう。

6時少し過ぎに目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。路肩のゴミを拾っていたら、すぐそばを猛スピードで走る抜けていった車が3台、気をつけて運転せい。

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。神戸の高校生が同級生の恐喝、いじめに合い自殺した。学校側はいじめの事実を否定したが、恐喝は犯罪。いじめと犯罪の区別が付かない教育者も問題だ。

なにやら東北地方で大雨による被害が大きいとか。乗車中の車が流されたり、土砂崩れがあったり。関東は天気がいいのに。台風9号の大水の時、近くの川が増水し非難判断水位まであともう少しの段階まで来ていた。いつの時点で避難所が開設するのか機会があれば確認したい。自分の判断で避難しても避難所が無ければ意味がない。

20日から赤堀歴史民族資料館で「肥前名護屋城図」が初公開するとか。縦1.7M,横3.8Mの大きさ。どんなものか見てみたい。

古田監督が辞任する。昨年は3位、今年は打線は好調だがチームは最下位。その責任を取っての判断だか、試合をするのは選手。監督のせいではない。来年は誰になるのかな、西武の荒木投手コーチ、野球解説者の栗山さんとか名前が挙がっているが。

柔道の谷選手が金メダルを獲得した。色々バッシングがあった中での金は価値がある。

Mimikyouhon4 しばし由紀江さんの「耳をすまして」を聴く。投資信託の配当金が予想より大幅に少なかったので累積投資している他の投資信託を一部換金しよう。

9時20分、群馬銀行新町支店へ電話をして投資信託の担当Oさんを呼び出してもらうが席をはずしているとか、10分後に電話することにする。30分、電話をしたら「群馬銀行新町支店のNです」と。同級生のNさんが電話に出た。「藤岡のやまちんで~す、Oさんはいるかな」と取り次いでもらう。Oさん「担当が替わりましてTが担当ですので替わります」、「Tですが外勤するのでKが担当します」とのこと。「これから行くので投資信託の一部換金をお願いしますね」と言って電話を切る。

9時40分、到着。窓口に行ったらKさんは女性だった。投資信託の一部換金の手続きをとってもらう。第五営業日に口座に振り込まれるとのこと。ついでにインターネット・バンキングの手続きもしてもらう。10時20分、退出する。

帰宅して自転車で立石の千湯へ行くことにする。いざ乗ろうとしたら前輪のタイヤが空気が無いようだ。空気入れで空気を入れこぐ。11時、到着。入館して(600円)、お風呂に入ったりサウナに入る。今日のサウナの温度は少し高めのようだ。3分がやっとだった。

Hon03 その後、休憩室に移動して食べたり飲んだり(2080円)、本「あなたが輝くとき」をくすくす笑いながら読んだりして過ごす。

12時半、眠くなったので横になる。気が付いたら13時40分。外を見たら白のエスティマが停まっていた。持ち主のYちゃんは長風呂、何処を洗っているんだろう。

もう一回お風呂に入ろうとしたが、外は風があるようだ。雨が降りそうな雰囲気だったので帰ることにする。自転車にまたいだら前輪のタイヤが空気が抜けていた。パンクだな。半分までこいだが危ないので押して歩くことにする。雨はまだ降ってこない。

14時20分、帰宅して洋画劇場を見る。「ジェロニモ」が放送されていた。アメリカ建国当時は先住民族の土地を侵略し移住させたりして迫害をしていた。そんな国が「自由と民主主義の国」なんて笑ってしまう。

15時40分、就職支援会社から電話が入る。伊勢崎のイトーヨーカ堂近くの会社で求人があるとか。詳しい説明は明日聞くことにする。

今日はキツイわ~

昨晩は21時ごろ横になり、23時ごろ蒸し暑く、たまらず起きて除湿機をかけてネットをする。その後、横になるが4時まで眠れず起きたのは6時半。眠い。^_^;

朝食後、新聞を読んだり、テレビを見たり。過日亡くなった阿久悠さんのCDボックスが発売される、2百数十曲収録で39960円とか。本田美奈子さんの「さあね」、「BBちゃん雲に乗る」、「おおらか~北国の空の下で~」の3曲も収録。前2作は「Junction」に収録されてあるが、「おおらか~北国の空の下で~」はファンの人も聴いたことがない作品らしい。聴いてみたいが、一枚だけ買うわけにはいかない。さあ、どうしたものか。

麻生さんと福田さんが渋谷と秋葉原で該当演説をした。

でもね(長山洋子風に)、自民党総裁選挙の有権者はそこにはいないんだよね。盛り上げるためとはいえちょっと滑稽に思えた。選挙カーには司会者?の小池百合子さんが。次を狙っているのかしら。

広島カープ、某金満球団に3連敗。初戦でちゃんと勝っておけばいいのに。何やってんだか。

故松田優作さんの次男松田翔太主演の映画「ワルボロ」、「包帯クラブ」同様に高崎の中央銀座商店街や柳川町もロケに使われたらしい。どんな作品に仕上がっているか気になる。

朝日新聞の天声人語に「レジ待ちで小銭を用意している人に限って、遅々とした高齢者がいると苛立つ」と書いてあった。やまちんも小銭を用意して待っている。最初はチンタラしている人に対して苛立っていたが、最近はその列に並んだ事に対してあきらめている。そのため苛立つは無い。

朝日新聞の全面広告欄に「春画春こよみ」が掲載されていた。いいのかいな。ペン型ボイス・レコーダーもあった、こっちが欲しい。

Mimi_2 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴きながら過ごす。このアルバムを聴いていると清々しい気分になる。(^o^)丿 外はなんだか暑そうな気配。

11時20分、立石のイタリアン・バイキングの店に行くことにする。(2000円) 店に着いたらまだ料理が揃っていなかった。11時開店なんだからちゃんと用意をせい。1時間くらい滞在。たばこを吸ったり、ビールを飲んだり、由紀江さんの「あながた輝くとき」を読みながら過ごす。

退出して家に向うが低温サンナの中にいるような感じがした。たまらん。帰宅して冷房をかけてNHKの旅番組を見る。

今日も由紀江ワールド

昨晩は21時半ごろ就寝、目が覚めたら6時半。少々寝すぎた感じ。外は天気が良さそうだ。

昨晩の由紀江さん出演の「女神の勝負食」、こだわりの食は手作りのヨーグルトの中に茹でた野菜などを入れること。リラックス法はコンサートのあとにダンベル体操をすること。勝負食はトロロ昆布、ねぎ、たまごなどを入れたにゅうめん。大事にしていること、毎日を一生懸命に生きていくこと。10月7日の日本青年館でのコンサートの模様がちょっと流れました。表情が可愛かったです~。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながらネットをしたり新聞を読んだりテレビを見る。

グリコのアイス「和ごころ」、栗山千明さんがCMキャラクターでした。着物姿のちーちゃん、グッドです~。(^o^)丿さっそくサイトにアクセスして壁紙をもらおうとしたら、何やら検定があるらしい。衣・食・住の3つの検定に合格しないと壁紙をダウンロードが出来ないら。

12801024 さっそく挑戦。一巡目不合格、二巡不合格、三巡目でやっと3つとも合格。それぞれの壁紙とスクリーンセイバーをゲット~。(^o^)丿しばらくはちーちゃんとお見合いです。(^o^)丿

また市役所トイレに1000万円が置かれていたとか。火曜日に藤岡市役所へ行ってみよう。やまちん、100万でもいい。

上毛新聞の「ランチ探検隊」に富岡製糸場の市営駐車場近くの「CO-JIRO」さんが紹介されていた。地元の野菜を主に使っているとか。要チェックのお店です。

事業所などに消火器を売りつけていた男2人が逮捕されたとか。個人住宅も気をつけねば。

テロ特措法、本当に名前は122文字もあるとか。知らなかった。なんでそんなに長いのよ。

伊香保温泉に第三の源泉があったらしい。「おはぐろの湯」と言っているとか。入ってみたいとは思わない。

Img_5196 9時15分、とりせんへ買い物に出かける。いつものプリウスが通路上に停まっていた。駐車スペースかどうかは分るだろうに。店内には腕組みをしてウロウロしているオヤジが数人、ホントに邪魔くさい。

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。

帰宅してサンデープロジェクトを見る。麻生さんと福田さんが出ていたが、出来ればあと一人ぐらいは立候補して欲しかった。昼食はソイジョイとトマト2個で済ませる。

Img_5198 12時50分、フレッセイ新町店へ行き、AWARSやつまみを買う。(1308円)「和ごころ」があるかな、と思ってアイスケースを見たが無い。駅前通りにあるセブンイレブンへ行きケースを見たらあったので2個買う。(456円) ちと高いな。^_^;

14時、由紀江さん音楽担当の「さいはての向日葵」を見る。小学生が「いとしき知床」に歌詞をつけて歌うシーンがあり、由紀江さんが音楽教師?の役で小さく出ていました。音楽は由紀江さんらしい、優しく心に染み入る曲ばかり。サントラで出さないかな。

今日も写真俳句

昨晩のスワローズ、最終回に1点を入れられたがなんとか逃げ切って勝利。広島は最終回に5点入れられて同点、延長戦で1点入れられて某金満球団にサヨナラ負け。7回まで投げた黒田の熱投がムダになってしまった。こんなことをしていたら今度こそ、FAで何処かへ行っちゃうぞ。ヤクルトからすれば広島が負けた方がいいのだが。

洋画劇場で「007」を見て就寝、蒸し暑かったがなんとか寝られた。6時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら伊藤つかさの「少女人形」流れた。この子もヌードになったんだっけなあ。

昨日届いた投資信託の配当金のお知らせ。予定していた金額の4分の一だった、これでは生活出来ん。^_^;節約、節約。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。

自民党総裁選挙。麻生さんは福田さん行動のことを、「談合と密室」と表現していた。いくら劣勢とは言え、自分の党のことを悪くいうのはなんとも情けない。これでは何十年たっても総裁にはなれないだろう。

宮崎、鹿児島、福岡、熊本のウナギ業者が産地を偽装していたらしい。先月鹿児島産と書いてあったウナギを安心して食べたが、、、。

日清食品で横須賀海軍カレーをヌードルとして発売したとか。イトーヨーカ堂やセブンイレブンで売っているらしい。買って食べてみよう。

23日(日)、グリーンドームで「みのり感謝祭」が行われる。尾瀬ドーフさんも出店するらしい。今度こそざる豆腐を買おう。勢多農林高校で片品の大白大豆を研究しているとか。美味しい大豆を世に出して欲しい。

Img_5181 8時40分、自転車に乗り群馬の森公園へ行くことにする。烏川の川岸、台風の影響で削られていました。上流から流されたであろう石がごろごろ。

到着していつものように歩き出すが、今日もサイクリング道路を歩いている人が数人いる。危ないなあ。大人なんだから分別がつくだろうに。

Img_5182 公園の奥では切り倒された古木があった。危険だから倒されたんだな。

Img_5183 年金は消えても年輪は消えないってか。

Img_51862 東屋には猫が、ここで一句。

「野良猫を 好きでやってる 訳じゃない」

Img_5189 森の中も秋の気配を感じますね。歩いていたら蒸し蒸ししてきた。

一旦帰宅して休憩。

Img_5191 10時、ららん藤岡へ出かける。花の交流館では「アイデア展」が開催されていた。

Img_5192覗いてみたら小学生の夏休み宿題程度の作品ばかり。それでも「おお」と言わせるような作品もあった。

Img_5195 肉の駅に行きキムチを買う。(900円)此処のキムチは高いが美味しいのだ。

Img_5194 帰りにセブンイレブンに寄り「海軍カレーヌードル」を買う。(158円)どんな味だろうな。帰宅後、シャワーを浴びてAWARSを飲み、カレーヌードルを食べる。普通のカレーに比べて味わい深くて美味しい。(^o^)丿

12時から「メレンゲの気持ち」を見る。しばらくして今日はドラマが無いかな、と思ってチャンネルを回したら森村誠一さん原作のドラマを放送していた。以前見た作品だが、森村作品は何度も面白い。

今日、17時55分から由紀江さん出演の「女神の勝負食」がある。録画しなくては。

慣れてないアナウンサー

昨晩行われた女子バレーのアジア選手権、カザフスタン戦に勝って金メダルを獲得しました。本大会では24年ぶりの金メダル獲得とか。来年の北京では金は難しいと思うがなんとかメダルを獲って欲しい。

中継したのは日本テレビ。フジとかTBSではよく放送していたが、今まで日本テレビではあまり放送していなかった。そのせいかアナウンサーが言う言葉は、「あれっ」と思うようなしゃべりばかりだった。「今日は木村選手がラッキーガールですね」。普段活躍していない選手が活躍する時にラッキーガールと表現するが、木村選手は主力選手だ。日本語そのものが間違っている。

昨晩のスワローズ、優勝を狙う某金満球団に連勝です。あはは。相手は3連勝を予定したいたらしいが。石川投手もプロ入り初完封とか。あはは。(^o^)丿

昨晩は10時頃就寝、6時少し前に起きる。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。ステーションの中にはバーベキューの残骸だろうか、袋の中に空き缶などの不燃物が入っていた。監視カメラをつけたほうがいいかも。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。自民党総裁選挙、当初麻生さんが有利だったのが福田さんが出馬を表明したため断然不利になってしまった。

でもね(長山洋子風に)、今回の騒動の責任者は一番は安倍さん、二番目は麻生さんだ。なぜならば参議院選挙大敗のあと、いち早く安倍さんを支持をしたのが麻生さん。その騒動の二番目の責任者である麻生さんは総裁選挙に出る資格はないと思う。

福田さんが総理になれば、福田、中曽根、小渕さんに続き群馬から4人目の総理誕生だ。でも先の3人は地元にはあまり利益誘導をしてくれなかった。竹下さんが総理になってからは、島根県は一人当たりの交付金は全国一位になった。「天下国家の人」福田赳夫さんの息子さん、今回も期待は出来ないだろう。

自民党の終始報告書不備を追求している民主党。参議院議員の2人が05年、06年と収支報告書を提出していないらしい。なんだかなあ。

上毛新聞の社会面「土曜日は着物で街へ」と題する記事があった。桐生市では織物の町をPRするために来月から、毎週土曜日に着物姿の女性20人が街を歩くとか。着物姿の女性、いいよなあ。(^o^)丿

朝日新聞の「カイシャ再考」に「数字追うな 良い仕事を追え」と題する記事があった。もう何年も前からどの会社も評価制度を導入している。やまちんの勤務していた会社も7,8年前から導入していた。

でも、数字を追うが為に一人ひとりが助け合うという気持ちが無くなったように思う。営業の物は数字で現れるが、事務員は数字で表すことが出来ない。上司の印象のみになってしまったように思えた。ある方は「Cに近いBだ、情けない」、ある方は「がんばってるからAだよ」。どっちが本当の評価だったのか。やまちんからすればAの方がいいに決まってるが。あ、余計なことを書いてしまった。^_^;

徳樹庵チラシがあった。秋の新メニューに「へぎそば」が出るらしい。新潟出張した時によく食べたなあ。

親をデイサービスに出した後、由紀江さんの「あなたが輝く時」を聴きながら家の掃除をする。カーペットに洗剤を撒き掃除機で吸い取る。トイレを掃除してミストでシュッシュ。なんだかんだで一時間、息が切れてしまった。

Hon02 10時、ファミブへ由紀江さん著「あなたが輝くとき」(590円)を引き取りに行く。本のコーナーで「美味しいランチのお店」を見る。たまには優雅にランチを食べたいわん。

ららん藤岡の肉の駅に行き、半額の肉が無いか見るが無かった。カワチへ行き虫除け剤、アース・ノンマットの交換液、AWARAなどを買う。(1308円)

帰宅して昼食。

その後、アルバム「耳をすまして」や「風が生まれる瞬間」を聴きながら「あなたが輝くとき」を読む。所属のヤマハを辞めざるを得なかった話や、子供の頃の話、学校コンサートや病院コンサートの話など一気に読んでしまった。

ついでに由紀江さん情報。15日(土)17時55分「女神の勝負食」、16日(日)14時「さいはての向日葵」に出演します。

必殺、一人リンゴ狩り

Img_5170 昨日の18時半頃の夕焼けです。なんだかんだと言っても秋なんですね。

昨晩は23時ごろ就寝、5時に目が覚める。天気は良さそう、体調もいい。片品へ行こうか。

水筒にコーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を入れて6時50分出発。前橋市内に入り、国体道路を走る。7時20分、パラ園まで来たら市内方面は渋滞が始まった。

7時45分、子持の道の駅に到着してコーヒー&一服タイム。二つ隣のスペースに停まっていた車、年配のドライバーが隣のスペースに、バックで入ろうとしているワンボックスカーに気がつかずドアを開けた、危ない。その上、車と車の間を歩こうとしている。危ないなあ。

8時、出発。渋川方面の車線は込んでいる。カツ煮定食が美味しい「えびす食堂」を過ぎ、もつ煮定食が美味しい「永井食堂」を過ぎて沼田に入る。オシッコがしたくなる。まだ時間が早いのでスーパー、パチンコ屋はやっていない。仕方ない、白沢の道の駅まで我慢しよう。

Img_5171 道の駅に到着。トイレに入り、ここでコーヒー&一服タイム。

武尊山です。

9時、再び出発。椎坂峠を越えて、吹き割れの滝を通り過ぎ片品に入る。越本地区から戸倉へ通じる道路が出来たとか。走ってみよう、坂もゆるやかで走りやすい。以前はきつい坂道があったよな。引き返し片品林檎亭を目指す。

Img_5172 10時少し過ぎに片品林檎亭に到着。さすがに涼しい。http://www.kannet.ne.jp/ringotei/

近くにテレビ東京で紹介された農家レストラン「みのり」があった。

店に入り「こんにちは~」と挨拶、誰も居ない。畑から奥さんが出て来た。しばらく雑談をする。出荷があるので留守番のため御亭主が畑から来た。御亭主「沼田演劇を見る会は人数が350人くらいになって運営が大変だいね」、「談志さんが主演する葡萄屋寄席はでるん?」、やまちん「金額が高いので今回は遠慮します」なんて会話をする。

その間、りんごジュースを搾ってもらい飲む、吹かしたとうもろこしを貰う。更にリンゴを貰って食べる。これで「ごちそうさま~」って言って帰るにはいかず、とうもろこしとリンゴを買って帰ることにする。

Img_5174 りんごはカゴに入っているのを貰うには芸がない、りんご狩りをしよう。楽しい~、調子に乗って14、5個採ってしまった。^_^;

ここで一句、「片品で 一人さびしく りんご狩り」。友達作れよ。

とうもろこし10本+αで1300円、りんごは2100円で合計3400円。お土産に大根2本、キャベツ1個、みょうが、ドライフラワー用にあじさいを貰った。(^o^)丿

Img_5176 「尾瀬ドーフは営業してるかな」、御亭主「今日は木曜だから休みだいね」。残念。また物産展があれば買おう。11時、帰ることにする。築地(ついぢ)地区からの武尊山です。尾瀬ドーフさんの前を通り120号に出る。

Img_5177 椎坂峠のオルゴール館で休憩。展望台から沼田方面を見る。

峠を下りて11時40分、白沢の「望郷の湯」に入る。(2時間550円)車はあるがあまりお風呂に人はいない、5,6人しかいなかった。体重を計ったら57.5キロ、あともう少しだ。(^o^)丿10分入り休憩場で12時30分まで横になる。

車に戻り1服し出発。お昼はランチが美味しいと評判の「びすとろ屋」さんを目指す。場所は市役所の隣とか。注意をして見るが見当たらない、また付近を一回りする。あった~、あったはいいか駐車場が見当たらない。細い道を通ってみるが無い。市役所の駐車場の停めようとしたが入り口に小屋がある。停めにくいなあ。仕方ない、今日はあきらめよう。

子持村の永井食堂に行くことにする。13時20分、到着。店内は半分席が空いていた、珍しい。「もつ煮とラーメン」を注文しようとしたが、席に着いたら条件反射か「もつ定半ライス」を注文してしまった。(560円) 食べ終わりお土産を持って帰る。(1070円)

家に着く前にオシッコがしたくなった、群馬の森のトイレで用を足す。その最中にアブが飛んで近づいて来た。刺されたらヤバイ、あわててしまおうとしたがまだ少し出ていた。ズボンがちょっと冷たい。^_^; 

車に戻り携帯の着信を見たらファミブから留守電が入っていた、「御注文された本(由紀江さん著「あながた輝くとき」)が届いたのでご来店下さい」とのこと。早いじゃん。今日は疲れた、明日引取りに行こう。

14時50分、ほぼ予定通り帰宅。

相撲協会も情けない

昨晩は23時ごろ我がスワローズの敗戦を確認して就寝、5時に目が覚める。外は雨、車に空き缶を積んでゴミステーションへ行く。午前中はこんな感じかしら。

朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。

相撲解説者で元NHKの杉山さんが相撲協会から取材者用のカードを没収されたとか。理由はテレビ番組で共演者の発言に相槌をうったのがいけなかったらしい。ばかばかしい話しだ。毎日のように杉山さんの発言を聞いていたが相撲協会を批判するような発言はしていない。むしろ相撲を愛するがゆえの提言だったと思う。横綱ならずも理事長も気がふれたか。

柔道の山下さんが国際相撲連盟の理事から外されるとのこと。会長の座を争い負けた韓国の人を支援していかららしい。でもそんな事で外すなよ。これで理事からは日本人はいなくなった。柔道は日本の国技でお家芸のスポーツ。JOCを巻き込んで理事の座を回復してほしい。

秋田の幼児2人殺害の犯人、精神鑑定をして責任能力があるかどうか調べるとか。

でもね(長山洋子風に)、大人なんだから殺人が悪いことは分るだろうに。それにしても昨今の弁護士活動に疑問を持つ。被告の罪を軽くしようとしてあの手この手を使っている。知りたいのは真実、それに伴う罪だ。

その後、マクロを勉強する。

9時半、雨が小雨になったようだ。10時、本を売りにエーツーへ出かける。ファミブの駐車場に車を停めてエーツーに入る。カウンターに本を出す、800円で買ったのに100円とのこと。せめて200円かな、と思っていたが。

その後、ファミブへ行き本をみるが読みたい本は無かった。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。イマイチだった。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)当たれば一億円、そうなったら紫文を呼ぶぞ、東京ガールズを呼ぶぞ。石原さとみも呼んでやる。(^o^)丿

Img_5167 店内に入り買い物をする。今日も試食品は無かった。残念。「てつや」のラーメンがあった、30%引きだったので買う。そんな名前の店は知らんが。

Img_5166新製品らしい発泡酒サッポロ「みがき麦」があったのでカゴに入れる。他にARAWS、ササミの揚げ物、焼き鳥を買う。(1244円)

駐車場に戻り、踏み切りに出て左折し細い道を走る。その細い道に停車している車があった、なんだろう。追い越したらドライバーは何かを食べていた。そんな所で食ってるなよな。邪魔くさい。

Img_5168 帰宅後、晴れてきたので洗濯物を外に干す。う~ん、いい天気。(^o^)丿その後、昼食。ラーメンを作り食べるが、まずくはないがあまり美味しくない。

12時50分、テレビのワイドショーを見ていたら「安倍総理が辞意」とテロップが流れた。それが本当だったらなんて「風を読めない人」なんだろうと思った。所信表明演説をしたばかりではないか。また小泉さんの登場かな。

13時半から訳の分らん洋画劇場を見るが途中、安倍さんの会見に変わってしまった。その後洋画劇場に戻ったがストーリーが飛んでしまった。

15時から「Dr.コトー」を見るが15時半にエンディング・テーマが流れた。なんでだろ、と思って新聞を見たら今日は14時半から放送開始だった。^_^;

本日の「みのりくらぶ」、片品村が特集されていた。やまちんに片品へ行けってか。

今日も雨

昨晩はTVタックルを見て除湿機をかけて就寝。でも23時に目が覚め一時間ほど眠れず。4時に目が覚めラジオをつける。除湿機は10分の8くらい水がたまっていた、トイレの流し水に使おう。今日は「公衆電話の日」とか。ラジオでは百恵ちゃんの「夢先案内人」が流れた。この歌、百恵ちゃんの歌の中では一番好きです。

5時半、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。ペットボトルが3本落ちていたが今日は可燃ゴミの日、しばらくはそのままにしておこう。ゴミステーションには空き缶が入っている可燃ゴミ袋が置いてあった。「美しい国」へは程遠い行為だ。

朝食後、コーヒー「アコ・ボケロン農協(エルサルバドル)」を飲みながら新聞を読む。このコーヒー、ヘーゼルナッツの香りがあるとか。やまちん、ヘーゼルナッツの味を知らん。

欽ちゃん球団がクラブ選手権で優勝した。決勝の相手はNOMOベースボールクラブ。以前NOMOの関係者は「欽ちゃん球団なんて、、」と言っていた。

玉村の焼肉店で食中毒とか。さしみとか生ものだったら分るけど、焼肉で食中毒とはよっぽど管理が悪かったんだな。気をつけよう。

台風9号、藤岡市日野地区でも孤立・避難している地区があるという。上毛新聞では他の地区も同様な被害が他州あるとか。農産物でもりんご、なし、こんにゃくでも被害が多かったらしい。いくら自然相手の仕事とはいえ大変だ。

嬬恋村では9日「キャベチュー大会」が開催されたとか。やまちんも参加したいが、、、。

8時50分、就職支援会社へ出かける。某所に車を停めて就職支援会社へ行く。担当者の家は南牧村、使っている自転車は川に流され、庭には土砂が流れ込んだとのこと。ご愁傷さまです。その後、席につきマクロを勉強する。

Img_5158 10時、退出してタワー美術館へ行く。絵画展「太陽と月のかがやき」展を開催、同級生のMさんからもらったチケットで入館する。

太陽と月を題材にした絵を展示していた。

Img_5159 その後、高崎市美術館へ行く。(500円)「三沢厚彦 アニマルズ+(プラス)」展を開催。

Img_5161 木彫りの動物を展示していた。2階には同級生のMさんがいたので小声で挨拶。やまちん「30日のながめ亭は行くのかい」、Mさん「行く、行く。Sさんも行くって言ってた」、やまちん「じゃ、迎えに行く」などと会話。

退出して「ナポレオン展」を開催しているシティギャラリーへ行こうとしたら、パラパラと小雨が降ってきた。ついでの環七ラーメンでも、と思っていたがあきらめる。某所へ戻り車を出してヤマダ電機へ行く。音楽用CDを買い(819円)、足ツボマッサージにかかる。気持ちいいワイ。(^o^)丿 どこかの老夫婦がジョーバに乗ろうとしていた。^_^;

Img_5162 店を出たら100M先に喜多方ラーメンの店が見えたので行ってみる。初めての店かな?

店内に入ると前に一度来た店だった。女性店員が忙しげに店内を動いていた。

Img_5164 チャーシューメン(760円)を頼もうかと思ったら、プラス100円でライス、餃子、ミニデザート、ドリンクが付くのでセットで注文する。スープは素直で奇を狙わない味だった。

Img_5165 帰宅したら大封筒があった。「オレ宛の荷物かい」、母親「今、楊枝を入れているところ」、「そうじゃない、オレ宛の荷物かって聴いてるの」、母親「栗を煮ておいたよ」、「そうじゃない、これはオレの荷物かって聞いてるの」、母親「そう、さっき届いた」。親との同居は疲れるわい。中身は日記だった、また読み返してみよう。

さて、9月の雨が降っている。シトシト、ジメジメ。涼しくていいのだが過ごしにくい。

体調不良その?

昨晩は9時ごろ就寝、でも蒸し暑く23時に目が覚め除湿機をつけるが効き目がない。仕方なく冷房を入れて再び寝ようとするが3時まで眠れず、起きたのは6時半。体が重い。

朝食はパンと味噌汁。今日は新聞休刊日、情報がない。南牧村の一部で台風の影響で孤立しているらしい。ヘリで物資を運んでいるとか、群馬もへき地なんだな。

富山がどこかでワニが見つかった。ペットを飼えなくなって放り出したらしい。所詮ワニはヘビやトカゲはペットではない。飼う方が間違っている。

Img_5149 その後、コーヒー「アギレラ農園(コスタリカ)」を飲みながら、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら「火の十字架」を読む。ちょっと忙しい。天気がよく体調がよければ、片品村へ行きとうもろこしとリンゴを買いに行くのだが。

10時40分、読み終わりエーツーへ売りにいく。ファミブの駐車場に車を停めてエーツーへ行くが今日は臨時休日とか。引きかえしてファミブへ行きCD2枚を返却して、ラーメン本を買う。(780円) 

カウンターで15日発売の由紀江さん著「あなたが輝くとき」を取り寄せ依頼をする。依頼書に書こうとしたら後には客が、やまちんが「どうぞ」と合図したが女性従業員は「何、やってるの」と言った顔をしている。せっかくこっちが気を遣っているのに。マニュアルしか知らんのか。

その後、カワチへ行き消臭剤と缶チューハイ、ポテト・チップスを買う。(724円)

帰宅後、昼食。ソイジョイと味噌汁で済ます。今日はメタボ対策の日だ。

13時、群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料14100円と国保4000円を納める。

13時半から洋画劇場を見るが、見たこともない作品だった。空軍パイロットが訓練中に味方の戦闘機4機を打ち落とす。自分の戦闘機には核が積んであり、それを爆発させようとするが、、、。訓練ばかりのパイロットがノイローゼになり、訓練と現実が混乱するというのは現実的だ。ちょっと怖い。

朝から暑くはないのだが蒸して体中がべっとりしている。今夜も眠らないかしら。

塩沢町の大沢館、昨年は往復新幹線を使った。今年、行くとしたら行きは上越線を使おう、「ループで名高い、清水トンネル」もくぐったことは無いし。

郵便受けに投資信託の運用報告書が届いていた。数字が色々書いてあり、解説もしていたがよく分らない。配当金が口座に振り込まれていればそれでいい。

そろそろ温泉の虫が、、、

と言いたいがこんなに暑くては行く気にもなれない。早く涼しくなあれ。

昨晩「旅番組」を見ていたら、由紀江さん作曲「子ぎつねヘレン」のサントラ曲が流れてきた。その後、「SWAT]を見るがイマイチ納得が行かない。容疑者が「オレを助けたら1億ドルを出す」と聞きつけたならず者が、一致団結して助け出そうとするストーリー。でも短時間で人、車、自家用ジェットを用意するなんて無理がある。

24時ごろ就寝、でも2時頃目が覚め眠れずにネットを3時までする。その後、再び就寝。目が覚めたら7時少し前。体がだるい。朝食後、コーヒー「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」を飲む。喉を通った時に何やら苦いものを感じる。説明書ではベリーのような甘みを感じると書いてあったが。

「遠くへ行きたい」を見るが、由紀江さんの「あながた輝くとき」から4曲がBGMとして使われた。ちょっと安易に使いすぎではないかい。

阪神、競り勝って首位。我がスワローズ、逆転負けで変わらず最下位。^_^;

前橋のユナイテッドシネマ。月2回、赤ちゃん連れで映画を見る日を設けるとのこと。その日は外そう。

温暖化の影響でホッキョクグマが今世紀半ばに3分の一に減るとか。「不都合な真実」でもそんな事を言っていた。氷が少なくなり溺れるホッキョクグマが増えているとのこと。怖いことだ。他の動物にも温暖化の影響が出るだろう。

上毛新聞の「ランチ探検隊」に藤岡の「KITCHIN楓」が紹介されていた。前を通るときに気にはなっていたが、時間が合えば行ってみよう。オムライスが美味しいらしい。

エアギターの大会で日本人が優勝したとか。でも見ていて虚しい。^_^;

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。エントランスでどこかの旦那さんが大声を上げていた。奥さんは恥ずかしいだろな。

Img_5156 その後、ららん藤岡へ野菜を買いに行く。相変わらず用事のなさそうな男がうろうろしている。邪魔くさい。

花の交流館では写真展が開催されているらしい、覗いてみる。

Img_5157 ごく普通の素人さんの写真展だった。あまり印象に残る作品はなかった。残念。

帰宅後、万寿屋へガソリンを入れに行く。135円で37.78リットル、5100円の会計。高いなあ。

その後、フレッセイ新町店でぐびなま、AWARSやつまみを買う。(1165円)今日は込んでいなかった。

11時、帰宅。「波乱万丈」、今日のゲストはみなみこうせつさん。しばらくその番組を見ていた。その後、散歩に行こうとしたが陽射しが強いので断念、「火の十字架」を読むことにする。100ページまで読んだ所で悪い予感、こりゃ前に読んだことがあるぞ。^_^;

昼食、ソイジョイと野菜ジュースで済ます。今日はメタボ対策の日。その後、再び「火の十字架」を読む。早めに終わらせて売らなくては。

14時半、本日の読書は終了。

15時半から女子プロゴルフを見る。昨日3位で好位置につけていた大場選手、マーカーのサインを忘れて失格になった。最初の同伴競技者のマーカーの選手が、フロントナインで体調不良のため競技を中止をした。その後、新たにマーカーのサインをもらわなかったのが原因とか。初歩中の初歩なんだか。

午後、蒸し暑くなってきた。

秋はまだか~

昨晩は21時ごろ除湿機をかけて就寝、5時半に目が覚める。除湿機はスイッチを切った覚えが無いのに止まっている。なんでや。よく見たらタンクが満パイだった。すっごい湿気だったんだな。

朝食後、コーヒーを飲みながらネットをしたり新聞を読んだり。6日のルイ子さんのライブの様子をブログで知る。故羽田健太郎さんと「Love is over」を録音した時のことを話をしたという。叶わぬことだが羽田さんのピアノ伴奏で、「ラストシーンに愛をこめて」を一度でもいいから聴きたかった。悔しいのでアルバム「いつかHappiness」を聴く。

由紀江さんさんがCM曲「語らい」を提供した松本引越しセンター、その社長さんが自殺をしたという。43歳と若いが、、、、。

中国で人身売買業者に誘拐同然に連れられた幼児40人が当局に保護された。なんちゅう国だ、中国は。こんな国がオリンピックを開催するなんて信じられない。やまちんがオリンピック選手だったら間違っても参加しない。

「消えた年金」の認定作業が遅れているらしい。被害者を救おうとして出来た機関、これでは意味が無い。

ウィキペディア、省庁が自分達の都合のいいように書き加えているらしい。年金の追及者の長妻議員の悪口を職場から書き込んでいたとのこと。公務員はヒマなんだなあ。

さおだけ屋さんが潰れない理由は、高いさおだけを売りつけているから。本を出すほどでもない。

今回の台風の影響で霧積温泉や湯西川温泉の宿泊客が足止めをくらったとか。でも、もう一泊出来るのだから、あきらめてポジティブに考えることも大切。

Cap169 昨日見た「今宵、フィッツジェラルド劇場で」。出演者みんなで歌を歌うシーンを見ていたら「忍冬の花のように」を思い出してしまった。出演のリンジー・ローハン、ファンになってしまいました。

その後、DVDジョシュ・ハーネット主演「モーツワルトとクジラ」を見る。最近ジョシュ・ハーネットの作品をよく見るなあ。

Img_5154 9時、コーヒー代3900円を用意しようと財布を広げたら電話が鳴った。佐川急便からだった、「これから荷物をお届けします」とのこと。15分後、到着。ドライバー「いい匂いがしますねえ」、「ちょっと高いけど美味しいコーヒーです」と自慢する。(^o^)丿

今回は「アコ・ボケロン農園(エルサルバドル)、「アンティグア アゾテア農園(ガテマラ)」、「アギレラ農園(コスタリカ)」。どんな味がするんだろな。

Img_5155 11時、ファミブへ行きDVD4枚を返却する。音楽でも聴こうか、川嶋あいと森昌子を借りる。(630円)

その後、フレッセイ新町店へ行きコーラや天ぷら、AWARS、牛乳などを買う。(853円)若い子が数人買い物をしていた、これからバーベキューかしら。

Img_5153 帰宅後、うどんを食べる。天ぷらはナスとさつまいもです。喉が渇いたのでAWRASを飲もうとしたら、味が違う。よく見たらサッポロのW-DRY。^_^; デザインが似ていた。

午後、陽射しが強い。散歩に出かけようとしたが中止する。^_^;

午後のひととき、冷房を入れて川嶋あいと森昌子を聴こうとしたら、川嶋あいのケースはヒビが入っている。森昌子のケースは開いたらケースがバラバラになってしまった。ちゃんとしたのを貸し出ししてくれい、やまちんのせいになってしまうがな。

台風一過

昔「台風一家」と思っていた。どんな家族なんだろうかと。^_^;

昨晩台風9号が関東を直撃した。当初やまちん家の上を通過すると思っていたが、伊勢崎、桐生を通って東北へ行った。

23時ごろまで烏川の水位は一時間に10センチづつ増えていったが、23時から1時までの2時間で92センチも増水した。怖くて眠れずに過ごした。風の音が怖いので「青春の時代」や中島みゆきさんの歌を聴きながら過ごす。が3時半から4時まで寝てしまったようだ。ラジオをつけたら「思い出の九十九里浜」が流れた。

5時半にレイン・ウェアを着て烏川の様子を見に行くが、同じように様子を見に来た人が6,7人いた。なんとか第二堤防で踏むとどまっているようだ。どこかのおばあさんと世間話をする。家に帰ったら着ていた服がぬれていた。撥水力が落ちているのかな。

帰宅後、朝食。7時半、再び烏川の様子を見に行くが5時半と同じ水量だった。(^o^)丿橋の上で何十台も信号待ちで停まっているのを見ると寒気がする。下にはゴ~ゴ~と唸りながら川は流れていた。怖~い。

昨日の台風で妙義神社の本殿裏の建物が土砂崩れで一部倒壊したらしい。国の重要文化財とのこと。修復は大変らしい。

岩崎宏美さんがチェコ・フィルハーモニー楽団をバックにセルフ・カバー・アルバムを出すらしい。「ただ、愛のためにだけ」、「つばさ」も収録とか。予約しようか。

Cap171 9時、DVD「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を見る。9時半、鑑賞を中断して水を飲みに下に下りたら、2軒となりの奥さんが来たので親と一緒に世間話をする。が12時までなんだかんだと話が続いてしまった。^_^;

お昼はソイジョイで済ます。やっとメタボ対策の始まりです。(^o^)丿その後、再びDVD「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を観る。日が差して来た、蒸し暑い。レイン・ウェアを干す、でも撥水力が落ちていたのでレイン・ガードをシュッシュとふりかける。

携帯の着信を見たら一件着信があった、でも見知らぬ電話番号なのでほおっておく。メールも着ていたらしいが料金未納の件だった。身の覚えの無いことなのでこちらもほおっておく。

すぐ逃げられるように車に積んであった非常持ち出し袋、シュラフ、非常用食料などを物置に戻す。バッグに入れた貴重品なども元に戻す、ちょっと用心過ぎたかしら。やまちん、見かけと同じく小心者。

15時から「Dr.コトー」を見る。台風が過ぎた影響か蒸し暑い。今日も除湿機か~。^_^;

川が増水

昨晩は22時ごろ就寝、1時ごろ目が覚め2時までネットをして再び就寝。5時半に目が覚めラジオを聴く。その後、朝食。

コーヒーを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。日清食品が来年1月から値上げをするとか。普段はあまり食べてないが、年末にカップヌードルを買わねば。スカイラーク・グループでは一律10円、6日から値上げだ。2ヶ月に一回くらいしか行かないが気になる。

橋下弁護士が死刑反対の弁護士達から訴えられているとか。テレビを通じて山口県光市母娘殺人容疑者を弁護する弁護士達に、懲戒請求するよう視聴者に呼びかけたのがいけなかったらしい。自分自身は懲戒請求をしなかったらしい。今回は喧嘩両成敗だな

中国で発散レストランなるものが流行っているとか。みのさんが「失恋レストランなんてのが昔あったよな」、竹内アナ「何ですかそれ?」と聞き返した。年代の違いか。^_^;

人が中州に取り残され救助されたとか。これだけ雨が降っているのだから自分のいるところが降っていなくても注意しなければ。赤倉川の教訓が生かされてない。

企業年金の受給漏れがあるとか。該当者は124万人、1544億円があるらしい。やまちんも気をつけねば。半分は401Kだったかな。

高崎ロケの「包帯くらぶ」、8日4館で石原さとみさんが来県して挨拶するらしい。土曜日で込むだろうから行かないが一度顔を見てみたい。(^o^)丿

来月8日まで中之条町で「中之条ビエンナーレ2007」が開催される。会場は伊参スタジオ、廃校や重要文化財に指定されている住宅、公民館など。水彩画や草木染、彫刻などが展示される。行って見てみたい。

8時、烏川の様子を見てみる。ネットで水位を見ることが出来るが、実際に見てみないと。水量は多いがまだ大丈夫。

Cap121 その後、DVD「不都合な真実」を見る。ラストでアフリカの古い諺が紹介された。「何か祈る時は行動すべき」、本当にそう思う。冷房はなるべく使わないようにしよう。

11時半、再び烏川の様子を見る。朝と同じ水量だった。

Img_5152 お昼はラーメンを作り食べる。野菜はグリルで焼いてからスープに入れて煮込んで食べた。ちょっと香ばしく美味しかった。

13時半から洋画劇場があるが今日は「アナコンダ」、蛇の映画は嫌いだ。

Cap142 午後は栗山千明ちゃん主演「エクステ」を見る。やまちん苦手のホラーだった。^_^;ちーちゃんはテレビより映画の方が映える。うふ。蒸し暑いので冷房を入れる。やまちんにとって「不都合な真実」。^_^;

雨が降ったり止んだり、日が差したり曇ったり。過ごしにくい一日だ。

17時、烏川の様子を見に行くが昼と変わってない。安心して引きかえす。

ドイ/コーヒーにコーヒー3点セット(3900円)を申し込む。今回はどんな味のコーヒーだろ。(^o^)丿

さて、今日はマンダラでルイ子さんのライブがある日。行けなくて残念だが、幸か不幸かこんな天気。参加者の無事帰宅を祈ってます。

台風9号、真上を通りそうです。怖~い。今宵は「青春の時代」でも聴きながら夜を過ごそうか。

なんとなく台風接近

昨晩は21時に横になるが、蒸し暑く23時まで眠れず。除湿機を動かして就寝。4時に目が覚めラジオを聴くが流れた曲名は忘れてしまった。5時半、今日は資源ごみを出す日だ、古新聞、雑誌、ペットボトルを捨てに行く。重いので2往復。^_^;昨日落ちていたペットボトルはそのままだったので拾う。

朝食はパンとネッツトヨタから貰った五島軒のポタージュを飲む。ちょっとリッチな気分。(^o^)丿 その後、ネットをしたり新聞を読んだり。

宮原町のキリンビールの跡地、2年後に森永の工場が出来るとか。雇って欲しいが2年後では遅すぎる。^_^;

JT跡地にはキンセイ産業、関東いすずが進出するらしい。求人はまだかしら。

愛知県の看護短大の入試資格に「非喫煙」が入っているとか。

でもね(長山洋子風に)、短大入試なんだから18歳、喫煙できないと思うのだが。ま、20歳で入学する人もいるか。ちょっと納得。

「火の十字架」を少し読む。以前読んだ本と違うようだ。(^o^)丿

Yukieanataga08 由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。全国でツアーが開始されているが群馬には来ない。残念。

9時15分、今日はファミブが半額の日だ、雨の中出かける。30分到着したら客は入り始めていた。さっそくDVD「不都合な真実」、「モーツワルトとクジラ」、「今宵、フィッツジェラルド劇場で」、栗山千明ちゃん主演「エクステ」をレンタルする。(796円) 部屋の小窓を気になったのですぐ帰宅する。

帰宅後、窓を閉めてとりせんへ出かける。ぐびなま、ウインナー、JTのお茶「辻利」を買う。(1051円) 11時から市の保険センターで健康診断がある、尿検査もあるらしいが尿意がない。仕方なく先ほど買った「辻利」を1本飲む。 保険センターの駐車場へ行きオシッコが出そうになるのを待つ、が出てきそうもない。10時40分、時間が早いがあきらめて保険センターへ行く。

問診表を貰い記入し、2階の検査室へ移動。最初に尿検査だが出そうにないので後にしてもらう。血圧を測るが138、普段より10くらい高い、やりなおしたら156、余計高くなってしまった。^_^;

身長と体重を測定。体重は58.1、減量頑張ろう。次に問診、その後採血。その後は難関の歯の検査。口内を見てもらうのは40年ぶりだ、医者と助手の方はあきれて見ていた感じ。その後、心電図と眼底検査。しばらくは運転出来ないな、ソファでしばらく休憩。オシッコが出そうになったのでトイレに行きコップに入れる。11時20分、無事終了。

ららん藤岡へ行く。肉の駅に行きチキンと豆腐コロッケを注文。揚がるまでの間、野菜直売所へ行く。広場を歩いていたら向こうから見覚えのある顔が二つ歩いてきた、JTのOさんとFさんだった。ららん藤岡内の自販機5台を入れ替えるとか、ご苦労さまです。2人ともしばらくぶりの対面だ。Fさんはここを見ているらしい、言動に気をつけねば、、、。^_^;

その後、野菜を買い肉の駅の戻ろうとしたら、向こうから「ど~も、ど~も」と言いながら歩いてくる男性がいた。あれ、誰だろな。「すぐ、戻ってきますから」とその男性が言った。キムチ売り場の人だった。そんなに親しくないのだから声をかけないで、こっちが戸惑うから。肉の駅に戻り、揚がったチキンを貰い帰宅する。

Img_5151 帰宅して昼食。メタボ対策にソイジョイを食べようとしたが、冷蔵庫に1日期限の焼きそばがあったので仕方なく食べる。メタボ対策は明日から。^_^; 雨が止んで日が差してきた。今日は変わりやすい天気。

13時半から洋画劇場「ポセイドン・アドベンチャー2」を観る。確か映画館で見た記憶がある。マイケル・ケイン、団子鼻のサリー・フィールド、テリー・サバラス、ジャック・ウォーデン、カール・マルデン。製作はアーウィン・アレン。どれも懐かしい名前だ。

15時半から「Dr.コトー」を観る。そういえば最終回を観ていなかったな。

さてと台風が接近しているらしい、進路は最悪の関東上陸コース。^_^; 用心せねば。

夏、戻る

昨晩は22時半ごろ就寝、5時に目が覚めラジオを聴く。6時、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ペットボトルが落ちていたが今日は可燃ゴミ、水曜日に拾おう。

朝食、バターを少なめにしてキャベツの卵とじを焼く。これもメタボ対策。

上毛新聞に「前橋のミヤマ会館閉店」と題する記事があった。前橋営業所勤務の時によく忘年会や暑気払いの会場にしていた。「みんなで飲もう」より「気のあった仲間でおしゃれな店で飲もう」という流れになっているのかな。

年金の掛け金、横領していたのは社会保険庁職員のほかに各自治体の職員も横領していたらしい。年金保険料の納付をやめたい気分。

「ガラスの仮面」が来年8月、さいたまで舞台公演があるらしい。安達裕美ちゃん主演のドラマは見ていたが、舞台ではどんな演出になるか観てみたい。

世界陸上、メダルは女子マラソンの1個のみ。関係者は「体調管理がうまく出来なかった」と言っているがそれは皆同じ。それも日本開催なのだから言い訳にもならない。こんな事を言っている以上、北京でのメダルも女子マラソンの1個だけになる。

女子体操が3大会ぶりにオリンピックに出られるらしい。体操大好きなやまちんには嬉しいニュース。出来れば女らしい体つきの人の演技を見たい。

朝日新聞の「わがふるさと遺産」に法師温泉の長寿館さんが紹介されていた。4年前の7月に2泊で訪れた。夜、雷雨で停電になり自家発電に切り替わったり、その雨の中で露天風呂に入ったりした思い出がある。ここも再訪したい。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて群馬銀行へ行きお金を崩す。就職支援会社へ行きマクロを勉強する。今日は担当の人はお休みの様子。

Img_5149

10時40分、退出してくまざわ書店へ行き、お目当ての本を探すがない。ふと見たら森村誠一さんの「火の十字架」があった。以前同タイトルの小説を読んだ記憶があったのでパラパラとめくる。なんか前と違うみたい、じゃあ、と手に取りレジへ。(840円)

某所に戻り車を出してヤマダ電機へ行く。行った先はマッサージ・コーナー、今日は足ツボ・マッサージにかかる。気持ちいいわ~い。(^o^)丿

Img_5146 11時25分、ヤマダを出て矢中町の矢中食堂へ行くことにする。

店に入ると焼き魚、煮物、サラダなどが並んでトレイに入れるシステム。最後に味噌汁OR豚汁、ご飯を乗せて会計。

Img_5147 やまちんは鶏肉の南蛮ソース、高野豆腐、ひじき、豚汁、ご飯をチョイス。(799円) 決して安くはないがお急ぎの人にはいいかも。ご飯は美味しかった、会津コシヒカリを使っているとか。

13時半から洋画劇場「デブス」を見る。今週は巨大生物特集らしい。

今日は暑い、昼間から飲みたい気分。(^o^)丿

昨日の落語会&今日のお風呂

昨日「帰宅してから追加で書きます」、って書きましたが帰宅が18時10分だったので書けませんでした。そんな訳で昨日の午後から。

12時50分、自宅を出て高崎駅東口のパーク525に車を停める。出口に元JTのZさん、管理人室にKさんがいたので雑談。これから落語会「きものDE落語」に行きます、て言ったので「へ~、そんな趣味があったの」と言われた。落語会には昭和59年ごろ、松本労演の仲間から誘われて参加して以来興味を持ち始めた。今回は同級生の柳家紫文が主演するので参加。

Img_5141 八間道路とJRが交差する地点がトンネル開通したので行ってみる。坂道が急だな、通常は坂道の始まりと終わりは400Mないといけないのだがここは400Mには少し足らない気がする。^_^;

時間があったのでスズラン近くの喫茶店で、コーヒーを飲みながら峰を7本吸いながら時間をつぶす。14時30分、店を出て会場の徳鮨へ向う。ここは会社の忘年会で2回使った、でも美味しいのだが値段が高い。^_^;

Img_5143 アーケード街の駐車場にラーメン屋が出来ていた。今度、寄ってみようか。

徳鮨前の道路の向こう側から着物姿の女性や普段着の女性が歩いて来たので、普段着のやまちんは安心する。女性達のあとを歩き2階に上がる。

Img_5145 座布団席が30、椅子席10があったので腰痛股関節痛もちのやまちんは椅子席に座る。こっちの方が楽。(^o^)丿席には紫文著「都々逸のススメ」の宣伝のペーパーが置いてあった。お菓子とお茶ORビールを勧められる。ビールを飲みたかったが、、、。

14時40分、玉村のSさんが着物姿で到着。15時5分、落語会が始まる。前橋出身のセミプロの若木屋雷蔵さんが一番手、声が小さく聴きづらかった。2番手は古今亭志ん太さんは表情も豊かで声に張りがあり聴きやすかった。問題は3番手の紫文、伊香保、渋川と3連チャン、寝不足のせいも有りとちりが目立った、残念。^_^; 4番目は再び古今亭志ん太さんの人情噺、笑わせるだけが落語ではない。

隣に座った客が「せっかく宣伝の紙があるんだから都々逸もやればよかったのに」と言っていたが、やまちんも同感。

17時20分、落語会が終了。紫文からクリアファイルをもらう。主催者から折り詰めを貰って店を出る。18時10分、帰宅してテレビを見たら片品村が紹介されていて、尾瀬ドーフさんや野菜レストランみのりの里などが紹介されていた。やっぱり行かなけりゃいけないな。^_^;

昨晩22時に就寝、2時頃目が覚めネットをする。3時に再び就寝。5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読む。

山形で芋煮会がにぎにぎしく行われたとか。3万7千食が振舞われたとか。一度食べてみたい、が自分で作ったほうがおいしい。やまちんは豚汁で勝負だ。(^o^)丿

オリックスのローズ選手が外国人選手初の400号本塁打を打った。なんだかんだ問題を起こす選手だが記録は残している。スワローズに欲しい。

農水相が辞任とか。なんだかなあ。詐欺行為をした組織の長だから当然か。

9時35分、湯都里へ出かける。館内に入り(830円)、ロッカーに荷物を入れて髪きり処へ行きカットをしてもらう。(1050円) その後、風呂に入り体を温める。体重計に乗ったら58.1、あと2キロだな。その後、癒し処へ行き足ツボ・マッサージを45分間してもらう。(4500円)足ツボマッサージは一年ぶりかな。

しばらくはソフトに。「あっうっ」そこは目ですね。。「あっうっ」そこは胃ですね。。「あっうっ」そこは腰ですね、と女性のマッサージ師と会話する。あっと言う間に45分間が過ぎる。

マッサージが終わり2階の部屋で「世界史と日本史がわかる本」を読む。相変わらずここは空いている。大丈夫かいな。

また風呂に入り13時前に退出する。これだったら3時間で580円でもよかったな。帰宅途中、アピタに寄りビール、練り物、メタボ対策にソイジョイなどを買う。(1733円) 今日はだいぶ使ったので6日のルイ子さんのライブはあきらめよう。^_^;

帰宅後、洋画劇場「オクトバス」を見る。前に見ているが佳作で駄作だ。潜水艦に女性がいるなんてありえないし、銃を撃てないCIA職員が爆弾魔を護送するなんて余計ありえない。他に見るものがないので仕方なく見る。

その後、DVD「ブラック・ダリア」を観る。

マラソンの日本女子選手は凄い

昨晩は10時就寝、5時半に目が覚める。ラジオをつけたら「真夏の果実」が流れた。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。

広島カープの前田選手が2000本安打を記録した。カープ一筋の選手でFA権がありながら、広島に残留しての記録には頭が下がる。優勝を争えるチームに移籍してもいい選手だが、昨年の黒田投手のように自分を育てたチームを相手に戦うイメージが湧かなかったのだろう。某金満球団に移籍してゴミのように西武へトレードされた江藤選手はどのように思っているのだろう。

朝日新聞に「「ガラスのうさぎ』反戦へ遺言」と題する記事があった。以前ドラマをNHKで放送されたのを見た記憶がある。5年ほど前に健康を理由に講演を辞めたが、昨今の動きに対して異議を感じたのだろうか、「ラストメッセージ ガラスのうさぎとともに生きて」を書いたらしい。読んでみたい本だ。

朝日新聞の生活面の広告欄に、やまちんが使っている白髪染めクリームが掲載されたいた。値段は高いが使い勝手がいい、かゆくもならないし。^_^;

大リーグのSFジャイアンツのボンズ選手の使っているバット、今は日本製、富山県の工場で作ったバットを使っているとか。

バット、戦後はトネリコの木を乾燥させたのを使っていた。その後、トネリコの原木が少なくなり今度はタモの木を使っていた。(少年ジャンプ連載「父の魂』より)昭和40年後半では加工バットが使われだした。ボンズ選手が使っているのは何の木を加工したものかしら。ちょっと気になる。

08年7月から10月まで帝劇で「ミス・サイゴン」が上演されるとか。本田美奈子さんが扮したキム役には笹本玲奈さん他3名が出演するらしい。今度は見逃さずに見てみたい。

その後、mixiから由紀江さんが出演したラジオ放送をMDに録音する。(^o^)丿

http://fma.co.jp/pc/program/lohas/g070804/index.html

8時55分、女子マラソンが気になるがとりせんへ買い物に出かける。ラジオでその様子を聞きながら運転。そそくさと買い物を済ませて家に帰ると選手たちは38キロ地点を走っていた。

日本の土佐選手は終盤に追い上げて3位、銅メダルを獲得した。凄い。日本に馴染みのあるルーマニアのシモン選手は5位とか。こちらも凄い。

シモンといえば今日、高崎の徳鮨で紫文が出演する落語会がある。チケットを買ったので行こうか。^_^;

Yukieanataga06 午前中のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。

13時ごろ出かけるので、とりあえず今日の分をアップ。帰宅後、落語会の様子を追加で書きます。

地元の名所

昨晩は10時頃就寝、4時に目が覚めたが6時半まで寝てしまった。寒い朝だ。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を見る。高卒の求人が1.75と10年ぶりに高水準とか。高卒の中高年も高くならないかしら。

知恵蔵が休刊、イミダスが衣替えで再出発したとか。両方ともネットの普及で発行部数が1割に減ったらしい。勤めをしていたときお世話になったが、今ではネットの方が便利になってしまった。これも時代の流れか。

雑誌「安心」の広告に「股関節痛、腰痛を消すすごい療法」と題する記事があった。どこかで立ち読みしよう。

漫画家梅図かずおさんの新居を巡って騒動が発生しているらしい。住宅街の中で外装が派手のよう。周辺の人たちには気持ち悪い漫画を描く作家と言われているが、「漂流教室」は感動的な作品だ。ラストで幼稚園児の子供を返そうとした主人公達。無事、現代に戻ったその子が主人公の母親に会いに行くシーンには感動した。

さて新居問題、どんな風に決着するか楽しみだ。近所にああいう人がいてもいいと思うのだが。

8時半、浄化槽の点検の人が来た。検査代などで18650円支払う。モーターが動いていないらしい、修理代が10500円かかるとか。お金がないので来週来てもらおう。

Img_5140 10時、来店すればカレーが貰えるとかでネッツ・トヨタに出かける。カレーとポタージュを頂く。

その後、ヤマダ電機でカラーインクを買う。(金券500円があったので1655円) その後、マッサージチェアにかかりながら、テレビの劇場中継を見る。前進座創立75周年記念の公演を放送していた。中村梅雀さんや女形の河原崎国太郎さんが出演していた。また前進座のお芝居を見てみたい。

その後、隣にあった足ツボマッサージの機械にかかる。こっちの方が気持ちいい。(^o^)丿

ファミブに行き、ブライアン・デ・パルマ監督の「ブラック・ダリア」を借りる。

帰宅後、カレーを食べようと棚のレトルトカレーを見たら、「06.09.30」と書いてあった。まだ一ヶ月あるじゃん、と思ったら今年は「07」。もったいなが捨てる。仕方ないので先ほどもらったカレーを食べる。^_^;

13時05分から「風林火山」を見る。番組の最後に「藤岡市・高崎市」の城址が紹介された。藤岡市の平井城は関東管領上杉憲政の居城だったとか。地元に居ながら知らなかった。時間があったら見に行こう。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »