« 米びつの中 | トップページ | 交差点で立ち往生 »

苦肉の策

昨晩の「風林火山」、真田軍と村上軍がにらみ合う。村上から来た間者を騙す為に、真田は重臣を間者と叫び殴り怪我を負わす。その重臣の息子が村上に偽の寝返りをする。その言葉を信じた村上は真田の陣になだれ込み、待ち伏せした真田軍に全滅させられる。

漫画「三国志」に同じ場面があった。赤壁で魏軍100万、呉軍10万が対峙する。呉の周愈は陣中に入り込んだ間者を騙す為に、重臣を自分の意見に逆らったとして鞭打ちの刑に科す。重臣は魏に偽の寝返りをして魏の曹操の出兵を誘う。

これを苦肉の計という。三国志のことなら何でも聞いとくれ。(^o^)丿

女子ゴルフ、赤城カントリークラブ所属の茂木選手が優勝した。久々の日本人選手の優勝だった。やはり日本人選手が優勝するとうれしい。この子、笑顔が可愛いのよね。(^o^)丿

我がスワローズ、来年頑張ってもらおう。

今朝は4時に目が覚めラジオをつける。郷ひろみ「あなたがいたから、僕がいた」、「大阪の女」、「見上げてごらん夜の星を」、小田和正「キラキラ」、再結成のあみん「ひまわり」が流れた。

朝青龍、うつ病になったとか。また仮病だろ。知人の医者に診察してもらったというが、本来は相撲協会専属の医者に診察してもらうのが筋だと思う。親方がバカだから弟子がこうなる。モンゴルに帰りたい一心なのだろう、相撲協会も検討するというがそれだったら謹慎処罰決定も意味がない。

夏の高校野球の組み合わせが決まった。前橋商業の相手はお隣の埼玉県の浦和学園とのこと。今年から北海道と東京以外のチームはフリーの抽選だったらしい。それにしてもお隣同士とはもったいない。

9時、岩鼻の郵便局へ行き写真入り封筒27枚を出し(2160円)、 中越沖地震義援金をわずだが日本赤十字新潟へ振り込みをする。

10時半、履歴書を提出した会社の下見に伊勢崎に出かける。冨塚にあるその会社には55分に着いてしまった。この先の八斗島に「ちなり」というラーメン屋があったはず、でも行ったら臨時休業とのこと。ラーメン本によると店主はイケメンと書いてあったが、あれがイケメンならやまちんは超イケメンだ。

Img_5019 引き返し玉村へ向う。バーベキューが行われる東部スポーツ公園、トイレが新しくなったとかで確かめに行く。お、新しく綺麗になってるじゃん。これだったら思い切り飲めるな。でも当日はノンアルコールだ。^_^;

Img_5020 帰宅して昼食、今日はおそばだ。

13時半から「伊豆の踊り子」を見る。百恵ちゃんは変な色気があって可愛いなあ。(^o^)丿 今週は百恵ちゃん特集とか。

「伊豆の踊り子」が終わってないが、15時から森村誠一さん原作の推理ドラマを見る。

さて、南と西の窓から強い日差しが入って来る。もう飲みたい気分。

« 米びつの中 | トップページ | 交差点で立ち往生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事